<   2015年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

天国から地獄でした!

まさかこんな結末が待っていようとは!!
1点リードで前半終了の徳島ヴォルティス。
d0043390_23144832.jpg

いい雰囲気で迎えた後半直後、我が徳島ヴォルティス1点追加!

入場者数5606人。
少なかったけれどサポーターの応援は最高でした!
スタジアムは大声援に包まれていました。

しかーーし!!

後半20分前に1点返され・・・

試合終了間際1分前に追加点を奪われ試合はふりだしに!
守り切ってほしかったわ。

アディショナルタイム5分もむなしく終了。

まさかまさかの引き分け(><)
試合内容も断然勝ってたのにね。
決定力不足? それだけじゃないな。何かが足りないわ。


2点リードで安心した私は、コーヒーを買いに売店へ。
「これで負けたらもうおしまいやな」と小学生が話していました。
まさか~
そのまさかだったのでした。

アレックスの記念Tシャツ着て、気合い入れて出かけたのに虚しい。
d0043390_2334822.jpg
d0043390_23432783.jpg

途中退場のアレックス、大丈夫かな。
勝ちゲームを見るのはいつになることやら。。。
by tumugihime | 2015-05-31 23:47 | 徳島ヴォルティス | Trackback | Comments(0)

種蒔きから2か月と1週間のオキスズ

本日のオキスズです。(2mくらい)
d0043390_2128342.jpg

大きなプランターに2株植えのオキスズは、黄金ヒバを伝ってテラスを覆い、ダイニングとリビングの日除けになる予定。
日除けになるのはいいんだけど・・・部屋が暗くなるのがツライ。。。
d0043390_21301850.jpg

部屋の明るさかオキスズか・・・どちらを選ぶ?
考えたけど、やっぱりオキスズちゃん日除けでしょう!
脇芽がどんどん出てきてるわ。元気に育ってね。

東側の玄関横↓とモッコウバラのフェンスに絡ませる予定の鉢植えとあんどん作りが一鉢。
d0043390_2132223.jpg
4か所で育てているオキスズたちです。

今日、3鉢お嫁に行きました。
残りはこれだけ。↓
d0043390_21341312.jpg


***
沖縄の植物だからカンカン照りでいいのでは?とおっしゃるがいらっしゃいます。
それがですね・・・
現地のオキスズは、木陰でワサワサ育ってるのですよ。

オキスズを育てるコツは、しっかり水やりして、足元を強い日差しから守ってあげれば大丈夫!
みなさま上手く育ててくださいね。



昨年のパッションフルーツは年越しできず(><)
今年はプランター植えの葡萄5種です。
d0043390_22163015.jpg

シャインマスカットもありますよ。
現物を買った方が安くておいしいのにね^^

奈良・秋篠の森の葡萄も鉢植えでした。
d0043390_2228153.jpg

すごいでしょ。大木です。
窓を覆ってしまうほどの葡萄が鉢植で育つなんてね。
d0043390_22322182.jpg

葡萄がたわわに実るころ、また行ってみなくちゃ!
秋メニューもおいしそうだな♥
by tumugihime | 2015-05-29 21:58 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(4)

小さなお花可愛いね

先日、ジンリョウユリを見に行った帰りの道の駅で購入したミニナデシコです。
d0043390_23164817.jpg

1.5センチくらいかな。
d0043390_23183416.jpg

可愛いでしょ。

行きのトイレ休憩で見つけたけれど、帰りに残っていたら買おうと思っていました。
2鉢残ってた♪ 小さなお花大好きです。

本日の我が家の小さなお花たち。
d0043390_2323556.jpg
d0043390_2323581.jpg
d0043390_23242635.jpg


オーストラリアンブルーベルはどんどん咲いてる^^
d0043390_23262246.jpg

ソラナム・ラントネッティ
d0043390_23321011.jpg


大きな花も。 
d0043390_23324776.jpg

庭の隅っこでいつの間にか咲いてた。強いな、アマリリス。
毎日暑くて夏バテしそうだけど、アマリリスのように強ーーい体を作りましょう!
フィットネス、まだ頑張ってる^^v
by tumugihime | 2015-05-28 23:37 | ガーデニング(野菜・花) | Trackback | Comments(0)

羽毛布団の仕立て直し

今日も暑かったですね。
二日連続の真夏日でした。

先日、生協で仕立て直しに出していた羽毛布団が届きました。
ふっくらふんわり、いい仕上がりです♪ 二階の手すりで陰干し。
d0043390_21452318.jpg


10年くらい使ったのかな?
ふとん生地は以前の方がよかった気がするけど、買い替えるより安上がりです。
ちなみに27000円でした。

襟が薄汚れていた羽毛布団は、すっきりよみがえりました。
思い切って仕立て直しに出してよかった!
この冬は気持ちよく使ってもらえそうです。

羽毛布団収納袋に入れて納戸に収納^^v
d0043390_21581951.jpg

羽毛布団を見るのも暑苦しい・・・そんな本日でしたが、冬物はこれですべて片付きました。



クローゼットから出した±0(プラスマイナスゼロ)の扇風機。
d0043390_22113693.jpg

すっきりデザインがお気に入り。
まだまだエアコンは使いませんよ。
暑さはこれからですものね。
by tumugihime | 2015-05-27 22:26 | 日常 | Trackback | Comments(4)

再び公開 東尾神領ユリ

暑い一日でしたね。夕方5時の四国三郎橋の温度計は30度でした(><)

東尾の神領ユリ(ジンリョウユリ)が咲き始め、一般公開されていると聞き、お友達三人で出かけました。

2013年に野鳥による大規模な食害に遭った希少植物ジンリョウユリは3年ぶりの一般公開でした。

細くて急カーブが続く山道を、上へ上へとブンブン車を走らせました。
無事到着!

そしていよいよ林の中へ。

咲いてる咲いてる♥
d0043390_21224355.jpg

すごいね~かわいい♪
d0043390_21245283.jpg

細くて頼りなげな茎の先に、ピンクの妖精ジンリョウユリが風にゆらゆら。
風が止む瞬間を狙ってパシャリ。

杉林の中の遊歩道を歩きます。
d0043390_21283084.jpg

ジンリョウユリはユリ科の多年草で、環境省レッドデータブックで絶滅危惧Ⅰ類に指定されています。
d0043390_2148888.jpg

12年までは手前の杉林、約1ヘクタールの旧保護区域で数万本が咲き誇っていましたが、13年にヤマドリなどによるとみられる食害で壊滅的被害を受け、公開中止に追い込まれたそうです。12年の記事はこちら

今回公開されている新たな保護区域は約1ヘクタール。遊歩道が整えられていました。
山林所有者の方のご苦労は並大抵のことではありませんね。81歳ですって!
ジンリョウユリは、不思議なことにこの辺りすべてじゃなくて、限られた場所一帯にだけ育つことを、熱く語ってくださいました。何の手入れもいらないそうですよ。
ただ下草刈りや遊歩道造りは大変な事でしょうね。
d0043390_21403065.jpg


ご主人といらしてた女性に教えていただいた紅芍薬。ちなみに白は山芍薬らしいです。
d0043390_215469.jpg

こんな山の中で咲いてるんだね。可愛い!
すぐ横にトリカブトも見つけました。

アツモリソウは終わってた。ザンネン!
d0043390_215751100.jpg

テンナンショウですって。
d0043390_2224891.jpg

ユキモチソウやウラシマソウ、マムシグサなどよく似てますよね。

***

この1年、サッカー観戦で土日がつぶれてしまい、山へ行けなかった(><)
ヴォルティス・・・弱いけどほぼ皆勤です。
今日知り合ったご夫妻は・・・なんと、アレックスやエステバンたちと友達なのですって!
ジンリョウユリの香りに包まれて、まさかのサッカー談義も楽しかったです^^

東尾のジンリョウユリは、5年前最初に見たときのほうがたくさん咲いていました。
緑の中に咲く可憐なピンクは今も忘れることができません。
来年もこの先もずっと咲き続けることができますように!
動物の食害、何とかならないのかな。

久しぶりの山歩き、楽しかったね。新緑の中、気持ちよかった!
誘ってくれてありがとう!
by tumugihime | 2015-05-26 22:46 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(0)

夏野菜収穫やブルーベリーなど

我が家の小さな家庭菜園の様子です。
いちごはそろそろ終わりだな。
d0043390_20211356.jpg

毎日収穫しているきゅうり。
d0043390_20161132.jpg

いびつだけど完全無農薬だから安心、美味しい♪
朝晩、サラダやぬか漬けでカリカリポリポリ。

鉢植えプチトマトのぴんきーときらーず。
d0043390_20232543.jpg

d0043390_2024574.jpg
赤がぴんきー・黄色がきらーずです。











畑のトマトは・・・
d0043390_9195288.jpg

私の身長をはるかに超えてる、トマトの林なのです。

赤ちゃんスイカも今年は調子いい!
d0043390_2030369.jpg

d0043390_20321589.jpg











ブルーベリー畑は凄いことになってます。
d0043390_20343464.jpg

食べきれないよ~ 冷凍できるから大丈夫!
奇跡のフルーツと言われるブルーベリーの効能は「目」だけじゃなくて。
抗酸化作用やアンチエイジングにも効果大なのです。

因みにブルーベリー錠剤を、一年くらい毎日飲んでる私ですが、効果のほどは?
疲れ目が少し良くなった気がしますよ。



今年の菜園は驚くほど野菜たちが元気に育っています。
菜園を深く掘り返し、ネコブセンチュウを徹底的に退治したことが良かったみたい。
それは大変な作業だったけれど、こんなに効果があるとはねぇ~
今更だけど、やはり土作りが大切なことを思い知らされました。
夏野菜いっぱい食べて夏バテなんてやっつけちゃうぞ!!

だんなさま、今朝も6時起きで庭作業頑張りました。
私はお部屋の夏支度。遅いかな(^^;)
d0043390_20511684.jpg

冬カーペットを仕舞ったらリビングが広くなりました。

スリッパはユニクロの綿麻混(990円)
d0043390_2154642.jpg

初めて買ってみましたが、サラッと履きやすいです。
以前はこだわっていたけれど、ひと夏使って使い捨てだからこれでいいの。

明日は冬物断捨離しましょう!
by tumugihime | 2015-05-24 21:20 | ガーデニング(野菜・花) | Trackback | Comments(2)

スポーツカーは体力いるな

しばらくブログから遠ざかっていました。
何してたのかしら?
フィットネスだけはサボらないでほぼ毎日頑張った私でした。
d0043390_23331832.jpg

4月末から右ひざの内側が痛くて・・・屈伸ができなくて・・・
階段の上り下りや歩行は、走っても飛んでも全然平気なんだけどね。
正座し辛くて、これまで経験したことのないキリキリした痛みでした。

なんで?

よーく考えてみてもわからない。

そんなある日、車に乗り込む時・・・あら?
右ひざにググッと力が入ってるよ! クイッとひねって力が入ってるわ!
車から降りようとしてやっぱり右ひざが・・・これだ!と確信したのでした。

2シーターの我が愛車はシートが低くて、乗降時に足に負担がかかっていたのでした。
そこで膝痛対策として、まずシートに腰を落として両足を同時に車内へ車外へ。
着物で車に乗り込むときのようにね。
これと、フィットネスを3週間続けたのでした。

そしてこのところ、何だかいい感じになってきました。
膝の痛みは、ほぼ解消したのです(*^^)v

***
2シータースポーツカーをこれからも乗り続けるには体力(筋力)が必要ってことですか。
体力・気力のあるうちに思いっきり乗っておきましょう!
飽きたらちょうだい~と言って待ってる方が数人いらっしゃるけどね。
昨日はマジ「譲って!」と何度も言われたし・・・
ごめんね、もう少し乗りますよ。
フィットネスで貯頑張らねば!

d0043390_23444890.jpg

オーストラリアンブルーベルが咲き始めました♥
by tumugihime | 2015-05-23 23:46 | 日常 | Trackback | Comments(2)

蔓が伸び始めたオキナワスズメウリ

このところのグングン伸び続けるオキスズです。
3月22日に種蒔きしたオキスズはテラスの日除けにする予定。
d0043390_2045169.jpg

真ん中の1本はそろそろ抜かなきゃね。
このプランターの大きさなら2本が限度なのです。

↓こちら最初の種蒔きから1週間後に種蒔きしたオキスズは、あんどん作りで育てます。
今朝、ポットから植え替えて、夕方見てみると・・・
もう蔓を絡みつけていました。すごい勢いです。
d0043390_2012199.jpg

1週間後に種蒔きしたもののほうが、大きく育っています。

なんで?

実は・・・

プランターにビニール袋をかぶせて温室のような状態で育てたのでした。
3月22日種蒔き後、寒い日が続きせっかく発芽したオキスズの成長が止まっていた時期がありました。
その間温室状態のオキスズに追い越されてしまったのです。

今日、お友達の家に届けた残りのオキスズたちです。
d0043390_21265643.jpg

関東のEさん、eijiさん、カズミッシモさんたち、発芽したのかな?

真っ赤な可愛いスイカの赤ちゃん、オキナワスズメウリ。
いったんガッチリと絡みついたら、ユーカリの大きな木を枯らしてしまったり・・・
トラジャさんちは、ハナミズキの花が翌年咲かなかったり・・・
あんなに可愛いらしいのにものすごい生命力なのです。

今年もオキスズ話、始まりま~す(^^)/
by tumugihime | 2015-05-14 21:40 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(6)

三歳児のひとりお泊り

孫の初めての一人お泊り初日は、動物園や遊園地で乗り物三昧。
午後から海へ行きました。

海大好き孫はハイテンション!
d0043390_222472.jpg

すぐに服を脱ぎ捨ててしまいました。
サーファーを見たのは初めてかな?
d0043390_22103543.jpg

波と追いかけっこして大はしゃぎ(^^♪
d0043390_22131936.jpg

父さんと母さんへ、おみやげの貝を拾ったり・・・
じいじと相撲取ったり・・・
砂に埋められたり・・・

帰る気配まったくなし(><)

結局じいじに抱えられて・・・
d0043390_22171854.jpg

泣き泣き小松海岸を後にしたのでした。

2泊目は・・・
夕方、長男夫婦が迎えにやってきました。
心配だったのかな?
忙しくて楽しくて、いっぱい笑った孫の一人お泊りでした。

***
ドタバタなGWも終わり、静かな日常が戻ってきました。
GWは家でのんびりが一番ですね。
毎年そんなこと言ってるな。
きっと来年も「GWどこに行こうか?」なーーんて話してるんだろうな^^
by tumugihime | 2015-05-13 22:31 | こんにちは赤ちゃん | Trackback | Comments(1)

GWのサービスエリアあちこち

我が家をスタートして最初に立ち寄ったサービスエリアは上り淡路ハイウェイオアシスです。
車中泊の車やキャンピングカーが駐車していました。
d0043390_1954527.jpg

チラッと見えたキャンピングカー内、リビングのようになってて楽しそう!

早朝のトイレは歯磨きしたり顔を洗ったり・・・ちょっと様子が違っていました。
なるほどね、ここなら車中泊できるね。

ここで車に充電予定だったのでした。
待ち時間なしで充電OK! よかった~!
充電時間に朝ごはん食べて出発!



舞鶴若狭自動車道「西紀サービスエリア」で二度目の充電。
d0043390_19171235.jpg

黒豆パンは外せない^^v 
ちぎっては食べ、ちぎっては食べ。 おいしい♪
d0043390_1918587.jpg

途中思い出してデジカメ撮影^^

西紀サービスエリアはものすごい人で賑わっていました。
お祭りみたいで楽しい!

バイクの多いこと(@_@)
d0043390_19215125.jpg

このバイク集団と天橋立まで一緒でした。

PHEV車の充電終了!
d0043390_1933146.jpg

こんな感じで電気で走ったり、なくなればガソリンで走ったり。
5月から来年2月まで、一回1000円でETC乗り放題なのです。(上限6万だったかな?)
これは利用しなきゃね。
***
高速道路利用実態調査の調査協力費は、高速道路でETCを使うと、1ヶ月2万上限で料金が返金されます。電気自動車(EV)・プラグインハイブリッド自動車(PHEV)個人 ユーザー向けに、高速道路を割引料金で利用できる制度です。「調査 協力費」という名目で支給されます。
***
丹後半島一周して、あまりの人の多さに辟易して・・・もう帰ろうよ!
ってことで・・・長男宅に突然立ち寄った私たちでした。
宝塚手前の三田あたりから14キロ渋滞!(><) いつものことだけどね。

突然の訪問にもかかわらず、晩御飯を用意して待っててくれました♪
d0043390_2002757.jpg

ササッと作ってくれた野菜たっぷりメニュー。
美味しかったよごちそうさま!



翌日、二泊三日の予定で孫を連れ帰ったんだけれど・・・
8時過ぎにもかかわらず、下りサービスエリアは満杯渋滞でした。
大観覧車に乗せてあげたかったんだけどねぇ~
ハイウェイオアシスも沢山の車で溢れてました。
ここで充電待ちしながら朝ごはん。
d0043390_950859.jpg

朝からビワロールケーキで甘やかしてしまった(^^;)
じいじの淡路ビーフバーガーは、超ビッグサイズでした。
タマネギも甘くておいしかったそうです。有名なハンバーガーらしいですね。

淡路ハイウェイオアシスではしゃぐ孫とじじばば。
d0043390_2043265.jpg

d0043390_2061486.jpg
初めての一人ホームステイはねぇ~
やりたい放題の孫を追いかけて、捕まえて、また追いかけて・・・
疲れ果てましたよ。。。。
by tumugihime | 2015-05-12 22:59 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(2)