<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

マングローブの宮良川をカヤックで探検

石垣島初日は宮良川でカヤック体験しました。
上流に向かって出発!
d0043390_20114381.jpg

マングローブ林の間をゆっくり進みます。
初カヤックだったけれど、意外とスムーズに進みました。
水面を渡る風を感じながら・・・波もなくていい気持。

私はパドルを置いて、ナビ役でした。その方が安全だったのです(^^;)
d0043390_21433490.jpg

マリンシューズ持って来ててよかった(*^。^*)
d0043390_20151551.jpg

珍しい水鳥を見たり、オオコウモリを下から見たり・・・
このペットボトルはカニを捕る仕掛けでした。
d0043390_2140851.jpg

油断するとマングローブのトンネルに突っ込んでしまいそうになります。
宮良川マングローブの種類は、オヒルギ、メヒルギ、ヤエヤマヒルギの3種類です。
d0043390_818944.jpg

ツアーグループに、手を振って”こんにちは~”のあいさつ(^^)/
d0043390_22143336.jpg

一時間余りの宮良川カヤック体験でした。
8の字にパドルを動かすだけ。転覆する恐れはほとんどありません。
石垣島の自然を、手軽にゆっくり楽しみたい方にお勧めです。
西表島のダイナミックなマングローブに比べると、レベルは違いますけどね。
by tumugihime | 2015-09-30 22:15 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)

波照間島

7泊8日の沖縄の旅でした。
前半は石垣島を起点に離島巡りしました。

2日目、朝一番の高速船で石垣→波照間島へ。(60分ちょっとで到着)

レンタサイクルで島内一周スタート!

暑いわ~ここは真夏でした。

ニシ浜ビーチ。
d0043390_22384244.jpg

白砂の浜は40年前と全く変わっていなのですって。

しみじみきれいな海でした。

波照間島は日本最南端の島なのです。
d0043390_22454411.jpg


若者たちの撮影スポット、最南端平和の碑。
d0043390_22501977.jpg

ほんとのホントの最南端!
d0043390_23243386.jpg

端っこ好きのゴキゲンな私。

こんな集落を汗だくでサイクリング。自販機がありません(><)
d0043390_22582019.jpg

誰も歩いていません。そりゃそうよね、暑過ぎますもの。
会うのはサイクリングの若者ばかり。


たった一軒だけオープンしてたお店で沖縄そば食べたり・・・
d0043390_231168.jpg

ドリンク剤飲んで気合い入れたり・・・

一周して帰ってきたら、たまらず海に飛び込んだ、だんなさま^^
d0043390_2353847.jpg


私は・・・ただ海を眺めているだけ・・・それだけでいいの。
d0043390_239650.jpg

騒々しい人たちは皆無。

静かな海でした。
離島の海は、本島の海とは全然違うの。
d0043390_0112451.jpg

なぜか日の丸が。。。
いつまでも平和が続きますように。つい祈ってしまいました。

夕方の船で石垣島へ帰ってきたのでした。
爆睡してました^^

波照間島は、だんなさまが学生の頃訪れた、忘れられない島のようでした。

最南端のペンションの予約が取れなくて日帰りになってしまった波照間島。
南十字星見たかったな。
by tumugihime | 2015-09-29 23:32 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)

第41回・着物会②

それにしても暑い着物会でしたね。
参加者が少なくて寂しいのかな?と思ったけれど。。。
即席帯結び講習したり、楽しみました^^

☆グリーンさん・・・洗える単衣に更紗柄の八寸名古屋
モダンな帯は、合わせやすくて便利な帯だそうです。
d0043390_2144414.jpg


☆トラジャさん・・・単衣紬に布地で仕立てた二部式帯でスッキリコーデ。
いつもの自作刺繍襟は水玉でした。
d0043390_21535633.jpg


☆カトレアさん・・・辻が花絞りの紬単衣に”くりまゆ”帯。アンティーク帯留。
栗の葉を食べて育ったという、くりまゆ帯は初めて見ました。いい色ですね。
d0043390_22101616.jpg


☆ゆみちゃん・・・紅葉かな、蔦柄かな?ポーラ?サマーウール?に、半巾帯。
いつもの粋コーデと違い、ちょっと可愛いゆみちゃんでした。
d0043390_224428.jpg


☆Bellさん・・・洗えるドット柄単衣にうさぎ帯♪
d0043390_230237.jpg

お月見団子帯留、うさぎさん根付と帯で完璧お月見コーデ。
d0043390_2223374.jpg


☆sorutanさん・・・アンティーク単衣は浅草でget。博多半巾を吉弥結びに。
風神雷神着物が欲しいみたいだけど、ゼッタイ似合うと思うな。
d0043390_22505198.jpg


***

sorutanさんのなんちゃって帯揚げ講座!
手ぬぐいの真ん中を結んで。
d0043390_22323184.jpg

帯の中に入れるだけ。
d0043390_2234215.jpg

ハイ出来上がり!
d0043390_2234452.jpg

なるほどね~

3時間近く続いた着物会でした。
着物話はもちろんだけど、パリ・イタリア・ハワイで出産・oliveさんの留袖姿・・・
盛りだくさんでした????

来月は秋の装いでお会いしましょうね!
by tumugihime | 2015-09-19 23:13 | 着物 | Trackback | Comments(6)

第41回・着物会①

久しぶりの着物会でした。
7月・8月がお休みだったので3カ月ぶりです。
足元パチリは7名!
d0043390_20583251.jpg

あら、靴が混じってる!
ごめんなさい私でした(^^;)

実は、最近調子が悪くて、着物で出掛けるパワーがなかったのです。
とりあえず着物を着たものの、無理と思って脱ぎ棄て・・慈雨パンツ燐シャツに着替えたのでした。超楽々コーデです。

病院でいただいた、薬持参でしたしね。
夏バテかな?だるくてやる気が湧かないのです。
ゆっくり休んで連休に備えなくては!



集合~!
左から・・・ゆみちゃん・トラジャさん・グリーンさん・カトレアさん・sorutanさん・Bellさん
d0043390_216144.jpg

みなさん決まってますね♥
前回6月の単衣着物会はこちら
私も入って、全員集合!着物着たかった(涙)
d0043390_2118381.jpg

二度目のクレメントでランチ、前回は小指の骨折で大変だったな。
あっ!Bellさん、足の薬指、骨折してました(><)
ハイヒール履けなくても草履なら大丈夫なのですって。
わかるわかる、経験者ですから。
d0043390_21351319.jpg

完治までしばらくかかるよ。お大事にね。



帰りの吉野川アンダーパスは津波警戒中で通行止めになっていました。
d0043390_21174787.jpg

by tumugihime | 2015-09-18 22:30 | 着物 | Trackback | Comments(8)

徳島ヴォルティスとなでしこの同日試合観戦

2015プレナスなでしこリーグ 第15節『INAC神戸レオネッサvs日テレ・ベレーザ』戦に行きました。

13日(日)14時キックオフ! 珍しくS席が満席状態でした。

INAC神戸のサポーター、さすがに多かった!スマホ撮影は上手くいかない(><)
d0043390_9494254.jpg

日テレ・ベレーザのサポーター席は、まばらでちょっとかわいそうなくらい。

でもね!

観客の応援が素晴らしかったのです。
いいプレイにはどちらのチームにも大きな拍手と歓声が沸きました。
緊迫感のあるヴォルティスの試合とは全然違い、試合を楽しむ雰囲気。
サッカー初観戦みたいな老若男女でお祭り気分。

INAC神戸0-1日テレ・ベレーザで日テレ・ベレーザの勝利!
ゴールを決めたのは阪口夢穂(みずほ)。
攻め続ける日テレ・ベレーザ、勢いがありました。

INAC神戸のスターティングメンバーは、テレビでよく見かける選手たちです。

GK:1海堀あゆみ
DF:2近賀ゆかり・5甲斐潤子・17三宅史織・3鮫島彩
MF:22伊藤美紀・20伊藤香菜子・8澤穂希・9川澄奈穂美
FW:10大野忍・11髙瀬愛実

海堀の大声にはびっくり。
澤は前半のポニーテールを後半はきっちりまとめて果敢に動くも得点ならず。
精彩を欠くINAC神戸。
かつてのスター選手たちは輝きを失っている気がしました。

それに比べて、日テレ・ベレーザの運動量はすごかった!
ほとんど攻め続けていました。

ボンバーヘッドで目立っていたのは、あの荒川恵理子選手だったようです。
出番こそなかったものの、まだ頑張ってるんだな。


観客数7022人\(◎o◎)/!

なでしこ効果、素晴らしいわ(^^♪
いつもこうならいいんだけど・・・
つまらない試合したのでは観客増員むずかしいですね。
もう少し頑張ってほしいな徳島ヴォルティス。



徳島ヴォルティスの試合結果は・・・

徳島ヴォルティス 0-0 V・ファーレン長崎

よく引き分けにできたものです。
完璧に負けてたな。GKの好セーブのお陰でいつも助かってるわ。

V・ファーレン長崎の、ボールを追う姿勢が見ていて気持ちよかった!
よく走り、あきらめないボール際の戦う姿勢がハンパない。
徳島ヴォルティスは気迫が感じられない(涙)

観客数8684人と発表されたけれど、なでしこ戦よりはるかに減ってる。
実際はなでしこ戦終了後、帰ってしまった人が多かったようです。
S席ずいぶんゆとりがあったし。。。



***
INAC神戸の黒糖ドーナツ棒は売り切れでした。
2時キックオフ前に完売したそうです。行列ができていたのですって!
一番楽しみにしていた黒糖ドーナツ棒。
もっと用意していてくれたらいいのに・・・友達と愚痴ってしまいました^^
by tumugihime | 2015-09-14 17:24 | 徳島ヴォルティス | Trackback | Comments(0)

家中オキスズです

オキスズパラダイス状態の我が家です。
飾る場所が無くて、階段横に。
d0043390_7451222.jpg

北欧柄のパネルを外して。月桃とオキスズです。月桃見えるかな?↓
d0043390_7463852.jpg

布団が写り込んでるわ(><)
吹き抜けの手すりは、布団干しに便利なのです。

五つ子ちゃん^^
d0043390_7493189.jpg

四つ子ちゃんもいるよ(^^♪
d0043390_7504991.jpg


東玄関、東南のモッコウバラのアーチ、南テラス・・・まさにオキスズパラダイス。
こんな日が来るなんて!
しみじみ眺めるこの頃です。

沖縄のオキスズは今頃どうなってるのかしら?
ぬちまーす庭のオキスズたちに会いたいな。
月桃はオレンジ色の実を付けているはず♥
by tumugihime | 2015-09-12 08:00 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(0)

やっぱりロクシタン好き

ロクシタン[L'OCCITANE]ファイブハーブス リペアリングシャンプー&コンディシャナー が届きました。
d0043390_23182086.jpg

今回はハンドクリーム柄エコバッグと、シアハンドクリームのセットです。
エコバッグは旅行にも良さそうですよ。
d0043390_22584351.jpg

【公式通販限定】5DAYS限定 ファイブハーブス リペアリングバリュアブル<2015 AUTUMN>

このファイブハーブスを使い始めて5,6年になるかしら?
5種類のハーブの香りが何とも心地いいのです。
ロクシタンのシャンプー、いろいろ使ってみたけど、やっぱりファイブハーブスが落ち着くな。
気が滅入った日も、爽やかハーブの香りで元気になります。

2セットだから来年まで大丈夫!
鬼嫁たちに見つからないようにしなきゃね^^
by tumugihime | 2015-09-10 23:23 | 日常 | Trackback | Comments(2)

オキスズ飾り

玄関のオキスズです。
d0043390_2374696.jpg

間違ってチョッキンしてしまったので飾ってみました。


オキスズが絡みついているモッコウバラと朝顔です。
チョキチョキ、バサバサ切っていると・・・
d0043390_23171917.jpg

なんて事でしょう!!
オキスズの太い茎をチョッキンしてしまったぁ~!

でも、まだまだ残ってるよ。
沢山の真っ赤なオキスズたち。
d0043390_2257938.jpg

少しスッキリしました。
d0043390_2301625.jpg



テラスのオキスズです。
d0043390_23222224.jpg

d0043390_23242553.jpg

足元では新しいオキスズの赤ちゃんが、元気に育ってる♪
d0043390_23254214.jpg

赤ちゃんオキスズはこれからどうなるのかしら?
寒くなったらこのままグリーンでいてくれるよね。
今年のオキスズは今までと全然違うな。

来年の種は十分確保できたので、色付かなかったみなさまご安心を!
by tumugihime | 2015-09-09 23:36 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(2)

美味しいね、秋の食卓

秋刀魚の季節がやってきました。
そしてやっとお安くなりました、新秋刀魚。
地味だけど秋の食卓です。(厚揚げと新生姜の煮もの・小松菜の胡麻和え・みそ汁)
d0043390_2132645.jpg

昔は、秋刀魚の時期は秋刀魚ばかり食卓に出ていたものです。
また秋刀魚?また鯵?なんて思ったな^^
d0043390_21551227.jpg

・秋刀魚塩焼き
・蕎麦米汁(徳島の郷土料理)
(蕎麦米汁は、鶏肉・竹ちくわ・しいたけ・人参など具沢山で醤油味。)
・蒸しナスのごまだれかけ
・もずくときゅうりの酢の物


ふっくら上手く焼けません(><)
それでも、たっぷり大根おろしとスダチがあれば、立派なごちそうです。




今年楽天で買った”プロおろし器”が使いやすいです。
d0043390_2294879.jpg

切れ味抜群で、疲れません。

大中小と使い分け。
d0043390_21593679.jpg

水切りが付いてて便利です。
d0043390_222133.jpg

大勢でバーベキューって時も、このおろし器があれば楽々です。
大根おろしは嫌いだったけれど、苦にならなくなりました。

***
徳島産のシャインマスカットも出始めましたね♥
d0043390_22224433.jpg

巨峰・ピオーネ・藤稔・・・ぶどう大好き!
太る?いいよ太っても。でもしっかり運動しよ~っと!!
by tumugihime | 2015-09-08 22:26 | 日常 | Trackback | Comments(4)

下駄は浴衣の時だけの履物じゃないよ

今年、下駄を新調したので履きたいのだけれど、下駄は夏の物なの?
来年夏まで履くことができないの?とおっしゃる方がいました。

いえいえ、足袋を履けば、紬などのおしゃれ着にカッコいいですよ。
私は真冬でも紬着て、別珍の色足袋に下駄でよく出かけました。

随分前の事ですけどね。
あの頃は柄襟に紬で気楽~なお出かけをしたものです。

着物会に出席するようになって、気楽なお出掛けは、めっきり少なくなってしまいました。
寒い季節のお出掛けに、着物は温かくて最高なのですけどねぇ~
今年の冬はもう少し着物着ようかな。



下駄好きさんと言えば、故シューズデザイナー高田喜佐さんを思い出します。
草履よりはるかに多くて、50足以上も下駄をお持ちでした。
d0043390_20482613.jpg

飛騨高山、春慶塗りの駒下駄の鼻緒は白い革です。
憧れの喜佐さんの真似っこして、私の鼻緒も白が多いのです。

大きな格子の単衣紬に唐草模様の帯は、柄×柄です。
d0043390_21563286.jpg

柄の着物に無地の帯、無地の着物に柄の帯はスッキリ無難ですね。
失敗してもいいから、あえて柄×柄をコーディネートするのが喜佐さん流。
だから私も、真似っこして柄×柄を楽しんでいます。

2006年2月に64歳で亡くなった高田喜佐さん。
私がブログを始めた頃でした。たぶんこのブログにもこの事を書いた気がします。

上の写真は、2006年1月発行のNHKおしゃれ工房からのものです。
発行後、そしてテレビ出演直後に亡くなられたのでした。
随分お痩せになったなと思ったのだけれど、まさかまさかの出来事でした。

私も来年は64歳。
毎日ボンヤリ生きてるわ(><)
着物と洋服が共存する暮らし・・・実現するのは夫の定年後だな。
by tumugihime | 2015-09-07 22:30 | 着物 | Trackback | Comments(2)