<   2015年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

明日はドキドキ東京です!

今日の東京は朝から雪でしたね。
東京出張のだんなさま、今夜無事に帰ってきました。

「寒かったでしょ」「雪沢山降った?」

心配していたけど、思ったほど寒くなかったようでした。
朝からTVは雪の中継ばかりでしたからね。

あ~~よかった!

明日は入れ違いで私が東京行きなのです^^

寒さ対策万全、気合い入れてたんだけど・・・
何だか拍子抜けだな。
でもよかった~

明日朝の雪だるまマーク予報も、晴れマークに変わってたし。
徳島発飛行機はたぶん大丈夫でしょう。

久しぶりのドキドキ東京です。
何年ぶりかな~一人ホテルも初めて。
沖縄一人旅は平気なのにね。

今日、ロスのKさんからメールいただきました。
「みなさまによろしく」ですって。
ブログつながりの不思議素敵なご縁を楽しんできますね。

***
西光亭のクッキー買って来てくれました。
バレンタイン柄です♪
d0043390_22581514.jpg

くるみのクッキー大好き。
d0043390_22583837.jpg

可愛いねリスちゃんたち。
d0043390_2352665.jpg

西光亭クッキーは羽田JALで買うことができます。
明日私はANAで行くので、買えないわ~と諦めていたのでした。
以心伝心?ありがとう!
by tumugihime | 2015-01-30 23:28 | 日常 | Trackback | Comments(2)

忘れていた結婚記念日

さっむい一日でした。
昨日より10度くらい低かったようでした。

夕方Mちゃんちでおしゃべりしてたら今日は結婚記念日だっ!とわかりました。
すっかり忘れてたわ(><)

晩御飯は残り物整理メニュー予定。(明日から東京出張だからね)
どうしようかな?

まあいいか。

きっと忘れてるよ。


と思っていたら・・・

いつもより早く帰ってきた!
スパークリングワイン抱えてね(^◇^)

急いで生ベーコンを出しました。
d0043390_2341335.jpg


後は残り物整理メニューです。
d0043390_23445682.jpg

・肉じゃが
・白菜とホタテの蒸し煮(バター醤油味)
・タコの柔らか煮
・豚汁出すの忘れてた^^
d0043390_23484035.jpg

タコはMちゃんちからの頂き物をさっそくお料理しました。
立派なタコありがとう。おいしかったです。

***

「やっぱりな~忘れてると思ってたわ」

「いつもなんで覚えてるの?」と私。

「会社のPCに入れてるから」

「なんや、ずるいな~」

いつもの他愛のない会話の夕食。
今年もよろしくね~!
とりあえず一年ネ(^_-)-☆
by tumugihime | 2015-01-28 23:56 | 日常 | Trackback | Comments(6)

まさかまさかの雪予報(><)

夕方の週末天気予報で雪だるまマークが!!

まさか~! なんで~?

ほんまかいな~~!

唖然としました。


週末からお江戸でオフ会なのです。
昨年から参加表明していて・・・
寒さ対策もバッチリ。
いよいよって時にね~

朝イチ飛行機はかなりヤバいかな?
晴れ女の自分を信じて、飛行機が無事出発することを祈りましょう!

東京駅にて無事皆様にお会いできますように!



今日のポカポカ陽気でクリスマスローズが咲き始めました。
d0043390_1919990.jpg

蕾が上がってきていたんだけど、なかなか開かなかったクリスマスローズ。
これからどんどん可愛らしいお花を咲かせてくれますね。

スノードロップは少し遅めの開花です。
d0043390_19213872.jpg

ほったらかしの鉢でいっぱい咲いています。
大事にしていた方は全然咲かないの。難しいね、植物を育てるって。

年越しオキスズ見つけました。巨大です。
d0043390_1923449.jpg

シワシワになる前に収穫。

昨年台風で倒れ、切り込んでいたモッコウバラも新芽を長く伸ばしています。

春はすぐそこと思っていたけど・・・
あまいあまい!
明日から真冬日らしいですね。
by tumugihime | 2015-01-27 19:29 | ガーデニング(野菜・花) | Trackback | Comments(2)

善通寺・こがね製麺所

こんぴらさんへの途中、軽くお昼を食べることにしました。
香川へ行ったら讃岐うどんでしょう!

ってことで・・・およめちゃんがスマホで探し出したこがね製麺所。
やはり並んでました。きっとおいしいはず^^

長男は肉うどんに唐揚げをトッピング。
d0043390_1559429.jpg

これで中ですよ。多いです。

およめちゃんは釜玉めんたい。へ~珍しいな。
d0043390_160793.jpg

彼女は変なもの食べたがりなのです。(美味しかったそうですけどね)

じいじは釜たま。
d0043390_1602316.jpg

孫のひ〇〇はざるうどん。いっちょまえなのです。
d0043390_160368.jpg

残したうどんは長男に食べてもらってました。
どの家もお父さんが残り物整理係のようですね。

私はいつもの温ぶっかけ。
d0043390_16333553.jpg
 
レモンか~スダチの時期じゃないものね。
もちもち麺もお出汁もおいしい!



おいしくなかったらどうしよう!

責任重大!

そんなこと言ってたおよめちゃんでした。

やさしいお義母様なのに、責任とれ~なんて言わないわよ^^


こがね製麺所は地元に10店舗以上もあるチェーン店のようだけど、おいしかったです。
少し時間がかかるのは、オーダーを受けて茹でるから。
茹でたてアツアツうどんごちそうさまでした。
by tumugihime | 2015-01-26 17:20 | うどん(さぬき・徳島) | Trackback | Comments(2)

しあわせさん こんぴらさん

1週間前に行ったこんぴらさん。
孫は初こんぴらさんでした。
本宮まで785段あります。元気いっぱい出発!
d0043390_2135112.jpg

こんぴら狗をなでなで。
d0043390_21262674.jpg

ぞうさんもなでなで。
d0043390_21313822.jpg

お馬さん見たりノンビリ。

途中じいじにだっこ。
d0043390_21425690.jpg

旭社に到着。
「もう帰ろうか?」 「せっかく来たんだから本宮まで行こうよ!」
d0043390_21471290.jpg

およめちゃんは結婚前、我が家に家族4人で来てくれた時以来のこんぴらさんでした。
道後温泉やこんぴらさんを、家族で旅行したことが懐かしいと何度も話していました。独身最後の家族旅行だったんやね~
あれから何年経つのかな?
こんぴらさんの石段上り途中の画像を写メしてくれたね。
私もあの頃のことを色々思い出しました^^
あの頃は可愛いかったね~ いやいや、あの頃と訂正しておきましょう^^
今ではたくましい母ですわ。



本宮でひいたおみくじは・・・

長男は中吉で、およめちゃんと孫は仲良く同じ数字の末吉。
金のわんちゃんがついてくる可愛いおみくじでした。


じいじは大吉!!
薬王寺に続いて二度目の大吉でした。凄いわ!

私は?
今年はゼッタイおみくじはひかないの。
薬王寺で大吉だったからね。だって凶が出たらどうするのよ(小心者なのです)

無事お参りを済ませ・・・

讃岐おいりのソフトクリームをなめながらごきげんさん。
d0043390_2215695.jpg


笑顔でしあわせ こんぴらさん。
一年の計は笑顔にあり。

今年も笑顔で行きましょう!
d0043390_09395.jpg

by tumugihime | 2015-01-25 22:50 | こんにちは赤ちゃん | Trackback | Comments(2)

四季料理 多田

第35回・着物会は四季料理・多田にて。
看板もなくて、普通のお宅におじゃましている感じです。

個室でいただく芸術的繊細な日本料理。

最初に豆乳豆腐。
d0043390_17525642.jpg

もっちりトロ~リ、おいしいね。

帆立のしんじょ椀、お出汁のいい香り。
d0043390_1824252.jpg

お造りは鯛とはまち。
d0043390_1853985.jpg

d0043390_1882434.jpg

酢の物
d0043390_18105788.jpg

元気が一番と描かれたお皿のお寿司。
d0043390_18113492.jpg

そうそう、元気が一番ですよ!

いちごのデザート完食♪
d0043390_1815675.jpg


美しい器と美味しい料理の演出に大満足。
美味しかったです。ごちそうさま!

***
11時半からスタートした新年着物会はゲームや着物話で盛り上がりましたね。
「今年こそ」ゲーム・・・笑えました^^
山ちゃん、予約や楽しいゲームの準備大変だったでしょ。
ありがとうございました。

来月の着物会当番は、藍とトラジャさんです。
さっそく偵察してきますね。

***

四季料理 多田 (要予約)

電話番号:0885-33-2332

住所:〒773-0007 徳島県小松島市金磯町9-41

定休日:不定休
by tumugihime | 2015-01-24 18:30 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)

第35回・着物会

初着物会でした。
足元パチリは12名。
d0043390_19551582.jpg

盛装着物会の草履たち。いつもと違いよそ行き草履です。
d0043390_19591537.jpg

右端のカレンブロッソはsorutanさんかな?
左隣の畳表草履は藍です。
よそ行き畳表草履は年に一度くらいしか出番がありません。



今日履くつもりだった、私のカレンブロッソ。履きやすくて重宝してます。
d0043390_20341767.jpg
何度も履く機会がありそうなので本日は畳表にしました。
脇町着物オフ会で、みつきさんに教えてもらったカレンブロッソ。
今ではなくてはならない草履になっています。
オールシーズン履けるのもうれしいですね。







全員集合12名!
左前列から・・・
☆むっちゃん→綺麗な色の付け下げ(お母様の着物を仕立て直ししました)
☆カトレアさん→絞り訪問着(白地の袋帯と合ってる)
☆あかさん→手描き蘭の訪問着と帯は、おばさまからのプレゼントだそうです。
☆sorutanさん→大胆な牡丹の小振袖(大好きな着物を着ることができてよかったですね)
d0043390_2102622.jpg

中列左から
☆トラジャさん→汕頭刺繍の訪問着(帯とセットで決まってます)
☆グリーンさん→お嫁入りの小紋(藍染が入ってます。他県からお嫁に来たのにね^^)
☆さゆりちゃん→付け下げ小紋(作家物の帯が豪華)
☆oliveさん→お気に入りの絞り小紋(プラチナ箔の袋帯が着物の格をグンと上げていますね)

後列左から
☆山ちゃん→一つ紋付色無地(伊達襟と比翼付きで珍しい仕立てでした)
☆桜子さん→シルックの華やか小紋(白地袋帯でさらに華やかに)
☆Miruteさん→お嫁入りの加賀友禅(さすが金沢出身!素晴らしい加賀友禅でした)
☆藍→ほたる暈し付け下げ(いただきもの初おろし帯、やっと出番が来てよかった^^)

d0043390_21585753.jpg

後姿もう一枚。
d0043390_22134100.jpg


***
今年、初着物会は35回目の着物会でした。
よく続いていますね。
グリーンさん、皆勤です。ありがとうございます!

今年の目標は、気張らずノンビリ着物。
ウールや紬、木綿なども着てみたいと思っています。
着物会メンバーも19名くらいかな?
みなさま、今年もよろしくお願いします。
by tumugihime | 2015-01-23 22:08 | 着物 | Trackback | Comments(8)

バリ最終日・縁結びのタマン・アユン寺院

やっとブログ書く元気が出ました。
しつこいけどインドネシア日記まだまだ続きます。
備忘録だから忘れないうちに書き留めておかなきゃ(最近物忘れ酷いです)

地元の子供たちが遊ぶ、広い公園を抜けると・・・
d0043390_9453141.jpg

水路に囲まれた壮麗なタマン・アユン寺院が見えてきます。
d0043390_8592568.jpg

1634年にムングウィ王国の寺として建立されました。

世界遺産タマン・アユン寺院です。
d0043390_99981.jpg

観光客は中に入ることができません。
ぐるりと水路を一周します。
d0043390_9141194.jpg

塔の数はすべて奇数ですが、最後の一つだけ偶数(二重の塔)でした。
布カバーの色も黒白チェックです。
そういえば、警備の方たちも黒白布を巻きつけていました。
d0043390_926366.jpg

お祭りが無事終わりますようにってことらしいですよ。


黒と白は簡単に言うと、善と悪を意味しています。

バリ・ヒンドゥー教の宇宙観は、この世には善なる神々とともに、悪しき神々や悪霊たちも存在し、未来永劫終わることのない二極間のバランスの上に世界は成立していると言われている。
すべて自然は光・闇、善・悪、生・死という対になり、それらが複雑な波動を発し、濃密な場を生み出しているということなのだ。
白と黒は、この二極をシンボライズしたものだ。
バリのヒンドゥー教において、色は重要な意味を持っている。
それぞれの色は、神々に結びつく。
白黒の格子模様のことを、バリ語、インドネシア語でポレン(Poleng)という。
バリで、ポレンは魔除けとされている。HPより



駐車場までの道の両側にはたくさんの屋台が並んでいました。
どこの国でも子供はふうせん好きですね。
d0043390_9284113.jpg


d0043390_92997.jpg

道端に座り込み、カップヌードル食べてる光景もたくさん見かけました。
d0043390_9305197.jpg

トウモロコシや焼き鳥のようなものも人気のようでした。
d0043390_9314939.jpg

半端ないバイクの数です。

お祭りの行列がやってきました。(車の中からパチリ)
d0043390_9394154.jpg

可愛い女の子は王さまの親族らしいです。
老若男女、正装の方たちの行列が、沢山の楽器の後に続きます。

***
DFSを出たら大雨だったのに、車に乗ったらすぐに青空が見えてきました。
雨季のインドネシアだけど、傘の出番なし。
うまく雨をよけて観光したようでした。
別ルートの方たちの話では・・・
1日中大雨だった日もあったのだとか。
「このグループはラッキーですね」とバリのガイドさん。
ジョグジャカルタでも同じこと言われたな^^

世界遺産の旅日記もこれでひとまず完了!
超ハードだったけど楽しくて、楽しくて・・・
驚愕のトイレやハプニングもあったけどそのお話はまた後日です。

早朝、ホテルのビーチでジャンプ!
d0043390_1003695.jpg

by tumugihime | 2015-01-22 10:03 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(0)

初めてのハーブティ講座

先日、何となく参加した、ハーブティ講座。
沢山の種類があるのですね。
ほんの一部らしいけど、13種類あります。
d0043390_20125929.jpg

最初に香りチェック^^ 
優しいいい香り~~!

単品でいただいたり、ブレンドしたり・・・沢山試飲しました^^
これはジャーマンカモミール(お花が可愛い)
d0043390_20151051.jpg

それぞれ個性があり、どれも美味しい!

☆身体の機能が活性化して健康になる(レモングラス・エキナセア・ハイビスカス)(朝向き)

☆イライラが消え落ち着く(レモンバーム・リンデン・ジャーマンカモミール)

☆アレルギー緩和(ローズヒップ・エルダーフラワー・ネトル)

☆気分爽やか、前向きになる(ペパーミント・ローズマリー・レモンバーベナ)

熱湯を注ぎ3分。ローズヒップは4、5分待ってくださいね。

6名参加のハーブティ講座でした。お若い方たちとのおしゃべりも楽しかった♪

最後に持ち帰りのハーブティをブレンドしました。
(カモミール3・ローズヒップ2・エキセニア2.ネトル2・レモンバーべナ1)

体を温め、老化予防、免疫力アップ、血液浄化、鎮静効果ありです。
欲張りだな^^

マイハーブティでさっそくおやつタイム♪
d0043390_1958481.jpg

美味しい!!ハーブの香りの爽やかなこと!

お菓子は粟玄の和洋(およめちゃんのお土産)
金粉入りの和紙に包まれた創作お菓子、上品です。

カリッとアーモンドとコーヒーの香りとキャラメル味。
d0043390_2031462.jpg

こんなの初めて!止まらないよ。

いつも珍しいもの見つけてくるおよめちゃんたち。
ごちそうさま。ありがとう!

***
長男たち、2泊3日の帰省でした。
孫のひ〇〇は、初めてばあばとねんねしたよ^^
お風呂もばあば、トイレもばあば、何でもばあば。

嬉しいけれどお疲れMax。
今日はハーブティでまったり過ごしました。

今週から、着物会や新年会、オフ会など嬉しい予定満載です。
風邪ひかないように気をつけなきゃ。
by tumugihime | 2015-01-21 22:30 | 日常 | Trackback | Comments(2)

チョココロネ食べるのどっちから?

最近焼きたてパンやさんで見かけないチョココロネ。
近くのスーパーで見つけ、買ってみました。
d0043390_12381091.jpg

懐かしいわ~何年ぶりかしら!
焼きたてパンやさんのものとは違ったけれど、こんな味だったな^^

普通にチョコの方からちぎって、チョコをつけながら食べたんだけど・・・

昨年のチョココロネ論争を思い出しました。

およめちゃん二人は細い方から食べるのですって。
(二人とも美味しいものは最後に食べる派なのです。ちなみにだんなさまも同じです。)
私は好きなモノは先に食べますが・・・

そしておよめちゃんと孫、三人ともチョコがおしりで細い方が頭だとキッパリ!

チョココロネ論争は・・・

チョコ部分が「頭」派が断然多くて・・・当然でしょう!

細い方から食べる人が僅差で多くて・・・なんで?食べにくいやん。

久しぶりに食べたチョココロネ話でした。
by tumugihime | 2015-01-16 17:34 | 日常 | Trackback | Comments(8)