<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

よいお年をお迎えください!

今年もあとわずか、我が家も仕事納めです。
だんなさまに「ご苦労様でした~!」と言って乾杯!
明日からゆっくり過ごす予定です。

色々あったけど、ブログを何とか続けることができ感謝です。
拙いブログにお付き合いいただき本当にありがとうございました。

来たる新年がみなさまに優しい年でありますように!
世界中が平和でありますように!





もう大掃除は出来てると思っていたけれど・・・
やっぱりお掃除しました。
ピカピカお風呂は防カビくん煙剤で仕上げ。

キッチンカウンターもスッキリ!
d0043390_19575582.jpg

いつもこうだったらいいのにね。
油断すると急須とか茶筒などが並んでしまいます。



本日のおやつは虎屋の羊羹。(mitikusaさんありがとう!)
d0043390_2035151.jpg

この一口サイズは手間いらずでありがたいです。
たしか、徳島産和三盆が使われていますよね。

埼玉のブログ友さんからいただいたクッキーも、甘さ控えめで美味しかったです。
d0043390_20102327.jpg

ありがとう!ごちそうさまでした(^^♪

みなさまよいお年をお迎えください!
by tumugihime | 2014-12-27 20:22 | 日常 | Trackback

牡蠣三昧なクリスマスの食卓

今年も広島から牡蠣が届きました。
d0043390_21593071.jpg

殻付きは生がおいしいんだけど・・・旅行前だから用心しましょう。
d0043390_2233630.jpg

まずは4個をレンチン6分でOK!
d0043390_2263194.jpg

レモンをギュッとしぼって・・・ウ~ン!まさに海のミルクだわ。
ぷっくり大きな熱々牡蠣おかわり~^^

ビールが美味しいね(^^♪

その他、牡蠣料理といえば牡蠣フライ!(画像なしです)
これは定番中の定番ですもの外せませんね。
外はカリッと中はジューシー・・・我ながらうまくできました。

新鮮でおいしい牡蠣ですもの美味しくないわけないよね^^

牡蠣フライは辛子ソース、レモン、唐辛子味噌などでいただきました。
山盛り牡蠣フライ、完食しました。

ごちそうさん!おいしかったぁ~!

***
だんなさまの健康診断が終わり、1か月振りの揚げ物でした。
健康診断の結果はまあまあかな。
血圧やコレステロールは薬を処方されるほどの数値ではないので良しとしましょう。
夫婦で共に健康であることに感謝です。
さて、次の健康診断まで健康生活がんばりましょう!
一年後だな^^
by tumugihime | 2014-12-25 23:00 | 日常 | Trackback | Comments(6)

パレット ワイルドリィゴールドを使ってみました

買ったままずっと眺めていたサンローランのパレット ワイルドリィゴールド。
レオパード柄に一目ぼれでした。
d0043390_22414487.jpg

スマホみたいでしょ。

中は・・・派手です。
d0043390_2244304.jpg

恐るおそる使ってみました。

アイシャドー4色・・・ゴールドは思ったほどギラギラしません。チャコールグレーもいい色です。あれこれ重ね付けすると、何通りにも変化していい感じ^^

リップカラー2色・・・派手かな?と思ったけれどきれいな発色で、しっとりツヤツヤ。

チーク・・・上品な淡いピンク。

チークが欲しくて探していたら、このパレットを見つけました。
これ一つでメイクは完成!
華やかだけどシックに品良く仕上がります。
d0043390_22563585.jpg

旅行にも便利そうだな。
一足早い自分へのクリスマスプレゼントです♪

***
今日新車がやってきました。
初めての四駆です。
電気で走ったり、ハイブリッドで走ったり・・・
難しそうで私にはチンプンカンプンです。
これで少々の雪道は大丈夫。チェーンをつける心配しなくていいんだな^^

私の愛車「桜ちゃん」は引き取ってもらいました。
明日からロードスターに乗るよ~♪
安全運転しなきゃね!
by tumugihime | 2014-12-23 23:15 | 日常 | Trackback | Comments(0)

圧力鍋で簡単黒豆

黒豆を煮ました。
今年もおせちを作らないけれど、黒豆だけは作りたかったのです。

作り方はとっても簡単!

①黒豆250gをよく洗い、圧力鍋に5カップの水と洗った黒豆を一晩浸す。

②翌朝そのまま煮立て、アクをすくい取る。

③砂糖200g・醤油大さじ3・塩小さじ1弱を加え、中かごで落し蓋して12分加圧後自然冷却。(低加圧、IHレベル2で12分)

☆以前は破裂したら嫌なのでレベル1と2を交互にしていたけれど、今回はレベル2のみできれいに仕上がりました。

ふっくらいい感じで出来上がり!
d0043390_23584833.jpg

錆びたくぎを入れなくてもいい色に仕上がります。
手間のかかる黒豆ですが、圧力鍋を使えばこんなに簡単に作ることができますよ。

***
黒豆は主成分のたんぱく質のほかに、カルシウムやイソフラボン、サポニン、食物繊維など健康に役立つ栄養素を豊富に含んでいます。また、黒い色はアントシアニンという抗酸化作用のある色素成分によるものです。

貧血気味だった私は黒豆がいいと知り長年食べ続けてきました。
おかげで貧血は解消しました。


本日のおやつは・・・

抹茶豆大福とほうじ茶大福でした。
d0043390_0175663.jpg

京都宇治の伊藤久右衛門商店の抹茶大福は、お抹茶やお茶と一緒に時々取り寄せます。抹茶あんみつもおすすめです!
d0043390_018507.jpg

抹茶の香りがたまらない~♪

お家仕事の合間のお茶時間。
至福のひと時です。
by tumugihime | 2014-12-21 23:58 | 簡単料理 | Trackback | Comments(2)

お誕生日おめでとさん!

朝から青空でした。
でも寒かったですね。
今日はだんなさまのお誕生日でした。
寒い季節に生まれたんやね。
いつもながらプレゼントは特に用意しません。

しかーーし!

徳島ヴォルティス、プラチナ会員の継続手続きしました^^v
d0043390_1934649.jpg

今シーズンのあまりのふがいなさにやめようか~と思っていた私たち。

誕生日記念にもう一年応援しようってことにしたのでした^^
また日曜日がつぶれるなぁ~

でも四国ダービー楽しめるね。
道後温泉や、讃岐へ遠征できるよ♪
頑張れヴォルティス!



晩ごはんはちょっと頑張ってヒレステーキ!
d0043390_20425888.jpg


<メニュー>

☆ヒレステーキ・ポテトサラダ・ブロッコリー
☆鶏肉の唐辛子炒め(鶏肉・白ネギ・ピーマン・生姜・赤唐辛子)
☆コーンスープ

ビールでカンパーーイ!

「お誕生日おめでとさん!元気でお仕事頑張ってね!!」

「また一年を普通に過ごせたらいいね」

珍しく「ごちそうさま!美味しかった!」と言ってくれました^^
この一言がうれしいのよね♪
by tumugihime | 2014-12-19 20:55 | 徳島ヴォルティス | Trackback | Comments(2)

Yukinkoでランチ

ご近所さん三人で出掛けました。
Yukinko Bakery&Cafeパン屋のランチです。(1150円)
d0043390_20305127.jpg

蓮根キッシュ美味しい!

盛り盛りパンたち^^
d0043390_20325043.jpg

どれから食べようかしら?
もちろん栗とクルミのカンパーニュからです。
ルバーブジャムと相性いいね。

サクサクのクロワッサン、胚芽パン、チーズとハムパン・・・お腹パンパン!
残ったパンたちは袋をいただきお持ち帰り~

クリームブリュレとコーヒーも美味しいよ♪ 
d0043390_203521.jpg

ごちそうさまでした♪



11時過ぎ着だったのにテーブル席はひとつだけ残ってました。
よかった!
店内はいつも女子たちでいっぱい。人気のカフェなのです。


可愛いお嬢さんがニコニコこちらを見てました。
ああ~~!葉音さんだ~~!こんにちはーー♪
やっぱりお洒落さんですねぇ^^

お店にまたおじゃましますね。



ご近所さんと三人おしゃべり会でした。
11時から4時過ぎまで遊びましたよ。
退職されて旅行や趣味を楽しんでいらっしゃるお二人。
今まで忙しかったからね。
これから時々遊びましょう。元気なうちにね(^_-)-☆



リビングの照明が切れてしまい薄暗いです。
キッチンとカウンターの照明で何とか耐えてる状態。
d0043390_2282520.jpg

早く取り替えなきゃね。
by tumugihime | 2014-12-16 22:36 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)

第34回・着物会(ホワイトクリスマスコーデ)

クリスマス着物会の装いと言えば非日常の盛装をイメージしますね。
華やかなパーティはお若い方にお任せして・・・

私はホワイトクリスマスコーデ。
d0043390_23133393.jpg

赤・白・緑しか使わないと決めました。

☆藍のこしらへ

・クリスマスっぽい柄の白大島に緑系紬帯(共に初おろし)
・帯揚げは渋めの赤にしました。
・緑の三分紐に山珊瑚の帯留め。
・お嫁入りの赤い長襦袢を探し出し、麻の葉柄を雪の結晶に見立てて・・・(無理があるかな^^)
d0043390_23392531.jpg

麻の葉柄半襟と別珍足袋も緑です。
天使の根付でホワイトクリスマスコーデの完成!

みなさんのカラフル根付と一緒に。
d0043390_23434450.jpg


☆トラジャさんもホワイトクリスマスでした。素敵でしょ!
d0043390_23491353.jpg

いつものお手製刺繍半襟が可愛い^^

***
三度目のクリスマス着物会でした。
地味だけどワクワクほっこり楽しかったですね。
まるで魔法にかけられたみたい。
着物の力ってすごいわ^^v

帰りに立ち寄ったカフェで「こうしてお茶できるって幸せね~」とmiruteさん。
本当ね、何気ない日常だけど着物で輝くひと時を大切にしたいですね。


さて新年会は盛装ですよ。
いつもの地味着物じゃなくて、華やか着物を箪笥から出してあげましょう!
by tumugihime | 2014-12-14 23:58 | 着物 | Trackback | Comments(8)

第34回・着物会アレコレ

昨日に続き着物レポです。
後姿7名さん!
d0043390_2243444.jpg

カトレアさんの猫ちゃん帯が可愛いです。
d0043390_22555717.jpg

ごめんなさい、ボケボケですね(^^;)
カトレアさん、着物達人のようです。

交代して6名。
d0043390_22463365.jpg

oliveさんのクリスマス帯は時期外れに私と一緒に見つけたもの。
d0043390_22493677.jpg

出番があってよかった~天使が飛んでます^^

あれれ~花嫁さんが私たちの前を歩いていきました。前撮りですね。
d0043390_23265864.jpg
 
おめでとうございます!みんなで拍手~^^

解散後もおしゃべりが止まらない私たち。
d0043390_23245173.jpg

d0043390_23205344.jpg

バッグたちが待ってますよ~
d0043390_23105131.jpg

名残り惜しいけれどごきげんよう~さようなら!
d0043390_23281447.jpg

楽しかったですね今年の着物会。
暑さに負けず、そして台風で中止になることもなく予定通り終了しました。
うれしいことに、どんどん増え続ける着物会メンバー。
この調子で細く長く続けばうれしいです。
by tumugihime | 2014-12-13 23:37 | 着物 | Trackback | Comments(4)

第34回・着物会

寒さに負けずクリスマス着物会開催!
いつもの足元パチリ♪
d0043390_19533116.jpg

手前緑別珍足袋の藍から時計回りに・・・
しろさん(大島)・miruteさん(藍大島)・桜子さん(白大島)・グリーンさん(大島)
トラジャさん(白大島)・oliveさん(小紋)・ゆみちゃん(小紋)・さくらさん(大島)
sorutanさん(紬)・さゆりちゃん(小紋)・きなこさん(小紋)・初参加カトレアさん(紬)

集合~! ずらりと13名♪
左から・・・

☆ゆみちゃん(お母様から譲られた小紋?+市松半巾)
☆さゆりちゃん(白生地を更紗柄に染めた小紋+名古屋帯)
☆きなこさん(松皮菱柄小紋+塩瀬名古屋帯)
☆sorutanさん(雪の結晶柄の紬+名古屋帯)
☆さくらさん(ねじり梅柄泥大島+壷柄箔名古屋帯)
☆初参加カトレアさん(お父さまの紬反物を仕立てた着物+猫ちゃん帯)
☆藍(白大島+紬名古屋帯)
d0043390_21232318.jpg

☆しろさん(泥大島+紬名古屋帯)
☆oliveさん(小紋+クリスマス柄半巾帯)
☆トラジャさん(白大島+雪の結晶っぽいしゃれ袋帯)
☆miruteさん(藍大島+八寸名古屋帯)
☆桜子さん【花柄白大島+名古屋帯)
☆グリーンさん(大島+塩瀬名古屋帯)

クリスマスコーデにしてはみなさんシックでしたね。
もう少し派手かな?と思っていたんだけど。
大島が半数以上の7名です。

寒い日の大島(特に白大島)は寒そうなんだけど、軽くて着やすくて大好き。
年中着てるな^^

徳島は車社会ですから移動は戸口から戸口です。
寒くてもコート無しで大丈夫ですよね。
だから真冬でも大島着る人が多いのかしら?



さてランチ会場はnovia novioでした。
どこもかしこもクリスマスだ~♪

<前菜>
d0043390_22121360.jpg

・洋梨とクリームチーズのカナッペ
・鴨肉とフォアグラのパテ
・鯛のカルパッチョ
・生ハム
美しいだけじゃなくて美味しいねぇ~

<鳴門金時のクリームスープ>
d0043390_22183322.jpg

ほっとするやさしい味です。

<国産牛フィレ肉のグリル和風ソース>
d0043390_222105.jpg

フィレ肉がなんて柔らかいのでしょう。いい焼き加減でした。
お野菜も美味しい!
おなかいっぱい!満足!!

ええーー!まだあるの!!
ガトーショコラとマチュドニア(フルーツ) コーヒー
d0043390_22264973.jpg

残さずきれいに平らげました^^
美味しかったね~と絶賛の嵐でした。

以前も利用したnovia novioですが・・・
今日のお料理のほうが美味しかったな。

写真撮影していただいたりきめ細やかなサービスも満点!
ごちそうさまでした♪
また行きたいな。アフタヌーンティもいいね。


sorutanさん、お世話になりました。
初参加のカトレアさんも楽しんでいただけましたか?

みなさんの着物レポはボチボチ更新しますので気長にお待ちくださいませ。
by tumugihime | 2014-12-12 22:38 | 着物 | Trackback | Comments(8)

毎日寒いな~

ガーデニングはお休みしていました。
寒いしーーー(><)
テレビ見たりゴロゴロ、ぐずぐず・・・

フィットネスも休んでたら、体重1キロも増えてるし(^^;)

コー〇ンで見つけたおじさん顔^^
d0043390_23183566.jpg

思わずカシャッ!

ガーデンシクラメンやビオラなど寄せ植え用に買いました。
明日植えつけましょう。



***
日曜日、ヨルタモリで見た宮沢りえちゃんの着物姿が美しいです。
d0043390_2333728.jpg

柄on柄、やっぱり好きだわ♪ うっとり~
以前のアンティーク紫色の麻ノ葉着物も素晴らしかったな。

番組の内容はともかく、りえちゃんの着物姿は楽しみです。
田中翼さんのコレクションのようですね。
アンティーク着物好きさん必見ですよ。
by tumugihime | 2014-12-10 23:53 | 木顔・花顔 | Trackback | Comments(0)