<   2013年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

口唇ヘルペスがうつるものだったとは!

昨日の夕方、フィットネスから帰ってきたら下唇がピリピリしました。

まさか~~!

鏡を見ると・・・

下唇がぷくっと腫れていました(涙)

朝イチで皮膚科に行ったところ、「うつったんですね」と言われました。
口唇ヘルペスは、指で触っても、上下唇が接触してもダメなのですって。
私、口紅を塗ったあとみたいに上下の唇をムニュムニュする癖があるのですよ~

ショックでした!
やっと治ったと喜んでいた口唇ヘルペス。
感染力の強いウイルスのようです。

結局バルトレックス5日分とゲンタシン軟膏を貰って帰ってきました。
早かったので3日もあれば治るそうです。よかった~

ところで・・・

バルトレックスは、以前なら保険がきかない薬だったんだけど、5日以内なら保険がきくことになったそうです。帯状疱疹など長期にわたる治療は5日を越えると自腹になります。
高い薬ですから、これはうれしいですね。

口唇ヘルペスの原因は、肩こり、疲れが多いそうです。
そう言えば旅行から帰った翌日から、ものすごい肩こりが続いていました。
やっぱり疲れていたんだなぁーー。
体力の衰えをまたまた感じてしまいました。
何事もゆるゆるノンビリ行きましょう!

今日は一日ニッコリの口です^^




今日はハロウィンなのですね。
我が家のメニューはキムチ鍋です(^^;)
私世代はハロウィンなんて馴染みがないけれど、、若い人たちの間では、かなり浸透しているそうですよ。
そう言えば昨年、お嫁ちゃんと孫はハロウィンパーティーに出かけてたな。今年も楽しんだのでしょう♪

保育園のお弁当もハロウィンでした。気合入ってますね。
d0043390_2102856.jpg

月イチの初お弁当作りは一時間もかかってしまったそうです。
「おばけのお弁当美味しかった!」と上機嫌の孫でした。

明日は船場でお買い物ツアーです♪
by tumugihime | 2013-10-31 21:14 | 日常 | Trackback | Comments(0)

長芋の豚肉巻き天ぷら

お料理番組で気になっていた、長芋の豚肉巻きに挑戦しました。
私の大好きな長芋・青紫蘇・梅肉を使います。

<長芋の豚肉巻き天ぷらレシピ>

☆材料・・・豚バラ・長芋・青紫蘇・梅肉

1.豚肉に塩コショーしておく。長芋は棒状に切っておく。

2.豚肉を広げ、青紫蘇、梅肉、長芋をのせて巻く。
d0043390_19263438.jpg

天ぷらにするので、ようじで止めなくても大丈夫です。
d0043390_1929133.jpg


3.天ぷら衣をつけて、160度の低めの温度で5,6分揚げます。
d0043390_19354625.jpg

ついでに冷凍薄切りゴーヤとチリメンのかき揚げも。

お味は?・・・美味しかった~! 梅肉がいい仕事してます。
これは我が家の定番メニューになりそうです。

低温で揚げると長芋がホクホクに仕上がりますよ。
味が薄ければ塩をつけてくださいね。
もちろん海部の藻塩です。味がまろやかなのです。

***
肉巻きはお弁当によく作るんだけど、長芋を使うとは!
料理人さんのお料理に対する情熱はもの凄いものがありますね。
さすがプロの料理人さんです。



今日のお買いもの記録

☆地産地消の足赤海老
d0043390_2122159.jpg

大小14尾で500円くらいでした。半額になっていましたので^^
さっそく冷凍しました。でも何でかしら?異常に安いわ。

足赤海老の季節ですねぇ~
国内産海老しか食べないことにしているので、地元産足赤海老の季節到来はうれしいです。


☆イワシ5匹(198円)
d0043390_2122175.jpg

ピカピカのイワシは手開き後、塩こしょう。
ニラのみじん切りをまぶし、小麦粉はたいてオリーブオイルで焼くだけ。
シンプルだけど新しいので美味しいです。

***
食品偽装、産地偽装などイヤなニュースが続いていますね。
信じられない、ありえない・・・これは大変なことですよ。
言葉がありません。
by tumugihime | 2013-10-30 22:04 | 簡単料理 | Trackback | Comments(4)

網戸洗いなど

曇り空の本日は絶好のお掃除日和。
網戸洗いとアルミサッシのお掃除しました。

9時半スタート~気が付けば12時半でした。
途中10時のおやつしましたけどね^^

網戸を外し、ブラシでゴシゴシ。
意外と汚れていません。
乾かしている間、アルミサッシ溝のゴミを取り除き、ホースで水をジャージャーかけて。

アルミサッシのお掃除ブラシが見つからなかったので、古いペンキ塗りの刷毛を使ったら、うまくできました。
ついでにガラス磨きも・・・もう止まりません(^^;)
疲れたので2階はそのうちに・・・です。

あーースッキリ~!



テラスに移動させたクリスマスローズ30鉢ほど。
d0043390_21225347.jpg

パッションフルーツは刈り込んでプランターに。
2階ベランダまで伸びたパッションフルーツはプランターで冬越しできるのかしら?
残りののパッションフルーツは、東側台所の出窓下の花壇で冬越し実験。

東側花壇のすずらんが赤い実をつけていました。
d0043390_22344665.jpg

最後のシュウメイギク。
d0043390_22353462.jpg

種蒔きしたビオラ、ほとんどバッタのえさになってしまった(><)
d0043390_22395953.jpg




今日は真面目にお家仕事の日でした。
グズグズしてるとすぐに師走がやってきますね。
ちょっとだけ頑張る大掃除計画、進行中です。

<本日の朝のごはん>

キウイフルーツ・トマト・ヨーグルトいちじくジャムかけ・コーヒー
d0043390_2250448.jpg

朝ごはんは果物とヨーグルト、コーヒーが多いこの頃。
パン大好きだけど控えてます。

トマトとキウイフルーツは「びっくり日曜市」で買いました。
キウイフルーツ(4個入り)100円です。びっくりでしょ。
心配だったお味は・・・全然OK!美味しかったです。

今年初めてかな?徳島びっくり日曜市。
品揃え、値段ともに大満足。以前より良くなってる気がします。
来週も行きたいな^^
by tumugihime | 2013-10-29 23:01 | 日常 | Trackback | Comments(2)

大掃除始めました

今年もあと2カ月あまり。
年末から逆算したら、そろそろかな~大掃除!
のんびりな私ですからね^^
そのうえ、寒がりなのです。

動きやすい季節に片付けてしまいましょう。
お正月までに汚れてしまう?
いいのいいの、とりあえず「今年の汚れは今年のうちに」です。

本日のお掃除は、キッチンと出窓でした。
出窓に並べていた花瓶などを全部片付けて、ハンドクリーナーで細かい汚れを取り、洗剤で拭き上げました。
d0043390_2310758.jpg

12月に入ると、東側出窓には冬を越す鉢植えたちが並びます。
何もなくなった出窓はスッキリ気持ちいいな。

カウンターのビール瓶はまだ捨てません(^^;)

システムキッチンのすべての扉もピカピカに磨きました。
いつもササっと拭くだけだったトースターや炊飯器コーヒーメーカーの可動式棚。
全部コードを外して移動させると・・・かなり汚れてる(><)
ベタついてるしね。

クリーナーでパンくずや、コーヒーの粉を吸い取り、拭き拭き。
d0043390_23185273.jpg

スッキリきれいになりました。
d0043390_23203952.jpg

換気扇、冷蔵庫も終わってるし、キッチンはほぼ完了です^^v

***
つい最近わかったことだけど・・・

だんなさまはどうも断捨離が嫌いなようです。

何で?と聞くと・・・

「物に感謝して大切にしないと」って言います。

断捨離=モノを大切にしない? 「それは違うよ!」と私。
断捨離すると、今よりもっと物を大切にするのでは?
買い物する時も、本当に必要なものなのかよく考えるようになったし。

年末の大掃除、やっぱり断捨離しますよ。ごめんなさい。
by tumugihime | 2013-10-28 23:42 | 日常 | Trackback | Comments(4)

お祭りでした

キックオフ2時間前のヴォルティス広場です。
d0043390_2353225.jpg

入場待ちの長い列ができていました。
私たちは席取り後、お昼ご飯です。
広場では阿波踊りも・・・
d0043390_23111138.jpg

ボール君だ~!
「久しぶりね~」と声をかけました^^
d0043390_2315366.jpg

ガンバ大阪サポーターも一緒に・・・
対戦前の和やかなひとときでした。
d0043390_23204047.jpg

お寿司屋さんへ行く予定だったけれど、往復タクシーを使うのもねぇ~
結局、焼きそばやタコ焼きビールなどを買ってスタジアムへ。

おおーー!
さすが多いわ!
d0043390_23334950.jpg

あれ?チケット完売なのに少ないね(工事中だからこれが限界のようです)
d0043390_23342130.jpg


試合結果は大差で負け。

徳島ヴォルティス1-5ガンバ大阪

実力の差を見せつけられました。
それでも目の前でドゥグラスの得点シーンを見ることができうれしかった。
またしても津田がPKを外したけれど、腐らず次回は決めてほしいね。

一人で4得点を挙げた宇佐美。
3得点はハットトリックでしょ。4点?何て言うのかしら。



ガンバ大阪サポーターの応援が見事でした。
徳島の応援、声で完全に負けてたし(><)
試合シーンに応じた多彩な応援に驚きました。
スタジアムに轟く熱い応援。ウ~ンさすがでしたわ。

我が徳島ヴォルティスの応援は途切れるシーンも多くて、元気がなかったかな。

そして・・・私たちの前に陣取ったガンバ大阪のサポーターたち。
あれれ、どうするのかしら?と思ったら・・・

ちゃんとヴォルティスのブルー応援シートを辛いな~と言いながら掲げるし。
ガンバ大阪が得点しても露骨に拍手しないし・・・
マナー違反なしでお行儀よく観戦していました。

完敗だったけれど、満員のスタジアムは楽しかったです。
もっとたくさんの人たちが足を運ぶようになればうれしいですね。
by tumugihime | 2013-10-27 23:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)

キッシュ屋さんのキッシュレシピ

最近買った料理本は「キッシュ屋さんのキッシュレシピ」
d0043390_2273654.jpg

東京、中野区新井薬師近くにあるキッシュ専門店L'olivier(ロリビエ)のレシピが50種以上も紹介されています。
d0043390_22113912.jpg

いいね、レンコン。
d0043390_22115890.jpg

かぼちゃも美味しそう!
d0043390_22122339.jpg

孫の大好きなお豆を使ったキッシュ、作ってあげたいな。
d0043390_22123935.jpg


d0043390_22125394.jpg

グリーンアスパラとマッシュルームも美味しそう!
d0043390_2213756.jpg

コツをつかめば、きのこや魚介類など何でもいれることができるみたい。

先日の朝ごはんに、お嫁ちゃんがササっと作ってくれたホウレンソウのキッシュ。
「キッシュ美味しいね!」と言いながら食べてた孫の幸せそうな顔を見て・・・

よーーーし!バアバも頑張る!

ってことで、キッシュ作りに挑戦してみたくなったのでした^^
パラパラとページをめくりながら、あれこれ思案中なのです。

美味しいと言って食べてくれる人がいてこそのお料理。
「簡単ですよ~」と言うお嫁ちゃんなんだけど、このジャンルは得意じゃないしね。
でも、いくつになっても挑戦だ!



オシャレの秋、こんな本もながめてます。
d0043390_22273265.jpg

大人のオシャレのヒントをいただけるお助け本なのです。

giorni(ジョルニ)は海外の人たちの日常を集めた本です。
d0043390_22303752.jpg

お料理や装い、インテリア、ガーデニングなど、いつもの生活を少しだけ上質のものにしたいな・・・と思わせてくれるお気に入りの本giorni。
外国のアンティーク食器や家具など、見るだけでうれしくなりますよ。

***
いよいよ明日です!

徳島ヴォルティスVSガンバ大阪戦

強敵ガンバ大阪を倒してJ1へGO!
by tumugihime | 2013-10-26 23:03 | 日常 | Trackback | Comments(0)

毎日美味しい生活

新米が美味しいですね。
いつもご飯控えめな食生活なのですが、今年は思いきり食べてる我が家です。

何故って?

美味しいご飯は、お嫁ちゃんのお父さまが丹精込めて作られた新米なのです。
暑い夏の水のお守りや、台風時は田んぼを見に行ったりと、大変だったようです。


サラリーマン生活に一区切りつけて実家に帰られ、慣れないお米作りなど頑張って(楽しんで?)いらっしゃいます。


毎日美味しくいただいてますよ。ツヤが違います。
ピカピカご飯、ごちそうさま。



野菜が高騰していますね。
葉物野菜も少ないし・・・

無ければ工夫してお野菜食べましょう。

<本日の常備菜など>

d0043390_21242697.jpg


家庭菜園のナス、ピーマンをチリメンジャコと一緒に炒め煮したもの。
チリメンジャコをサラダ油で炒め、ナスとピーマンを加えて炒め、ダシ・酒・砂糖・みりん・醤油で味付け。
d0043390_2116173.jpg

薄味なので赤唐辛子でピリッとさせます。

おでんに使った大根皮のきんぴら。
d0043390_21173881.jpg

ごま油で炒めた大根皮を、酒・砂糖・みりん・醤油で味付け。
同じく赤唐辛子を加え、最後に白ゴマをパラパラ。
さつま揚げも少し使いました。竹輪とか油アゲでも美味しいです。

大根の葉はサッと茹でました。
おかか煮にします。
d0043390_21244891.jpg


冷蔵庫の常備菜は金時豆と人参、ごぼう、コンニャク、大根の五目煮。
d0043390_21371574.jpg

金時豆の煮ものは、軟らか過ぎるとつぶれてしまって難しいですね。
五目煮にした残り半分の金時豆は冷凍しました。
味付けしていない金時豆は、サラダや煮物にすぐに使えて便利です。



大根丸ごと一本使い切りました。
金時豆は買い置きのものです。
葉物野菜が少なくても、根菜類などで工夫しましょう。
我が家のメニューは節約料理だわ~(^^)

***
よく降りますね。
徳島県南の雨量は400ミリ超だったらしいです。
あちこちから、大丈夫?メールが届いたのですが・・・
こちらは意外と雨量が少ないです。
冠水全くしていないし。
フィットネスも休まず行ったしね。
ご心配いただいたみなさまありがとうございます!
by tumugihime | 2013-10-25 22:05 | 簡単料理 | Trackback | Comments(2)

やっと治った口唇ヘルペス

アドベンチャーワールドから帰ってきた翌日、唇がピリピリ。
痛いよ~イヤな痛み(><)

口唇ヘルペスでした。

楽しい2泊3日の旅行だったけれど、疲れたんだわ。
かなりセーブしたつもりでした。
やっぱり体力落ちてるんだな。

自分ではもっともっと遊べると思っていたけれどね。

今日はほとんど痛みもなくなり、かさぶたもきれいになりました。
すぐに薬を塗ったのがよかったみたい。
腹6分くらいで行動しましょう!



アドベンチャーワールドで遊び疲れた孫は、椅子でお昼寝。
d0043390_23325781.jpg

いっぱい遊んだものね。
ワンちゃん大好き!なでなでしたね。
d0043390_23342659.jpg

お洋服は、なお〇ばあばからのプレゼント^^
d0043390_23384443.jpg

かぎ針編みのポケットなど、見ているだけで楽しくなります。
私も負けじと探すんだけど、気に入ってくれるかわからなくて・・・
いつも買うことをためらってしまいます。

父さんと初めて乗ったよ。
d0043390_23431712.jpg


次は母さんと飛行機。
d0043390_23464752.jpg

ごきげんさんでした♪



白浜のシンボル円月島。正式名は高嶋です。
d0043390_2355258.jpg

夕日が素晴らしいそうです。見たかったな。
温泉に入ったら出かける気力失せてしまいました。

海も空も最高にきれいだった白浜。
もちろん温泉も最高です。
by tumugihime | 2013-10-24 23:59 | こんにちは赤ちゃん | Trackback | Comments(2)

怪傑アンパンマン

本棚の整理をしていたら、「詩とメルヘン」が出てきました。
1974年10月号~1975年までの7冊と1985年11月号1冊です。
d0043390_2027250.jpg


パラパラめくってみると・・・きのゆりさんだ~
懐かしいな~詩人たちの名前、なんとなく覚えているな。
プロの詩人、アマチュア詩人が混在している本でした。


そして大発見!!

熱血メルヘン
怪傑アンパンマンですって!
これがアンパンマンのルーツなのかしら?
第一話誕生篇では、生い立ちが書かれています。
d0043390_20354613.jpg

人間と共存していたようです。
d0043390_2182270.jpg

アンパンマン人形に生命が宿り・・・
漫画家ヤルセ・ナカスが出てきたり。
最初のアンパンマンは子供向けではなかったのですね。

アンパンマンの顔はあまり可愛いとは言えません。
だけど、とっても味があります。
今のような可愛いらしい顔になったのはいつごろかしら?

1975年1月号が記念すべき第一話です。
毎月読んでいた詩とメルヘンなのに全く覚えていなかったな。
なんで8冊だけ残っていたのかしら?
どこかにまだあるのかな?
40年も前の記憶がよみがえった、何だかうれしい一日でした。
しかし、これはお宝だわ~大切にしなきゃね。
by tumugihime | 2013-10-22 22:06 | 日常 | Trackback | Comments(10)

イタリア家庭料理・カーサマリーノ

2日連続の雨でした。
よく降りましたね~しかも寒かったです。

雨にも負けず仲良しのSちゃんとお出かけしました。
県展の最終日でしたのでね。

県展鑑賞前に行ったのは・・・

イタリア家庭料理のお店カーサマリーノです。

沢山のメニューの中から、ナポリランチを選びました。
両方食べたいのでスパゲティとピザをオーダー^^

<ナポリランチ 1200円>

●前菜4種盛り合わせ
d0043390_20165046.jpg

キッシュも生ハムも美味しい!
お嫁ちゃんが作るキッシュが美味しいので、この秋は私も挑戦してみたいな。

●インサラタ・スタジオーネ
d0043390_2017784.jpg

●本日のスパゲティ or 本日のピッツァ
d0043390_2017216.jpg

美味しいね~ゆで加減が好き!
隣のカップルのモッツアレラチーズのパスタも美味しそうでした。
次回は食べてみたいな。
d0043390_2017337.jpg

牛ミンチのピザに唐辛子入りのオリーブオイルをかけると、味がグンと引き立ちます。
私たち美味しい・美味しいを連発。
●ミラノ・パン
●シェフのデザート2種盛り合わせ
d0043390_2018785.jpg

もうお腹パンパンだけど・・・デザートは別腹ですね。

●石釜コーヒー or ピーチ・アイスティ
外は寒かったけれど、ポカポカ温まった体にはアイスティでしょう。
美味しいランチと孫話、楽しかったね。



肝心の県展会場は、こちらも多くの人人。
デザインで奨励賞に輝いたお友達の作品は・・・光ってる!
やさしい作品でした。
毎年作品を出し続けている彼女、尊敬です。

織り物や陶芸、藍染め、パッチワークなど、どれも力作揃いでした。
英会話のトラピス先生のガラス花瓶を発見!
麻の葉模様をきれいに出すのは難しかったことでしょうね。

芸術の秋と食欲の秋を満喫した一日でした。
by tumugihime | 2013-10-20 21:24 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)