<   2015年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

一気に満開だ~!

桜の開花宣言は28日でした。
まだまだお花見できると思っていたけれど・・・
気が付けば、どこもかしこも満開になっています。

徳島中央公園の桜も満開!
d0043390_20564074.jpg

ニコニコ笑顔の花見客。私たちもうきうき??
天気がいいのは今日だけだから思いっきり楽しんでいるみたい。
昼間から宴会してました。

デパートで調達したお花見弁当とお茶でカンパーーイ(^^♪
d0043390_20491567.jpg

桜の花びらがひらひら~
d0043390_20524640.jpg

きれいやね~おいしいね^^

徳島城博物館で”雛人形の世界”を見て、お茶席で一休み。
d0043390_21145889.jpg




徳島中央公園から西部公園に移動。
満開だ~文句なし!
d0043390_2120363.jpg

しみじみいい色です、今年の桜。
d0043390_21264529.jpg

ベンチに腰掛けて市内を見下ろし、ゆったりおしゃべりしました。

「世の中に絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし 」

この季節は、そわそわザワザワ落ち着きませんね。
桜の儚さがそうさせるのかしら?
ママ友4人、また来年のお花見の約束してハイタッチで解散。
ホント一年が早いね。
by tumugihime | 2015-03-31 22:10 | 日常 | Trackback | Comments(4)

穂つま屋のカレーうどん

久しぶりの穂つま屋さんでした。
大好きな辛口カレーうどんです。
d0043390_22472381.jpg

いつものように「辛いけれど大丈夫ですか?」と聞かれました^^
全然~これがクセになる味なのです。
徳島では一番好きだな、穂つま屋カレーうどん^^v

鯖寿司ときつねうどんセット。
d0043390_2252015.jpg

肉厚で美味しいです。

天婦羅うどんは誰でしょう?
d0043390_2257585.jpg

実は義母でした。
おうどんやさんやお蕎麦やさんでは必ず天ぷらをオーダーします。
海老、サツマイモ、かぼちゃ、ブロッコリーなどボリュームたっぷり。
だから元気なのですね。素晴らしい90歳です(*^。^*)

神山温泉ホテルでランチと思っていたけれど。
早すぎて・・・さすがに10時過ぎにお昼ごはんはねぇ~
しばらくドライブして次の2軒目、11時にはまだオープンしていなくて・・・
もう少し車を走らせて、結局穂つま屋さんになりました。
d0043390_23112417.jpg


<麺匠・穂つま屋>

住所:〒771-1701 徳島県 阿波市阿波町勝命324-3
電話番号 :0883-35-5771

***
写真嫌いの義母ですが、枝垂れ桜の下でニッコリ写真撮れました^^
想像以上に喜んでもらえてうれしかった!

色々あったけど(><)。
嫌なことはスッキリ忘れて、仲良く楽しくいかなくちゃね。
d0043390_23403722.jpg

by tumugihime | 2015-03-29 23:55 | うどん(さぬき・徳島) | Trackback | Comments(2)

神山町・明王寺の枝垂れ桜

少し早いと思ったけれど、明王寺の枝垂れ桜を見に行きました。
明日雨の予報でしたからね。

道路から左側の桜はほぼ満開。
d0043390_21461149.jpg

本日28日と29日は桜祭りなので、大混雑する前に出かけました。

9時前だけど、すでにカメラ好きさん達がカシャカシャしてました^^
スッキリくっきり青空が美しい!
d0043390_21533952.jpg

右側は3分咲き。見頃は月末くらいでしょう。
d0043390_2242529.jpg

昨年の着物会も同じ28日だったのに今年はずいぶん遅い開花です。
満開のしだれ桜の下での、素晴らしいお花見着物会でしたね。昨年の記事はこちら

d0043390_22171067.jpg

今年90歳の義母と三人でのお花見でした。足腰弱ってます。
買い替えた車は車イスを乗せることができるので、これから時々お出かけできそうです。
d0043390_22223984.jpg


***
神山町桜街道の枝垂れ桜は、まだ蕾でした。
見頃は来週半ば過ぎから土日くらいでしょう。

さて来週は・・・私のお花見週間です。いっぱいお花見しますよ♪
お天気が気になりますけどね。
by tumugihime | 2015-03-28 22:41 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(6)

フランス人は10着しか服を持たない?

タイトルに興味を持ち、楽天で取り寄せました。
d0043390_2249252.jpg

サラッと一日で読み終えてしまいました。

10着の洋服で暮らすなんて絶対無理だわ。
洗濯できない日はどうするの?

結局、大雑把にいえば二番煎じの断捨離の本みたい。
アメリカでベストセラーですって!なんで~?
極端すぎて、個人的にあまりお勧めとは言えません。

大原照子さんの著書「少ないモノで豊かに暮らす」と少し重なりました。
2006年2月10日発行だから、元祖断捨離本じゃないかな。
あの本を読んだときは、衝撃でした。
ものにあふれた生活を見直すきっかけとなった一冊です。
今年1月に亡くなられたのでしたね。残念です。



フランス雑貨のラファエルさんのアクセサリー展に行きました。
sorutanさんとギャラリーLAKUで待ち合わせ♪
d0043390_23221550.jpg

店内にはオーナーが直接フランスで仕入れた、おしゃれな雑貨がいっぱい!
d0043390_2324262.jpg

うれしいプチプライスなのです。

フランスの美味しいフレーバーティをいただきました。
d0043390_23273497.jpg

素敵なオーナーさんとのおしゃべりも楽しいですよ。

アクセサリー展:3月25日~4月7日 (12:00~19:00)

***

寝る前読書は、ベッドでサラバ(上)を読み返しています。
再読サラバは・・・なるほど~って感じ。
今回だけは、ハッピーエンドなんてありえないと思ったけれど、そこは西加奈子。
最後はちょっと救われます。

リビング読書、今は「フランス人は10着しか服を持たない」です。
1冊の本を最後まで読み切るのではなく、一階と二階で違う本を読みます。
こんな読書方っておかしいのかな?
by tumugihime | 2015-03-26 23:45 | 日常 | Trackback | Comments(4)

おいしい時間

遠くのブログ友さんから届いた文旦の砂糖漬けです。
d0043390_2212019.jpg

紅茶と一緒にいただきました。
ゼリーのような食感です。美味しい(*^▽^*)

何度も茹でたり、乾燥させたり・・・出来上がりまで数日かかるようですね。
しっかり乾燥できていて、これはレベル高いです。私には無理だわ(><)
ごちそうさま!美味しかったですよ。

毎日、猛烈な忙しさの彼女、時間を上手に使っています。
まさにスーパー主婦なのです。尊敬!



東京土産、西光亭のクルミクッキーです。
d0043390_23324530.jpg
ホッと一息おやつの時間は、気持ちのリフレッシュ時間。
ちょっと甘いものがあるとうれしい。
美味しい物をちょっとでいいの。





この東京見物絵柄は初めてだな。
d0043390_2326167.jpg

by tumugihime | 2015-03-24 23:33 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ピンク禁止のお花見着物コーデ

先日の着物会レポ、まだ続きます。
しつこいけれど、来年の着物会の備忘録になればと思って!

と言うのも・・・

着物会のみなさん、ご自分の昨年の春コーデはどうだったかしら?
と思ったら、私のブログでチェックする方が多いと聞きましたので。
もちろん私もそうなのですけどね^^

後姿画像を送ってくださったので追加します。

後半組6名の後姿です。
d0043390_11122527.jpg

グループが違うけれど前姿も。
d0043390_1126427.jpg

これで全員の方のアップできました。よかった!

☆藍のこしらへ (飲めや歌えコーデ)

山吹色の飛び柄小紋・瓢箪と桜の花びらの博多しゃれ袋帯
d0043390_1138287.jpg


帯まわり・・・瓢箪帯留・おかめひょっとこ根付

最初に瓢箪と桜の帯を選びました。(あえてピンク禁止コーデにしました)
さらに六つの瓢箪が並んだ帯留で無病息災(*^_^*)

お花見に出かけた、おかめひょっとこが飲んで歌って笑ってる。
山吹色小紋の飛び柄は鼓っぽいでしょ。だから歌え~コーデ。

お花見と言えばピンクが多いので、今年はピンク禁止にしてみました。(あっ私だけです)
手ぬぐいも緑の桜。扇子はニャーちゃん。
d0043390_1285127.jpg

陶器のおかめひょっとこは骨董市かどこかで買っていたものを、まりりんさんが素敵な根付に変身させてくれました。
紐結びが素敵でしょ。色合いもセンスいい!

***

今年のお花見コーデはまだまだ続きますよ。
お花見はこれからが本番ですものね。
博物館へ野へ山へ・・・着物で出掛けましょう!
by tumugihime | 2015-03-23 14:19 | 着物 | Trackback | Comments(4)

オキスズの種蒔きしました

大安の本日、オキスズの種を蒔きました!
(一日間違ってた~仏滅でした。ヤバイ!3月23日が大安です。)

昨年上手く育ったので、今年も同じ頃に種蒔きしたわけです。
大きなプランター2つに種を5,6個蒔いて、昨年と同じ場所に。
d0043390_2144015.jpg

このサイズのプランターでオキスズを2本育てます。。

今年もテラスの日除けに育ってくれたらうれしい!

残った種はポット植えにします。
上手く芽が出たら欲しい方に差し上げたいと思っていますよ。
d0043390_21453157.jpg

ぽつぽつと可愛いらしい緑の双葉が出てくるのは4月5日頃かな。

***
種を差し上げたみなさま!
そろそろオキスズの種蒔き時ですよ。
ポットでもプランターに直蒔きでも、花壇でもどちらでも大丈夫です。
半日陰(東側)くらいが育てやすいと思います。
条件さえ合えば、ほったらかしで育てることができますよ♪
***

<本日のお花たち>

ねこ好きさんからいただいたお花たちが、可愛いらしく咲き始めています。
d0043390_21221355.jpg
d0043390_21301146.jpg

d0043390_2129263.jpg
名前カードいただいたのにちょっとあやふやです。














蕾をたくさんつけていたブルーベリーの花が開き始めました。
d0043390_21325742.jpg

数十種類のブルーベリーが一斉に実をつけたらどうなるのかしら?
ブルーベリー狩りに、孫をおびき寄せようとしているじいじの魂胆が見え見えです^^
by tumugihime | 2015-03-22 21:37 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(2)

徳島ヴォルティスホーム初勝利!

やっと勝ちました~!
496日ぶりのホームで勝利!
よく耐えて応援してたな。ほぼ皆勤でしたから。

FC岐阜を迎えたポカスタ入場者は4733人。
ガラガラでした(><)
d0043390_2349125.jpg

寂し過ぎる!
d0043390_23494177.jpg

昨年8月23日のJ1新潟戦(2-1)以来の白星ですって。

久しぶりに聞きましたよ。

絶叫  ゴーーーーーール!!!
とりあえず1勝してよかった。
by tumugihime | 2015-03-21 23:51 | 徳島ヴォルティス | Trackback | Comments(2)

渭水苑でランチ

第37回・着物会は渭水苑で美味しいランチをいただきました。

・先付 とろ湯葉・魬(はまち)のピリ辛煮
d0043390_2264959.jpg

魚へんに反で(はまち)って読むのですね。変なところで盛り上がりました^^
とろとろ湯葉が美味しかった。

・向付 鯛と鮪
d0043390_2235518.jpg


・炊き合わせ 白魚と胡麻豆腐の卵とじ 
d0043390_2254292.jpg

お酒を飲まないので、最初からごはんと赤だしをいただきました。

・焼物 阿波尾鶏の木の芽焼き 玉子チーズ豆腐 サラダリーフ
d0043390_22101655.jpg

木の芽和えしばらく作っていないな。庭のサンショウ枯れちゃったし(涙)

・揚げ物 細魚とうずらの天婦羅 春野菜の天婦羅
d0043390_22153297.jpg

春の味を堪能しました。
こちらでは二度目の着物会でしたが、以前よりグンとお料理に工夫が見られました。
これならまた利用してもいいかな。料理長が変わったのかしら?

・デザート 抹茶ブラウニー 苺 パイナップル
d0043390_22182737.jpg


さて食後の着物自慢大会の始まり~!

テーマを決めない着物会だったのだけど・・・
やっぱり桜が多かったですね。

桜半襟・桜帯揚げ・桜帯留などなど。
桜子さんはつまみ細工のような桜根付を手作りされていました。

さゆりちゃん・・・お母さまの桜色白大島を仕立て直し。
d0043390_22342680.jpg

洗い張りして見事に甦りました。桜柄っぽい帯です。

ゆみちゃんは桜の帯。
d0043390_2237034.jpg

小田巻帯締めも素敵!

カトレアさんの珍しい帯は、インドのカンタ刺繍だそうです。
d0043390_22395147.jpg

全通刺繍帯ですが、どれだけ手間がかかってるのかしら。
カンタ刺繍は初めて見ました。

後姿7名さま~
d0043390_22454998.jpg

後の6名さまは何故か撮れていません(><)

桜子さんと、さくらさんが撮れていませんね。
d0043390_23165995.jpg


画像が少なくてごめんなさい。
いいものがあれば送ってくださいませ。

着物でお出かけするには最高の季節ですね。
お花見、お茶会、着物でそぞろ歩きを楽しみましょう♪

***
いよいよ明日は徳島マラソンです。
ゆみちゃん楽しんでくださいね!
Mちゃんとみつきさんのご主人は参加されるのかしら?
みなさま、無事完走できますように!
by tumugihime | 2015-03-21 23:02 | 着物 | Trackback | Comments(6)

第37回・着物会

最高の着物日和でした^^
足元パチリは13名!

左上から・・・レトロモダン大柄小紋(あかさん)・白大島(さゆりちゃん)・大島(山ちゃん)・縞紬(カトレアさん)・藍大島(グリーンさん)・紫結城紬(sorutanさん)・利休鼠小紋(ゆみちゃん)
d0043390_18114429.jpg

春色紬(桜子さん)・薄小豆色紬(トラジャさん)・からし色飛び柄小紋(藍)・鮫小紋(さくらさん)・茶縞紬(雪乃さん)・湊鼠色小鳥柄紬(Bellさん)

過去最高参加の予定だったのに、肺炎でお一人不参加となりました。
肺炎は、お年寄りか子供がかかる病気だと思っていたけれど、驚きました。
いつもお元気なのにね。私たちも気をつけましょうね、お大事!

集合~!
d0043390_19482310.jpg

みなさん襟元バッチリ決まってます^^v

11時から食事会。席を移して3時までおしゃべり三昧。
思いっきり楽しみましたね。
お世話いただいた桜子さん、ありがとうございました。
by tumugihime | 2015-03-20 21:10 | 着物 | Trackback | Comments(15)