<   2014年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

徳島スポーツビレッジで練習見学

ワクワクしながら徳島スポーツビレッジに到着。
見学者、少ないな~と思っているうちにどんどん増えてきました。

お目当てはもちろんアドリアーノ!

どこどこ?


隣のおじさまが教えてくれました。(私もかなりのおばさんだけど少し先輩みたい)
d0043390_1725446.jpg

一人だけ赤なので目立っていました。
175センチだけどガッチリ体格いいね。
d0043390_1729554.jpg

エステバンも走ってる!
頭と黄色のシューズが目印。
d0043390_17402621.jpg

アレックス!屈伸中^^
d0043390_17422741.jpg

猛暑の中過酷だな~
d0043390_17432044.jpg


今日のヴォルティスの練習風景は明るくて活気がありました。
練習後のアドリアーノはサインしたり握手したり・・・
d0043390_18103590.jpg

写真撮影にも気楽に応じていました。

今回の補強は、DF村松大輔、MFエステバン、FWアドリアーノと凄いですね。
下位からの巻き返しでJ1残留が見えてきた気がします。
8月2日のヴァンフォーレ甲府戦が楽しみだ~

「タオルマフラーde応援デー」ですよ。
スタジアムで"ホーム初勝利"見ましょうよ!!
by tumugihime | 2014-07-31 18:29 | 徳島ヴォルティス | Trackback | Comments(0)

TOKUSHIMA COFFEE WORKS

徳島の代表的な珈琲店、TOKUSHIMA COFFEE WORKSです。
d0043390_21204673.jpg

本格的なコーヒーを味わうことができる、TOKUSHIMA COFFEE WORKS。
美味しいコーヒーが飲みたくなったら行きたくなるお店です。

最近立て続けに行ってるな。
パスタランチやピザランチなどどれもおいしいです。
おしゃべりに夢中で画像撮り忘れました(><)

ピザとコーヒーの後にオーダーした、コーヒーゼリーです。
d0043390_2128271.jpg

ピザとコーヒーの後にコーヒーゼリー?
フフフ、別腹ですのよ~

苦みの効いたコーヒーゼリーに、アイスの甘さが程よく口の中でMIXされて。。。

美味しいね~~!!

苦みがいいね~~♪

さすが老舗珈琲店の味です。
ママ友三人で三時間超えのおしゃべり会。

TOKUSHIMA COFFEE WORKSは、味はもちろん、細やかなサービスとゆったり空間。
甘~いスイーツと極上のコーヒーで過ごす最高のひと時。
また食べたくなったな、あのコーヒーゼリー!
by tumugihime | 2014-07-30 21:59 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)

味が薄いね~

じいじ自慢の完熟トマトを毎日食べてた孫たち。
美味しいと言って上機嫌で食べてくれました。

そして、こんなにたくさんのトマトを持ち帰りました。
d0043390_22582576.jpg

お家に着いて、育てているプチトマトを食べた孫から出た言葉は・・・

ちょっと味が薄いね~だったそうです(^0^)v

「お父さんの美味しいトマトで舌が肥えてしまったようです」とおよめちゃん。

やったね~!

じいじはとっても嬉しそうでした。



およめちゃんから「双子トマトがありました!」と写メが。
d0043390_2373358.jpg

ハートの影がハッピー予感!

ゴーヤ、キュウリ、オクラなどじいじのお野菜、食べてくれてるかな?
今度来るのは2週間後の阿波踊りだね。
待ち遠しいな~体力強化しておかなきゃ♪
by tumugihime | 2014-07-29 23:18 | ガーデニング(野菜・花) | Trackback | Comments(0)

お誕生日おめでとう

お誕生日おめでとう!
3歳になりました。
今年のケーキは・・・
d0043390_23324299.jpg

大好きなアナと雪の女王!

Happy birthday to you~~♪

上手に歌えたね。

とうさんとかあさんからのプレゼントはお料理セット!
さっそくパンケーキ焼いてくれました。美味しかったよ。
d0043390_23391540.jpg

大好きなオラフの包丁に大喜び^^

オラフになりたいのですって。変わってるわ~

昨年はアンパンマンだったけど、今年はアナと雪の女王。
な〇〇ばあばからのプレゼント、アナ雪ドレス着てアナ雪DVDも一緒に見たね。

ちゃ〇ばあばからのtsumori chisato浴衣はあまりうれしくなかったみたい。
d0043390_030818.jpg

暑いよ~と言って着てくれないの(><)
でもきっと可愛いよ浴衣で阿波踊り。

Happy Birthday!!
by tumugihime | 2014-07-28 23:57 | こんにちは赤ちゃん | Trackback | Comments(12)

第30回・着物会②

昨日の着物会の続きです。
全員集合!ゆみちゃんは三味線のお稽古に行ったので7名。(藍が撮影)
d0043390_22305510.jpg

左から・・・
トラジャさん・むっちゃん・さゆりちゃん・さくらさん・sorutanさん・グリーンさん・きなこさん
グリーンさんはユリ柄コーマ地浴衣に夏組帯。

アップスタイルが3名もいますね。
d0043390_2236685.jpg

むっちゃん初アップスタイルでした。

☆藍のこしらへ

夏結城に紗のカサブランカ刺繍帯。
d0043390_22491090.jpg

今年も結べてよかった~カサブランカ帯^^
d0043390_2251712.jpg

前太鼓は・・・ゴーヤと一反木綿の根付^^
d0043390_22541439.jpg

帰りに寄ったカフェ前でパチリ。

アイスコーヒーで落ち着きました。
だけど・・・お隣の方たちのかき氷がめっちゃおいしそうだったな。
かき氷今年はまだ食べてないな~??

かき氷と言えば、私はゼッタイ宇治金時だな。
皆さんは何が好き?
by tumugihime | 2014-07-26 22:20 | 着物 | Trackback | Comments(8)

第30回・着物会①

モーレツな暑さにも負けず着物会は9名参加でした。
よく集まりました(エライ!)

灼熱の太陽が照り付ける恐ろし過ぎる着物会。
ランチ後の足元パチリは店内で(^^;)
d0043390_20595120.jpg

藍と赤格子の阿波しじら(sorutanさん)から時計回りに→きなこさん(お母様の麻着物)→むっちゃん(綿紅梅)→駒絽訪問着(さくらさん)→コーマ地あやめ柄浴衣(さゆりちゃん)→アンティーク夏着物(トラジャさん)→夏塩沢(藍)→コーマ地ゆり柄浴衣(グリーンさん)→お母様の夏着物(ゆみちゃん)

☆sorutanさん・・・新品阿波しじらは激安でget。
可愛い金魚柄半襟は、なんちゃって半襟。襟芯を日本手ぬぐいで縫い止め、首回りにぐるっと巻きつけただけでした。これは簡単でいいですね。みなさん感心しきりでした。
(NHK浴衣の着こなしで覚えたそうです。)「これね」と言って半襟をシュシュッと取り出した様子に大笑いしました。

半巾帯の変わり結びは、グリーンさんときなこさんの合作です。
d0043390_2130815.jpg

同じものは二度と結べないらしい^^
凄いね! 腕をあげました^^v

☆きなこさん・・・お母様から譲り受けた麻きものはモダンです。生地もしっかりしてる。昔の着物は糸が違います。ランの手描き麻帯が涼しげです。
d0043390_21352216.jpg


☆むっちゃん・・・綿紅梅に夏半巾帯がスッキリ涼しげ。
d0043390_21382124.jpg

初帯留でしたね。後姿は可愛いくお文庫(笑えるコーデらしいです^^)
d0043390_21401553.jpg


☆さくらさん・・・娘時代、お茶会に着た駒絽訪問着。
d0043390_21431538.jpg

うまく撮れてなくてごめんなさい。
派手かな?笑える?とおっしゃってましたがスッキリきれいでしたよ。
まだまだイケそうですね。

☆さゆりちゃん・・・コーマ地あやめ柄浴衣はチャリティセールでgetしました。
d0043390_21481891.jpg

博多半巾をカッコ良く、やの字に。
博多の表と裏はしっかり理解できていました^^

☆トラジャさん・・・お友達の知り合いからお嫁に来た、謎のアンティーク着物は麻でもなくて、何かな?見たことない夏着物でした。柄が素敵!
d0043390_220329.jpg

帯も謎でした。麻を荒くしたような感じです。
短い生地を買って二部式に仕立ててもらったそうです。
d0043390_2224788.jpg

ガーゼ帯揚げは100均水玉。
100均水玉帯揚げはBellさん情報でしたね。驚きです!

☆ゆみちゃん・・・お母様の夏着物と羅の帯が可愛い。一度は着なきゃねって事だったけれど、角だし結びでちょっぴり粋でした。
d0043390_22162324.jpg

三味線のお稽古にお出かけ~カッコいい!

今日はここまでです。
体にまとわりつくような暑さでしたね。
本当に暑かった~~ふう~~
熱中症に気をつけましょうね。
by tumugihime | 2014-07-25 22:19 | 着物 | Trackback | Comments(6)

スイカ収穫など

初収穫の小玉スイカです。
d0043390_2302553.jpg

ポンポン叩くといい音だ~

冷蔵庫で冷やし、さっそく切ってみました。
d0043390_2311040.jpg

皮が薄くて甘~い♪
台風にも負けず頑張ったね。
今年一番の味でした。
だんなさまごちそうさん! おつかれさん!

ゴーヤは棚からぶら下がっています。
d0043390_2363777.jpg

下からパチリしました。

毎日収穫するゴーヤは、テラスの日除けになってていい仕事してくれてる♪
ゴーヤとパッションフルーツとオキスズが頑張ってるテラスの日除けです。
テラスの真ん中あたりでしっかり握手したんだけどこれからどうなるのかしら。
仲良くしましょうね^^
by tumugihime | 2014-07-24 23:17 | ガーデニング(野菜・花) | Trackback | Comments(4)

大塚国際美術館浴衣デー開催無し

まさか~!
毎年楽しみにしていた浴衣デー。

大塚国際美術館のHPに開催無しの案内もないし・・・
お友達情報で、今年は浴衣デーは無いらしいと聞いていました。
でも自分で確かめたくて電話してみました。

やっぱり!

2014年浴衣デーは予定なしですって!!

なんで~?残念です!

着物オフ会や着物会は毎年恒例だったのにね。

帯留や小物など用意して準備万端だったのに(><)
d0043390_9124081.jpg

朝顔帯留はハウステンボスの有田焼コーナーで買った箸置きです。
箸置きを帯留にしたのは初めてでした。
簡単で楽しいですね。



金曜日の着物会は浴衣デーの分まで楽しみましょうね。
テーマは・・・元気印なもの、笑えるものなど面白小物で遊びましょう。
ネタ切れだな~(^^;)

8月9日~9月21日まで、むれ源平石あかりロードが始まりますね。
8月23日は浴衣デーですよ。

数年前に行った浴衣デー、楽しかったです。
タウン誌に掲載されたりしました。
8月の着物会は石あかりロードでもいいかな?

香川は着物で出掛けるイベントが沢山あって羨ましいな。
徳島は阿波踊り以外ほとんど無しですもの。

大塚国際美術館の浴衣デー中止は本当に残念です。
10年も続いていたし、定着していたのに。。。
復活することを願ってますよ!
by tumugihime | 2014-07-23 09:36 | 着物 | Trackback | Comments(4)

大釜の滝~大轟の滝

ファガスの森から旧木沢村、四季美谷温泉へ向かった私達。
美しい渓谷を眺めながら進みました。
連休なのに対向車はほとんど無し。なんで~?

少し道幅が広い場所を見つけると車を止めてノンビリ散策♪

大釜の滝です。2年ぶりかな?
滝壺は深さ15mもあり、大蛇が住んでるらしいです(^^;)
d0043390_21165853.jpg

2年前の3月ね~思い出したくないよ。コワカッタ~

四季美谷温泉から神山へ・・・今回の逆コースだったな。
悪夢の大雪だったわ(><)

そうだ!たしか、ニホンカモシカに会ったんだった。

大釜の滝はドドドーーッと豪快でした。
d0043390_21235397.jpg

若者たちが水遊びしてました^^
d0043390_21245290.jpg


名残り惜しかったけれど、大轟の滝へGO!
ワクワク♪
 
見上げると崖にオニユリが沢山。これが見たかったの~
d0043390_21321495.jpg

こんな断崖絶壁に咲いてるヒョロヒョロなオニユリニ魅かれます。

手掘りトンネルを抜けて進みます。
d0043390_2136503.jpg


わーーい!
やっぱり好きだな大轟の滝。(おおとどろと呼びます)
d0043390_21271342.jpg

滝壺もきれい。
なんて優美なのでしょう。
d0043390_21275314.jpg

大釜の滝が「日本の滝100選」に選ばれているのに、何で選ばれないの?
かなりレベル高いと思うんだけどな。

帰り道はオニユリ三昧でしたぁ~♪
d0043390_21501798.jpg

カノコユリはこれからですね。
d0043390_2150565.jpg

by tumugihime | 2014-07-21 21:51 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(2)

岳人の森~ファガスの森

四国地方、本日梅雨明けしました♪
平年より2日遅い梅雨明けらしいですね。

連休中日の今日は「どこか涼しいところへ行こうよ」ってことで・・・
神山あたりへ行くことにしました。

岳人の森は車多いよ。
さすが連休だね~

スルーして、ファガスの森へ。
分かっていたけれど恐ろしいでこぼこ道でした。
今さら引き返せないし・・・
後悔しながらガタガタと剣山スーパー林道を走りました。

滝?
d0043390_22313325.jpg

緑がきれい!
d0043390_22333861.jpg

子供たちと何度か来たね~
こんなに大変な道だったとは(><)

ファガスの森到着~
d0043390_22345371.jpg

あれれ、人少ないな~オフロードバイクのライダーがいないよ。

出会ったのはライダー5,6人のみ。
ちょっと寂しいね。バンガローも人気なし。

***
総延長約87.7km、日本一の長さを誇る未舗装道の「剣山スーパー林道」の途中にブナやシイ、ナラなど、広葉樹の巨木が茂るファガスの森があります。
***

以前は大勢のオフロードライダーで賑わっていたのにね。
だんなさまは何度もバイクで走っています。(よく無事に帰ってきたものだわ)
もうやめてね~歳を考えましょう!

さて、お昼ご飯を済ませた私達は、さっさと帰ることにしました。

あの悪路をまた走るの?
気が重いな~

でも帰りはなんだかスイスイでした。
キジや珍しい小鳥を見つけたり。

そしてそして・・・鹿の親子!
d0043390_22585415.jpg

赤ちゃんが可愛い!
d0043390_2259296.jpg

小鹿の~バンビは~可愛いな~~♪
昔、長男が「こじきのバンビ」って言ってたねと大笑いしました。

車を止めて見ているとこちらをじっと見つめてる。
d0043390_22592926.jpg

少しづつ近づいたら森の中へピョンピョン消えちゃった。
「可愛いかったね、小鹿ちゃん」

しかし、鹿の食害は深刻なのですよね。
木の皮を剝ぎ、植物を食べつくし、森林に深刻なダメージを与えています。
可愛いのだけど複雑です。

帰りは神山を通らないで、四季美谷温泉へ向かいました。
続きは明日です。
by tumugihime | 2014-07-20 23:18 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(3)