<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

訪問着のコートやバッグなどアレコレ

訪問着を着たものの、バッグや草履、コートなどの合わせ方がわからないとおっしゃる方がいました。
そうですね、訪問着や付け下げ、色無地などの略礼装は着用機会が少ないですものね。
私の知る範囲で書き出してみます。

☆ 訪問着に着るコート

絵羽や無地っぽい染の道行が普通でしょうね。道中着でもいいのかな?
私はあまり好きじゃないので、近場ならほとんど着ません。

遠出する場合は着るかもしれません。普段はベルベットショール使用。
羽織はおしゃれ着だからダメですね。

☆草履バッグ

牛革、エナメル草履(白っぽいものが無難。)
バッグは利休バッグ。ハンドバッグ(オーストリッチなど)でもいいでしょう。

今回の私は、京都伊と忠で買い求めたバッグと畳表草履。
d0043390_21553694.jpg

両方ともめったに出番がありません。
特にバッグはほとんど出番なしです。礼装用ですから。

畳表草履は鼻緒の種類によっておしゃれ用になったり、改まったり・・・難しいですね。


布袋バッグはどう?って聞かれたけれど。
サブバッグとして使うならOKだと思います。
訪問着に布袋は、いくら素敵なものでも格が合いません。



初着物会は着慣れない略礼装で、みなさん悩まれたようでした。
お茶をはじめられた方も多くて、ますます着物の魅力にはまってきた様子。
最初は、お嫁入りに持ってきた着物が着たくて始まった着物会でしたね。

大島に礼装用草履を合わせたり・・・
色が合うからと袷に夏帯締めたり・・・
帯締め帯揚げ・・・派手でした(^^;)


最近では八掛を取り替えたり、裄出しに仕立て直し。
リメイク帯なども素晴らしい!
紬にカラス畳表ですからね。上級者コーデです。

同系色でおしゃれに着こなすスゴ技も習得して。
すごくパワーアップした着物会です。
私もいろいろなことを教わりうれしいです。
古い着物を纏うはずだったのに、お誂えも増えましたね^^
これは女性だから仕方ないかな♪

来月の着物会のテーマはどうしましょう?
いい案があればよろしくお願いしますね。
by tumugihime | 2014-01-29 22:57 | 着物 | Trackback | Comments(2)

生姜ごはんでポッカポカ

食欲なくて、味がわからないし献立に迷ってました。
偶然つけたテレビで見た生姜の炊き込みごはん。
これならできそうだな。

さっそく作ってみました。
生姜のいい香り^^
d0043390_2183260.jpg


<生姜の炊き込みごはんレシピ>

・米2合

・生姜20g(皮を軽くこそげて千切り)

・人参少し(千切り)

・油揚げ少々(松山あげ使用)

・昆布

・酒大1 醤油大2 みりん大1

☆普通の水加減の米に、生姜、人参、昆布と調味料をすべて加えて昆布を載せてスイッチON。たったこれだけです。

昆布を取り除き、軽く混ぜたら出来上がり。
d0043390_21204193.jpg


生姜たっぷりだけど、最初から入れてるのでピリピリしません。
体がぽかぽか温まりますよ。是非お試しを!
鶏肉やシメジなどを加えてもいいでしょけど、生姜を食べたくてシンプルにしました。

後は、ほうれん草の胡麻和えと野菜たっぷりのお味噌汁で簡単夕食でした。
まだコーヒーが飲めないので本調子じゃない私。
しばらくお家に籠りましょう。
by tumugihime | 2014-01-27 21:30 | 簡単料理 | Trackback | Comments(4)

三人でおしゃべり

着物会の後は、バンサンでおしゃべりしました。
踏切のそばにあります。
d0043390_15562488.jpg

ちょうど汽車が通りました。
d0043390_15572382.jpg

徳島は全国で唯一電化された鉄道路線がない県なのです。
現在、自己充電型バッテリー電車の走行試験が実施されています。
徳島を電車が走る日はそう遠くないかも!

バンサン前でまりりんさんをパチリ。
d0043390_1673733.jpg

いいな、この長羽織。長身なので長羽織に負けませんね。

帯は初おろしの花織です(@@)
d0043390_1691123.jpg

素敵ステキ!

☆藍のこしらへ

暈しの付け下げにアンティーク帯。
d0043390_1624362.jpg



暈しは室内では目立たないけれど、外に出ると虹色に光ります。
お宮参り以来、二度目の着用でした。

朝のごちそうさんで見た、古典柄帯を見て、急遽決めた鶴柄帯。
d0043390_16443327.jpg

大きな鶴が舞うおめでたい帯です。
頂き物で初めて締めました。ほぼ新品だけど、リメイク予定。

生成りの冠組帯締め・紫と黄色の帯揚げ・刺繍半襟
d0043390_1630094.jpg

帯飾りに筥迫についていたビラ簪を使いました。
もう少し華やかな訪問着を着る予定だったけれど、帯を決めたら紫系暈しの着物になってしまいました。

トラジャさんとまりりんさんと三人でおしゃべりしたのは久しぶりでしたね。
たまには着物でお出かけしましょうね。



着物会のBellさんの初おろし着物も残しておきます。
雪輪と裾に大きなうさぎさんが跳んでます。
d0043390_1733341.jpg

帯は宝尽くしだったかな?決まってましたよ。

何故か他の方たちの着物姿が撮れていません。ごめんなさい。
後日アップしますので送ってくださいね。



昼過ぎ、出張先から帰ってきただんなさま。
ヘロヘロ状態でした(><)

聞けば私と同じ時間に、同じようなことが起こっていたそうです。
ってことは・・・二人で同じ風邪ひいてたのか~

よく入国できたね~よかったね~
熱が下がっていたので大丈夫だったらしいです。ホントよかった^^
遅いお昼ご飯のおじやを食べたら、少し元気になりました。

おみやげはGODIVAのチョコ♪
d0043390_17321718.jpg

いつも、おみやげはいらないよ~と言ってるけれど、これならうれしい。
明日から少しずついただきます。アリガト!
by tumugihime | 2014-01-26 17:34 | 着物 | Trackback | Comments(6)

ノロだったのかしら?

着物会から帰宅して、フイットネスで汗を流して・・・
の~んびり有り合わせで夕食。(だんなさまは出張中なのでした。)
ブログ書いて、明日のイベントに備え洋服をコーディネイト。
準備万端でベッドに入りました。

夜中2時ごろのことです。

お腹が痛い~~~!

トイレに5,6回行ったかな~

5時ごろムカムカしてきて、あわててビニール袋を・・・

嘔吐下痢で、もうヘロヘロ状態でした。
お出かけはキャンセル。何も喉を通らなくてポカリを少しだけ。
病院に行く気力もなくて、夕方までぶっ倒れていました。

今朝はプリンとカロリーメイトの朝食でかなり元気になりました。
京はやしや
の抹茶プリンに助けられました。
d0043390_11414297.jpg

カロリーメイトのアップル味も、するする喉を通ります。
d0043390_11345645.jpg

丸一日ポカリだけで過ごすなんてね。
とにかく寝ましたわ。

辛かった~
今日は腰が痛いよ~~(><)

変なもの食べていないし、一体どうなってるの?
いきなりの嘔吐下痢でした。
何が何だかわからない状態です。

ノロウイルスが蔓延しているようですね。
私は、何が原因なのか全く心当たり無しなのです。
体が弱っていたのかもしれません。
皆様、ご用心くださいね!

着物会の続きは後ほど・・・
by tumugihime | 2014-01-26 11:56 | 着物 | Trackback | Comments(0)

第24回・着物会

初着物会は盛装で集合!
足元パチリは11名。ちょっといびつだな(^^;)
d0043390_1941556.jpg

皆さん柔らかものです。意外と地味でした^^
d0043390_20172492.jpg

左から・・・ゆみちゃん・藍・グリーンさん・さゆりちゃん・Bellさん・まりりんさん・oliveさん・トラジャさん・しろさん・さくらさん・雪乃さん

☆ゆみちゃん・・・色無地にお母様の帯でお茶会コーデ。この帯を締めたかったそうで、嬉しそうでした。

☆藍・・・暈し付け下げに頂き物の鶴の帯。

☆グリーンさん・・・お母様から譲り受けた色無地にちょっぴりゴージャス帯。伊達襟に初挑戦。

☆さゆりちゃん・・・お気に入り小紋を地味色八掛に仕立て直したら素敵なお出かけ着に変身。これでもうしばらく着ることができますね。

☆Bellさん…大きなうさぎが跳ねてる粋可愛い訪問着に、宝尽くし柄帯。襟のグシ縫いが、最近では珍しいですね。

☆まりりんさん・・・こげ茶小紋に初お披露目の花織帯が素敵。長羽織もいいね。

☆oliveさん・・・色鮮やかな絞り小紋は、八掛を取り替えて甦りました。

☆トラジャさん・・・訪問着に艶のあるシックな帯。訪問着姿は初めて見たかも。

☆しろさん・・・綺麗な色無地に鳳凰柄の豪華な袋帯。お母様からのものだったかな?

☆さくらさん・・・艶やかな辻が花訪問着にお母様から譲り受けた袋帯。アップスタイルはいつも自分でできる器用な方です。

☆雪乃さん・・・粋な江戸小紋はおばあさまから譲り受けたもの。白地帯でスッキリ。

雪乃さん、おばあさまのロングミンクコートをリメイクしていました。
d0043390_2115031.jpg

これ凄いでしょ!
ネットでリメイクできるお店を調べ、何度かやり取りを繰り返し、着物用ショールに大変身しました。

もう少し重いのかしら?と思っていたけれど軽くて使いやすそうです。

これは思いつかなかったな~
私、ミンクのコート、手放しちゃった(><)

今年初の着物会は、リメイク着物が多くて嬉しかったな。
タンスに眠ってた着物たち、きっと喜んでいますね。
そして、あまり出番のなかった訪問着などよそ行き着物たちも、たまにはタンスから出して着てあげましょうね。

***

ビンゴゲームしたり一味違った着物会でしたね。
楽しかったです。
ゲットしたにおい袋、さっそく使わせていただきます。
お世話くださった皆様ありがとうございました。

ビンゴゲーム機?初めて見ましたわ。
サイコロでも転がすのかしら?と思ってました(^^;)

さてさて・・・

もうすぐですね。草月流いけばな展!

脇町で合同着物会できるとうれしいのですが♪

072.gif今年も着物でおしゃべり楽しみましょうね072.gif
by tumugihime | 2014-01-24 21:47 | 着物 | Trackback | Comments(6)

生牡蠣初体験

広島から牡蠣が届きました。立派な牡蠣です。
d0043390_21555054.jpg

「殻付き牡蠣は生で食べると美味しいですよ~」とお嫁ちゃんが言いました。
とりあえず少しだけ食べてみるか。
d0043390_2252167.jpg

私、この歳になるまで生牡蠣は食べたことがなくて少し不安。
親戚のおじさんが生牡蠣であたって大変だった・・・そんな子供の頃の記憶が強烈に残っていて、いまだに食べることができなかったのでした。

昨日とれたものだから大丈夫と言う、お嫁ちゃんを信じて・・・
レモンをぎゅっと絞り、恐る恐る口に運びました。

美味しいーー!

磯の香をほのかに感じて・・・

クリーミーで生臭み全くなし。

こんなにおいしいものを食べなかったなんてね。
今まで損してたな~私。

残りのの殻付き牡蠣は、レンジでチンしてみました。
d0043390_22212755.jpg

平べったいほうを上にして7,8分でOK!
ふっくらおいしく出来上がり。
d0043390_22204193.jpg

こちらもおいしいわ~感激??

むき牡蠣は、キムチ鍋でいただきました。
牡蠣尽くしの我が家の晩御飯でした♪
今年最高の牡蠣をいただいて大満足!ごちそうさま!
by tumugihime | 2014-01-22 22:52 | 日常 | Trackback | Comments(2)

車窓から見た台湾

台湾の旅で心に残った車窓からの風景を残しておこうと思います。
二日目、二水駅~集集駅までのローカル列車から見た風景。
ゆっくり走るので沿線の人々の生活を垣間見ることができます。
このタイプの車(トラック?)をたくさん見かけました。
d0043390_19575384.jpg

赤は一台だけ見ました。ほとんどがブルー系だったかな。

座り心地悪そうなベンチ。でも可愛い!
d0043390_22135421.jpg

濁水と書いてジョウスイと読みま??浄水をイメージしませんか?
d0043390_22412440.jpg

駅の線路のすぐ横に住居があります。
d0043390_2003980.jpg


椰子、グアバ、バナナ畑が広がっていましたが画像撮れず(><)

バナナの房がブルーのビニール袋で覆われていました。
一房がまんべんなく色づくようにしているそうです。

グアバを低く育てているのは収穫しやすくするためでした。




三日目、九份までのバスから。
建物の屋上のすべてに水タンクが設置されています。
d0043390_2191845.jpg

山の斜面のカラフルお墓群は、沖縄のお墓に似ていました。
d0043390_2057401.jpg

道路沿いのほぼ全部の住居には鉄格子が(@@)
d0043390_212521.jpg

防犯かな?と思っていたけれど、住居面積を広げるためなのだとか。

檳榔(ビンロウ)椰子売りのお店。コスプレお姉さんはいません。
d0043390_21145113.jpg

どの店も必ずこのネオンが目印。

年末の台湾は、ススキが揺れてて・・・秋景色でした。
d0043390_2124888.jpg



<台北での服装>

半袖あり、ダウンジャケットあり・・・不思議な光景でした。
ちなみに、私は長袖ワンピースで、朝晩は薄手のジャケット姿。
天気が良ければ、日中は日本の秋スタイルでいいのでは?




<ドライマンゴーの食べ方>

私はそのまま食べていましたが・・・そのままでおいしいのですもの♪

トラジャさん宅でのことです。
ドライマンゴーを食べやすい大きさにカットして、ヨーグルトの中に入れて一晩おいたものをいただきました。
あら、やわらかくてまるで生マンゴーです。
お砂糖いらないしヨーグルトマンゴー、美味しいです。
トラジャさん、工夫して生活を楽しんでるな。
by tumugihime | 2014-01-21 21:43 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(2)

パフィオペディラム

台所の出窓でパフィオペディラムが咲き始めました。
d0043390_1720929.jpg

昨年に比べて2週間くらい遅い気がします。

しかし、このパフィオペディラムは夏は日陰にほったらかしで、寒くなるとテラスに入れて、蕾を確認したら台所出窓に入れるだけです。
液肥もほとんど無しでよく咲くものです。

もう一つの白いパフィオペディラムはまだ一つも花をつけません。
毎年、7,8個の花をつけていたのにねぇーー;

完璧、花顔です♪ ふざけてます^^
d0043390_17211920.jpg

by tumugihime | 2014-01-19 18:02 | 木顔・花顔 | Trackback | Comments(2)

竹内製麺所

美味しいおうどん屋さん見つけ~!
讃岐出身のみやちゃんおすすめのお店、竹内製麺所さんです。
d0043390_16274090.jpg

非常にわかりにくい場所にあります。
狭い道を、のぼりを頼りに進めば、お店前の駐車場に車がいっぱいなので、すぐにわかりますけどね。

店内は若者や家族連れでにぎわっていました。
こんな辺ぴな場所なのにね~
清潔でいい感じの店内でした。

偶然ご近所さん家族に会い、おすすめを聞きオーダーしました。
d0043390_1735575.jpg

イチオシが天むすでした。
ここおうどん屋さんだよ^^

かなりの方が天むすをオーダーしているので有名なのでしょう。
程よい待ち時間でアツアツおうどんが運ばれてきます。

私はご近所さんのHちゃんおすすめの温ぶっかけ(400円)安いね。
d0043390_16471427.jpg

薬味を全部入れて、出汁をかけていただきます。
d0043390_16492442.jpg


だんなさまはきつねうどん(450円)と天むす(300円)。
d0043390_16485338.jpg


コシがありお出汁もおいしい^^v
もちろんぷりぷりエビの天むすもね。

お店も活気があり、気持ちのいいサービスに大満足。
客足は途絶えることがありませんでした。
満席だけど、足元に荷物置きの籠があり、窮屈感はありません。

こんな近くに、こんなにおいしいお店があったなんてね~
竹内製麺所はまだまだ進化する予感がします。店主が若いからね。

店主はHちゃんのご主人の友達なのだとか。
これは応援しなきゃね。
私のお気に入りのお店がまた一つ増えました。
by tumugihime | 2014-01-19 17:29 | うどん(さぬき・徳島) | Trackback | Comments(0)

今帰仁アグーが届いた

昨年、旅行に出かける前に突然クール便で届きました。

沖縄今帰仁?長堂屋?何かしら??

立派なアグー豚セット(三人前)です!幻の黒豚らしい。

d0043390_0111491.jpg


すっかり忘れていたんだけど・・・

12月半ば頃、BSで見た沖縄今帰仁特集で、番組の感想を書き、希望プレゼントにチェックを入れPCから応募したものでした。
d0043390_045049.jpg

旅行前だったのでとりあえずパチリして出かけました。
もう少し美味しそうに撮ればよかった(><)

今帰仁アグーの証明書付きです。
d0043390_052488.jpg

PCから応募するのは初めてのことでした。
当たるものなんですねぇ~♪
偶然見た30分の番組は、私の知らない沖縄だったことがうれしくて、感想を書いただけなのにね。

長堂屋(NAGADOYA)さんは今帰仁アグーの料理屋さんです。
昨年のGWに宿泊したホテルにも商品を納入しているそうです。
そういえばアグー豚メニューがありました。かなりいい値段だったな。



寒かったので本日はアグー鍋でした。

しゃぶしゃぶの予定だったけど・・・(HPからお借りしました)
d0043390_0462235.jpg

(お店に行くと、こんな感じのしゃぶしゃぶや焼き肉をいただくことができますよ。)

今夜はもやし鍋にしてみました。
美味しい!
歯ごたえがいいね。
噛むと旨みがじわーーっと口の中に広がります。
臭みもなくて・・・これは美味しい!
d0043390_0452724.jpg
もやしはごま油で炒めると美味しいです。

届いたアグー豚は3人前らしいけど5,6人前はありました。
次はしゃぶしゃぶにしよう~っと!





***
最近の市販の鍋スープはどれも美味しいですね。
我が家のお気に入りはカレー鍋・キムチ鍋・ちゃんこ鍋です。
トマト鍋とかいっぱい試してます。

寒い日は鍋料理が一番!
あったかい鍋で幸せだ~洗い物少ないしね。
by tumugihime | 2014-01-19 01:11 | 日常 | Trackback | Comments(0)