<   2014年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

出雲のお土産

おやつは連日「因幡の白うさぎ」。
d0043390_2219867.jpg

赤いお目目が可愛いいね!
上品な甘さです。お抹茶は濃い目が好き。

***
兎はその伸びやかに跳躍する様から古来より「福」のある縁起物だと親しまれています。出雲神話「因幡の白うさぎ」で登場する白うさぎは大国主命と八上姫の「縁」を結びました。因幡の白うさぎは「福を呼び、縁を結ぶお菓子」・・・ですって。

うれしいね、縁起のいいお菓子。
珍しくだんなさまも気に入って食べてくれました^^

いただき物や買い置きのお抹茶がたまってるので、日課となってるお抹茶とおやつ。
和菓子はもちろん、クッキーにチョコに…何にでも抹茶。
おいしいです、ふんわりお抹茶。



3泊4日の出雲の旅に出かけていたお友達のお土産です。
d0043390_22215150.jpg

しじみの佃煮も美味しそう。
「前にもらって美味しかったから買ってきたの」とお友達が言いますが、すっかり忘れている私でした。

私たちが出雲大社に行ったのはちょうど1年前。早いな~もう1年ですか。
あの頃は平成の大遷宮で大変な人で賑わっていました。
現在の出雲大社は落ち着いていて、のんびり散策できたそうです。

高円の宮家典子さまの結婚で縁結びブームに沸く出雲。
もう一度ゆっくり歩いてみたい場所です。
着物で出雲散策もいいな。
by tumugihime | 2014-10-30 07:30 | 日常 | Trackback | Comments(2)

パッションフルーツを生けてみた

今朝、だんなさまがパッションフルーツの剪定をしていると・・・
あれれーー!
チョッキンしちゃった(><)

可哀そうなパッションフルーツ!
d0043390_21171249.jpg

こんなに大きくなってたのにね。

しか~し!

リースにしてみたのでした^^v
d0043390_2120190.jpg


小さなガラスの花瓶を使ってます。
d0043390_21231853.jpg

パッションフルーツは一日花だけど、葉っぱは強いです。
このリース、たぶん1ヶ月は十分持つでしょうね。

ところで・・・

オキスズも花瓶に生けると、1か月以上持ちます。
ある日何気なく切り口を見ると、白い糸のような根が出ていました。
まさか挿し木はできないでしょうけど。強いのですね、オキスズ。



実をつけていないパッションフルーツの剪定で、リビングが明るくなりました。
夜が明けたみたい(^0^)/

日除けになったけれど、昼間は暗くて電気をつけていたこの夏。
涼しかったけれど、よく考えるとこれって省エネになったのかしら(><)
差し引きゼロかも!まさか~(^^;)
by tumugihime | 2014-10-29 21:48 | ガーデニング(野菜・花) | Trackback | Comments(0)

サポーターが素晴らしかった!

徳島ヴォルティス VS 名古屋グランパス

0-2で負けてしまったけれど・・・

サポーター席の応援が素晴らしかったです。

スタジアムの雰囲気も最高!
私たちも必死で応援しました。
タオルマフラー持っていない人も拳で応援。

こんな応援は今季初めて見たかも。

前回の試合は入場者数、サポーターがあまりに少なくてどうなることかと思っていたけどね。

ホームゲームは残すところ2試合だけ。
雨の日も皆勤で出掛けたな。
ポカスタで観戦できるのもあと2回か~

来季の会員どうしようかな?
日曜日がつぶれてしまうしね。

d0043390_0201714.jpg

by tumugihime | 2014-10-29 00:20 | 徳島ヴォルティス | Trackback | Comments(0)

鶏ハム

鶏ハムを作ってみました。
d0043390_234455.jpg

 

<作り方>

材料・・・鶏むね肉1枚・塩と砂糖各大1・ローズマリー少し

①鶏むね肉に調味料をもみ込み、ローズマリーと一緒にジップロックに入れ一晩寝かす。

②翌日、鶏むね肉を水で洗い流しペーパーで拭き取り、ラップでしっかり巻く。

③沸騰したお湯の中に入れる。お湯が冷めたら出来上がり!
(大きめの鶏肉だったので、1,2分中火で煮ました)

簡単で美味しいですよ。
塩味がかなり濃いのでレタスなどと一緒に食べるとちょうどいいです。
お弁当にもOK! 一度お試しを!

d0043390_2319571.jpg


☆本日のメニューは、秋刀魚の塩焼き・人参シリシリー・野菜たっぷりみそ汁でした。ちょっと寂しいので昨日の鶏ハムを切って追加しました。

鶏ハムは塩が効いてるので3,4日は大丈夫。
ちょっとした保存食になり、色々アレンジもできそうです。

***
コメントの方法が変わったのですね。
驚きましたが、お返事できてよかったです。

PCはブログと買い物くらいしかできません(><)
まだどなたにもコメントしていませんが、できるのかしら?心配!
by tumugihime | 2014-10-28 23:33 | 簡単料理 | Trackback | Comments(4)

大阪マラソン

長男のおよめちゃん、あ〇ちゃん、もうスタートしたのかな?
いい天気でよかったぁ~

こちらはすがすがしい秋晴れです。
d0043390_9311990.jpg

初マラソン・・・といっても10キロコースにチャレンジするそうです。
孫のひ〇〇も応援に行ってることでしょう。
大阪城から中之島までのミニマラソンだけど頑張ってね!

金曜日のお弁当はハロウィン弁当!
d0043390_1031753.jpg

孫のひ〇〇のリクエストだったそうです。
かぼちゃ顔はもちろんかぼちゃ。 紫は?紫芋のニョッキですって。
手が込んでて愛情いっぱいのお弁当。美味しかったでしょうね^^

忙しい仕事なのに家事も子育ても一生懸命。
ホント頑張ってて、うれしい私たちです。
今週行くからね~~一緒にいっぱい遊ぼうね??



我が家は、ガーデニングな一日です。
夜は徳島ヴォルティス応援!
J2降格決定したけど最後まで応援しますよ。

毎日いただくお抹茶。
d0043390_10432342.jpg

ちょっと贅沢して紅葉の錬り切り。
ゆず、栗のお饅頭はもちろんこしあん。こしあん好きなのです。
たまにはいいよね、美味しい和菓子^^
by tumugihime | 2014-10-26 09:46 | こんにちは赤ちゃん | Trackback | Comments(2)

オキスズ最終収穫

今日もいい天気でした。
オキスズはもう限界だったのでバッサリと切り倒すことに。
d0043390_2116241.jpg

パッションフルーツとこんがらがってるオキスズです。
d0043390_21224535.jpg

根本を思い切ってバチッと。
d0043390_21191320.jpg

二株のプランター植えオキスズ、よく育ったものです。

何度も切り取ってリースにしたり、お友達に送ったり・・・
そして最後に残ったオキスズたちはこの通り!
d0043390_2126087.jpg

小ぶりだけど赤く色付いてる子たちは、玄関や、トイレ、キッチンなどに飾ってあげました。家中オキスズだらけです♪
枯れた葉っぱは、大ゴミ袋にぎゅうぎゅう詰め満タン。

9時半から12時過ぎまでかかっちゃった。
ネットから取り外すのに時間を取られてしまい、思った以上に大変な作業でした。




今年のオキスズは・・・大成功です^^v

<2か所に2株ずつプランター植えした結果>

①カンカン照りの南側、テラス(プラスチック波板下にネットを張り)に這わせました。

過酷な条件だと思ったけれど、これまでで一番の出来にびっくり。
夏、暑くてカーテン引をくこともなく、しっかり日除けになりました。

が・・・リビングが暗かった(><)

今日のオキスズ撤去で明るくなると思ったけれど、パッションフルーツが~
しばらくは暗くても我慢です。あと一か月くらいかな。

②東側玄関横の木の陰に置きました。(日当たりが悪すぎたみたい)
まあまあの出来でした。いつも一番優秀な場所なんだけどね。
立派な出来だったけれど、赤くなったのは15,6個だけでした。
台風前に切り取ってしまいました。

種蒔きから丸7か月のオキスズ日記も今日が最後です。
オキスズファミリーさんたちは、まだ色付かないようです。
これから真っ赤になるのかしら?
まだ暖かい日が続きそうだから色付くかもですね。

今年の日除けオキスズ、いい仕事してくれました。
少しは節電効果あったのかしら?きっと節電できたはず!
下から見上げるオキスズも可愛いかったな。

6年目のオキスズ話は本日で終了!あーー楽しかった♪
また来年3月の種蒔きまでお休みです。
オキスズ飾りの画像取り忘れました。明日追加しようかな。
by tumugihime | 2014-10-24 22:33 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(0)

奥祖谷の二重かずら橋

剣山の帰りは東祖谷かずら橋周りで帰りました。
貞光周りのほうが道幅広くて走りやすいんだけど、あの山頂付近の混雑ぶりを考えたら、まだまだやってくる車で対向が大変なのでは?ってことで決めました。

こちらも結構な車でしたが何とか、奥祖谷二重かずら橋に到着。
チケット(550円)買って出発!駐車料金は無料です。
d0043390_19323454.jpg

さすがに観光客は少ないね。
ほとんどの観光客は祖谷のかずら橋で帰ってしまいます。
二重かずら橋が断然素晴らしいのですが、なにしろ想像を絶する悪路なのですよね。

女橋を渡ります。ちょっと怖い!
d0043390_19403173.jpg

橋の隙間からズボッと落ちそうなのです。(おしりで止まりますけどね^^)
d0043390_19421432.jpg

女橋の上流に見える野猿は二人乗り。
d0043390_1949553.jpg

ロープを両手で手繰りながら進みます。だんなさまと共同作業しました^^
d0043390_19535370.jpg

あ~~面白かったね♪

さぁ次は女橋の下流にかかる男橋を渡るのだ。
d0043390_1959231.jpg

もう慣れっこですいすい渡れます^^v

ここからオランウータン顔を持つ小さな滝が見えるのです。
滝の水が流れ込む祖谷川に下りて深呼吸!気持ちいい!
d0043390_20142959.jpg

男橋と滝を上からパチリ。滝が小さく写ってるんだけど見えるかしら?
d0043390_20111373.jpg


ぬけるような青空と木々の緑、透き通った祖谷川の流れ・・・徳島の宝物だな。
d0043390_20194736.jpg

何度出かけても感動の奥祖谷二重かずら橋でした。



次はかかし村を抜けて祖谷のかずら橋へと下って行きました。
かかしだらけの村です。
d0043390_21234338.jpg

自転車を横に下を覗いてる人が! これもかかしさん^^
d0043390_21225115.jpg

以前は観光客なんてほとんど見かけなかったかかしの村でしたが、最近有名になり外国からも沢山の観光客が訪れるようになったようですよ。うれしいことですね。
すがすがしい秋の一日を思う存分堪能した私たちでした。

***

何もできていなくて、気がつけばあわただしく過ぎていく毎日。
落ち込んだり笑ったり、プンプンしてみたり和んだり・・・
小さな楽しみ見つけて暮らしていきたいですね。
by tumugihime | 2014-10-23 22:25 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(2)

東祖谷(いや)・天空の集落

三好市東祖谷の落合集落です。(目鼻口・・顔に見えませんか?)
d0043390_19575013.jpg

合併前はたしか三好郡東祖谷山村でしたね。

標高800メートルの山肌に広がる天空の集落です。
d0043390_2005938.jpg

急こう配の畑で農作業をしている方が見えました。
一歩間違うと下に転がり落ちます(><)

それよりも急こう配に建てられた家に驚きます。
民家の多くは江戸中期から明治時代にかけて建てられたもので、母屋や隠居部屋、納屋などが谷側を正面に並ぶ、山村特有のもので貴重な文化的資料なのだとか。

***

落合集落は、東祖谷のほぼ中央、祖谷川と落合川の合流点より山の斜面にそって広がる集落である。集落の起源は明らかになっていないが、平家の落人伝説や開拓伝承などが祖谷地方には残っている。集落内の高低差は約390mにも及び急傾斜地に集落を形成している。
江戸中期から昭和初期に建てられた民家や、一つひとつ積み上げた石垣と畑などの光景は、なつかしい山村の原風景を醸し出している。
平成17年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された。(HPより)
d0043390_20112388.jpg

狭い山道を登ったら、立派な展望台がありトイレも完備。完璧です!

写真雑誌などで見ていてずっと行ってみたかった落合集落。
念願叶いうれしいです。

ところで・・・だんなさまは全然顔に見えないと言います(^^;)
見えるよ~と言い張る私です。



奥祖谷の二重かずら橋で見つけた小さな滝です。
d0043390_2022891.jpg

ジィ~~っと見てたら・・・

オランウータンに見えるんだけど。
d0043390_21202092.jpg

無理があるかな?
by tumugihime | 2014-10-21 21:23 | 木顔・花顔 | Trackback | Comments(8)

剣山の紅葉

紅葉が見頃と聞き早速出かけました。
10時半頃の剣神社辺りは・・・車満杯でした。

こんなの初めて!お祭りみたい^^
駐車できない車がずらりと並んでいます。
パトカーが路上駐車しないようにと回っていましたが知らん顔の人たち。
ここに止めないと2キロも先の駐車場に止めなきゃいけないしね。

私達は運よく、民宿管理の駐車場に止めることができました。
民宿横の紅葉です。
d0043390_208888.jpg

見ノ越のリフト乗り場は登山客で溢れていました。
d0043390_20105621.jpg

ピンクや赤の可愛いらしい後姿は、ほとんどがシニアさん達^^

何かな?赤い実。
d0043390_20131713.jpg

遠くの山の紅葉は始まったばかり。剣山山頂は終わったようでした。
d0043390_20133467.jpg

気温7度、寒かったです。
民宿の食堂で温かい祖谷そば食べました。
d0043390_2014464.jpg

香りがよくて美味しい!新蕎麦だから?
黒くてポロポロ切れてしまう祖谷そばはあまり好きじゃなかった私です。
でも、今まで食べた祖谷そばで一番おいしかったかも。
(あくまでも祖谷そばの中で・・・ですよ)

第二駐車場あたりの紅葉は台風の影響なのかイマイチでした。
d0043390_21135580.jpg

10月末まで紅葉まつり開催中です。本格的な紅葉はこれからですね。
d0043390_2126810.jpg

左が剣山で右が次郎笈。今回は遠くから眺めるだけ(><)
体力気力のある時にまた登りたいな。

***
今回も登山者の車のほとんどが県外ナンバーでした。
香川、愛媛、高知、岡山、神戸、熊本、倉敷、鳥取、静岡ナンバーなどなど。
沢山の観光バスも止まっていました。

徳島ナンバー少ないねぇ~
近くにこんな素晴らしい山があるのにね。
天気のいい秋の一日、家族で是非出かけてほしいです。
by tumugihime | 2014-10-20 21:32 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(4)

ハロウィンの着物

ハロウィンと言えばカボチャやオレンジ色のイメージですね。
箪笥を探してみると案外持っていませんでした。
派手なオレンジは姪っ子たちにあげてしまったし。

着物会はハロウィンカラーばかりになるのかな?
あまのじゃくの私はちょっと大人コーデにしてみました。

☆藍のこしらへ・・・麻の葉柄大島に蜘蛛の巣刺繍名古屋帯。
d0043390_23542652.jpg

ヒョウ柄ハート型ピアスで大人のハロウィン!

最初に選んだオレンジと黒の半襟。そして着物、帯と合わせていきました。
d0043390_010333.jpg

黒帯揚と赤帯締めでメリハリ付けて、黒猫帯留。草間彌生ちゃん根付♪
長襦袢も蜘蛛の巣っぽいでしょ。
d0043390_064981.jpg

蜘蛛の巣柄って、花柳界で”いい客を絡めとる”意味があると教えてくれたブログ友がいました。ちょっと怖そうです(^^;)
幸運をキャッチするって考えたら楽しいかな♪

大人のハロウィンコーデ、迷ったけれど楽しかったです。
あるもので工夫して楽しみたいですね、着物会。
by tumugihime | 2014-10-19 20:43 | 着物 | Trackback | Comments(10)