<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いつもいっしょに

孫が大好きな絵本「いつもいっしょに」です。
d0043390_1948894.jpg

病院でいつも読んでもらっていて・・・
サンタさんにお願いしていたそうです^^

昨晩、長男が読んでやっているところをスカイプで見て、なんだかジーーンと・・・泣きそうになりました。

さっそく本屋さんで買ってきました。

内容は・・・
一人で暮らしている、くまの家にうさぎがやってきました。
くまはうさぎのために美味しいお料理を作ったり、いっしょに栗拾いしたり・・・
楽しい毎日でしたが、うさぎはうれしそうな顔でニコニコするばかりでした。(くまとうさぎちゃんの表情がいいのです)
d0043390_23575188.jpg

ぼくはいっぱいしてあげているのにどうして何も言ってくれないの?
つまらなくなったくまは・・・
ある日「僕のこと好き?」「何とか言ってよ!」と大きな声で言いました。
次の朝うさぎはいなくなっていました。

くまはまた、ひとりになってしまいました。
そこでくまは、いっしょにいるだけで幸せだったのに・・・と気が付きます。
大きな声で泣いていると自分の声でめをさましました。

ゆめだったんだ~!

うさぎはそばですやすや眠っていました。

だいたいこんなお話です。



ウ~ン考えさせられる絵本です。
一緒にいられるだけで幸せなことなのに、ついその他のものを望んでしまう私。
長男夫婦が言うように大人も考えさせられる絵本です。

何度も何度も「読んで~」とねだっている孫のひな○
結構、理解しているのでしょうね。
また孫と長男夫婦に教えられました。ありがとう!



今日、スノードロップがひらいていました。
1月1日の花です。
d0043390_0203110.jpg

花言葉は「希望」

来年の干支は午年。飛躍の年ですね。
何気ない日常に感謝して、一歩一歩のんびり・・・ちょっとだけ飛躍みたいな年になればうれしいです。また欲張ってるわ(^^;)

今年も毎日、沢山の方が私の拙いブログにご訪問いただき、心からお礼申し上げます。
みなさまとご家族のみなさまに素敵な新年がやってきますように!
by tumugihime | 2013-12-28 00:47 | 日常 | Trackback

メリークリスマス!

昨晩のクリスマス料理です。
d0043390_21564766.jpg


○牛肉の赤ワイン煮込み
d0043390_2231896.jpg

○コンソメオリジネール(ひよこまめ・グリーンピース入り)

○ポテトサラダ・セロリピクルス

コンソメオリジネールを50分煮込んでいる間に・・・
d0043390_2273785.jpg

牛肉に焼き色をつけワインとホールトマト・ローリエで煮ます。
アルコールを飛ばしたら牛肉を焼いたフライパンで炒めた野菜を投入。
後は圧力なべで20分くらいかな。塩コショウで仕上げ。

簡単だけど意外と豪華です。
ミドリーヌ先生の「クリスマスのおもてなし料理」に少しだけ近づけたかな?
まだまだですね(^^;)



京都へサンタさんに会いに行った孫ですが・・・
近づいた瞬間ぎゃん泣きしてしまったそう(><)
d0043390_2223145.jpg

「なんで泣いたの?」
「サンタさん大きかったから」・・・ですって!
カッコイイサンタさんなのにね^^
チロルチョコもらって泣きやんだそうですが・・・
食への情熱は凄まじい孫ですわ。

今朝、三時頃ゴソゴソ音がするので目を覚ましたあ○ちゃんママ。
なんと、孫が「サンタさん来てる」と言ってプレゼントを触っていたそうです。
よっぽど気になっていたんだね^^

私にも来ないかな~サンタさん。
by tumugihime | 2013-12-25 22:37 | 歳時記 | Trackback

紅まどんな

最近のマイブームは「紅まどんな」です。
d0043390_8153454.jpg

12月に入ってあちらこちらから頂き、あまりのおいしさにビックリ!
こんな柑橘類初めてだわ!

オレンジでもイヨカンでもなくて・・・
ジューシーでまるでスイーツみたい。
d0043390_8235786.jpg

皮が薄いでしょ。

スマイルカット
d0043390_81971.jpg

リンゴのように皮をむいてカットしてもOK!

「缶詰ミカンみたい」とだんなさま(^^;)
そのくらい甘いってことでしょうけど・・・
果物大好きな私、この「紅まどんな」は今年の大ヒットだな。
by tumugihime | 2013-12-25 08:45 | 日常 | Trackback | Comments(6)

夏見でランチ

昨日、久しぶりに夏見でランチしました。
きれいね~と義母の喜ぶ顔^^
d0043390_21252621.jpg

よかった~気に入ってくれたみたい。
d0043390_21284392.jpg

ふっくらムカゴとアボカドの天ぷらも美味しかった。
d0043390_21332929.jpg

アボカドはあまり好きじゃないだんなさま、これならまた食べてみたいようでした。

程よいタイミングでお料理が運ばれてきます。
d0043390_2134597.jpg

後は画像撮り忘れてしまった~(^^;)
丼もやさしい味でした。

最後に、きな粉アイスと餡玉と洋梨のデザートをいただきました。
ごちそうさま!
いつも変わらない夏見の味でした。
by tumugihime | 2013-12-15 22:43 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)

斉藤和義ライブチケットget!

やった~~!

斉藤和義チケットgetできました!
d0043390_21264077.jpg

本日10時発売を待っていた私。
近くのサンクスに着いたのが10時5分くらいだったかな。

普通に取れると思っていたので10時ちょうどに行かなくても・・・あまりガツガツしていると思われたくなくて、少し遅らせ気味にサンクスに行ったのでした。

ところが~~~!

立見席しかなくて!

驚きましたわ~~

とりあえず立見席2枚get!

急いで、しーちゃんに報告しました。
ライブ好き彼女は立見席でも全然平気らしいです。
ほとんど立ちっぱなしだから関係ないかな。
下田逸郎ライブに京都まで出かける彼女ですからね。

彼女のだんなさまのお友達はチケットが取れなかったのだとか。
チケットは即完売だったそうです。
ホントよかったわ^^

大丈夫とか空には星が綺麗とか聴きたいな~

しーちゃんは砂漠に赤い花が好きなのですって。
楽しみです♪

斉藤和義さま、ごめんな~~こんなおばさん二人で。
不審者と思わないでね^^
by tumugihime | 2013-12-14 21:47 | 日常 | Trackback | Comments(2)

家計簿買いました

今年も残りわずかですね。
紀伊國屋書店で時間つぶししていて、なんとなく買ってしまった家計簿。
d0043390_20493980.jpg

今年お世話になった、ビリケンさん家計簿からクロワッサン家計簿へ引き継ぎします。

最近の我が家の家計簿は、ただ書くだけの適当家計簿です。
昔はキチンと予算を決め、計画的に生活していたのにね。
身の丈に合った生活していれば何とか大丈夫なのでは?そんな風に思って普通に暮らしています。
難しく考えないで収支の記録帳として続けてみましょう。



三つ目の老眼鏡買いました。
d0043390_2051960.jpg

薄いグリーン系です。
最近老眼鏡なしでは新聞などが読みづらくなりました。
PC机、ベッド、外出用が必要なのです。

中近と近近・・・迷ったんだけど普通の老眼鏡にしました。
すごく使いやすいです。
老眼鏡が手放せない歳になってしまったわ~。
by tumugihime | 2013-12-11 23:39 | 日常 | Trackback | Comments(0)

勝色着物で勝利!

徳島ヴォルティスがJ1昇格を決めた地元徳島。
新聞もテレビも連日のヴォルティス報道。
本当に夢じゃないのですよねぇ。

昨日の阿波踊り空港も盛り上がっていましたよ。
d0043390_22244566.jpg

200人以上のサポーターが駆けつけていました。
あつかましくドウグラスと握手してしまった私です(^^;)
おばさんでごめんな~(ごちそうさんのおしずさん風に^^)



大塚ポカリエットスタジアムで開催されたパブリックビューイングは、ヴォルティスカラーで埋め尽くされていました。私は勝色着物で気合入れましたよ。
d0043390_11193452.jpg


☆藍のこしらへ

藍大島に紺博多で勝色コーデ+勝色帽子。
d0043390_22381115.jpg

半衿は紺と白の市松にしたかったんだけど、時間が無くて残念。
夜だからいいかと思ったけど、やっぱりこの半衿は合わないな(><)

勝色を知ったのはクロワッサン「着物の時間」です。
紺系縞着物姿にシャキッと紺の帯揚げを合わせたほれぼれするような着姿のショートヘアの方。
着付けされた大久保信子さんがこの色は勝色と言って男の色、江戸の色なのだとおっしゃっていました。
粋な着物姿が印象的でした。

ヴォルティスカラーと勝色がダブって・・・
これしかない!と藍大島コーデになったわけです。

着物の中は、久々にヒートテック上下に袷長襦袢で防寒対策バッチリ。
しかし、スタジアムは風が強くてかなり寒かったのでした。
アームカバーとか長手袋して行けば随分違ったかな。
着物に帽子は着物人生初だったけれど、お祭り気分で楽しかったな♪
夜だからいいのよ~昼間なら無理だったわ。



今日、中村俊ちゃんがJリーグ最優秀選手に選ばれましたね。
史上初の2度目の受賞で、しかも最年長(35歳)受賞です。凄い!
22歳だった2000年は最年少受賞だったのだとか。
細い体で頑張ってる姿にいつもエールを送っていました。
優勝を逃して泣き崩れていた姿を見ていたので本当にうれしい!
鳴門ポカリエットスタジアムに中村俊輔がやってくるなんて、夢のようです。
by tumugihime | 2013-12-10 23:30 | 着物 | Trackback | Comments(2)

勝った~!徳島ヴォルティス!

ついに悲願のJ1昇格を決めました。
クラブ史上初、四国初となるJ1昇格なのです!
d0043390_2145275.jpg


徳島ヴォルティス2-0京都サンガ

残り時間10分くらいの長かったことと言ったら!
京都サンガの猛攻をしのぎタイムアップ。


ヴォルティスが勝利した瞬間、鳴門ポカリエットスタジアムは歓喜の渦に包まれました。

私もヴォルティスカラー着物で応援しました。
d0043390_21471074.jpg


飯泉知事と勝利の握手とパチリ。
d0043390_21495596.jpg




スタジアムは寒くて、へこたれそうになった私。
前半が終わったら羽織を取りに帰ろうかしら?何て言ってたのだけれど・・・
2点入ったら、俄然応援に力が入り、汗をかくくらいに。

普段冷静なだんなさまも、大声出してました。
最後はみんな立ちあがって応援。
スタジアム中が一体となり、熱気に包まれました。

勝利が決まった瞬間は抱き合ったりハイタッチしたり。
涙涙の人たちも大勢いました。

正直まさか勝つとは思っていなかった私。
夢のようです。

この瞬間を共有できて本当によかったな。
何といっても四国初のJ1誕生の現場にいたのですから。
(国立競技場じゃなかったけれどね)

帰り道・・・信じられない~を繰り返していました^^

来年はJIなんだね~
大好きな中村俊ちゃんにスタジアムで会えるんだな(^o^)v




<おかえりセレモニー実施のお知らせ> HPより

このたび、12月9日(月)に徳島阿波おどり空港において、J1昇格プレーオフ決勝を終えて徳島に戻る選手、スタッフをみなさまでお出迎えいただきたく「おかえりセレモニー」を実施することとなりましたのでお知らせします。ぜひお集まりください!

【おかえりセレモニーについて】

■日時 12月9日(月)11:15頃~11:30(予定)

■場所 徳島阿波おどり空港1F 到着ロビー・イベントスペース

■協力 徳島空港ビル株式会社様、日本航空株式会社 徳島支店様

■内容 選手お出迎え、花束贈呈他

■備考 ファン、サポーターのみなさまの見学も可能とします。ただし、一般の空港利用者様のご迷惑のならないようにご協力いただきますようお願いします。
by tumugihime | 2013-12-08 22:21 | 徳島ヴォルティス | Trackback | Comments(8)

頑張れ!徳島ヴォルティス!

いよいよ明後日に迫ってきました。
J1昇格プレーオフ。場所は国立競技場!
大勢のサポーターが応援に行くようですね。

応援グッズの売れ行きも凄いらしいです。
私の周りの人たちも、新幹線や飛行機やツアーバスなどで、国立競技場行きに燃えてますよ。
東京に住んでいる家族や、四国出身の方達も応援に駆け付けるようです。

四国初、悲願のJ1昇格。
きっと勝つと信じて応援しましょう!
ドウグラス頑張って~!!
d0043390_23562320.jpg

ヴォルタくんの、勝利のバク転みたいな^^v

☆8日(日)には鳴門ポカリエットスタジアムでパブリックビューイングが開催されます。国立競技場に行けなくてもJ1昇格の瞬間を共有することができますね。
by tumugihime | 2013-12-06 23:58 | 徳島ヴォルティス | Trackback | Comments(2)

ランカスターソーシャルクラブ

着物会の開催場所はランカスターソーシャルクラブでした。
d0043390_225748.jpg

大人の女子会にぴったりなテーブルセッティングにテンションアップ。
Notting Hill Lunch (お肉又は魚のメイン料理)1500円
前菜サラダ
d0043390_2175211.jpg

人参スープとメインの鴨料理
d0043390_21162774.jpg

おしゃべりで盛り上がってしまい、お料理画像が撮れていません(><)
レンコンなど地元野菜を使っているようでした。

デザートとコーヒー
d0043390_225347.jpg

紅茶が似合うのでしょうけれど、コーヒー好きなのです。
ごちそうさま美味しかった~!



テーブルごとの一輪差しの薔薇がロマンチック。
お店の雰囲気もお料理も完璧女性向けですね。
女子率9割くらいだったかな。

パンのおかわりができるので、量的には男性でも大丈夫ですよ。
イギリスパン美味しかったです。

我だんなさまは・・・ウーーン似合わないわ(^^;)
ラーメン屋さんに行く方が喜ぶでしょうね。

ランチ以外に気になるのはアフタヌーンティ。(画像お借りしました)
d0043390_2144446.jpg

ケーキ・スコーン・サンドイッチ・・・美味しそうでした。
これゼッタイ食べてみたいな。紅茶と一緒にね。


三度目のランカスターソーシャルクラブは、お庭が素敵に完成していました。お花の少ない季節だけど、それなりに洗練されたお庭です。春が楽しみだな。

店内個室では、クリスマス飾りのフラワーアレンジメント教室開催中でした。
素敵な美人先生のフラワーアレンジメント教室に興味津々。
月イチだったかな?予約したら参加できるようでした。

優雅な空間でお茶とおしゃべりを楽しみ、お庭でお花を楽しんで・・・ぜいたくな時間を過ごせますよ。
by tumugihime | 2013-12-05 23:01 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(8)