<   2014年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

やっと見つけたジャム用いちじく

今年はいちじくジャム作りを諦めかけていました。
だって全然出ていないし、見つけてお味見したものはイマイチだし・・・

今日、産直で見つけたイチジクの甘くて美味しいこと!
6パック買い占めて帰りました♪
d0043390_20152586.jpg

いつものように、まず1パック買い、駐車場でお味見して買いましたよ^^
ジャムを作るからと言っても、美味しいものでなきゃね。
d0043390_21122723.jpg

そっと触るとやわらかいものが完熟です。

2キロちょっとのいちじくは皮をむくと、1,8キロくらいになりました。
d0043390_21131496.jpg

ざく切りにして2割強のグラニュー糖とレモン1個半で約1時間。
とっても甘いので、お砂糖控えめでも美味しい。
お砂糖控えた分、日持ちしないのですぐに冷凍しましょう。
d0043390_21102435.jpg

いい色に仕上がりました♪(画像悪いな)

すぐ食べる分一瓶だけ残して、後は小分けして冷凍しました。
手作りジャムをヨーグルトにかけて食べる・・・至極の朝ごはんだ~

ジャムを作るお鍋はいつものフィスラー。
これゼッタイ焦げ付かないの。
シャワーヘッドをサラッと回せば汚れがきれいに落ちます。
重いけどフィスラー鍋は断捨離できません。

毎年恒例のいちじくジャム作り、今年も作ることができ本当にうれしい!
by tumugihime | 2014-09-30 21:30 | 日常 | Trackback | Comments(6)

葉音・hanonさんでおしゃべり

二度目のhanonさんでした。
今回もゆるりとした時間を過ごすことができました。

↓バルーン七分袖ブラウス、可愛いかったな。私には似合わない色だわ(涙)
d0043390_20124486.jpg


Atelier+Sさんのバッグだ~♪
d0043390_20143249.jpg

スマホケースやがま口など、以前よりグンと増えていました。
薔薇をイメージしたバッグも可愛い!
二男のおよめちゃんにいいかな?(悩む)
実物が断然素晴らしいので興味のある方は是非お出かけくださいね。

オーナーさん手作りのリースは色彩のニュアンスがいいでしょ。
d0043390_20181888.jpg

お友達からもらったらしいピラミッド紫陽花。
d0043390_21171558.jpg

いい感じでドライフラワー化していました。
このお花や植物たち、オーナーさんの手にかかると驚きの"素敵"に変身するのです。
アンティーク瓶に収まったり、壁一面のオーナメントだったり。

素敵がいっぱい詰まった葉音・hanonさん。
まだ二度目なのに、古いお友達のようにおしゃべりして帰ってきました。



帽子作家の ohminami yukariさんから秋冬帽子フェア案内が届きました。
d0043390_2148402.jpg

わくわく楽しみ~♪

<HPより>

2014 秋冬帽子フェアー 

10月8日(水)~10月11日(土)    大丸京都店 1階エスカレーター横
大南在店日時 8(水)・9(木)・11(土) 10時~16時(オーダー承りは15時半)

10月22日(水)~10月28日(火)   大丸心斎橋店 1階婦人洋品売場
大南在店日時 22(水)・23(木)・25(土)・28(火) 10時~15時

11月26日(水)~11月29日(土)   大丸梅田店 1階帽子売場
by tumugihime | 2014-09-29 21:53 | 素敵空間 | Trackback | Comments(4)

オキスズ順調です

種蒔きから6ヶ月が過ぎました。
日に日に赤く色づくオキスズたちです。
d0043390_17201231.jpg

根元近くは、枯れた葉っぱも多くてあまりきれいじゃないな。
d0043390_1721283.jpg

庭から見ると緑と赤が入り混じってます。
d0043390_172456.jpg

先端の葉っぱは瑞々しくて、緑の大きなオキスズが育っています。
d0043390_1729172.jpg

ゴーヤとパッションフルーツ、オキスズがごちゃごちゃになってる。

色付き始めて1ヶ月のオキスズたち。
生け花にしたいけれど、先端が長いのでとても切れません。
たった2本のオキスズの苗がこんなに大きく育つとはね。
オキスズのあんどん作りは難しいのかな。

今頃蕾をたくさんつけたパッションフルーツ。
d0043390_17331186.jpg

蕾の周りにたくさんの滴をつけています。
触るとベタベタしてる。

パッションフルーツ、花は期待できそうです^^
by tumugihime | 2014-09-28 20:50 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(2)

孫の一撃

あれから9日過ぎました。
孫が「ばあば~~!」と言って飛びついて来て、孫の肘が私の右胸にガツン!

ウウーー!! 息ができない。

背中の痛みも引かないし、咳できないし。
思いっきり笑えないのが辛い。

一昨日、病院に行ったらヒビが入ってるらしい(><)

なんでーー?

まさかーー!

3歳のちびっ子の肘打ちに負けるなんて、つくづく情けないわ(涙)
運動も暫く出来そうもないな。

苦手なカルシウム入り牛乳飲んでるのにね。
太陽を浴びて運動、食事など気をつけなきゃ。




イタイイタイと言いながら関西に里帰りしてました。
まさか胸肋骨にひびが入ってるなんて思わなかったしね。
コロコロを引きながら歩くと痛いはずだわ。

お墓参りの帰りは、必ず四条河原町辺りをブラブラするんだけど・・・
何故かどこにも行きたくなくて・・・
母と姉と3人でお昼ごはんを食べてさっさと帰ってきました。

あんなに京都好きなのに、買い物もしたくなくて・・・
鍵膳良房のくずきりや、京はやしやの林家あんみつとかパフェ食べたかったな。

行きたい気持ちがあっても体が動かない。
やっぱり具合が悪かったんだわ。

せっかくの里帰りだったけれど、実家でのんびりしていました。



お墓参りの帰りに立ち寄った中華のお店のランチです。
飲茶コースにしました。

前菜と日替わり料理、彩りサラダなど。
d0043390_1611725.jpg

最初に出てくるジャスミンティが美味しい。

揚げ点心二種(春巻き系)と蒸し点心四種。(春巻き画像なしです)
d0043390_16152045.jpg

沢山の種類の中から好きなお茶を選ぶことができます。
d0043390_1635663.jpg

お粥
d0043390_1630593.jpg

梅干しがいいな~と姉が言ってました^^;

最後に驚きのデザート。
d0043390_16312513.jpg

徳島だったらこれとお茶で1000円以上しますよ。

美味しかった!
サービスもお店の雰囲気も最高でした。
ごちそうさま♪

***

関西のお店は、早くて安くてうまいですね。
”いらち”の関西人、もたもたして待たせたらお店を出て行ってしまいそうです^^

早くて安くてうまい・・・関西の食文化大好きです。
by tumugihime | 2014-09-28 16:56 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(6)

讃岐うどん・わら家

四国村入り口にある讃岐うどんの名店「わら家」へ行きました。
茅葺き屋根と水車が目印。
d0043390_22155430.jpg


趣ある広い店内。
d0043390_22132679.jpg


肉ぶっかけ大はものすごいボリュームです。
d0043390_22173632.jpg

私はシンプル釜揚げ。(お店のメインメニューです)
d0043390_221921.jpg

細めのもちもちツヤツヤ麺に美味しいダシ。
久しぶりの「わら屋」は以前より美味しくなってるみたい。

昭和50年に江戸時代の民家を移築した「わら家」は、連日観光客でにぎわっているようです。わりと新しいお店なのですね。
広い駐車場があるのもうれしい。
隣の「四国村」も面白いのでお勧めです。

***

釜揚げうどんと湯だめうどんの違いは・・・

釜あげうどんは茹でたうどんを釜湯と共に直接器に移したうどんのことをいいます。
湯だめうどんのように、冷水で締める工程がないため、麺の表面は柔らかくなります。
ですから、麺の弾力・コシを出すため、他のうどん以上に麺を鍛え、生地の熟成時間と保管温度に細心の注意を払わなければなりません。
茹でる時間も、生地の状態から細かな調整を行う必要があります。
まさに職人の腕を試される一品です。(HPより)
by tumugihime | 2014-09-22 20:30 | うどん(さぬき・徳島) | Trackback | Comments(9)

新屋島水族館

金曜日に突然やって来た孫たち。
じいじの提案で行ったのは新屋島水族館でした。

屋島と言えば源平合戦。
ひ〇〇はハイテンション!
d0043390_2324187.jpg

新屋島水族館は何年ぶりかな?
子供たちが幼稚園くらいだったから27,8年ぶりだわ。

こんなに近くでイルカが見えて、参加型ショーなので楽しい!
d0043390_204455.jpg

イルカが飛び込むと、ザッブーーンと大量の水が降ってきます(><)

館内は入場者数が少ないので、小さな子供のいる家族連れにはちょうどいいです。
美ら海水族館や、海遊館など都会の水族館は押すな押すな状態ですものね。

クラゲ部屋ではたくさんのクラゲがふわふわしてます。
d0043390_20512082.jpg


マナティーやちびっこカワウソなどじっくり見ることができます。
めっちゃ悪そうな顔してる^^
d0043390_20594737.jpg

笑ってるアシカさん。
d0043390_2123394.jpg

ガォーーー!
鳴き声に大泣きする子供たち続出だけど、ひ〇〇は知らんぷりして観てました。

その他、ナマコやヒトデを触らせてもらったり(><)
楽しんでくれてよかった♪

山の上にある水族館は景色も素晴らしくておすすめです。

***
突然の二泊三日の帰省でした。
行きたいところがいっぱいだったけどほぼ行けなくて・・・子供がいるから仕方ないね。
あっという間だったけど楽しかったよ。
考えたら、四月から毎月帰ってきてるわ。
次はお正月?近いのだから何度でも帰っておいでね。
待ってるよ♪
by tumugihime | 2014-09-21 21:36 | 日常 | Trackback | Comments(4)

麻の長襦袢は縮むのかしら?

着物会で初おろし小千谷縮でいらしたoliveさん。
白い長襦袢が少しだけ袖から出ていました。

おかしいね、小千谷縮にあわせて仕立てたつもりだけど・・・とoliveさん。

もしかしたら洗うと縮むから、それを見越して呉服屋さんは大き目に仕立てたのかしら?なんて皆さんおっしゃいます。

小千谷(麻)って縮むの?
私は自分で何度も洗ってるんだけど縮むって思ったことなかったな。
むしろ最近、長じゅばんの袖が着物から少しだけだけどはみ出す気がするし。




それで洗いあがった小千谷長襦袢を計測してみました。

結果は・・・

裄が5ミリくらい長くなってる!やっぱりね。

袖丈は逆に3㎝ほど縮んでる(@@)
なんでーー!気が付かなかったな。

身丈は縮み無しでした。

結局、横に少し伸びて、縦は縮むのですね。
何で、袖丈だけ縮んだの?
たぶん長着は重さの分下に引っ張られ縮まなかったのかしら?

長襦袢と着物の関係はとっても大切です。
着物から長襦袢の袖が飛び出しても、短くても気になりますね。
着物に合った長襦袢を着ると気分のいいものです。



oliveさんは、小千谷セットをクリーニングに出されるそうです。
洗い上がったら両方しっかり測って見てくださいね。
サイズが合わないようなら仕立ててもらった呉服屋さんに相談しましょう。
きちんと対応していただけるはずですよ。

着物や長襦袢など仕立てあがったら、まずサイズ通りに仕立てあがっているかチェックすることは大切な事ですね。
着用前に必ずサイズチェックしましょう!



もう1週間も前になりますが、名古屋帯組さんです。
d0043390_22215529.jpg

これで全員アップできました^^
ちゃんと見えてない方ごめんなさい。
人数多いですからね~(言い訳してます)

やの字アレンジです。
d0043390_22272455.jpg

半巾帯は結び方自由自在。
季節柄など、お洒落なものも沢山出てますね。
旅行など遠出に便利ですよ。
半巾帯で気楽に着物でお出かけ、楽しんでみませんか。

***
来月の着物会はハロウィンパーティ?企画中です。
と言ってもハロウィン着物、小物などで、軽~い食事会ですよ。
みなさま、楽しみましょうね♪
by tumugihime | 2014-09-18 22:40 | 着物 | Trackback | Comments(9)

食欲の秋満喫inミドリーヌキッチン

和食~和食~~!
なんて素敵なランチ!!
d0043390_20382757.jpg

今月のミドリーヌキッチンは珍しく「和食」でした。

そんじょそこらの定食屋さんとはわけが違うよ。
手が込んでますのよ^^
料亭の味だ!

白身魚の白滝は素麺をボウゼで巻き、蒸し上げます。
d0043390_20501352.jpg

ボウゼの骨はトラジャさんがピンセットで丁寧に取ってくれました。

夏野菜の豆腐クリーム
d0043390_2043554.jpg

豆腐クリーム?
絹ごし豆腐と練りごまが絶妙!初めての味でした。

胡瓜の胡麻和え・赤身魚の酢の物もサッパリいい味!

emoticon-0171-star.gif絶対作ってみたい親子丼レシピ

<材料4人分>

鶏もも200g・卵8個・三つ葉
※合わせダシ・・・濃口醤油大6・みりん大8・砂糖小4・ダシ大8

①鶏ももは脂肪や筋を丁寧に切り取り一口大に切る。

②鶏ももを※合わせダシで軽く煮て取り出しておく。

③親子丼用の鍋で一人分づつ作る。(卵は2回に分けて入れる)

少し濃い目の味付けだけど、夏野菜料理などがさっぱり薄味なのでちょうどいい!
玉ねぎを使わない親子丼、ダシが肝心なのかな。
簡単でおいしいのでこれは作ってみなきゃね。

***
美味しいーー!を連発しながらもくもくと食べましたねぇ^^
おなかいっぱい~と言いながら、わらびもちのデザートもペロリ。
d0043390_2159856.jpg

今月も美味しかったです!ミドリーヌ先生。
年初から病欠だったYさんも復帰して、うれしいミドリーヌキッチンでした。
by tumugihime | 2014-09-17 21:53 | 日常 | Trackback | Comments(2)

夏から秋へバトンタッチコーデ

4日前の着物会レポ、もう少し続きます。
半巾4人乙女^^
d0043390_22341533.jpg


左から:さゆりちゃん・雪乃さん・藍・グリーンさん

☆さゆりちゃん、リバーシブル帯の裏が出ないよう工夫して結んでいました。最近アップスタイルが決まってきましたね。

さゆりちゃんのリバーシブル半巾の裏とグリーンさんの秋色半巾は同じ柄でした。
こんなこともあるのですね。驚きです。
半巾帯は両面使えて、そのうえ結びやすくて・・・気楽に楽しめますね。

☆藍のこしらへ

夏塩沢にもみじ流水柄半巾帯でした。
名付けて夏から秋へバトンタッチコーデ。
d0043390_23173919.jpg

帯結びは、変わりやの字です。
半巾をやの字に結び、余った部分をそのまま残し、三分紐を通します。
しなやかでコシがある帯なので、やわらかい雰囲気を出すことができました。




小物は秋でした。
d0043390_2330184.jpg


***
夏塩沢をクリーニングに出しました。
「せんたく屋しん」です。
やっぱり襟汚れ線が10センチくらい入ってました。
一枚3800円! 安いですね。

この夏着用したのは夏塩沢のみでした。
しつけ付き絽の訪問着や袋帯はいつ出番が来るのかしら?
by tumugihime | 2014-09-16 23:46 | 着物 | Trackback | Comments(2)

高知日曜市~モネの庭

連休中日の日曜日・・・
何も予定がなかったので、何となく高知日曜市へ行きました。
7時出発予定が大幅に遅れてしまったけれど10時半着。

高速も混んでたけど、駐車場も激混み(><)
d0043390_20421728.jpg

やっと車を入れてウキウキ日曜市へ♪

ところがこちらも大変な人でした。
観光バスの団体さんや家族連れ、カップル。

天ぷら屋さん、おいしそうだったけど大行列でした。
d0043390_20443997.jpg

ピンクの枝付き観賞用ミニバナナが欲しかったけれどあの暑さです、家まで持たないと思って諦めました。
その他美味しそうな果物や野菜の数々。
結局、ミョウガ2袋だけやっと買えたのでした。

ひろめ市場は人であふれてて食事は断念。
これは想定内でしたけどね。

あれこれ見て歩くだけで楽しいです、日曜市。
以前より出店者が多い気がしました。
端から端まで往復して1時間半くらい。
早々に引き揚げモネの庭へと向かいました。



モネの庭は秋の風情。
d0043390_2132821.jpg

青い睡蓮!
d0043390_21112778.jpg

青い水連は水面からスッと茎をのばして開きます。
d0043390_21341570.jpg

他のスイレンは水面に花を浮かべたように咲いてます。
水面を彩る赤・白・黄・ピンク・青は全部で100以上も開花していました。

モネが愛した睡蓮の庭はバラの季節も素晴らしいです。
d0043390_2144292.jpg

池の向こうでスケッチしている年配の方がおひとり。
絵心のある方がうらやましいわ。

***
モネの庭は水の庭のほかに、光の庭・花の庭があります。
花の庭はお花が全然なくて寂しい庭です。
やっぱり今の季節は睡蓮ですね。
10月まで見ることができるそうですよ!
by tumugihime | 2014-09-15 22:07 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(2)