<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズ

種から育てたクリスマスローズたちが咲き始めました。
本日の一番!
d0043390_23225776.jpg

セミダブル可愛いです!
d0043390_0122225.jpg

白が好きだったんだけどな。
d0043390_2330024.jpg

今年のピンク、いいね!
d0043390_23311067.jpg

こんなの去年咲いてたかな?
d0043390_23332134.jpg

白に薄ピンクのトリミング。
d0043390_23362763.jpg

その他、紫や黒に近い小さな紫も咲き始めました。
d0043390_23525822.jpg

白がなくなっちゃった~なんで~?

今年のクリスマスローズは、夏の猛暑で葉が枯れてしまいました。
それでもよくこれだけ咲いたものだわ。
もうすぐ全部咲き揃いそうです。

茨城のクリロー博士さんから種を送っていただき育て始めました。
ごえもんさんありがとうございました。
春の植え替え頑張ります。
大切に育てますね。
by tumugihime | 2014-02-28 23:59 | ガーデニング(野菜・花) | Trackback | Comments(6)

羽織ひもの位置

先日着た羽織ですが・・・
羽織紐の乳(ち)の位置が合わないことに気が付きました。
大急ぎでチャチャっと付け替えました。前日に気が付いてよかった。
乳とは、羽織紐を付ける小さな輪っかのことを言います。

帯の上の線と帯締めの真ん中の位置が良いそうですが・・・
私は、帯の上線のやや下に乳が来るように仕立てていただきます。
こんな感じが落ち着きます。
d0043390_11525265.jpg

こちらも理想的な位置です。
d0043390_1155434.jpg


d0043390_11555272.jpg


リボン結びのプレタの長羽織は、帯の上線と帯締めの真ん中に結び目がきていますね。
d0043390_1212117.jpg

<上4枚画像は七緒より>

帯の上線より上に羽織紐がくると、バランス悪くて落ち着きません。
帯締めにかかるとごちゃごちゃした感じになりますね。

だから私の羽織ひもの位置はこんな感じなのです。
d0043390_1232451.jpg

乳の位置を少しだけ上に付け替えました。
面倒なら安全ピンで位置をずらして止めてもOKです。

背中心から乳の位置を測って自分サイズを知っておくと、羽織を仕立てる時やいただき物を着る場合あわてなくて済みますね。

羽織紐の種類にもよりますがちょっとしたことで羽織姿が美しくなります。

脇町着物オフ会が近づいてきましたね♪
一年ぶりの着物オフ会、楽しみです。
テーマは「は~るよ来い」ですよ!
by tumugihime | 2014-02-27 12:29 | 着物 | Trackback | Comments(6)

熱い一日でした!

斉藤和義ライブは凄い!の一言でした。
鳴門市文化会館前に三台のツアートラックがドドーーンと停まっていました。
d0043390_22292659.jpg

私たちもわくわくテンションアップ!
d0043390_22342944.jpg

しーちゃんと撮りあいっこしました。
彼女は斉藤和義ファンクラブに入っていた筋金入りファンなのです。

立ち見席の私たちは二列に並び、最後に入場しました。
最後列のさらに後ろが立見席です(><)
見えるのかしら?と心配したけれど・・・
見える見える!大丈夫!

KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014

         斉藤 & 和義


鳴門文化会館はこんなに小さなホールだったのかしら?
何だかライブハウスを少し大きくしたような感じでした。
鳴門ツアーの前は武道館だったはず。えらい違いだわ。
おかげで最後列だけどよく見えます。

和義さん、次々歌い続けます。ギターがやっぱりすごいわ!
ブルーのギターがキラキラかっこいい。アコギもさすがだわ。
ギター何本替えたのかしら?
キーボードやドラムもできるんだ(@@)

ものすごい熱気で会場は一体感に包まれ・・・
音響が悪いのか、体までバンバン響いてきます。
最初おとなしかった私たちも人格変わってきました^^

MCはあまり上手くないな~でもそれが魅力なのです。
いつもの〇ネタも絶好調。鳴門の渦潮がOO△△××みたいな。。。。。
ちょっとこちらでは言えない(^^;)

Happy Birthday to you! よかったな。
誕生月の私のために歌ってくれてるんだ、なんて妄想。

アンコール2曲目で聞いた、生「ずっと好きだった」に感動して。
歌うたいのバラッドにもっと感動!
最後は「歩いて帰ろう」を大合唱して♪♪♪
楽しかったね~

3時間立ちっぱなしだったけれど、意外と平気でした。

あっという間だったね~
斉藤和義ってすごいアーティストなんやね~
帰りの車中は興奮冷めやらない私達おばさん二人でした。
いくつになっても楽しいこといっぱい見つけて、人生楽しみたいですね。

***
フィットネスの帰りのことです。
イケメン外国人さんに道を聞かれました。
英会話の基本中の基本なのに、単語ばかりで答えてしまった私。
後で冷静になって考えると、ちゃんと言えるのに・・・
悲しいーー;
by tumugihime | 2014-02-24 23:39 | 日常 | Trackback | Comments(6)

リメイク着物やリメイク帯

昨日の着物会は素敵な工夫がいっぱいでした。
お母様の絞り羽織を仕立て直した道中着をお召しのあかさん。
d0043390_1955098.jpg

白地に藍の絞りです。手作りバッグも素敵でした!
d0043390_19564222.jpg

この色合いがいいですね。
私の絞り羽織は派手です。

さらに手作り刺繍作り帯。
d0043390_2014743.jpg

お見事!
d0043390_2023459.jpg


むっちゃんは絵羽織を帯にリメイク。
d0043390_2095251.jpg

派手になった絵羽織が見事に甦りましたね。
d0043390_20125124.jpg

帯締めも可愛い!

勢ぞろい着物の紹介です。
薄暗くてきれいな色が出ていません。
d0043390_20161311.jpg

左から・・・
☆あかさん・・・光沢のある紬

☆oliveさん・・・梅柄小紋に初おろし名古屋帯
        派手な梅柄小紋の八掛を取り替えたら、素敵な奥様コーデに変身。 

☆藍・・・藍大島のアンサンブルにすくい帯
     いただき物の新品藍大島を初めて着てみました。

☆むっちゃん・・・白地紬に唐草模様っぽい道行。いい色でした。

☆トラジャさん・・・黒地紬に半幅帯。お母様の梅柄羽織。

           
☆しろさん・・・白大島にシックな薄茶名古屋帯。(お母様のものだったかな?)

☆グリーンさん・・・琉球柄ポリ着物にウール名古屋帯(珍しくシックな着物でした^^)



☆藍のこしらへ

アンサンブル藍大島にすくいの帯
d0043390_20445849.jpg

羽織ひもはブログ友達のCORO助さんからのプレゼント。
大切に使っているお気に入りです。

全身画像がボケボケだったので自室にて。
d0043390_20502073.jpg

すくいの帯を締めるのは二度目かな?
藍大島にはこれでしょ!迷わず決めました。

羽織丈がもう少し長ければな~
後5センチくらいなら丈出しできるそうだけど、費用を聞いて断念。
このまま着ることにします。アンサンブルだから目立たないでしょう。

いただいた藍大島は、生地がしっかりしていて亀甲柄がいい感じです。
大切に着てあげたいと思います。
by tumugihime | 2014-02-22 21:04 | 着物 | Trackback | Comments(11)

第25回着物会

7名参加の着物会でした。
d0043390_23224710.jpg

場所は川の畔の酒蔵跡楽心蔵です。
d0043390_23254116.jpg

奥へ進みます。
d0043390_23323088.jpg

すごい!
趣あるスペースが広がっています。
d0043390_23261544.jpg

ランチを予約していました。
d0043390_23281843.jpg

大きなテーブルです。お向いさんが遠いわ~^^
おいしいお蕎麦にアツアツ天ぷら。
d0043390_23312246.jpg

多すぎて食べきれませんが満足。
ゆったりスペースがうれしい。
最後に全員集合写真。
d0043390_23552549.jpg

詳しくは後日です。
by tumugihime | 2014-02-21 23:57 | 着物 | Trackback | Comments(4)

不思議なラン

淡路夢舞台ラン展はまだまだ不思議がいっぱいでした。

雪ん子だー!
d0043390_21461516.jpg

火星人?
d0043390_203246.jpg

猿の惑星?
d0043390_2061528.jpg

不思議生物
d0043390_20103955.jpg

d0043390_2015454.jpg


花顔探しが楽しくて時間を忘れてしまいました(^^;)
温室内にはダイナミックなランもあります。
一株に280の花を咲かせているカトレアのトレアネです。
d0043390_2019224.jpg

見事でしょ。ため息が出ます。

結婚式!
d0043390_22162870.jpg

d0043390_22121566.jpg

d0043390_21433672.jpg


d0043390_21382458.jpg


前売り入場券は、淡路サービスエリア下り案内カウンターで買い求めることができますよ。
以前はウェスティンホテル売店で買うことができたので便利だったのですが、現在は取り扱っていません。

淡路夢舞台ラン展2014の会期は3月9日(日)まで。
数日後には翡翠カズラも咲き始めますよ。(まだ蕾は硬かったです。)
天気のいい日にドライブがてらラン展に立ち寄ってみませんか。
素敵な1日になること間違いなしです♪
by tumugihime | 2014-02-17 22:08 | 木顔・花顔 | Trackback | Comments(0)

花顔パラダイス

今年で10年目を迎えた淡路夢舞台ラン展です。
d0043390_21163823.jpg

怪しい~
d0043390_21184981.jpg

とぼけてる^^
d0043390_21181052.jpg

変なおじさん①
d0043390_2122621.jpg

変なおじさん② 両手を挙げてるように見えませんか?
d0043390_21252283.jpg

パフィオペディルムさん達に見つめられてます。
d0043390_21271317.jpg

こちらもパフィオペディルム
d0043390_21241488.jpg

d0043390_2130398.jpg

d0043390_21314479.jpg

金メダル・銀メダル・銅メダルばんざーーい!
d0043390_21412755.jpg

メダルを逃した人の頑張りにも敬意を表します。
***
淡路夢舞台ラン展は五感で感じる夢舞台。
ランのいい香りに包まれて・・・
私たちを夢の世界へ誘ってくれました。
続きは明日。。。
by tumugihime | 2014-02-16 21:45 | 木顔・花顔 | Trackback | Comments(2)

麩チャンプルー

今日も寒かったです。
雪は降らなかったけれど風が冷たくて。

暖かい沖縄に行きたいな~
そんなこと思ってたら車麩があることを思い出しました。

それで本日の晩御飯は麩チャンプルー。

☆麩チャンプルー(玉ねぎ・人参・ピーマン・生シイタケ・車麩・卵)
☆かます塩焼き
☆ほうれん草のおひたし
☆みそ汁(エリンギ・白菜・長ネギ・しめじ・油揚げ)
d0043390_2314369.jpg

りっぱな地元産かますを見つけたので塩焼きにしました。

<麩チャンプルーのレシピ>

1)車麩を水で戻し、食べやすくちぎって、卵2個とかき混ぜておく。

2)フライパンに油をひき(1)を炒めてボールに取り出す。

3)細切りにした野菜全部を炒め、塩コショウと醤油、酒で味付け。

4)(2)を加え、味を見て粉末ダシを加え、ごま油を少しかけて仕上げる。

*シーチキンやスパム、豚肉を使ってもおいしいです。

今日は7時に晩御飯を食べました。
毎日この時間帯なら食後のデザートとか食べることができるのにね。
いつも9時前後になる我が家の晩御飯なのです。
せめて8時に食べることができたらうれしいな。

大好きなプリンはイルローザの和三盆プリン。
d0043390_23365146.jpg

お嫁ちゃんの誕生日プレゼントのカップでテンションアップ。
ミシャコシャ (mizacosha) さんのカップ可愛いです♪
by tumugihime | 2014-02-15 23:43 | 簡単料理 | Trackback | Comments(0)

誕生月はお得がいっぱい!

このところ、あれもこれも買い替え時の我が家です。
思い切って処分して買い替えることにしたフライパン。
赤のティファールは初めて見ました。可愛いです。
d0043390_2227014.jpg

取っ手無しとかいろいろ思案して。
やっぱり赤に決定。

ティファールのフライパンには5段階のレベルがあることを知りました。
この赤は4レベルなので納得して購入。

新しいフライパンは、こびりつきなしでストレスなし♪
フライパンはほぼ毎日使うのでうれしい。
美味しいお弁当作ってあげなきゃね。

アマゾンで調べると半額ですって~!
ショック~~!
ところが・・・品番違うし、裏の色も違ってる。
よかった^^



本日届いたトースターです。半額以下でした。
d0043390_234022.jpg

こちらは楽天で注文後2日で到着。早いです。

もち焼き網がついていたり、火力を調節できたり・・・
焼き網、パン屑の受け皿、扉を取り外して丸洗いOKなのです。

先日の掃除機もそうだけど、新製品の進化は凄いですね。
価格が安くて使いやすくて驚きです。

古いトースターは、お嫁ちゃんがプラスチックのボタンを作りたいと言って持ち帰りました。
買い替えたいと思っていたのでちょうどよかった^^

可愛いボタンが出来上がっています。(skypeで見せてくれました)
忙しい毎日なのに、仕事、子育てを楽しんでいる姿を見るとうれしい。



今月は私、誕生月です。
お誕生日おめでとうハガキやメールがたくさん届きます。

洋服は1割引きとか、値引き券とか・・・
これは使わなきゃ~ってことで思い切っていろいろ買い替えたわけです。
誕生日プレゼントの財布も5%引きでした^^v
これは大きかったです。ありがとう♪

消費税が上がる前にあわてて買い物なんてしないと思っていたけれど。
やっぱり消費税増税は気になりますね。

GODIVAのチョコいただきました♪
d0043390_23413380.jpg

やった~! 
by tumugihime | 2014-02-14 23:43 | 日常 | Trackback | Comments(6)

菜園の様子がちょっと変です

ツタンカーメンの花がどんどん咲き始めています。
d0043390_22212284.jpg

例年なら4月末頃収穫のはずなんだけど・・・
d0043390_22213648.jpg

えんどう豆も大きく育っています。
d0043390_2226210.jpg

季節を間違ってしまったのかな?

だんなさまが育てているイチジクです。
d0043390_2230398.jpg

珍しい種類を買ってきて、接ぎ木してみたり・・・気合入ってます。
こんなにたくさんどうするつもりかしら?
しばらく静観しましょう(><)

地植えのパッションフルーツは、無事冬越ししたみたい。
d0043390_2232316.jpg

プランターに植え替えてテラスで育てたものは何故か元気がないの。
もう少しだから耐えてね~

沢山のプランターたち、春を待っています。
d0043390_2240021.jpg

今日は日差しが暖かくて、おひさまぽかぽか。
暖房もいらなくて、気持ちのいい青空でした。
畳の上で大の字になって、青空だーいすきとしみじみ感謝しました。

全国の年間晴れ日数ランキングは四国が上位を独占しているようです。
これはうれしいことです^^
by tumugihime | 2014-02-12 23:08 | ガーデニング(野菜・花) | Trackback | Comments(0)