<   2014年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

明日から師走か~

今日の東新町商店街です。
クリスマスだな♪ ワクワク♪♪♪
d0043390_23494347.jpg

お店の方に許可をいただきカシャカシャ。
素敵なテーブルコーディネートです。うっとり~
d0043390_23504029.jpg

シンプルだけど華やかです。白と緑がいいバランス。
松ぼっくりを花瓶の中に! これ真似っこしてみましょう^^
d0043390_23524799.jpg

新町商店街一帯がテーブルコーディネートの展示会場になっていました。
d0043390_23533126.jpg

お洒落な洋服を試着したり・・・楽しい時間でした。
あのカーディガン可愛いかったな。ちょっと派手かしら?

空き店舗が目立つ東新町商店街ですが、今日はちょっとだけ賑わっていました。
気になったのは近辺がコインパーキングだらけになっていたこと。
50分100円ですから安いですね。
後は魅力的な場所になれば言うこと無しなんだけど・・・

***

ランチに行く途中、偶然出会ったsorutanさん。
オレンジ色と白がパキッと若々しかった^^
着物姿しか見たことなかったので新鮮でした。

***

明日から師走。
あわただしくあっという間に過ぎてしまうのでしょうね。
急に寒くなりそうだからみなさん体調に気を付けましょう!
by tumugihime | 2014-11-30 23:58 | 日常 | Trackback | Comments(6)

道の駅・どなりの紅葉

十楽寺の紅葉が美しかったので、さらに足を延ばして御所温泉まで行ってみることにしました。
途中の山々もいい感じで紅葉が始まっています。
宮川内ダムに到着!
d0043390_841430.jpg

あれーー!御所温泉が閉鎖してます!

なんで?

阿波の青石を使った天然温泉は県下一かも・・・と思っていました。
展望露天風呂から眺める四季折々の景色も大好きでした。
東京の妹や大阪の姉たち総勢7人で宿泊したこともあったな。
日帰り温泉も何度楽しんだことでしょう。残念です!

そういえばいつも空いてて隠れ家的温泉だと思っていました。
それがダメだったのかしら?
売り物件の看板が寂しい。
いつか再開してほしいなぁ~



道の駅・どなり[餐(もてなし)の館] でトイレ休憩。
d0043390_8504195.jpg

香川との県境にあり、なくてはならない道の駅です。
d0043390_971181.jpg

ここは頑張ってほしいな。
↓大きなたらいがあります。
d0043390_974931.jpg

たらいうどん体験もできるらしいですよ。

二階席でコーヒータイム。
d0043390_98225.jpg

紅葉を独り占め^^
d0043390_9115097.jpg

桜並木も素晴らしいのです。
d0043390_9124236.jpg

紅葉の山をただ眺めるだけ・・・
亡くなった父を、親友を、Kさんを想う・・・そんな一日でした。
d0043390_932989.jpg

by tumugihime | 2014-11-28 19:55 | 道の駅 | Trackback | Comments(2)

5番札所・地蔵寺~五百羅漢

地蔵寺のシンボル、樹齢800年の銀杏は今が見頃。
d0043390_22572368.jpg

正面が本堂です。
d0043390_23111938.jpg

お遍路さんは2,3組だけ。平日だからね。

今年の銀杏は・・・よく見るとあまりきれいじゃないな。
葉っぱが傷んでる気がします。やっぱりあの台風のせいですね。
d0043390_2318579.jpg




地蔵寺裏の五百羅漢に行ってみました。
向かって左側の弥勒堂から入ると500体の羅漢さんに会うことができます。
d0043390_23305696.jpg

中央の釈迦堂。
d0043390_2342419.jpg

大師堂から出ます。
d0043390_2345550.jpg

立ち並ぶ五百体の羅漢さん、同じお顔は一体もありません。
怖いような面白いような五百羅漢は圧巻です。
d0043390_2354779.jpg


大師堂の屋根を見上げると鬼さん?が!
d0043390_2356770.jpg


***
先日、スーパーで声をかけてきてくれたKさん。
お話ししたのは何年ぶりかしら。

お孫ちゃんのことを楽しそうに話してくれました。
元気そうだったのに・・・幸せそうだったのに・・・

突然の訃報に言葉が無くて、むなしくて、涙も出ません。
あんなに強靭な肉体の持ち主だったのに・・・どうしたらいいの?

第7番札所・十楽寺です。
d0043390_015660.jpg

by tumugihime | 2014-11-27 23:57 | 四国八十八か所参り | Trackback | Comments(2)

八十八番札所・大窪寺の紅葉

美しい紅葉でした!
d0043390_21285580.jpg

すごいねーー!きれいねーー!
d0043390_2144359.jpg

それにしても大窪寺手前の渋滞のすごかったこと!
連休中日で暖かくてお出かけ日和でしたものね。

銀杏はすっかり葉を落としていました。お約束の銀杏を持った石仏。
d0043390_21364140.jpg

本堂後方のごつごつした山が女体山。歩き遍路さんはあの山を越えてきます。
d0043390_21393086.jpg

結願の寺、大窪寺で出会うお遍路さんは静かな満足げな表情にみえました。これからジワジワ感動がこみあげてくるのかしら?
d0043390_2158239.jpg

私は結願の時どうだったかな~
観光遍路だったから普通だったな。10年以上かかったけどね。

空と海が美しくて空海の意味が分かった気がした室戸岬など、思い出いっぱいの四国八十八か所めぐりでした。

いつか満願の寺、高野山に行かなきゃ。

お参りを終えて帰り道でパチリ。あやしいババです。
d0043390_23323845.jpg

車をオープンで走ったので、完全防備でしたの。

だんなさまのロードスター、一日運転してみたけれど乗りにくい車です。
オープンにするボタン操作さえわかっていない私ですからねぇ。
視界悪くて足が届かなくて・・・慣れるまで大変そうだわ(><)

八十八番札所・大窪寺の紅葉はこの2,3日がピークでしょう。
d0043390_2315450.jpg

徳島の紅葉は始まったばかり。
滝と紅葉もいいな~
by tumugihime | 2014-11-23 23:09 | 四国八十八か所参り | Trackback | Comments(4)

ユニクロで見た驚きの光景

靴下を買いにユニクロに行った時の事です。
カシミヤセーター売り場をのぞいてみました。
お手頃価格できれいな色のカシミヤセーターがずらりと並んでいます。
どれもいいな~と思って見ていました。

すると、すごい光景を目にしたのです。

商品前でセーターを手に取り、着ては脱ぎ、脱いでは着る60歳前後の女性。
フェイスカバーもしないで試着を繰り返していました(><)

こんな非常識なシニアがいるんだわ。
大勢の客で混雑している店内とは言え、お店の方に声もかけないでねぇ。
これから被り物を買うときはきちんと襟周りを調べて買わなきゃ・・・と思ったことでした。

ところで・・・この日のお買い物はヒートテック靴下とカシミヤワンピースでした。
何気なく目についたカシミヤワンピース。
試着してみるとロイヤルブルーがいい感じ♪
d0043390_883954.jpg
顔がパッと明るくなります。

色違い黒もget!
大人買いしてしまった^^
だって9990円ですもの。

軽くて温かくてこれから重宝しそうです。

***
今日やっとバターを買うことができました。
沢山あったけど一個だけ。
品不足は解消したのかしら?
by tumugihime | 2014-11-20 23:13 | 日常 | Trackback | Comments(6)

お猿さん注意!丸山公園の紅葉

紅葉が見頃と聞き丸山公園に行きました。
大麻比古神社の裏、ドイツ橋周辺が丸山公園なのですね。
d0043390_22231617.jpg

何度も行ってるのに知らなかったわ。
d0043390_2227631.jpg

橋を渡ることはできません。
d0043390_22345496.jpg

バルトの楽園のロケでマツケンさんが何度も歩いてたな。
d0043390_2230731.jpg

エキストラで参加したのは何年前かしら?
当時は4世帯の我が家でした。一人暮らしだったのよね、あの頃。
ちょうどブログを始めた頃だな。


サル注意の真新しい看板が2,3か所あります。
怖いね~どうしよう~誰か来ないかしら・・・不安な私たち。
散歩の方がいらしてホッとしました。

「猿、本当に出るのですか?」

「普通に出るよ。多い日は30匹くらい群れてるよ」

「ひえぇぇーー!!」

「今は子猿をおんぶしてる猿が多いよ」

どうしようと顔を見合わせた私とS子さん。

「目を合わさないで知らん顔してたら大丈夫」

スタスタと石段を登って行かれました。稲荷神社があるようです。
d0043390_2245311.jpg

すぐそこの大麻山には、もっとたくさんの猿がいるそうですよ。
やっぱり怖くて登れませんね。

丸山公園の紅葉は始まったばかり。思ったより少なくてちょっぴり期待外れ感あり。
赤や黄色の美しいグラデーションを見ることができるのはもう少し先ですね。

帰り道・・・いましたよ!おさるさん!!
d0043390_22593894.jpg

大木に上り木をゆすって実を落とし、下で数匹が食べてました。(賢いね)

***
午後から待ち合わせのカフェでランチしました。
ママ友4人のおしゃべりランチ会。
子供のこと、孫話、株に選挙・・・
あっという間の三時間でした(^^;)
また来年~と言って散会。一年が早いね。
by tumugihime | 2014-11-19 23:14 | 日常 | Trackback | Comments(0)

満足満腹ミドリーヌキッチン

本日のミドリーヌキッチンです。
前菜は野菜と魚介のテリーヌ。美しいでしょ。
d0043390_22302086.jpg

キャベツを底に敷き、オクラ、ヤングコーン、帆立、アサリ、パプリカなどを彩りよく並べゼラチンで固めます。ヨーグルトソースが爽やかで美味しい!
d0043390_22354413.jpg

鶏のマヨネーズ焼き。
d0043390_22364082.jpg

これめっちゃくちゃ美味しいです。
マヨネーズソースに白みそを少し入れるのがミソ。
深い味が出ますよ。

ジェノベーゼソースのパスタ(画像撮り忘れ)

デザート2種(パンプキンプディングとタルトタタン)
d0043390_2241283.jpg


素晴らしいでしょ!パンプキンプディング!!
d0043390_2240931.jpg

カラメルソースの焦がし加減が絶妙です。

タルトタタンは紅玉リンゴを使います。
d0043390_22445349.jpg

一切れのタルトタタンに紅玉2個入っていますよ。
紅玉の酸味が美味しいの。

こんなに食べられないね~と口々に言っていた私たち。
みなさん完食でしたぁ~^^v 
おそろしや~(><)

本日もおいしゅうございました!
ミドリーヌ先生ごちそうさま!
by tumugihime | 2014-11-18 22:55 | 日常 | Trackback | Comments(0)

道明の「錦の香袋」案内が届きました

来年の干支の[錦の香袋]案内が届きました。
正倉院の御物に小さな福豆形の香袋があり、魚形や玉類などと共に腰に下げて飾っていました。
d0043390_2340247.jpg

来年の干支を絨華羊楽紋(じゅうかようらくもん)・ペルシア羊文(ひつじもん)です。中にえび香が入っています。

今年こそ買おうか迷って、毎年買えない私。
5940円か~どうしようかな?

錦の香袋の案内が届くと、今年もあとわずか。
一年のなんと早いこと!

唐組み(銘 春秋)は43200円。畝組は23760円。
d0043390_23563935.jpg


唐組みは飛鳥時代から日本に残る古い組み方の一種で、高貴な人にしか使用することを許されなかった時代もあり、優美な気品高い組紐です。豪華で格調ある帯締めです。

畝組は中央と両端の組目が畑の畝のようだから畝組の名称があります。
おしゃれ着用かな?と思ったら、正装にも使えるのですって。締めやすそうで冠組のような感じですね。

どれも素敵ですがちょっと手が届かないな。
錦の香袋くらいなら私にも買えそうですけど・・・

***
数年前の正倉院展ショップで見つけた魚の飾りがずっと気になっていました。
今年見つけたら買うつもりだったけど、見つけることできず(><)
やっぱり出合った時が買い時なのですね。
by tumugihime | 2014-11-17 23:58 | 着物 | Trackback | Comments(14)

アリスコーデ続きます

最初に選んだトランプ柄着物に合わせる帯は・・・
これしか思い浮かばなかったのでした。
赤い薔薇帯!(これが最後、と言いながら何度締めたことか^^;)
d0043390_0151527.jpg

白薔薇の帯留も考えたけれどしつこいかなと思って却下。

後姿(帯揚げ、長襦袢、バッグはブルーです)
d0043390_021422.jpg


髪がさみしいのでイヤーカフをつけてみました♪
d0043390_039671.jpg

ショートヘアの場合髪飾りをつけることができないでしょ。
d0043390_027133.jpg
ウイッグくらいしか仕方ないと思っていました。

しかーーし!出合ってしまったのです!

万博公園ロハスフェスタで見つけたイヤーカフ。
耳に引っ掛けるだけなのに顔回りが華やかになります。
若い方は結婚式やパーティにいいのでは?
エシュロンティハウスの方もお持ちなのだとか。
私ももう一つオーダーしようかな。



***
お腹いっぱいだったけれど美味しかったスコーン。
d0043390_0361993.jpg

やさしい香に包まれた幸せ時間はあっという間に過ぎてしまったのでした。

さて来月のテーマはクリスマス!
12月ですからね・・・これしかないでしょう^^
少し早いクリスマスを楽しみましょうね。ご参加お待ちしてますよ。
by tumugihime | 2014-11-16 19:07 | 着物 | Trackback | Comments(8)

第33回・着物会 皆さんのコーデを少しだけ

昨日の着物会は寒かったですね。
いよいよ着物の季節到来です♪

コメントくださったやっさんが寒いでしょ!とおっしゃってましたが・・・
温かいですよね、着物って!

寒がりの私はネル足袋ですし、着物の中はヒートテック。
寒さなんて感じません。ポッカポカなのです♪



店内はアリスだらけ^^
エプロンアリスはグリーンさんとしろさん。
d0043390_21533745.jpg

ユニオンジャック。
d0043390_21373360.jpg

赤い帯に黒レースをかけた手作り帯はBellさん。
d0043390_21391892.jpg

ひょうきんアリス^^ oliveさんとさゆりちゃん。
d0043390_21434822.jpg

勢揃いアリス!
d0043390_2149911.jpg

帯が見えるように並んでいただいたのですが・・・
ごめんなさい、撮れていません(><)
自転車や人通りが多かったので仕方ないですね。

根付や帯留のうさぎさんたち、撮り忘れ~
集合うさぎさん撮りたかったな。

私のうさぎさんはバッグに飾って連れて行きました♪
d0043390_2215121.jpg

ありがとうアメリさん!
by tumugihime | 2014-11-15 22:03 | 着物 | Trackback | Comments(6)