<   2015年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

スイカ収穫しました

今朝、収穫した小玉スイカです。
ずっしり重い!
d0043390_1795076.jpg

収穫日の札を付けて大切に育ててきました。
蔓も枯れてきたのでもういいでしょう~

クッションを敷いた箱に入れて、眺めています。
d0043390_17172057.jpg

さてお味はどうかな?
もったいなくて食べられない^^

最近涼しい日が続いていますね。
スイカ日和じゃないな。

夕方から激しい雨で寒いくらい。
やはりスイカはカンカン照りで食べたいな。
明日食べようか? 雨の予報だな(><)



トマトは相変わらず食べきれません。
d0043390_17223852.jpg


高さは、二階のベランダ辺りまで。
どうやって収穫するのかしら?

西のブルーベリー畑にネットを張り巡らしただんなさま。
d0043390_1735372.jpg

これでカラス対策万全です(*^^)v
by tumugihime | 2015-06-30 17:41 | ガーデニング(野菜・花) | Trackback | Comments(4)

種蒔きから100日のオキスズ

どんどん可愛い実を付けるオキスズたち。
種蒔きから約100日過ぎようとしています。
大きなものは親指くらいになりました。
d0043390_16495545.jpg

ざっと数えると60個以上もありました。
伸びすぎるので先っぽをすべてチョッキンしました。
d0043390_16514975.jpg

脇芽がどんどん出るはずだから大丈夫!

お昼前にオキスズ友達の家へ行きました。
鉢植えたち、元気に育っています(*^-^*)
まだまだ綿棒くらいの大きさだけど、調子いいみたい。

今年のオキスズ、いい感じだな♪

***

ところで・・・

最近太り過ぎだったお友達のご主人が随分スマートになってる!
なんで?
ほんの3週間前までポッコリお腹(失礼)だったんだけど。

それが信じられない、簡単ダイエット実践中なのですって!
まだ1、2週間らしいのだけど。
飲まず食わずじゃないし・・・興味あるな。
ポッコリお腹にサヨナラしたい私です。
by tumugihime | 2015-06-30 17:07 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(0)

やった~!逆転勝ちだ~~!徳島ヴォルティス!!

長い長いトンネルを抜けた徳島ヴォルティス。
勝ち点3をつかみ取りました(^^)v

徳島ヴォルティス2-1ジェフユナイテッド千葉

前半6分に先制された徳島ヴォルティス。
とても勝てそうにない試合でした。動き悪いし。。。

後半が始まってすぐ、スタジアムを出た私。見てられないわ~

スタジアムの周りを、ひたすらウォーキングしました。
まるでお百度を踏むように、何度も何度もグルグル。
「お願い勝って~」と念じながら。(ちょっと怖い?)

その間、スタジアムから聞こえてくるサポーターの応援歌が途切れることがありませんでした。
今日の応援はちょっと違うな。いいね、今日の応援。
リーダーの大きな声が、サポーターの声が素晴らしいのです。

最初のゴーーーール!! が駐車場あたりで聞こえました。

やった~!同点だ!

しばらくして、ゴール!ゴール!ゴーーール!!の声と地響きのような歓声が。

ええ~~逆転?

駐車場で一人飛び上がっていた、怪しい私でした。
そしてロスタイムを耐えきった徳島ヴォルティス。
12試合ぶりの勝ち点3です。正直、驚きでしたわ。
勝利から遠ざかっていた徳島ヴォルティス、さあこれから反撃開始だ!

本日のMVPはゴール裏のサポーターかも・・・と思えるほどの素晴らしい応援でした。
90分一度も途切れることのない、魂の応援に感動しました。
ゴールシーンなど一枚も撮れなかった事が残念。
現場にいなかったのだから仕方ないな。
私、勝ちゲームを見たことがないのです。いなかったから勝てたのかも(^^;)

***
だんなさま、こんなシャツで応援してました。
d0043390_23271387.jpg

パブリックビューイングで当たった、1等賞のサイン入りTシャツです。
「このTシャツで応援したら勝てそうな気がするわ」と言って出かけたけれど。。。
ホント、縁起のいいTシャツだな。
なぜかくじ運のいい人ですわ(*^_^*)

私、”今日負けたらスタジアムに行かない”宣言は撤回しました^^
by tumugihime | 2015-06-28 23:46 | 徳島ヴォルティス | Trackback | Comments(0)

ゴーヤ料理

たくさん採れるゴーヤたちです。
ゴーヤチャンプルーはちょっと飽き気味。
ぬか漬けはイマイチだし・・・

昨日、ハンバーグの予定を急遽変更しました。
輪切りにしたゴーヤのわたを取り、軽くレンチン。
冷ましたゴーヤに、ハンバーグのたねを詰め込むだけ。
d0043390_2115265.jpg

フライパンで、中まで火が通るまでしっかり焼き、取り出す。ケチャップ・トマト水煮・ウスターソースを入れて軽く煮詰めてソースを作ります。(赤ワインを入れても美味しいです)
あっという間にハンバーグとゴーヤハンバーグの出来上がり!
簡単でしょ!
お弁当にもいいですよ。

朝はゴーヤジュース!ボケボケです(><)
d0043390_22171225.jpg

ゴーヤ半分・バナナ半分・牛乳半カップくらい・はちみつ少々をグルグルするだけ。
簡単でおいしいです♪
ゴーヤのザラザラが気になる方は、しっかりグルグルしてくださいね。
by tumugihime | 2015-06-26 09:34 | 簡単料理 | Trackback | Comments(2)

オキスズ結実!

今朝のオキスズです。
d0043390_8252235.jpg

1×2㎝くらいの大きさに育っています。
このくらいまで育つともうポロポロ落ちる心配なしだね。

種蒔きから3カ月余りのテラスのオキスズは、リビングまで到達しました。

さらに先に進むと、もう少し小さなオキスズたちが!
d0043390_8273099.jpg

ものすごい勢いで成長するので、朝夕の水やりは欠かせません。
なにしろプランター作りですからね。

順調に育つオキスズです。
今年は涼しいからかな?
朝晩はひんやりで寒いくらいです。

***
明日から、毎年恒例の、グリーンさん達の藍染め展が始まります。
ものすごい数の藍染め作品が、ずらりと並び展示即売されます。
今年はぜひ行きたいな~楽しみです♪

藍染め以外、ガラス展と写真展も同時開催されています。
ガラス展も素敵ですよ!

☆2015年 専修館展

期間:6月26日(金)~28日(日)まで
時間:10時~5時(最終日は4時まで)
場所:ヨンデンプラザ3階ホール
by tumugihime | 2015-06-25 08:43 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(4)

ラトリエ ブラン

先日の着物会で利用した、フレンチレストラン”ラトリエ ブラン”

お店の入り口に、『本日予約で満席』の案内ボードが!
凄いね~やっぱり人気のレストランなのです。
早めに予約していてよかった!

さて前菜から・・・

〇鴨のテリーヌとキャベツの赤ワインビネガー漬け・・・マスタードでいただくテリーヌ。
d0043390_2152289.jpg

きれいなピンクのキャベツはお代わりしたいくらい。これ作ってみようかな。
こってりテリーヌとサッパリキャベツ、ピクルスも美味しい!

〇トマトのポタージュ カプチーノ仕立て
前回と同じでしたがやっぱりおいしいです。
自家製のほかほかライ麦パンも絶品!(お代わりできますよ。)

〇魚料理はスズキでした。お料理の名前忘れちゃった(><)
d0043390_2235992.jpg

彩りがきれいね~美味しいね~
ご近所さん三人ランチ、おしゃべりが止まりません。

〇デザートはマンゴームース。
d0043390_22194547.jpg

前回はプリンを選んだのでマンゴームースにしました。
どちらも美味しいです。両方食べたい!(*^_^*)
コーヒー派の私だけど、独特の香りの紅茶もおすすめです。

ランチメニューは、A・B・Cコースから選ぶことができ、私たちはスイーツ付きのBコースにしました。(1800円)
女子?にとってスイーツは外せませんからね。

本日の”ラトリエ ブラン”、気持ちのいいサービスと丁寧なお料理に大満足。

緑の田んぼを、アオサギかな?がのんびり散歩してて・・・
稲の緑が風と遊んでいて・・・
ロケーション最高だな、ラトリエ ブラン。



田園風景を眺めながらの、ご近所さん三人ランチ。
もう30年以上のおつきあいです。
お二人が退職されて以来、ランチを楽しむことができるようになったこの頃。

いつもはガーデニング話や、わんちゃん話など、立ち話程度のお付き合いです。
お互いの家に上がり込むことはほとんどありません。
つかず離れずの程よい距離感がちょうどいい関係なのですよね。
次回のランチを約束して解散!お世話になりました(*^_^*)


<ラトリエ ブラン>

住所:徳島市国府町井戸字左ケ池11-2
電話:088-677-8646
営業時間:Lunch 11:00-14:00 [L.O.13:30]  Dinner 18:00-21:00 [L.O.20:30]
定休日:日曜日 *翌日が祝日の場合は営業

*予約されることをおすすめします。
by tumugihime | 2015-06-24 23:16 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)

父の日プレゼント

土曜日の朝、長男から届いた美味しそうな詰め合わせ。
d0043390_2335548.jpg

メッセージカード付きでした。

お父さんへ感謝の気持ちを贈ります。いつもありがとう。

さっそく朝ごはんにいただきました。
d0043390_23392893.jpg

熟成豚肉を3日間かけて仕上げたベーコンですって。美味しい♪

子供たちは、毎年珍しいものを選んで送ってくれます。
うれしいね!美味しいね!
こんな小さな幸せだけど、うれしい朝でした。

しかし父の日には1日早いよね。
出掛ける予定キャンセルした朝だったからよかったものの。
いなかったらどうするのよ?

ちなみに二男からの父の日プレゼントは、海の幸セットでした。
d0043390_23575181.jpg

うまく、魚系と肉系に分かれたね・・・ビールが進むわ^^v
実は、二人で相談した結果のようでした^^

兄弟の仲がいいことが一番うれしい母です。
by tumugihime | 2015-06-23 23:54 | 歳時記 | Trackback | Comments(2)

チンゲン菜の野菜ジュース

最近のお気に入り野菜ジュースは、チンゲン菜です。
朝ごはんは大好きなベーコンエピとチンゲン菜ジュースでした。
d0043390_20413100.jpg

アスパラのベーコン巻きは、お弁当の残り。
きゅうりは毎日採れすぎて食べきれない状態です。

ぬか漬けも飽きちゃったし、きゅうりの佃煮に挑戦してみようかな。
二男のおよめちゃんのお母さん手作りの、きゅうりの佃煮が美味しかったからね。冷凍してもシャキシャキ感が残り美味しいのです。レシピ聞いてみなきゃ。

<本日のチンゲン菜ジュース>

d0043390_21361717.jpg


チンゲン菜・バナナ半分・キウイフルーツ1個・フリルレタス

こんな感じでコンパクトブレンダーに放り込みます。
d0043390_2139169.jpg

少し酸っぱいけれど美味しい♪

野菜ジュース生活、ほぼ毎日続いています(*^-^*)
by tumugihime | 2015-06-22 22:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)

和菓子作り教室

楽しみにしていた和菓子作りでした。
先生作の見本は、花菖蒲・かえるさん・なでしこです。
d0043390_1555274.jpg

先生は「蔵本 日乃出」さんです。

教室に入ると、こんな和菓子セットが用意されていました。
d0043390_163225.jpg

何だか本格的です。

不安! めちゃめちゃ不安!

不器用を絵にかいたような私ですからね^^;

先生の見事な技!
d0043390_1684795.jpg

ますます不安! 小学生もいます。笑われたらどうしよう(><)

むずかしいわ~
ああでもないこうでもない・・・

できた~!
d0043390_1613407.jpg

花菖蒲に見えないし( 一一)
指先を使う花菖蒲は、爪を伸ばしていると丸みがでません。
花菖蒲の葉っぱは、右側に付けるのが決まりだそうです。
かえるも怪獣みたいだったけれど、ピンクのほっぺを付けるとそれらしくなりました^^
苦手なかえるもこうしてみればちょっとだけ可愛いかな。
でも絶対食べません。無理だ(><) だんなさまに食べてもらいますよ。

なでしこは庭に咲いているので思い出しながら。
これはイメージ通りの仕上がりでした。

奮闘する事1時間半。
我が不器用さを再発見しましたわ。

家に帰ってお皿に並べてみました♪
d0043390_16205180.jpg

なかなかイイよ!(自画自賛)

さっそくお味見♡
d0043390_16255281.jpg

冷やしていた福屋さんの麩まんじゅうも食べちゃった。
美味しいけど食べ過ぎだ。

***

蔵本 日乃出さんの和菓子教室はエミールカルチャー&マルチスペースで月イチ開催されています。
7月は満席だそうですよ。人気の講座のようですね。

お抹茶と和菓子・・・ホッとします。
昨日の和菓子は、紫陽花でした。
d0043390_17184149.jpg

確認すると・・・やっぱり葉っぱは右端にあるな。
これから和菓子を見るたび、彩りの葉っぱがどちらにあるかチェックしてしまいそうです。
by tumugihime | 2015-06-21 17:37 | 日常 | Trackback | Comments(4)

グロリオサ

グロリオサが咲き始めました♪
d0043390_23141080.jpg

炎のような赤と、黄色の縁取りのコントラストが鮮やかです。

和名はツルユリ、ユリグルマ、キツネユリ 。
原産地はアフリカ、アジア熱帯地方。ユリ科グロリオサ属の多年草。
花言葉は「栄光」「天分」「華麗」「光栄」「頑強」「堅固」。
学名はGloriosa superba L.でラテン語の「gloriosus(見事な、輝かしい、栄光の)」から名付けられています。

ときには長さ3mになるつる性のユリ科植物。
黄色花もあるようですが見たことないな。

葉の先が細長い巻きひげとなるので、あんどん作りにして、さらに支柱を立てています。
油断すると、葉っぱ同士が巻き付いて絡んで大変な事になります。

グロリオサは花、葉、茎、球根共に毒性があるらしいので要注意です。
球根をヤマイモと間違って食用して中毒死した例があるらしいですよ。
ヤマイモより、かなり小さな球根なんだけどな。。。

今年も沢山花を付けたグロリオサ。
強毒を持っているなんてね。
ちょっと怖くて、情熱的なグロリオサ。
雨に濡れないようにテラスで大切に育ててます。
by tumugihime | 2015-06-19 23:45 | ガーデニング(野菜・花) | Trackback | Comments(2)