<   2015年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

OVER60 Street Snap

最近の寝る前読書は、OVER60 Street Snapです。
60歳以上の女性をモデルにした、ファッション写真集です。
d0043390_2033417.jpg

都内各地で見つけた、おしゃれな女性たちの驚きのファッションに目を見張りますよ。

私の好きなセンソユニコをカッコよく着こなす方は67歳です。
d0043390_20113564.jpg

楽しい♪
d0043390_20121528.jpg


ひぇ~~!76歳ですって!↓
d0043390_2014216.jpg

最高齢の方は83歳でした(^。^)y-.。o○

「年齢よりもこの一瞬をどう生きるかが大切」

「傘寿を過ぎてもいつも外の世界に向かって窓を開く」

「互いに補い合い、引き立て合う・・・そんな衣服と身体の関係が理想」

流行にとらわれず、30年も前の服を、大切に着続けていらっしゃることも驚きでした。
と言っても、イッセイミヤケなどですから、ちょっと真似できませんわ^^

たまたま紀伊國屋書店で見つけた、OVER60 Street Snap。
真っ赤な洋服で微笑む白髪の女性に引き寄せられました。
プロのモデルでもなく、素人のシニアばかりのファッション誌なんてね。
気に入った洋服を、大切に上手く着こなせる女性たち・・・憧れます。

毎晩ベッドでパラパラめくる時間は至福のひととき。
元気が出ますよ。

***
オシャレを楽しむことは人生を楽しむことなのですね。
イッセイミヤケは無理だけど、センソユニコくらいで楽しめたらいいな。
ちなみに、最近のお気に入り”慈雨”は、ゆったり楽で個性的なのです。

お洒落大好きな私、年相応のお洒落?好きな服を好きなように着て楽しみたいな。
歳をとるのは怖くないよ。楽しみましょうよ!
せっかく女性に生まれてきたのですもの、いっぱいおしゃれしなくちゃね。
by tumugihime | 2015-08-31 21:43 | 日常 | Trackback | Comments(6)

スマホでオキスズを撮ってみた

本日のオキスズです。
テラスに広がる真っ赤なオキスズたちが可愛い!
d0043390_2215215.jpg

あら、画像が正方形になってるな???

オキスズの数はざっと数えて、200個くらいかな。
黄色くなった葉っぱも沢山あります。

モッコウバラのアーチのオキスズは緑と赤がきれいです。
d0043390_2220524.jpg

100個はあるでしょうね、うっとり~♥
南側で直射日光に耐えて、よくこんなに元気に育ったな。
ちょっと感動してます。

スマホ画像は今のところ失敗なしです。
まだまだ研究しなきゃね。

メールはまだまだ慣れません(><)
触っただけで電話がかかっていたり・・・
ご迷惑をおかけしたみなさま、申し訳ありません。

スマホ一年先輩の、およめちゃんのお母さん、Nちゃんからのメールは・・・
「スマホいじり過ぎによる、肩こり・睡眠不足にご注意を!」ですって!
気をつけまーーす!!
by tumugihime | 2015-08-30 22:38 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(4)

楽天モバイル心斎橋店

楽天モバイル第一号店がオープンしたと聞き、心斎橋へ行きました。
クリスタ長堀のどこかわからなくて、さっそくスマホで検索。
サクサクっと出てきました(^^♪
いいね~!

地下鉄心斎橋駅から1,2分で発見!スタイリッシュな店舗です。
派手な案内が何か所かあるので、すぐにわかりますよ。(画像はHPより)
d0043390_9293818.jpg

11時前にもかかわらず、契約中の方や現物の説明を受けている方などで待ち時間がありました。
待っている間も次々と訪れる人たちが・・・(50代以上のシニア多し)

実際に色々な機種に触れることができ、スタッフから丁寧な説明を受けることができます。
d0043390_9355482.jpg

近ければこちらで選べたのにな~オンラインでの契約は、携帯不通期間が1日ありましたから。
当日、受け取りと開通できるってことはうれしいですね。

10分くらい待ったかな?
ラインのダウンロードや画像の送付などなど・・・
ハンサムなお兄さんが丁寧に教えてくれます。
実店舗での説明は安心感があり、満足しました。

ゆっくり考えて扱うと、意外と簡単かもね、スマホ。
スマホデビューから1週間が過ぎました。
最初はチンプンカンプンだったけれど、ほんの少しだけ慣れてきたかな。



心斎橋から船場あたりを歩いてみました。
大阪農林会館だーー!懐かしいな。この辺りは私の散歩コースでした。
d0043390_1052419.jpg

さっそくスマホでパチリ。
レトロな建物には、クリエーターのアトリエや雑貨店、レストランなどが入っています。
入ってみればよかったな。

画像きれいで驚きました(*^▽^*)
これは便利だな。
一眼レフいらないわ。
by tumugihime | 2015-08-29 10:12 | Trackback | Comments(0)

夏の履物や下駄の手入れなど

雨と風が激しくなってきました。
特に風が凄いのです。
昼間の台風、イヤだな。

だんなさまの出張は延期になりました。
前回の出張も台風がらみだったし、どうなってるのかしら( 一一)


昨日、阿波踊りで履いた下駄の手入れをしました。
乾いた柔らかい布で、足が直接触れる部分をきれいに拭きます。
結構汚れていました。
d0043390_1133223.jpg

下駄の裏底部分は、小石などを取り除き、雑巾で汚れを拭き取ります。
今年の下駄(撫松庵)は、歩きやすかったらしくてよかった。
d0043390_11343485.jpg


陰干ししたら、箱に入れて仕舞います。また来年会いましょう^^
d0043390_1137275.jpg

あーー、スッキリした!



今年の夏は、この3足ばかり履いていました。
d0043390_11401949.jpg

特にブーツっぽいサンダルは、どんな服装にも合わせやすくて、しかも楽でした。
少しかかとのある靴の方がサマになるしね。

下駄箱にギッシリ入ってる靴たちだけど、同じものばかり履いてるわ。
この年齢になると、履き心地が大切です。でもおしゃれもしたいし・・・

若いころは、少し無理してでもファッション性のあるものにしていたんだけどね。
靴の断捨離は・・・なかなかできません(*_*;

***
猛烈な雨と風です。
暴風圏に入ったのかな?
by tumugihime | 2015-08-25 11:50 | 日常 | Trackback | Comments(2)

種まきから5か月のオキスズ

オキスズがどんどん色づいてきています♪
テラスの真っ赤なオキスズは30個くらいかな?
d0043390_224979.jpg

これから沢山のオキスズたちが真っ赤になるんだね。

玄関あんどん作りオキスズは10個くらいです。
d0043390_2263740.jpg

葉が枯れてきているけれど、足元から元気な緑の新芽が育ってきています。

モッコウバラのアーチのオキスズは5、6個だけど、一気に色づく気配。
100個くらいあるのかな?
d0043390_2210059.jpg

真っ赤っかオキスズと緑のコントラストが、理想的な美しさなのです♥
葉っぱの緑も勢いがあり、このオキスズがダントツの出来だな。

東玄関のプランター植えは、色づく気配なしだけど、こちらも元気に育ってます。
画像がないよ(><)

今年のオキスズ、今までで最高です。うれしい!
たくさんの種が取れますよ。
masakoさん待っててくださいね(^^)/
by tumugihime | 2015-08-24 22:30 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(0)

ついに私もスマホデビュー!

ソフトバンク歴18年でした。
もう少し待てば安くなるかな?
孫さん、頑張ってくれるかしら?
そんな事思って待ってたけど、もう限界だわ。もう待てません!
愛着あったんだけどなぁ。

本日、格安スマホデビューしました(*^^)v
4月にだんなさまが携帯から格安スマホに替わり、様子を見ていました。
携帯料金より断然安いし・・・
出張にも便利だそうです。

今回選んだ機種は画面が大きくてカメラ重視のものです。
d0043390_2134271.jpg

ミラーレス一眼レフを持ち歩くことがしんどくなったこの頃の私。
ずっしり重いバッグから解放されるかな?

携帯に比べるとずいぶん大きいけれど、画像が素晴らしくきれいなのです。

しかし・・・

このスマホ、設定など自分でしなきゃいけないのです。
PC見ながら悪戦苦闘。
甘くなかったな~

ほぼ一日、スマホと格闘していました。
何度放り投げたことか(´艸`*)
気を取り直して、拾ってまた挑戦。また放り投げて・・・

焦らずゆっくり行きましょう。
しばらくは電話に出ることができなかったり、あたふたするでしょうね。
番号は同じなので、皆様よろしくお願いします。

***
メールは一日数通で、電話はめったにかけないし・・・
なんでスマホに?

旅行に便利なのですよね。
乗り継ぎや美味しいお店調べたり・・・
携帯より断然便利なのです。(携帯より安いしね)
沖縄旅行、楽しみだな。
それまでに使いこなせるようにしなきゃ^^
by tumugihime | 2015-08-23 21:59 | 日常 | Trackback | Comments(2)

甘胡桃

本日のおやつは・・・

いただき物の、甘胡桃とひとつぶマスカット♥
d0043390_220015.jpg

甘胡桃は、ひんやりのど越しとクルミの香りと歯ごたえがたまらない。
さすが上品な味です。
京都岩さきの甘胡桃は婦人画報のお取り寄せです。

京の老舗料亭を料理長として長く支えてきた岩崎武夫氏が、料亭の味を家庭で楽しめるようにと数々のお取り寄せ商品を考案し、話題を呼んでいます。今回ご紹介するのも、「夏に食べたくなる胡桃を使った涼菓を」と新たに作っていただいたもの。胡桃のペーストを、みずみずしい食感に練り上げました。同梱の炒り胡桃をのせていただくので、つるっとした食感と、胡桃のカリッとした歯ごたえが両方楽しめます。すっきりとした甘さと香ばしさは、“和菓子”と呼ぶにふさわしい貫禄です。仕上げに和三盆蜜をとろりとかけてお召し上がりください。(お取り寄せサイトより)

いつもながら婦人画報のお取り寄せはレベル高いな。
ちなみに・・・和菓子ランキング3位でした。

一日雨だったので、水やりしなくていいし、洗濯もお休み。
のんびりしました^^

洗濯物、たまってるな。
浴衣も洗わなきゃ(^^;)
by tumugihime | 2015-08-19 22:26 | 日常 | Trackback | Comments(2)

ブルーベリーパラダイス

ブルーベリー狩りに行きました。
d0043390_225497.jpg

わーーい!ブルーベリー~! ブルーベリー~!
d0043390_2275464.jpg

あま~い♥

時間無制限なんだよ。
d0043390_22113284.jpg

食べても食べてもなくならないよ。

手で触れると、ポロッと落ちるブルーベリーは完熟なのです。
疲れたらあちらで休んで、またモグモグ( ^)o(^ )
d0043390_22164738.jpg

あちらのエリア、こちらのエリアと移動して。。。
ブルーベリーでお腹いっぱい。

なんて贅沢な美味しい時間。
まさかブルーベリーでお腹いっぱいになろうとは。

今年最終日のブルーベリー園を、二人占め。
人生初のブルーベリー狩りは最高の夏の思い出かも。

ちなみに、ブルーベリーのおみやげ付きで1000円でした。
信じられないでしょ。申し訳ないくらいです。
来年も絶対行かなきゃね。

毎年行きたかったけれど、酷暑にへこたれていました。
少し暑さが和らいだので、当日予約したのでした。
ブルーベリー園は緑に囲まれた場所なので、意外と涼しいのですよ。

冷凍した、おみやげブルーベリー、しばらく楽しめそうです♪
一年は大丈夫らしいけど、すぐに完食してしまいそうだな。
by tumugihime | 2015-08-18 22:36 | 日常 | Trackback | Comments(0)

真っ赤なオキナワスズメウリ~!

今朝、見つけました!
真っ赤に色付いたオキナワスズメウリです♪
d0043390_8231843.jpg

昨日はうっすら色付いていたのにね。
テラス全体のオキスズたちが、真っ赤っかになる日も近いな。
d0043390_8474364.jpg

緑と赤のコントラストがきれいなのだけど、テラスのオキスズは葉っぱが黄色っぽいの。
ちょっと残念だけど贅沢言えませんね。
100個以上も実を付けてくれたのですもの、よく頑張ってるわ。

台風にも負けずよく育ったものです。
これから毎日、真っ赤なオキスズを眺めて暮らせるんだな。
オキスズちゃんと一緒の幸せ時間♥
ウーーン、最高だ~(*^^)v
by tumugihime | 2015-08-17 08:58 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(2)

オキスズがほんのり赤くなってる!

2,3日前から兆候はあったのだけど・・・
色付き始めていました(*^_^*)
d0043390_16365946.jpg

玄関あんどん作りのオキスズです。

テラスは・・・あちらこちらでうっすらと!
d0043390_16384387.jpg

こんな感じでかなりの数です♪
d0043390_16393765.jpg

これは今までで最速だな(*^^)v
d0043390_16413240.jpg

種蒔きから約4か月と2週間です。
葉っぱが黄色くなってきたら色付き時です。

モッコウバラアーチと玄関横のオキスズは、葉っぱの緑が濃くてまだまだです。
うれしいんだけど、クリスマスリース作りまで真っ赤っかがもつかしら?
寒くなると色付かないしね(^^;)

***
怒涛の一週間が過ぎ、やっと落ち着きました。
二人の生活から、少しづつ増え、最高で七人家族だったでしょ。
掃除洗濯、食事にお出かけ・・・
もうヘットヘトでしたわ。

昨日、全員帰ってくれてホッとしました(ここだけの話ですけど)
さて、明日からシーツ洗って、お布団干して。。。
そうだ、浴衣の洗濯や小物の片づけもあるな。
ボチボチ片付けましょうか!

全員集合した夏休み、楽しかったよ、ありがとう!

みんな里帰りを楽しんでくれたかしら?
明日からいつもの忙しい生活だね。
頑張れ~!
by tumugihime | 2015-08-16 18:00 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(0)