<   2015年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

横浜ランドマークタワーで涼をとる

高さ296m、地上70階の超高層ビル「横浜ランドマークタワー」は圧倒的な存在感を放っていました。
横浜に単身赴任していただんなさまですが、展望フロアに上るのは初めてでした。
並んでるのかな?誰も並んでいません。
昔、待ち時間が長くてあきらめたんだけどね。
d0043390_21535323.jpg

展望フロア「スカイガーデン」は、高さ273m、地上69階。2階ロビーから日本最高速のエレベーターに乗り約40秒(最高分速750m)で到着。速いわ!

ガラス越しの景色は、迫力満点です。
d0043390_21525626.jpg

子供たちが中学生の頃、二人だけで上った展望フロア。(父は仕事でしたから)
人が小さく見えて驚いたことを話してくれたなぁ~
冬休みには父と三人で横浜からスキーに行ったり・・・子供たちにとって、いい経験だったと思います。
私は留守番してました^^

フロアを一周すると360度の景色を見ることができます。

「スカイカフェ」で一休み。
d0043390_215647100.jpg

アイスコーヒーでのんびりゆったり。
涼しくていいね~!

突然、大声集団来襲!
飲み物のオーダーもしないで居座っていました(><)
注意書きなんて気にしません。
ソファ確保できててよかったわ。



天空の絶景を堪能した私たち。
エネルギー充電して元気になり、桜木町駅まで歩くことにしました。
おしゃれな街だな。
d0043390_22235347.jpg

久しぶりの横浜散歩でした。
だんなさま、懐かしそうでした。
私はほとんど覚えていません(^^;)

***
かなり早く着いた、帰りの羽田空港で、初めてラウンジを利用しました。
夏休みに入り大混雑の空港は年寄りには疲れます。

飲み物自由でゆったりソファ・・・静かで落ち着きますわ。
これはこれからも利用しなきゃね(^^♪

関東旅日記はこれでひとまず終了!
楽しかったけど、酷暑のこの時期は、お家でおとなしくしていることにします^^
by tumugihime | 2015-07-31 22:56 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(1)

銭洗弁財天

鎌倉駅に降り立った私たちは、荷物を預け、ドラッグストアへ直行。
リポD飲んで気合い入れました。

お店の方に、涼しくてお勧めの観光スポットを訪ねると・・・
「銭洗弁財天がいいですよ!」と教えてもらいました。

「テレビで見たことあるな~」「行ってみようか!」

駅前からタクシーで出発!

あっという間に到着。近いな~

いえいえ・・・

実は土日は坂の手前までしか入れなかったのでした(><)
坂道、長いやん。  キツイわ(涙)

洞窟前に到着!
d0043390_2275862.jpg

いやに人が多いな。
d0043390_22983.jpg

トンネルを抜けると神社境内です。
d0043390_22291397.jpg

神社の奥の洞窟に大勢の人たちがいました。
そして若者の多いこと!
d0043390_22135833.jpg

お札を何枚もザルに入れ真剣に洗っています。
浴衣女子も熱心にお参りしていました。
d0043390_22183670.jpg

ひゃぁ~この方20万以上も洗ってましたわ。だんなさま、数えたらしい(笑)
d0043390_2221765.jpg

何だかねぇ~あさましくてちょっとイヤになりました。
みなさん、あまりに真剣なのですもの。

私ですか?
記念に550円(500円玉と50円玉)洗いました(^^ゞ



今日、いつもコメントいただくmasakoさんにお会いしました。
月桃をもらっていただいたのでした。ありがとうございます。
待ち合わせ場所にいらしたmasakoさん、すぐにわかりましたよ。
お手製のお洒落なワンピースが素敵でした。

初対面なのに、話が弾みましたね。
楽しかったです。お心遣いありがとうございました(^^♪
またいつかお会いできたらうれしいです。

***
私のブログにお越しいただく方は、みなさん雰囲気がよく似ている気がします。
穏やかでホッとするような・・・性格はみなさん違うのですけどね。
藍グループのみなさま、これからもよろしくお願いします!
by tumugihime | 2015-07-30 23:10 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(6)

さようならと新しい命にこんにちは

久しぶりに伺った、ある方のブログ。
あら!赤ちゃんを抱く姿がどーーんと現れました!
えぇ~!
いつ結婚されたのかしら?

知らなかったわ。
一年くらい伺っていなかったものね。

可愛いらしい生まれたばかりの我が娘を抱く彼は、すっかりパパの顔になっていました。
いきなり涙があふれました。よかったよかった。

北九州の演劇集団主宰の彼と出会ったのは、相席した牡蠣焼き屋さんでした。
あれから10年近くになるのかな?

高松で上演された「あーさんと動物のはなし」でお目にかかったり。
あっそうだ!
昨年高倉健さんの映画でちらっと一瞬だけど映った姿を見逃さなかったよ。

あの時の好青年がパパになったんだね。
感慨深いものがあります。
きっとやさしいパパになることでしょう。
頑張ってねパパ修行。
大変だよーー!でも楽しいよ!(*^_^*)

***
子供たちにはありったけの物語を話して聞かせよう。
やがてどんな運命でも、ドッジボールのように受けとめられるように。
(茨木のりこさんの詩の一部です)

政治も世界も大変な時代だけど、どんな困難も乗り越える強い人に育ってほしい。

***

昨日は親友の命日でした。
四国霊場1番札所・霊山寺にお参りしました。

あれから5年もたつのに、まだ素直にさよならできない私。
会うといつも喧嘩ばかりしてて・・・
好き勝手言い合ってた私たち。

寂しい。。。

さよならした命と向き合った昨日でした。
Tさんの腕に抱かれた小さな命に、こんにちわした今日。
サヨナラ、こんにちは・・・つながってる命。

***

月桃の実を見つけました♪
d0043390_18542367.jpg

月桃は邪気払いだそうですよ。
by tumugihime | 2015-07-29 19:08 | 日常 | Trackback

江ノ電で長谷寺へ

藤沢から江ノ電に乗り、鎌倉へ向かいました。
江ノ電で湘南へ行ったのは20年も前の事。
車窓からの眺めはあまり変わっていないみたいでした。

民家すれすれを走り抜けたり、海が見えたり・・・
ローカル線ならではの景色でした。
沿線には観光スポットがたくさんあるのですね。

家族4人で江の島に行ったり、鵠沼で泳いだり・・・懐かしく思い出しました。

どこで下車しようか~? 
鎌倉高校前駅で海水浴客が降りてしまい車内はガランとしました。
そのうち長谷寺駅が近づいてきました。
紫陽花は終わったけれど、行ってみることにしました。

外国人が多いわ。しかし爆買いさん達の姿なし。

徒歩5分と聞き歩き始めたものの・・暑いよ~!!
じりじりと照りつける暑さでした。
横浜市内の暑さよりましかな。

入山口の下境内には、妙智池と放生池の2つの池があります。
中腹の木陰を歩き上境内へ向かいます。
四季折々のお花が咲いているようですが、この時期は少なくて残念。
紫陽花もすっかり終わっていました。

でも木陰は風が爽やかで涼しくて・・・
d0043390_1561543.jpg


上境内 観音堂で十一面観音さま拝観。
奈良長谷寺の巨大な観音さまに比べると随分小さく感じます。
観光客が少ないのでゆっくり拝観できました。
d0043390_15123920.jpg

海が見えました(*^^)v
d0043390_151344100.jpg

びっしりとヨットが!さすが絵になる景色でした。

しかし暑いわ~
ミストシャワーに助けられましたけど^^
さっさと洞窟のある下境内へ。
d0043390_15265455.jpg


鎌倉長谷寺はこじんまりした鎌倉らしいお寺でした。
雨に濡れた紫陽花の長谷寺・・・きっと最高なのでしょうね。
奈良の広大なダイナミックな長谷寺も好きだけど、鎌倉長谷寺も好きなお寺の一つに加わりました。
by tumugihime | 2015-07-28 20:45 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(2)

会席料理を堪能?

お部屋に入りお風呂を済ませたらいよいよです。
会席料理は和室の椅子席にて。
アナゴやフォアグラなど。
d0043390_1983892.jpg

ほおずきの中の可愛いプチトマトの中身はお豆腐の白和えでした。

大好きなウニです。冷たくておいしい!
d0043390_1973960.jpg

鱧と冬瓜の椀物
d0043390_19111483.jpg

朝顔で飾られたお造り
d0043390_19133861.jpg

ステーキ!2種類のタレでいただきます。
d0043390_1925748.jpg

冷野菜など(海鼠で包んだ野菜もありました)
d0043390_19181465.jpg

鮎ごはん
d0043390_19184812.jpg


最後のスイーツとくだものは別室にていただきます。

見たこともないようなお料理の登場に眼福♪
d0043390_19292076.jpg

堪能しました・・・と言いたいところですが・・・
私、見るだけでお腹一杯。ほとんど箸を付けることができなかった(涙)

手書きの品書きを忘れて帰ってしまい、お料理の名前はいい加減です。
一体何種類の食材が使われたのかしら?
難しい漢字が並びほとんど覚えていません。痛恨のミスです(><)

<朝ごはん>

昨晩とは違う、レトロモダンな洋室でいただきました。

見るだけでお腹一杯だわ。紅型のテーブルランナーが鮮やかでした。
d0043390_19403118.jpg

いつも野菜ジュースとヨーグルトくらいしか食べないからね。
d0043390_19404720.jpg

お粥がお腹にやさしくておいしかったな。
d0043390_19411262.jpg

別室でいただいた果物3種の生ジュース。
d0043390_1942392.jpg

美味しい!私の作る野菜ジュースとはレベルが違います。
コーヒーと紅茶で朝食タイム終了。
お部屋はもちろん、カップ・スプーンなどの器も手抜きなし。

一日一組だけの、純和風の佇まい。言葉はいらない。
私たちだけのための、溢れるほどのおもてなしの心をいただきました。

***
大磯のお庭のセミはミーーンミーーンと鳴いていました。
徳島の我が家の庭のセミはジーージーーと鳴いています。
だんなさまが教えてくれました。
セミの鳴き声なんて気にしたことなかったけど面白かったです^^
by tumugihime | 2015-07-27 21:59 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(0)

関東の暑さをナメてました

あさイチの飛行機に乗り、意気揚々と羽田空港着。
バスから一歩降りたYCAT(横浜シティ・エア・ターミナル)の暑さと言ったら。。。
尋常じゃなかったです(@_@)

とりあえず相鉄線コインロッカーに荷物を預けて、横浜散歩。

しかし・・・

人の多さと蒸し暑さにくじけてしまい、高島屋へ避難。
まだ10時前なのにね。
カフェ案内パンフをもらってゆったりできそうなカフェを探しました。

婦人服奥のカフェにてプリンと紅茶をオーダー。プリン大好きなのです♪
d0043390_17203830.jpg

紅茶とプリンで一時間くらいのんびりしました。
居心地よかったけれど、混み始めたので退散。

頑張って外に出てみました。
久しぶりの横浜だな~随分変わってる!

みなとみらいへ行ってみようと思ったけれど、やっぱりへこたれてしまった(><)
暑すぎます。徳島の暑さとは、レベルが違いますわ。
結局、デパートをうろうろして前半の予定終了!



そして相鉄線~小田急線~大磯へと向かったのでした。
私たちの車は趣ある門構えのお屋敷に入りました。
d0043390_186214.jpg

石畳を進むと和服姿の素敵な方たちがお出迎え。
d0043390_1892896.jpg

竹林がサラサラ音を立て、松林から潮の香りが。
お茶席でお抹茶をいただいたら汗がスーーーっと引きました。
d0043390_2044023.jpg

風光明媚な地、大磯の風は心地よかったです。
d0043390_18233144.jpg

by tumugihime | 2015-07-26 19:54 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(4)

海水浴はもう無理だな

海の日に小松海岸へ行きました。
小松海水浴場は徳島市内唯一の海水浴場です。
市街地から車で約15分とアクセス抜群で、広い駐車場やトイレ、シャワー完備。
うれしいことにすべて無料なのです。ちょっと信じられない海水浴場でしょ。

風が強過ぎて遊泳禁止だったみたいでしたが、ウインドサーフィンやボディボード、パラセーリングを楽しむ人たちで賑わっていました。
およめちゃん、パラセーリングに興味津々だったようです。
d0043390_23461053.jpg

お砂遊び大好きです。
d0043390_022878.jpg

ひたすら砂を掘ってましたわ^^
d0043390_23575461.jpg

サーファーにとっては最高のサーフィン日和だったのかな。

カンカン照りじゃなかったので、少しは楽だったけれど・・・疲れました。
d0043390_872735.jpg

海水の入ったバケツで追いかけ回したり・・・疲れ知らず孫なのです。
私、もう海水浴は無理なお年頃なのかな。今年で最後にしようかな。

沖縄でダイビングだったら、たぶん大丈夫なんだけどね。

長男家族と過ごした2泊3日でした。
二人でノンビリ過ごす毎日と違い、一日の早いことといったら。
密度も濃いしね^^
そして早寝早起き、ぐっすり爆睡・・・でした。

翌朝完全復活していた孫に比べて、じいじとばあばはヘロヘロ状態。
ヴォルティス連勝を目の当りにしたら元気になりましたが(*^^)v

孫は、来てうれしい帰ってうれしいってお友達から聞いてたけど、実感です(^_-)-☆
by tumugihime | 2015-07-23 20:52 | こんにちは赤ちゃん | Trackback

徳島ヴォルティス連勝!

連勝しました!徳島ヴォルティス!!
d0043390_231115.jpg

後半ジョンミンのきれいなボレーシュートで先制。

やったぁ~!思わずだんなさまとタッチ!
歓喜の渦に包まれたスタジアム。
ゴーーール!!の絶叫は聞こえなかったな^^
ハラハラの連続でしたがよく勝てたものです。



7時キックオフ!
午後からの大雨が上がりいい予感!
しっかりおまじないしてスタジアムへ向かいました。

入場者数3509人。
少ないけど、平日でこの雨でしょ、こんなものですね。

私、最後まで見ました。
d0043390_2324433.jpg

勝試合は気分いいね(^^♪

このまま連勝街道まっしぐらと行きましょう!
by tumugihime | 2015-07-22 23:24 | 徳島ヴォルティス | Trackback | Comments(0)

無事でよかった~コウノトリ

凄い風でしたね、台風11号。
我が家辺りは大きな被害もなくホッとしました。

心配していた鳴門のコウノトリの巣は無事だったようです(*^^)v
夕方のニュースで知りうれしかった~!
d0043390_2215158.jpg

7月では過去最大の瞬間風速を記録したらしい、この台風に耐えたコウノトリ。
d0043390_2273821.jpg

こんなレンコン畑の中の電柱に巣を作ってるのですよ。
d0043390_22104137.jpg

よく吹き飛ばされなかったものです。

国の特別天然記念物コウノトリの飛来に沸いている鳴門市です。
兵庫県豊岡市で生まれたコウノトリが150キロも離れた鳴門で巣作りしています。
もしヒナがかえれば、豊岡市以外では初の繁殖となるそうですよ。
四国電力が工事を行い感電の心配はありません。

実は私、まだコウノトリを見に行っていません。
県内外から大勢押し寄せてるみたいだけど・・・そっとしていてあげたくて。

幸せを運んでくれるコウノトリ。
コウノトリの赤ちゃん、生まれるといいな(*^_^*)
そーーっとあたたかく見守ってあげましょう。
by tumugihime | 2015-07-17 22:38 | 日常 | Trackback | Comments(2)

いよいよ迫る台風11号

今夜上陸です。
暴風、大雨、洪水、高潮警報が出ていますが。。。

朝は青空でフイットネス帰りは弱い雨でした。
現在は風も雨も普通です。

随分ゆっくりなので実感わきません。
ごはん早めに炊いて、各部屋に懐中電灯の用意OK!
二階の雨戸閉めて・・・なんだか落ち着かないわ(><)

だんなさまは東京出張から新幹線で帰途についています。
飛行機は全便欠航でしたからね。

まさに嵐の前の静けさですよ。
夜中に最接近らしいけど・・・
ものすごい雨の予報なのでちょっとビビってます。



月桃の花を包んでいた外側の皮が外れてるよ!
d0043390_14384470.jpg


↓こちらも!まだ蕾が硬いと思っていたのに(^^;)
d0043390_14391522.jpg

頑張って嵐に耐えてね~!

***
明日の着物会、中止になりました(涙)
台風で中止になったのは二度目かな?
次回は9月なので、しばらく皆さまにお会いできないのが寂しい!

阿波踊りの浴衣姿など、よかったら送ってくださいね。
Web着物会ページ作りましょうか(^^♪

***
何事もなく明日が来ますように!
by tumugihime | 2015-07-16 15:30 | 日常 | Trackback | Comments(0)