<   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

徳島ヴォルティスJ1初勝利!

ついにこの日がやってきました!

徳島ヴォルティス 1-0 ヴァンフォーレ甲府

徳島ヴォルティス初勝利です^^v

初勝ち点・初先制・初完封なのですよね。

うれしい! 今夜はだんなさまと乾杯だぁ~♪

9連敗中だったヴォルティスです。
前回26日のホームゲームでの初得点で、いい兆しが見えていました。
d0043390_1713596.jpg

寂しいサポーター席にブルー軍団が陣取って、素晴らしい応援をしてくれました。
あのブルーポロシャツ応援団がいなかったら、初ゴールはなかったかも。
試合結果は徳島ヴォルティス1-2アルビレックス新潟 (入場者数6096人)
入場者数最低だったけれど、いい試合でした^^

今日、ヴォルタ君は応援に行ったのかな?
d0043390_1783683.jpg

連敗で暗~いスタジアムを元気にしてくれる、ヴォルタ君とティスちゃん。
バック転4,5連発は相手チームの拍手喝さいを浴びています。



昨日、ヴォルティスJ1昇格記念切手シートを買いました。(2000円)
d0043390_17211876.jpg

郵便局へ2円切手を買いに行ったら、最後の一枚ですよ~と勧められました。
82円切手が10枚とヴォルティスの試合結果などのセットです。
d0043390_17213580.jpg

あの時の感動がよみがえります。

次はドウグラスの得点シーン見たいな~
d0043390_1733844.jpg




徳島ヴォルティスの掲示板は・・・

お祝いメールが凄いことになっています。

他サポさん達のあたたかいメッセージがうれしい!

皆さん心配してくれていたのですねぇ。

ヴォルティス勝利の試合結果を聞き、拍手が起きた他スタジアムもあったそうです。
さてこれからですよ徳島ヴォルティス。鳴門の渦のように~~~

次は(3日)ポカスタホームゲームです。
スタジアムへ行って応援しましょう!
目標は・・・1万人! 絶対勝つのだ!!
by tumugihime | 2014-04-29 17:36 | 徳島ヴォルティス | Trackback | Comments(0)

つるぎ町・天の岩戸

国道438号線を剣山に向かって行く途中、いつも気になっていた看板です。
d0043390_22243964.jpg

一時間くらいで天の岩戸に行けると聞き、行ってみることにしました。
新緑の美しい渓谷を渡り・・・ここからが修行の始まりでした。
d0043390_22262444.jpg

モノレールに沿って杉林を歩きました。
しばらくしてモノレールと別れると、案内板と赤いリボンが頼りでした。
d0043390_22301033.jpg

もはや道とは言えない・・・岩場や林を歩きました。
急こう配でキツイ~
d0043390_22374853.jpg

一時間かかりましたがまだ半分。もう引き返せない!進むしかないよ(涙)
d0043390_22342772.jpg

鬼の岩戸を過ぎて、道なき道?を歩きます。
一歩足を踏み外すとがけ下に転がり落ちます。ブルブル(><)

2時間かかって鳥居着。このずっと下の林の中に古い鳥居がありました。
d0043390_22413212.jpg

鳥居前にきれいに整備された道路ができていました。
なーんだ車だったらあっという間だったのですね。

石段を登ったら本殿?覗くと神楽の道具?がありました。
d0043390_2243647.jpg

裏の建物は趣あります。
d0043390_22432693.jpg

さらに150m奥ですって!ヘトヘトだよ~
d0043390_22443693.jpg

石灯篭横を上ったら見えてきました。
この急な石段を登り切ったら天の岩戸です。
d0043390_22511323.jpg

これですか~
d0043390_22485173.jpg

奥行9m、巾1mらしい。よく見えないわ。
d0043390_22575922.jpg

このあたりもかなり危険です。
d0043390_2304667.jpg

神楽を奏した神楽石は45㎡もあります。(下をのぞくと、足がすくみます)
d0043390_2321038.jpg


一休みしたら、もと来た道を引き返しました。
下りは楽だけれど、道に迷いそうで怖かったです。
もし行かれる方は方位磁石を持って行けば安心ですね。

往復3時間の天の岩戸までの山歩きは、アップダウンがきつくて体力消耗しました。
足を踏み外すとどこまで転がり落ちるかわかりません。

景色を楽しむというより不思議な空間なのです。
天の岩戸は奇岩・奇木の宝庫です。

鳥居までの林の中は、動物の奇妙な鳴き声が聞こえたり・・・
杉林から雑木林に変わる民家跡あたりには、鹿のふんが沢山あったり・・・
見たことのない昆虫がいたり・・・

もう二度と林コースは歩きません。
キツイし怖いのです(><)
八十八か所の歩き遍路さんはこんな山道を1400キロも歩くのですね。
今年は四国霊場開創1200年でかなりにぎわっている徳島です。

体力に自信のない方は、林道が整備されているようなので、車ですぐ近くまで行くことができますよ。
私も車を使うのならもう一度ゆっくり訪問してみたいです。
by tumugihime | 2014-04-27 22:58 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(4)

お家仕事な一日

今日も家事がはかどりました。
暖かくなったら体が動きますね。

GWに2家族が集合予定なので、部屋の片づけや寝具の用意など忙しくしています。
目的ができれば充実した一日を送ることができますね。
普段いかにサボっているか・・・ダラダラしてますわ(^^;)

台所の水切りラックを買い替えました。
d0043390_2143246.jpg

使わないときは、折りたためるので便利です。少し大きめです。
今まで使っていたシンク水切りラックとチェンジ!
d0043390_22152543.jpg

本体も洗いやすそうでうれしい。
水切りラックって意外と汚れが付きやすくてお掃除しにくいですね。

シンクが広々と使えて気もちいです^^
d0043390_2246132.jpg

シンクラックは、洗い物の水が飛び散るのがストレスになっていました。
これでじゃぶじゃぶ思いきり洗い物ができます。

こちらも以前使っていたシンク水切りラックです。おしゃれだけど少し小さくて使い辛かったです。
d0043390_22425553.jpg

楽天で人気ランキング1位だったんだけどね。
お嫁ちゃんが持って帰りました^^

毎日食洗機を使う我が家ですが、水切りラックも欠かせません。
お料理の後は洗い物の山ですからね。
使い勝手のいい台所で美味しいお料理作りましょう!
おふくろの味、沢山食べさせてあげたいな。
by tumugihime | 2014-04-24 22:23 | 日常 | Trackback | Comments(0)

健康診断の結果

一年前の健康診断は、最悪でした。
コレステロール値高くて、血圧高くて。。。
お医者様から薬を飲むように言われました。

ぎっくり腰や足小指の骨折などで、だらだら生活していた私。
原因がわかっていたので、薬服用はもう少し待ってくださいとお願いしました。

あれから一年。
健康診断の結果が届きました。

コレステロール値LDL(悪玉)43減で、HDL(善玉)14増でした。
血圧も正常値です。

うれしい!
まさかこんな結果になるとは!

フィットネスに週三日通って10か月。
体重はなかなか減らなくて焦っていたけど、体の中が変化していたのです。
筋肉量も今月の測定で少しだけ増加していたし。
俄然やる気になった私です。

運動が大切なことはわかっていたけれど、これ程とは!
これからも細く長く続けることにしましょう。



もう一つの健康診断は・・・住宅メーカーの、住まいの健康診断です。
築33年目の我が家の健康診断結果も異常なし。

よかった~

床下、屋根、天井裏、外壁などすべてOKでした。

体も家も、メンテナンスが大切ですね。
普段の保守点検、しっかりしておきましょう。
長持ちの秘訣です。

***
一年があっという間です。
今年も小さな庭に、昨年と同じ花が咲き始めました。

ブルーと白が多いです。
すずらん大好き!
d0043390_22542916.jpg


砂糖漬け作ってみたいな。大好きなボリジ。
d0043390_22545960.jpg

シラーカンパニュラータはそろそろ終わりです。
d0043390_2321993.jpg

庭いっぱいのシラーカンパニュラータは増え続けてえらいことになってます。
あちこちにお嫁に出してるんだけどね。

庭のほったらかしのお花たちは季節を知ってますね。
時期が来ればちゃんと咲いてくれます(エライ!)
お花がいっぱいでうれしい今日この頃です。
by tumugihime | 2014-04-23 23:38 | 日常 | Trackback | Comments(4)

本日のオキスズ

いちごが次々赤くなる横で、オキスズたちもどんどん発芽中。
1月に種蒔きして、台所出窓で温室状態で育てたポット植え。
d0043390_21561151.jpg

最初に発芽した2つはヒョロヒョロなので抜いてしまいました。
室内からいきなり気温の低い外に出したのがいけなかったのでしょうね。

3月20日に種蒔きしたオキスズは本葉が出て、大きく育っています。
d0043390_2211323.jpg

種蒔きして、プランターにビニール袋をかぶせ、温室状態で育てました。
もう少ししたら、移植します。

ナメクジは一度っきりで、それ以来出てきません。
しかし油断禁物ですね。
今年のオキスズはダメもとで気楽~に楽しみます。



モッコウバラは6分咲くらいです。
d0043390_22142669.jpg

このくらいが一番きれいですね。

***
来月の着物会は、フレンチとバラ園散策です。
テーマは新緑しかないのかな?
普通ですね。
昨年5月の着物会のテーマも新緑でしたね。
つまらないからもう少し考えましょう!
by tumugihime | 2014-04-21 22:32 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(0)

スタジアムへ行きましょう!

本日の入場者数、6113人でした。

ありえません!

これJ1の試合なのですよね。

試合結果は・・・0-4ですわ(><)

最大の得点チャンスPKは・・・
d0043390_22252442.jpg

無情にもGKにキャッチされました(涙)

もっと走ってほしかった!

もっとボールに食らいついてほしかった!

勝ちたい気持ちが伝わらなかった!

もっと もっと もっと!

足りないものだらけだわ。

力不足なのだから連敗は仕方がないでしょう。
高知や愛媛、岡山など、県外客が多いスタジアムです。
来てよかった、これからも応援するよ。と思える試合をしてほしい。

サポーターも腐らず、もっともっと応援してほしい。
沢山の人たちにスタジアムに足を運んでほしい。



清水エスパルスのサポーター、それは素晴らしいかったです!
応援旗の数は我が徳島ヴォルティスより断然多いし(^^;)
d0043390_2311106.jpg

ちょっと見たことのない、統制のとれた楽しい応援に見入ってしまいました。
マナーも良くて、試合後にゴミ拾いのお掃除して帰られたそうですよ。

徳島ヴォルティスの応援は、相手チームの選手紹介時、マナー違反的な応援をしている人がいたり、ちょっと考えさせられる場面もありました。

J1に昇格したばかりの、よちよち歩きのチームなのだから、他チームのいいところをたくさん吸収して、徳島らしい応援でスタジアムを盛り上げたいですね。

***
モッコウバラが咲き始めました。
d0043390_231079.jpg

挿し木から育てたモッコウバラは大きなアーチに成長しました。
モッコウバラは棘のないバラです。

8連敗中の徳島ヴォルティス、掲示板は荒れ模様ですが、トゲトゲしないで応援しましょうよ。
きっと大きく成長する過程なのだと思いましょう!
頑張れ!徳島ヴォルティス!!
by tumugihime | 2014-04-19 23:12 | 徳島ヴォルティス | Trackback | Comments(0)

648471(むしやしない)

先週帰ってきていたお嫁ちゃんのおみやげです。
d0043390_2325862.jpg

可愛いでしょ! もちろんおいしいです^^

京都一乗寺のケーキ屋さんむしやしない?・・・初めて聞きました。
期間限定で阪急に出店されていたようでした。

興味津々だった、むしやしなべは鍋ごと全部食べることができます。
d0043390_23351480.png

13800円ですって!パーティなどに楽しそうですね。
これも美味しそう!
d0043390_2336045.jpg

その他、想う壷とか、046-オセロなマカロンとかネーミングも最高です。
黒豆アマンドショコラの想う壷は食べてみたいな~

マカロンとか色々買ってきてくれたお嫁ちゃんだけど・・・

私がお願いしていた化粧品をすっかり忘れていました(><)

阪急のおみやげが出てきたので、てっきり化粧品を買いに行ってくれたのだと思っていたのに。。。。

お土産選びに夢中になってて、肝心な買い物がぶっ飛んでしまっていたみたい(涙)
待ってたのに~~
笑ってごまかされてしまいましたわ^^

私が喜びそうなおみやげを一生懸命選んでくれてたんだね~


孫と過ごした3日間はあっという間の楽しい時間でした。
d0043390_002096.jpg

by tumugihime | 2014-04-19 00:03 | こんにちは赤ちゃん | Trackback | Comments(4)

第27回・着物会②

着物会の会場、徳島グランヴィリオホテル15階では、拝宮和紙と草月流いけばなの展覧会開催中でした。
来場者が少ないうちに急いで集合写真。一人足りませんが・・・
d0043390_10363134.jpg

カメラマンが多いのでお願いし放題^^ ラッキーでした♪

お花がテーマの着物会、意外と落ち着いたコーデが多かったですね。
d0043390_10395070.jpg


左から・・・

☆さゆりちゃん>今様色紬・抽象的な花柄名古屋帯・・・名古屋帯は関西のリサイクル店でgetしたもので、賢いお買い物されていました。

☆やまちゃん>花柄小紋・名古屋帯・・・テーマがお花と聞き急遽変更されていました。お花がいっぱいコーデです。

☆むっちゃん>江戸小紋・あやめ刺繍名古屋帯・・・江戸小紋が帯を引き立たせていますね。
d0043390_1237404.jpg

☆トラジャさん>染大島風着物・抽象的な花柄しゃれ袋帯・・・お花柄を持っていないので薔薇帯留めで花コーデ。紬は私からお嫁に行ったものです。着ていただいてうれしいです。

☆藍>白大島・瓢箪と桜花びら柄しゃれ袋帯・・・何も迷わず決めた、春に一度は着たい白大島です。
桜花びら半襟・お花帯留め・蝶根付
d0043390_1326478.jpg

瓢箪帯に合わせて、瓢箪柄のローケツ染帯揚げ。
d0043390_13295052.jpg

一年前、二男の結婚式に着て行って以来の白大島でした。
足小指の骨折でハイヒールが履けなくて、前日の関西入りは、この白大島で出かけました。
着物を気軽に着ることができ本当によかった~としみじみ感謝したものです。
あれから一年ですか。早いな~

☆グリーンさん>銘仙のような着物・花柄半巾帯・・・前回の半巾帯の裏面を出して変わり角出し結びに。よく見ると着物にもお花を見つけることができました。

☆しろさん>花柄小紋と名古屋帯・・・可愛いお花がいっぱいコーデでした。

☆きなこさん>白大島・龍村名古屋帯・・・いい白大島ですね。素敵な龍村帯を何本もお持ちです。

☆Bellさん>ひよこ柄小紋・ドット柄名古屋帯・・・橋本テルの名古屋帯は見たことないような絽目が入っていて、夏帯かと思いました。裏は普通の帯地なので夏以外の3シーズン使えそうでした。
d0043390_12341394.jpg


☆あかさん>白大島・かたばみ柄塩瀬帯・・・木蓮の蕾のような、でもお花と葉っぱが違うね~と話していたけれど、かたばみと判明。これは珍しい柄ですね。かたばみが帯の柄になるとは!
d0043390_1236552.jpg

☆雪乃さん>お召し・唐草模様帯・・・お召しはオークションで仕立て付きでgetされたのだとか。驚きの価格でした。皆さんネットを上手く使っていますね。私、手ざわりなど気になって躊躇してしまいます。
d0043390_12413245.jpg

☆sorutanさん>お母様の小紋・名古屋帯・・・4度目の参加だけど随分着なれてきましたね~。

☆ランチから参加のゆみちゃん>染大島風着物に無地帯を角出しに・・・クリップ式のブローチを帯留めに工夫していました。
d0043390_12454048.jpg

この大島風着物の模様付けは、細かいポチポチ模様がトラジャさんのものとよく似ていました。
d0043390_12503188.jpg




私の都合でバタバタしてしまい、着物画像が少なくてごめんなさい。

ランチ後のみなさん、拝宮和紙と草月流いけばな展会場に戻りゆっくり楽しまれたようでした。
私ももう一度行こうかしら。素敵な和紙といけばなのコラボでした。
d0043390_12563497.jpg

by tumugihime | 2014-04-14 13:04 | 着物 | Trackback | Comments(6)

第27回・着物会①

お花見着物会からはや2週間。
過去最高13名の参加者でした。
(昨年5月、ランカスターソーシャルクラブでの着物会も13名でした)

ランチ後の足元パチリ。
d0043390_23375674.jpg

お花の刺繍足袋やお花の鼻緒草履。
d0043390_23462558.jpg


こんな素敵な場所での着物会でした。
d0043390_23424265.jpg

ヨットハーバーが見えます。
d0043390_23544888.jpg

拝宮和紙と生け花作品展 です。
d0043390_23582132.jpg

詳細は明日です!

おやすみなさい!
by tumugihime | 2014-04-11 23:58 | 着物 | Trackback | Comments(0)

沖縄そばなど

沖縄から帰ってきて、もう20日になります。
美味しかった記録です。
すぐに忘れてしまいますので(^^;)

レンタカー会社の方おすすめ店は、そば処 たから屋さんでした。
うちなーさん達でにぎわっていました。
私はシンプルに沖縄そば。
d0043390_21304095.jpg

まずそのままいただいて・・・あっさりスープで美味しい!
千切りショウガと、フーチバーを投入。
これは初めての味でした。これも美味しい!
ベトナムのフォーに似てます。

だんなさまはソーキそば。
d0043390_2144869.jpg


隣で小学生の女の子が食べてた、野菜山盛りそばも美味しそうでした。

地味でわかりにくいお店だけど、ここはおすすめのお店です。



国際通りに面したお店とぅばらーま
d0043390_2152362.jpg

豆腐ようです。ボケボケですけど^^
d0043390_2205389.jpg

出てきたときは、これだけ?一口で終わるね~???状態でした。
だんなさまと半分こして、少しだけ口に運びました。
美味しい!!
チーズのような・・・濃厚で食べたことない味。
泡盛の味もします。

島料理食べて飲んで、三線ライブ。
最後はカチャーシー踊って沖縄を満喫しました。

受付女子、みんさー帯が決まってる。
d0043390_22151387.jpg

可愛いね~と言ったら、気持ちよく撮影OKしてくれました^^



森のアイスクリームと言われるアテモヤ。
きれいな緑が黒っぽくなり、やわらかくなったら食べごろ。
d0043390_22213190.jpg

冷蔵庫で冷やして食べます。
d0043390_22233347.jpg

味はまあまあです。アイスクリームのほうが美味しいよ。
黒い大きな種は、種蒔きして育てる予定。

短かった沖縄の旅だけど・・・
6時起きで8時前にホテルを出て、海遊びやアチコチ。
夜は島唄ライブや、沖縄国際映画祭へ。
めいっぱい楽しみました♪

なんで沖縄へ何度も行くの?
ウーーンなんでかな~
沖縄の海も空も人も好き・・・沖縄病?

***
オキスズのその後ですが・・・
今週、プランター4つと、ポット3つ、合計7つの芽が出ています。
昨晩ナメクジ退治の薬をばらまいておきました。
今朝見ると、大きなナメクジがプランターに3、ポットに1動いてました。
気持ち悪いから画像なしです(><)
午後見てみるとナメクジたちは消えてました。

やっぱりいますねナメクジ。オキスズたち無事でよかった~
これから種蒔きされる方は気をつけてくださいね。
昨年、旅行から帰ってきたらオキスズちゃんたち全部消えてましたから。
by tumugihime | 2014-04-10 22:50 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)