<   2014年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

黒沢湿原の植物たち

池田の黒沢湿原に咲くサギソウです。
d0043390_21463432.jpg

白鷺が羽を広げたように見えるからサギソウ。
地元の小学生たちが大切に育てています。
d0043390_21522287.jpg

木道から見える愛らしい姿に心なごみます。
d0043390_21545155.jpg

仲良しペア^^

ここ黒沢湿原では、珍しい湿原の植物群に出会うことができます。

エゾミソハギ
d0043390_21584615.jpg


サワヒヨドリ
d0043390_21594550.jpg


ムカゴニンジン
d0043390_2212829.jpg


珍しい花はタチカモメヅル。
d0043390_22103958.jpg

初めて見る植物です。
d0043390_221209.jpg


ゲンノショウコ
d0043390_22152646.jpg

d0043390_22171526.jpg

ヒツジグサの群生
d0043390_2254890.jpg


ガマ
d0043390_2271793.jpg


キセルアザミやトキソウは終わっていました。
楽しみにしていたリンドウと女郎花には出会えず(><)

台風や大雨の影響はほとんど受けず、爽やかな風に揺れる湿原の植物たち。
木道をゆっくり歩き、一足早い秋を満喫しました。

***

昨日の徳島ヴォルティスは0-1で残念な結果になりました。
あのPKさえなければ・・・
あれがはいっていたら。。。

外国人三人のプレーが際立っていたヴォルティス。
サンフレッチェ広島との力の差は・・・やっぱり大きい。
かなり厳しい状況です。

入場者数は11640人。今季2番目?に多かったかな。
ホーム初勝利は次回にお預けです。
by tumugihime | 2014-08-31 22:29 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(2)

ホーム初勝利だ~!

いよいよです!

徳島ヴォルティス VS サンフレッチェ広島

熱い応援でホーム初勝利を呼び込みましょう。

今日は徳島市民デーですね。
徳島屋台村サマーフェスタ2014も今日が最終日。
最後の縁日、ビアガーデン、ハーフタイム花火を楽しみたいです。

大きな声で応援しましょう!拍手しましょう!

みなさんポカスタへ行きましょう。
そしてスタジアムをブルー一色にしましょう。

アドリアーノのコメントが入っていました。

『前節はアウェイでボールを支配して勝利できて、連勝できればもっとチームは変わります。広島という強い相手になりますがホームでたくさんのサポーターの方が来てくれるので、勝点3を取ってみんなで喜び合いたいと思います。ヒロ(高崎選手)とはコンビネーションも出来てきていてチームとして得点を取れているので、明日はホームのサポーターの前でゴールを決めたいと思います。チームの勝利が一番大事ですしそのために頑張りますが、個人としては1点だけではなく2点を狙って行きます!応援よろしくお願いします。』

1点と言わず2点を狙うと言ってくれましたね。
頼もしいです^^

頑張れ徳島ヴォルティス!!
d0043390_1615138.jpg


***
前回の横浜Fマリノスとのホーム試合ですが・・・
横浜Fマリノスのサポーターのマナーが非常に悪かったです。
今まで見た他サポーターの中で一番悪かった気がします。

中村俊輔や日本代表選手がいるチームだけに、すごく残念な気持ちになりました。
今回のバナナ問題・・・やっぱりね~と思ったり。。。

マナーを守って、気持ちのいい試合観戦になることを願っています。
強敵だなサンフレッチェ広島。
by tumugihime | 2014-08-30 16:05 | 徳島ヴォルティス | Trackback | Comments(0)

ロクシタン好き

もう4,5年使ってるかな。
ロクシタンのファイブハーブスが届きました。
新リペアリングシリーズは5つのハーブと2つの植物成分をプラスしました。
d0043390_22422339.jpg

このシャンプーとコンディショナーはとにかく香りがいいのです。

素敵なトートバッグがついてきました。
d0043390_2303337.jpg

ラベンダー、薔薇、猫ちゃん、小鳥…楽しくなる風景です。
d0043390_234653.jpg


エッセンシャルオイルは、たくさんのハーブたちからほんの少ししか採れない貴重なもの。
その天然のエッセンシャルオイルを使用したファイブハーブスは、ロクシタンの原点といえます。

何度か違うシャンプーに変えたけれど、結局戻ってしまいます。
ロクシタンのファイブハーブスで、蒸し暑かった夏もさわやかに過ごすことができました。

毎日のシャンプーは私をリラックスさせてくれます。
森の中にいるような気分・・・うーーん爽やか!

ボディミルクは薔薇の香りです。
d0043390_23191216.jpg

ああーーしあわせだーー!



ありがとうございました~~!

お世話になりました~~!

孫のひ〇〇が深々と何度も頭を下げます。

この動画を見て「何?」と私。

母さんの真似ですって!!

そういえば我が家から帰るとき、あ〇ちゃんが何度も言ってたな。
孫はそれを見てたんだね。
およめちゃん、結構気を使ってたんだな。
嫁修行お疲れさま!
by tumugihime | 2014-08-29 23:34 | 日常 | Trackback | Comments(2)

浴衣の洗濯

今日は涼しかったですね。
一気に秋でした。
もう夏は終わったのかしら?

昨日、浴衣の洗濯しました。
濃い色3枚だけです。エマ〇ルでドライモード洗い。
d0043390_18581134.jpg

直射日光を避けて干します。生乾きで取り込みます。

左から・・・

JKコーマ地浴衣は生乾きで軽くアイロン。着物ハンガーでしっかり乾かしました。

黒絞り浴衣は何もしません。
手アイロンでシワを伸ばしそのまま乾かします。

萩柄の絽浴衣は生乾きで畳み、アイロン台を重しにして、しばらく置きます。
もう一度着物ハンガーで乾かしたらOK! しっかり乾かしましょう!

きれいに仕上がりました^^
d0043390_20283612.jpg




だんなさまが東京出張だったので昨日、今日とサクサク家事がはかどりました^^
布団を圧縮して収納したり、気になっていた場所の整理整頓など。
すっきり片付きました♪

お茶タイムはムレスナティーと芦屋Feuの黒ゴマごあ。
d0043390_2105594.jpg

サクッとした歯ごたえ、ほろほろ溶けてゴマの香りが口いっぱい広がって・・・
冷凍してもサクふわが変わらなくて美味しいです。

ダイエット中だけどこのくらいならね。
意志弱いな、ワタシ(><)
by tumugihime | 2014-08-28 21:05 | 着物 | Trackback | Comments(4)

棗バター

あ~食べたい~~~!
今日、無性に食べたくなった棗バター。(画像はHPより)
d0043390_22582898.jpg

およめちゃんのお土産の棗バター。


棗バター?

なんだかね~

「また変なもの買ってきたね」と言いたい放題の私。

棗って、産直で見たことあるなーー。

「おいしそうだから取り寄せしました」とおよめちゃん。

素敵なラッピングでした。
d0043390_22571630.jpg

箱の中は・・・
d0043390_23134851.jpg

これが棗バター?さっそくお味見。
d0043390_235932.jpg

美味しい~!絶品!!

これは想像つかない味でした。インパクト大です。
指の先くらいの棗バター。一口で食べないでゆっくり味わって食べます。

なんて言ったらいいかな?
ドライ棗に発酵バターをはさみ、胡桃が香ばしくて、濃厚で深い味。

<説明しづらいのでHPより>

棗椰子の自然な甘みに香ばしい胡桃と発酵バターを合わせました。
棗椰子(デーツ)は、味はもちろんのこと、安全性も含め、ひとつひとつ手に取って硬いものや形状の悪いものを省き、厳選したものだけを使用、豊かな芳香とほのかな酸味がありコク深い味わいの発酵無塩バターと胡桃を合わせ、香ばしく濃厚な味わいに仕上げました。
ほどよい甘さと歯ごたえのある棗バターは、幅広い層の方に好まれています。


ですって^^  (棗と棗椰子は全然別物のようですね)

HIGASHIYAは和菓子屋さんらしいけど、棗バターは和菓子とは言えないな。
最中や羊羹など個性的なお菓子たちは、オンラインショップで買い求めることができますよ。取り寄せしようかな。

あ〇ちゃん、暴言吐いてごめんね~
お返しに棗バター送るよ。

d0043390_18522753.jpg

こんなかわいい京都のお菓子もありがとね。

***
フィットネスの計測日が迫ってます。
子供たちが帰省中は飲んだり食べたり。
いただき物のお菓子は食べ放題状態でした。

だからお菓子を我慢のこの頃なのです。
食べられないと思うと、あれこれ異常にに食べたくなる私。
棗バターが猛烈に食べたくなった本日でした。
あと1週間我慢だ~!
by tumugihime | 2014-08-26 23:36 | 日常 | Trackback | Comments(4)

おしまい浴衣

むれ源平石あかりロードで、この夏最後の浴衣を楽しみました。
今年の浴衣着用は3度で、3種類。
まあまあかな~
以前お茶のお稽古に通っていたころは、もっと着る機会があったんだけどね。

☆藍のこしらへ
d0043390_1633921.jpg

JKの浴衣は2年前に仕立てたもの。
生地を買ったものの、粋すぎて私には似合わないと思って箪笥に眠らせていました。
夏の終わりなので暑苦しくないかな~

車で長距離移動なので貝の口に結んだ半巾は、大阪の桃葉さんのイベントで買ったもの。
丁寧な仕立てで結びやすいのです。
d0043390_16402020.jpg

四分紐にベネチアンガラスの帯留。
d0043390_1646371.jpg

顔色が沈んで見えるので筒袖半襦袢着用しました。(絽半襟)
今年3着目の浴衣は少し秋を感じる浴衣にしてみました。

皆さんの浴衣記録です。

☆oliveさん 
d0043390_1631534.jpg

初おろし綿麻浴衣は仕立て上がりを上手にgetされました。
帯結びはトラジャさんのアレンジ。
d0043390_1662186.jpg

長すぎる半巾帯を工夫して結んでいました。
五嶋紐帯締めにガラス帯留。
d0043390_16131118.jpg


☆トラジャさん
d0043390_16193272.jpg

初おろしKansai浴衣と博多半巾帯を変わり角だしに。
d0043390_1622418.jpg

我が家で2,3度練習しただけなのに綺麗に結べましたね。(さすが!)
四分紐に薔薇ガラス帯留。
d0043390_1624512.jpg

浴衣生地はお安くgetしたのだけれど、仕立て代がかかったので意外と高くつきましたね。でも、自分の体に合った浴衣は着心地いいと思いますよ。

皆さんのバッグも見たい~とおっしゃる方のリクエストにお応えして・・・
d0043390_16565329.jpg

山葡萄バッグはトラジャさん。oliveさんはバリのカゴバッグ。
oliveさんは、このバリバッグが縁で、バリへ行ったという行動派です。
ちなみに・・・藍は山葡萄バッグです。
d0043390_1723442.jpg

東北の作家さんにお願いして1年ほど待ち手に入れました。
4,5年経ち、撫で撫でしていい色になってきました^^

大雨の中出発した浴衣でお出かけでした。
途中の高速ではワイパーが追い付かないほど(><)
見たことのない稲光も!

しかし到着したら、雨が上がってた♪
さすが晴れ女三人パワーが雨雲をどこかへ追いやってしまったみたい。
今年の浴衣もこれでおしまい。
後は浴衣の洗濯ですね。5枚残ってるわ~頑張らねば。

浴衣デーのお土産はおせんべいでした^^
d0043390_17434021.jpg

ありがとうございました!
by tumugihime | 2014-08-24 17:46 | 着物 | Trackback | Comments(14)

石あかりロード2014

むれ源平石あかりロードへ行きました。
本日は浴衣デーだったのです♪

まずは腹ごしらえ!
人気の日本料理店は予約できず(><)

結局近くの讃岐うどん「山田家」さんへ。
足元パチリ
d0043390_23235884.jpg


おうどん屋さんとは思えないお屋敷です。
d0043390_23283359.jpg

左からoliveさん、トラジャさん、藍。

お庭も素敵!やっぱりおうどん屋さんじゃないよ。
d0043390_23313396.jpg



***

石あかりロードは、ボランティアの人達のほうが多いくらい。
浴衣姿の中学生たちが一生懸命案内してくれました^^
d0043390_10104091.jpg


ゆっくり幻想的な石あかりを楽しむことができましたが・・・
いつもより作品が少ない感じ。(気のせいかな~)
洲崎寺での石あかり月あかりライブはガラガラでした。
以前は押すな押すな状態だったのにね~
夕方の大雨がたたったのかしら?
ちょっと寂しい10年記念の石あかりロードでした。

モダンなミニ石灯籠を買い求めたり(oliveさん)・・・
多肉植物を連れ帰ったのはトラジャさん。

いつもの、人をかき分けぞろぞろ、汗ダクじゃなくてのんびり。
気がつけば、9時過ぎでした。
美味しそうなかき氷?? たくさん歩いたので食べたくなりました^^
d0043390_10353848.jpg

帰りは高速の入り口を間違えたりの珍道中(^^;)
トラジャさん運転お疲れさまでした。

ごきげんよう~さようなら~~でお別れ^^v
by tumugihime | 2014-08-23 23:41 | 着物 | Trackback | Comments(2)

ミドリーヌキッチンは「おうちでおもてなし」

久々のミドリーヌキッチンでした。
テーマは「おうちでお・も・て・な・し」です。
d0043390_1929466.jpg

よこのフライ(中は半生で洋風たたきのような感じ)
d0043390_1930365.jpg

マグロを使うともっと白と赤のコントラストが出るのですが、十分きれいです。
サーモンのハーブマリネ
d0043390_19342862.jpg

ピーラーで薄くスライスしたズッキーニで巻き巻きしました。
d0043390_193536.jpg

レモンピールとディルのトッピングが効いてる!

えびのビスク(パスタにからめて)
d0043390_1946451.jpg

えびとあさりが絶妙!
頭と殻を炒めて作ったソースが深い味を出しています。

デザートはフルーツティラミス♪♪♪
d0043390_19512482.jpg

中にバナナ、キウイフルーツなどが隠れています。
美味し過ぎて悶絶^^
こんなにおいしいティラミスは初めて!
私には無理だわ(><)
だって材料が多すぎてそろえるの大変だし。
スゴ技が必要です。

おもてなし料理は・・・めっちゃくちゃカロリー高そうでした。
たまにはいいよね、高カロリーごちそう。
ミドリーヌ先生、ごちそうさまでした!
by tumugihime | 2014-08-22 19:57 | 日常 | Trackback | Comments(2)

真っ赤に色付いたオキスズ

今朝、テラスに出てみると・・・
オキナワスズメウリが真っ赤っかです。
d0043390_95484.jpg

いきなり赤くなるのですね^^

この子は三番目に薄く色づき始めた子です。
最初の2つは昨日と変わらないくらい。
不思議だな、どうなってるのかしら?

ぐんぐん伸びてるオキスズの先は・・・
ゴーヤとパッションフルーツと絡みあってる。
d0043390_9584386.jpg

ゴーヤはぶら下がってて可愛いんだけど、今朝収穫しちゃった。
我が家のゴーヤは最盛期のようです。

パッションフルーツは、すごい勢いだけど花が咲きません。
気温が高くなると咲かないらしいから諦めムードです。
緑の屋根の仕事は完璧だったので良しとしましょう。

テラス3間だから、6メートルくらい伸びてるオキスズ。
d0043390_95838100.jpg

どこまで伸びるのかしら?

種蒔きから丸5か月で赤くなるのは最速です。
桜が散るころに種蒔きすると思ってたオキスズだけど、来年はお彼岸の頃にしなきゃね。
気候が変わってきているせいかな?

台風も心配ないテラスに這わせるオキスズ。
今年は大成功みたい♪
by tumugihime | 2014-08-21 10:07 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(6)

オキスズが色づき始めました

種蒔きからちょうど5か月になるオキナワスズメウリ。
この2,3日うっすらと赤みを帯びてきていました。

今朝のオキスズは・・・
d0043390_19504278.jpg

こちらもちょっぴり色づいてきてる^^
d0043390_19541310.jpg

先がとがってるから、本家沖縄種だね。
これまで赤くなるのが最高に早かったのは、たぶん9月のシルバーウイークあたり。
一か月以上も早い今年のオキスズです。

真っ赤っかオキスズちゃんがワサワサ。
オキスズ棚のオキスズたち、これからどうなるのかな~♪



月桃も咲きかけています。
d0043390_2025937.jpg

葉っぱの先がぷっくり膨らんでいるでしょ。
d0043390_2025867.jpg

前回は台風でやられてしまったけれど、きっと結実しますよ。
お花が開くのは明日だな(^^♪
by tumugihime | 2014-08-20 20:06 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(0)