<   2014年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

柿渋染めの魅力

柿渋染めは日本の伝統的な染物ですね。
私がその魅力に気が付いたのは、まだ10年ほど前くらいからかな。
使えば使うほどさまざまな味を醸し出す柿渋染めです。

今回連れ帰った柿渋染めバッグ(CORO助さん作)
いい色出てますね。一体何回染めを繰り返したのかしら?
d0043390_8402898.jpg

少し大きめのバッグですが、肩にかけることもでき使い勝手のいいバッグです。

沢山のバッグの中から迷いに、迷いましたわ。
欲しいものがありすぎて、なかなか決められない私(^^;)
お買い物はいくら気に入っても一つだけと決めていますので。

家でゆっくりながめると・・・しみじみいいバッグです。
d0043390_914164.jpg

あっ!お嫁ちゃんに取られそうだわ。ゼッタイ渡さないぞ^^

赤のステッチが効いてる。

ボタンもイイね!
d0043390_8481547.jpg

丁寧な手仕事です。
手を動かしただけ、気持ちが伝わってきます。

世界でたった一つのバッグ。
使う人により、その人独特の色に変化する柿渋染め。
私だけの魅力的な柿渋染めバッグに育てなきゃ。
ありがとうございます。大切にしますね。

CORO助さんのブースは、今日も大勢の手作り大好きさん達で賑わうことでしょうね。
お一人だから忙しそうでしたが、使い方など丁寧に教えてくださいますよ。
頑張ってね~!CORO助さん!
by tumugihime | 2014-05-31 08:59 | 日常 | Trackback | Comments(8)

着物で梅田まで

昨日は早起きして、着物で高速バスに乗り込みました。

目的地は大丸梅田店です。
初日の大丸ミュージアム(15F)に一歩足を踏み入れると・・・

素敵~~!

森羅は万(よろず)。森羅はひとつ。

さまざまな世界が広がっていました。
手作り好きにはたまらない素敵な空間。

風水土のしつらい展は大勢の人で賑わっていました。

どれも魅力的な作品なんだけど、ささっと見て柿渋染めコーナーを探しました。

目的はブログ友達に会うこと!だったのですもの。

入り口から左奥に「布っ子・糸っ子」コーナーを発見。
d0043390_11173760.jpg


「こんにちは~」「初めまして~」
こんな感じだったかな^^

初対面なのに普通にお話しすることができました。
初めて会った気がしないのは不思議です。

思った通り素敵な作品がずら~り。
d0043390_11192115.jpg

バッグだけじゃなくて、クッションや小物もいいね。
こだわった布選びと丁寧な手仕事はさすがです。

右端の柿渋染リュックは、肩にあたる部分がやさしくて、手提げにもなります。

その隣のバッグたちは、何とも不思議形体で、手作りさん達が何度も広げては、「作ってみたいけどできないわ~どうなってるの?」なんて話していました^^

さすがだな。彼女の頭の中はどうなってるの?^^

柿渋染めだけと思っていたけれど、世界の珍しい布を使ったバッグやクッション、その他色々な作品の数々に驚きました。
お母様の介護など忙しい彼女に、これ程のものが作れるとは!
モノづくりが癒しの時間になっているのだそうです。
好きなことを続けるって素晴らしいですね。私は中途半端です(><)



初めて私のブログにコメントいただいたのは2007年でした。
8年以上も前のことなのですね。

彼女のお友達が、着物スイーツ、ハツネ先生の銀座教室の生徒さんだったり・・・
そのつながりで、東北に浴衣を送るプロジェクトに参加させてもらったり・・・

着物が織りなす素敵なご縁を大切にしたいと思う私です。
記念のパチリ。
d0043390_1319340.jpg

時間があれば、もう少しゆっくり見たかったな。
もう一回行こうかしら。

風水土のしつらい展は6月2日までです。
お近くの方、ぜひお出かけくださいね。
by tumugihime | 2014-05-30 11:54 | 着物 | Trackback | Comments(4)

鬼スコ

昨日、阿波踊り空港で偶然見つけました。
鬼スコです。
d0043390_21452543.jpg

鬼うますだち胡椒が大人気らしいと大きく紹介されていて・・・(テレビで紹介されたらしいですよ。)
迷って、鬼スコだけ買ってみました。(すだち胡椒をソースにしたものです)

鬼スコは徳島産すだちと、唐辛子を使ったタバスコのようなものです。

さっそくマカロニサラダにかけてみました。
d0043390_21514226.jpg

美味しい!!

すだちの香りが爽やかで、ピリッと辛みがきます。
マヨネーズにかけて、人参スティックを食べてみました。
これも合う~

これ病みつきになりそうです。

お嫁ちゃんは、神戸のポン酢フェアで鮎ポン酢を見つけ、美味しいので取り寄せしようとしたら、なんと徳島のおいし工房のものだったそうです。

パスタ、冷奴、そうめん・・・何にでも合いそうです。
タバスコより使えそうだな。

地元徳島にこんなにおいしいものがあったなんて!
灯台下暗しでした^^

鬼うまラー油や塩麹、すだち果汁、焼き肉のタレなど美味しそうです。
来月帰ってくるお嫁ちゃんたちと工房訪問してみましょうか。
by tumugihime | 2014-05-28 22:30 | 日常 | Trackback | Comments(0)

梅仕事始まりました

昨日きれいな小梅を見つけたので早速買って帰りました。
昨年漬けた、小梅は残り少なくなっています。
d0043390_1828162.jpg


3袋約3キロの小梅です。
d0043390_18245193.jpg

少しだけ色づいた小梅1袋と青い小梅2袋です。

きれいに洗い水につけてあく抜き。
d0043390_18264882.jpg


ヘタを取り水分をきれいにふき取ります。
ジップロックに入れ、1キロにつき40~50CCの焼酎をまぶし、1割の塩をしっかりもみこんだらOK。簡単です。
d0043390_18374916.jpg

ジップロックは二重にして、きっちり空気を抜きます。

冷蔵庫に入れて、紫蘇が出てくるのを待ちましょう。(3袋できました)
時々ひっくり返して塩をなじませます。

カリカリ小梅は冷蔵庫に入れないとフニャフニャ小梅になってしまいます。
一年中冷蔵庫に入れるので、場所をとらないジップロックが便利ですよ。

お嫁ちゃんたちの分も作るので、今年も忙しいな。
喜んでくれるので調子に乗って沢山作ってしまいます。
南高梅が出てきたら梅仕事は本番を迎えます^^

強風と雨が凄かったので一日籠っていました。
断捨離も少しだけ。

山椒の灰汁抜きしたり、筍(ハチク)の煮物、グリーンピースご飯など・・・美味しいよ~晩御飯♪

おやつは・・・

紅茶(フラワリーローズガーデン)と抹茶のmaru(丸)
d0043390_1923245.jpg

お嫁ちゃんたちからのプレゼントでした。ごちそうさま!

MILESNA TEA HOUSEの三角メッシュティバッグは甘い薔薇の香りが広がり美味しいです。
コーヒー好きだけど、この紅茶は気持ちもほっこり。
d0043390_1912582.jpg

16種類の紅茶は全部魅力的なのです。少しづつ楽しみましょう。
お家でノンビリ~ないい一日でした。
by tumugihime | 2014-05-26 19:16 | 日常 | Trackback | Comments(4)

第28回・着物会の様子

今日は着物会の様子を少しだけ。
メンバーおすすめの美味しいお店で月イチ開催します。
お店は、美味しいだけじゃなくて、ゆったりできることが条件。
そしてサービスも大切なのです。

毎回テーマを決めたコーデで集合!
柔らかもの、紬、よそ行き、普段着、アンティーク何でもOKなのです。

今回はテーマがうまく伝わっていなかったようでしたが・・・
それは28回目の着物会です、皆さん心得ていましたね。

食事会の後は薔薇園散歩の予定でしたから、新緑、薔薇、お花など・・・思い思いの楽しいコーデで参加してくださいました。

食後のデザートをいただきながら「きものがたり」の時間が始まります。
d0043390_2355419.jpg


トップバッターはさゆりちゃん。
d0043390_21514390.jpg

おばさまの染大島アンサンブルを単衣に仕立て直ししました。
昔なつかしい大きな格子です。博多半巾帯と合わせています。

山ちゃんは白っぽい紬。帯留めにお花をつけていました。
d0043390_21553495.jpg

手前はあかさんは単紬に白っぽい帯が涼しげです。

いつも粋なゆみちゃんは単紬。探したら出てきたらしい^^
d0043390_2213418.jpg

こうして眠っていた着物を一度でもいいので着てあげることができたら、着物会は大成功です。
最近では着物を誂える方が多い、我が着物会メンバーたちです。
女性ですからねぇ~気持ちはわかるわかる^^

Bellさんはデニム着物。リボン柄半巾を片流し風に。半襟も決まってる。
d0043390_2252124.jpg


初おろし結城にお母さまの帯はoliveさん。珍しくシックでした。
d0043390_2281556.jpg

いる?ちょうだい…みたいな感じで譲り受けたのだとか^^
ムードメーカーのoliveさんです。

sorutanさんは大胆な琉球柄単紬。大きなツバメが飛んでます。(見えませんね)
d0043390_22153386.jpg

締めやすい博多半巾は、お手ごろ価格で手に入れたそうです。

お母さまの単衣はトラジャさん。薔薇の半襟、帯留め、根付でした。
d0043390_2293063.jpg

いつものスッキリコーデです。

バッチリ決まってる!塩沢をお召しのきなこさん。
d0043390_22102585.jpg

それもそのはず、呉服屋さんで着物と帯をセットでお誂えでした。

しろさんは初おろし木賊柄染大島。
d0043390_22135296.jpg


グリーンさんは角通し江戸小紋に名古屋帯。
d0043390_22362433.jpg

お友達の帯結びに忙しくて、ご自分は美浜姿を使っていました。
美浜姿ねぇ~なつかしいわ^^

それぞれの「きものがたり」は楽しくて、興味深くて・・・
着物の情報交換など、話は尽きませんね。
あっという間の2時間でした。

来月はsorutanさんが素敵な和食のお店をお世話してくださいます。
完全予約制なので参加される方は早めにお願いしますね。

テーマは?
梅雨入りしてますよね。
雨にも負けずコーデなんてどうでしょう?
楽しい・ニッコリで行きましょうか。いつもそうですけどね。
雨なら雨を楽しむ、蒸し暑さも吹っ飛ばす・・・元気印で集合しましょうね。

***
道明の帯締め案内が届いています。
d0043390_2253320.jpg

鎌倉組 銘 浮糸に目が釘付けです。(54000円)
金糸が入っているのでよそ行き着物用ですね。
毎月送られてくる道明の帯締め案内は、私の大切なコレクションです。
by tumugihime | 2014-05-25 23:01 | 着物 | Trackback | Comments(2)

種蒔きから2か月のオキスズ

3月の種蒔きから、ちょうど2か月経ったオキスズです。
北東の玄関横、黄金ヒバ下の2株。
d0043390_22272719.jpg

日陰のオキスズは約20センチ。

今は小さいけれど、毎年一番好成績な東玄関横です。

東南の黄金ヒバ下の2株は70~80センチ。
d0043390_22253551.jpg

よく見ると、わき芽も育っていました。
ここは日当たり抜群です。

テラスに屋根のようにネットを張り、緑の日除けにする準備完了です。
夏の日差しに耐えてくれるかしら。

今年はプランター植え2つだけのオキスズです。
育たなかったら、環境が合わなかったのだ・・・と思ってあきらめます。
世話の焼けるオキスズだけど、もうジタバタしません^^

大丈夫、なるようになるのさ~♪




オーストラリアンブルーが咲き始めました。
d0043390_22411854.jpg

青い小さなちいさなベル型のお花です。
うつむいて咲いている姿が愛おしい。

初めて見つけたのは奈良クルミの木でした。
花好きさんに名前を教えてもらい、近所の園芸店で取り寄せた日のことは、嬉しくて今でも覚えています。
弱々しかった枝も少しだけ大きくなりました。
大切なオーストラリアンブルーベルです。
by tumugihime | 2014-05-24 23:00 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(0)

ガーデンタイム・このむ

薔薇のオープンガーデンを堪能した私達。
このままでは帰りません。
せっかく小松島まで来たのだからね。

久しぶりのガーデンタイム・このむでした。

ナポリタンとアイスコーヒーのランチ。(650円+450円)
d0043390_2252143.jpg

もちろん庭も眺めながら、テラスでいただきました。
d0043390_2254780.jpg

ナポリタンの味は???
普通だけど、このテラス席がごちそうなのです。

ナポリタンは二人とも数十年ぶりでした。
昔、喫茶店でナポリタン食べてたね~なんて話しながら・・・
珍しいですよね、ナポリタン。

さて満腹~の後は、お庭散策です。
d0043390_2313281.jpg

風が心地よくて・・・
d0043390_2325781.jpg

お花はこれからが本番かな。
d0043390_2333748.jpg

お花の名前がわからないけど可愛い。
d0043390_2313548.jpg

またあえたね、ブラシの木。
d0043390_2342135.jpg

薔薇は少しだけ。
d0043390_2351812.jpg

のんびりゆったり~小鳥の声が聞こえます。
数年前にここで、ヒレンジャクを見たんだよね。

薔薇の香りでむせ返っていたオープンガーデンと違い、ここは新緑の別世界。
d0043390_23111719.jpg

こちらのほうが落ち着きます。
d0043390_23252090.jpg

新緑のシャワーを浴びて、おしゃべりしながらのお散歩。
五月の素敵な一日を過ごすことができました。
by tumugihime | 2014-05-23 23:29 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)

薔薇のオープンガーデン

まだ夢の中にいるようです。
素敵なオープンガーデンでした。
d0043390_21592763.jpg

小松島市の主婦丸田さんのオープンガーデンにお邪魔しました。
白い薔薇のアーチの向こうは夢の世界。
d0043390_2212255.jpg

薔薇の庭は、大勢の人であふれていて大変な状態でした。
それでも皆さん笑顔満開、私たちも幸せ満開。
d0043390_2293988.jpg


あっちのアーチ、こっちのアーチへと花園に入っていきます。
d0043390_22102919.jpg

薔薇の種類は多いけれど、以前のほうが沢山咲いていた気がします。
いいでしょ!この薔薇の小径。
d0043390_22124161.jpg

思ったよりお花が少ないな。
テーブルとイスのスペースは数か所増えていました。
野ばら?
d0043390_22223241.jpg

d0043390_22235994.jpg

情熱的な真紅の薔薇。
d0043390_22252259.jpg

やっぱりかわいいな~ピンク。
d0043390_2226321.jpg

駐車場も満杯、薔薇の庭も渋滞。
カメラ好きさん達が多くて、なかなか進めない状態でした。

昨日は500人もの方が押し寄せたのだとか。
平日なのにね。しかも辺ぴな場所なのです。
毎年大阪や岡山など遠方から来られる方も多いそうですよ。

先日行った、県下最大の薔薇園と違い、こちらのオープンガーデンはセンス良く植えられています。
それでも、薔薇の咲きっぷりは先日の薔薇園が断然勝ち~!

ちょっと残念だったのは、花殻摘みができていなかったこと。
あれだけの薔薇ですから、無理というものかな。


初めて訪れた、5年前の記事はこちらです


想像の翼を広げながら?  
ゆったり散策できたのだけど、それはもう無理なのかしら。


初めてだったお友達は大感激してくれました。
何度お礼を言ってくれたことか^^

薔薇育ては消毒や肥料など大変なのですよね。
三度目でしたが、どんどんバージョンアップしている気がします。
丸田さん、素敵な笑顔で私たちを見送ってくださいました。
また来年会いましょう!

<丸田さんのオープンガーデン>

日程:2014年5月16日(金)~5月27日(火)
時間:9:00~17:00
場所:小松島市櫛渕町数延90
料金:無料
by tumugihime | 2014-05-22 22:52 | 日常 | Trackback | Comments(8)

ガッツリ休日に食べたい!

昨日のミドリーヌキッチンのテーマは・・・

ガッツリ休日に食べたい! でした。

最近ガッツリ食べるなんてとてもできないお年頃です^^;
若い生徒さんたちが多かったミドリーヌキッチンでした。

メニューです。

☆ビーフストロガノフ:クレソンのみじん切りとバターをご飯に混ぜ込み、生クリームをかけていただきました。
d0043390_2232877.jpg

☆シノワチキンサラダ:ドレッシングが美味しかったのでさっそく作ってみました。簡単だけど複雑な味です、レシピはそのうちに。


☆筍の蒸しスープ:美味しいの?と半信半疑だったけど、美味しい~~!
ふんわりほろほろ茶碗蒸しの中にシャキシャキ筍。澄み切ったやさしいスープ。
さすがミドリーヌ先生!

☆アプリコットタルト
d0043390_2235246.jpg

サクサクかる~い。絶品、文句なしです。
d0043390_22417100.jpg

冷蔵庫で生地を2回も冷やします。
混ぜて伸ばして丸めて・・・手間がかかります。
作ってみたいけど、私にはレベル高いかな(><)

他のクラスの方も合流して、にぎやかな教室でした。
美味しいお料理ごちそうさま。

来月はミドリーヌキッチンを飛び出して、あのフワフワちゃんのピザ窯でピザパーティーです。
by tumugihime | 2014-05-21 22:42 | 日常 | Trackback | Comments(0)

不思議な二重の虹

7時半過ぎに、家を出たばかりのだんなさまから電話がありました。

「西の空に大きな虹が出てるよ!」 「すごいよ~!」

「花子とアン」見てたんだけど、急いで畑まで走りました。

すっごーーい!!
d0043390_8305143.jpg


くっきり見えます。
d0043390_8352426.jpg

きれいだな~

しかも二重の虹なのです!


びっくりしました。
お日さまを背に・・・しばらく見入ってしまいました。
d0043390_837645.jpg

朝からとってもハッピーです。

ワクワクいい予感♪

みなさまにとって、今日もいい一日でありますように!
by tumugihime | 2014-05-21 08:39 | 日常 | Trackback | Comments(4)