<   2013年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

親知らず抜歯予定でしたが・・・

以前から、噛み合わせに影響ないので抜いたほうがいいですよ、と勧められていました。
奥歯と親知らずの間が磨きにくいので、抜歯して虫歯を防げば?ってことでした。

一大決心して・・・
今日が親知らず抜歯の予約日だったわけです。

ドキドキしながら診察台へ・・・
先生から抜歯後のケアなどの丁寧な説明を受けました。
抜歯って意外と大変そうなんだ。

麻酔していよいよでした。

ところがーーー!

どうしても抜けません(><)

しっかりした親知らずですね~なんて助手の方と四苦八苦。

私はあごが外れそうになり何度も休憩。

全身汗びっしょりになり、最後に気分が悪くなり。

やめてくださ~~い!と叫んでいました。
目の前がチカチカして、よく見えない~
ムカムカして貧血の時見たいでした。

痛みは全く感じないんだけどね。
根性無しなのかな(^^;)
しばらく診察台で休み、冷たいお水を飲んだら落ち着きました。

優しい女性先生にバッグを持っていただき待合室へ。
スタッフの方達にご迷惑かけてしまいました。
治療はもちろんすべて完ぺきな歯科医院なのですが・・・

私、抜歯をナメてました。


フラフラで帰ってきて夕方までソファで倒れてました。
定期的に検診に行く歯医者さんですがしばらく行きたくないな。

中途半端になってしまった親知らず。
触らなきゃよかった~と反省。ツライ~!

***
先回りして親知らずを抜いて虫歯予防するか・・・
奥歯が虫歯になってから治療すればいいのか・・・
どちらが正しいのでしょうね。



一昨日の食事画像です。
珍しく朝ごはん撮りました。

☆コーンのキッシュとシナモンパン(yukinkoさん)
d0043390_22494721.jpg

ほぼ毎朝飲んでるゴーヤジュース・ブルーベリーとヨーグルト

☆サワラのきずし・大根と人参の酢の物
d0043390_22583197.jpg

昆布も刻んで一緒にいただきます。

☆ササミとたたききゅうりのラー油和え
d0043390_2304437.jpg


☆ゴーヤチャンプルー
d0043390_2321162.jpg

ゴーヤチャンプルーは週3回は食べてるかな。
お豆腐使ったり、ランチョンミート使ったり。
ちなみに昨日はお豆腐ゴーヤチャンプルーでした。

採りたてゴーヤは苦みが少なくて食べやすいです。
その他、トマト、きゅうり、オクラ、ナス、サンド豆など、家庭菜園の野菜が美味しい!

蒸し暑い毎日だけど、野菜いっぱい食べて元気に過ごしましょう!
by tumugihime | 2013-07-31 23:31 | 日常 | Trackback | Comments(10)

芦屋feuのクッキー

これは美味しいです!
クッキーミックスはサクッと軽くて優しい味。
渦巻きや羊さん、葉っぱなど見た目も可愛い!
d0043390_2239142.jpg

芦屋の手作りクッキーのお店feu(フー)は水曜日だけ店頭販売する優雅?なお店なのです。
しかも7月~9月いっぱいは夏休みですって。

人気No.1のごあ。ホロっと口の中で溶けてしまいます。
d0043390_2238416.jpg

冷凍して食べました。
これは初めての食感です。

私はこちらが好きだな。抹茶ごあ。
d0043390_22454494.jpg

抹茶の味が濃い。

このクッキーはお嫁ちゃんからのおみやげでした。
私の知らないこといっぱい教えてくれます。
いつも色々ありがとう。

***
お嫁ちゃんの麻バッグ可愛いでしょ!
d0043390_22575793.jpg

麻で編んだバッグにバティック布などを飾っています。
バティックの組合せ具合のセンスが光ってる。
一目惚れして購入したそうです。
私にでも真似できそうな気がするな。
by tumugihime | 2013-07-30 23:05 | 日常 | Trackback | Comments(0)

お誕生日おめでとう!

今日は孫のお誕生日でした。
じいじと二人でお気に入りのケーキ屋さんでオーダーしたのは・・・

アンパンマンケーキ!
d0043390_2144497.jpg

カワイイ!
メッセージはゼリーとチョコで描かれています。
d0043390_21472335.jpg

ハートのお皿とカップは森のギャラリーkazuさん作。
適当なテーブルセッティングです。
d0043390_21532560.jpg

Happy Birthday歌ってローソク消して・・・
気が付いたら、ほぼ食べ終わってた(^^;)
d0043390_21493329.jpg


お誕生日おめでとう!

しみじみうれしい。
ちゃ〇ばあばって名前で呼んでくれたね。
お話いっぱいできるようになったね。
お風呂は毎日ばあばを指名してくれました。

あっという間の2泊3日の帰省。
楽しかったよ、ありがとう!

じいじのミニトマト、いっぱい食べたね。
自分でプッチンして籠いっぱい持って帰りました。
d0043390_1562182.jpg


毎日のトマトバイキング。真剣です^^
d0043390_1542179.jpg

ちぎっては食べ、ちぎってはあむあむモグモグ。
朝に昼に、一体何個(何十個)食べたことやら。

プールで水遊びしたり・・・
d0043390_22301313.jpg


かあさんに叱られてゴメンナサイしたり・・・
d0043390_22344784.jpg

毎日が楽しくて、忙しくて。
帰ってしまったら気が抜けてしまった私たち。

あら、じいじは爆睡中だわ^^
連日張り切ったものねぇ~

もう一度、2歳のお誕生日おめでとう。
このまま健やかに育ってほしいと願うじじばばです。
by tumugihime | 2013-07-28 22:48 | こんにちは赤ちゃん | Trackback

暑いです~

今日も暑かったですね。
朝7時までに洗濯を済ませ、10時までに水やりや掃除。
昼前、フィットネスクラブで汗を流して、午後はお昼寝生活が続いています。
午後は動けませんね。私だけかな?

買い物や、その他のお家仕事は夕方から。
日が落ちないと体が動かない(^^;)

でもね、今日はちょっとだけ張り切ってます。
孫娘のひ〇〇がやってきますの♪

布団干して、カバー掛けて・・・
あんぱんまんグッズもいっぱい揃ってます。
プールにうき輪、水遊びセット・・・ママに内緒でジュースやお菓子。
楽しみです♪
d0043390_21213053.jpg

トマト、お腹いっぱい食べてね!
甘くて美味しいよ^^



張り切りついでに、来月の着物会のコーデを考えました。
箪笥にしまいこんでた紗の百合名古屋帯。
d0043390_22294040.jpg

同じく羅の名古屋帯(ちょっと可愛過ぎるかな?)
d0043390_22302615.jpg

絞りの浴衣も2,3年着ていない。
d0043390_21383941.jpg

この暑さを考えるとやっぱり綿絽が涼しいし。
d0043390_21523588.jpg

昨年仕上げた綿絽浴衣は、仕上がりが気に入らなくて最近お直ししました。帯合わせどうしよう?
この危険な暑さ・・・やっぱり浴衣に半巾帯が正解ですね。



8月3日、大塚国際美術館でゆかたの日が開催されますねぇ~♪
17時以降に浴衣(着物)で行くと入場無料になりますよ。
昨年はうれしい出会いがあり、浴衣デーを楽しんだ私です。
今年も浴衣で勢揃いしましょう!
by tumugihime | 2013-07-25 22:19 | 着物 | Trackback | Comments(2)

食べたーい!登泉堂のかき氷

今日の日経何でもランキングは・・・

並んでも食べたいふわふわかき氷!

西日本1位はやっぱり、登泉堂(とうせんどう)ですね。
d0043390_20103029.jpg

他の方達のブログで気になっていた登泉堂のかき氷。
この炎天下、1時間待ちは普通らしいです。いちごミルク(640円)

特別かき氷が好きなわけじゃないけど、毎日行列ができるかき氷って。
やっぱり一度食べてみたいな。

8位にランクインした玉屋サントノーレも、愛媛今治なんですよね。
やるな~今治。



ちなみに・・・東日本1位はダントツで埜庵(のあん)でした。
鵠沼海岸にあるかき氷専門店です。夏のいちご(900円)
夏は開店と同時に配布される整理券が必要。
9月下旬以降の来店がおすすめって・・・かき氷の時期終わってるし。

この時期は、2時間待ちのお店もあるそうだけど、かき氷にありつく前に熱中症でぶっ倒れてしまいそう。


***
梅干しの土用干ししました。
d0043390_2041172.jpg

一つつまんでお味見、すっぱーーい!
でも梅の香りが口いっぱいに広がって美味しい!

Mサイズは色にバラツキが・・・何でかな~でも気にしない。
d0043390_20423529.jpg

三日三晩の土用干しだけど、夜は部屋に取りこみます。
しばらく晴れが続くので雨はたぶん大丈夫。
おいしくな~れ!
by tumugihime | 2013-07-20 20:53 | 日常 | Trackback | Comments(8)

フィットネスクラブ

今月から本格的に通い始めたフィットネスクラブ。
最初の体診断は・・・体脂肪率が思ったより多くて、筋肉量はあまりに少な過ぎ。。。
ぷよぷよな体だということをあらためて認識しました(><)

9月の健康診断までに、コレステロール値を下げることが目標だったんだけど・・・足小指骨折で3カ月も遅れてしまったのでした。
筋肉しっかりつけて引き締まった体(お腹?)に近づけばうれしいな。

今日も暑かったので、人数は少ないかな~と思って出かけたけれど、いつも以上に多くて驚き!
みなさん(美)への執着はスゴイです。

私も休まず続けましょう!せめて一年!!



午後は二男の部屋の片づけしました。
捨てるもの多過ぎます。
とりあえず、可燃物、プラスチック、金属に分けてみました。
衣類はすべて処分。
絵日記などもほとんど処分したんだけど、残ってる物どうしよう?
ああーー、悩むな。

お盆に2組の家族が帰ってきたら、部屋が足りないのです。
ベッドや学習机も早く処分しなきゃね。

暑くなる前に片付けようと思ったのに、やっぱりできなかった(^^;)
切羽詰まらないとできない私。ウ~ン困ったな。
頑張らねば!!


草間彌生さんのTシャツ4色ゲット。水玉が可愛いです。
d0043390_21383279.jpg

ブルーはお友達にプレゼントしました。いい色でしたよ。
d0043390_21491964.jpg

背中のハートも可愛い。
d0043390_2150890.jpg

yayoiさん大好きな彼女。
元気になったよ~と喜んでくれました^^

これは24時間テレビのチャリティTシャツなのですよね。
私は、着ないで眺めて楽しむんじゃないかな。
by tumugihime | 2013-07-19 22:00 | 日常 | Trackback | Comments(2)

松山城

愛媛2日目は松山城へ。
西掘端からロープウェイ通りまで歩きました。お城が見えます。
d0043390_21241085.jpg

途中、たまらず宇治金時を食べて。(缶詰ミカン、久しぶりに食べたな)
d0043390_21283867.jpg

味は普通だったけど、これで一息。ホント暑かったです。
この暑さにもかかわらず行列発見!
やっぱりです。「霧の森大福の行列でしたわ。

d0043390_22405646.jpg

一人一箱だけ購入できるようでした。しばらく食べてないな。


ロープウェイでいざお城へ!
りっぱな石垣です。
d0043390_21441913.jpg


d0043390_21453926.jpg

暑さにへこたれそうになりながら天守閣を目指しました。
d0043390_21461575.jpg

松山城には天守閣を含め、21もの重要文化財があるそうです。
思った以上に広大で立派なお城でした。
そして観光客の多いこと!
d0043390_21534073.jpg

d0043390_21535238.jpg

天守閣から松山の街や石槌山が見えます。
場所によって、涼しい風がススーーっと入って来て気持ちいい!
d0043390_2155296.jpg

階段を上ったり下りたり・・・渋滞している場所もありました。
家族連れが多かったです。やはり3連休ですね。
乳飲み子連れの若い夫婦も多くて・・・
大丈夫?少し心配になりました。

私は、いい運動になりましたけどね^^
d0043390_21555252.jpg

ホテルを出て、3時間も松山城周辺を歩きました。
帰りはリフトで!
眺めが良くて風が気持ちよかったので暑さはさほど感じません。

ああーー!私たちがリフトで下る入れ違いで、アンガールズが、下からリフトで普通に登ってきたみたいでした。テレビカメラが数台いるな~と思ったけれど、ろくに見ないでリフトに乗り込んだのでした。

***
お濠端は風が気持ち良くて・・・素晴らしい散歩コースです。
d0043390_22102418.jpg

散歩している方が、「この辺りにカワセミがいるよ」と教えてくださいました。
ベンチに座っていると運がよければ見ることができるのだとか。
しかーーし!カワセミに会うこと叶わず。
人生そんなに甘くないよね^^

d0043390_22183116.jpg


***
「カワセミ」と前日の「御来光の滝」はなかちゃんのHPで見ることができますよ。
それは素晴らしいです!
by tumugihime | 2013-07-17 22:29 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(8)

徳島ヴォルティス勝利!

愛媛FCとの激突アウェイ戦は2-0で快勝。
d0043390_20594735.jpg

勝利のフラッグを持ち帰ることができましたね。よかった~

初めてのニンジニアスタジアムは宇和島市デーでした。
d0043390_2120414.jpg

牛鬼さん^^ 

徳島も負けじとみんなで踊る阿波踊りレクチャー。
友好ムードあふれる試合前のニンスタ広場でした。
d0043390_21322514.jpg

しかしスタジアムに一歩足を踏み入れると、状況は一変。
両チームとも気合が入っていました。

徳島ヴォルティスサポーターの多さにびっくり!
d0043390_2134872.jpg

途切れることのない応援も相手チームを圧倒。
後半1-0になるとさらにヒートアップ。
アディショナルタイム2分で追加点。勝利を確信しました。

徳島ヴォルティスは8位浮上です。この調子!!



ところで徳島ヴォルティスのサポーターですが・・・

もう少し品位ある態度を取ってほしいなと思う人がいました。

相手チームの来賓のあいさつなど、静かに聞き拍手もしてほしかったな。
それでも少年チームの優勝セレモニーにはちゃんと拍手をしてくれたので、ホッとしました。

可愛いサポーターたちがいるのですからね。
d0043390_22185583.jpg

キチンとした大人の応援しましょう。

ボルタくんとティスちゃんもいっちょまえです^^
d0043390_21572996.jpg


相手をけなす応援より、お互いを高めあう応援で楽しいサッカー観戦。
次回に期待しましょう!
徳島ヴォルティスのサポーターたち、応援が上手くなりましたね。
久しぶりのゴール裏でしたが驚きました。こんなに素晴らしい応援ができるのにね!
by tumugihime | 2013-07-16 22:15 | 徳島ヴォルティス | Trackback | Comments(0)

石槌山

遠かったです石槌山。
松山インターから久万高原町を走り、面河渓着。
紅葉の季節の面河渓谷に来たのはいつだったのかしら?
寒かったね~なんて話しながら、石槌スカイラインをドライブ。

車をオープンにして天然クーラーを楽しみました。
石槌山が見えます。威風堂々!
雪の石槌山は大迫力だけど、緑の石槌山もいいね。

d0043390_22233154.jpg


車が少ないね~と言っていたら土小屋駐車場は満車状態。
登山者やライダーで賑わっていました。
d0043390_22264841.jpg

ここまで5時間以上もかかってしまい、私ヘトヘトでした。
レストハウスで石槌そばを食べて出発!
d0043390_2234508.jpg

少しだけ歩くつもりで登山道へ。
d0043390_2237158.jpg

登頂から下りて来る方達から、こんにちは~!がんばって~!と声がかかります。
みなさん余裕の表情でした。

ちょっとそこまでなんだけどね(^^;)

登山者の年齢層は、若者グループが多かったです。
剣山は年配者が多いのにね。なんでかしら?



横道の展望場所でササユリが咲いていました。
徳島の頼りなげなササユリと比べ、どっしりガッチリしていて、花も大きい。
d0043390_22441626.jpg

この時期お花は少ないです。
d0043390_22453149.jpg

d0043390_22474292.jpg

このあたりから引き返しました。
d0043390_22505272.jpg

あのはるか彼方の山が石槌山なんですよ。
土小屋辺りで一泊しないととても無理だわ。
体力つけていつか挑戦します。

↓駐車場からパチリ。
d0043390_225851.jpg

↓国民宿舎の展望台から。
d0043390_22585569.jpg

雄大な景色を眺めながらの涼しいひととき。
束の間の異空間でした。

霊峰石槌山は魅力的な山であること間違いなしです。
いつかきっと登ってみます! 


石槌スカイライン途中の展望台から、御来光の滝が見えました!
かなり遠いですけど^^
d0043390_23393182.jpg

石槌山の直下から流れ落ちる滝、御来光の滝。
仁淀川の最源流で日本の滝100選に選ばれています。
紅葉の御来光の滝は言葉にならない美しさなのですが、近くまで行くことは不可能に近いでしょう。
私は写真で見ていつも感動しています。
by tumugihime | 2013-07-15 23:48 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(6)

四国ダービー

愛媛に行きます。
四国のプロサッカーチームが激突する四国ダービー!

徳島ヴォルティス VS 愛媛FCの熱~い闘いは19時半キックオフ。

敵地ニンジニアスタジアムへ乗り込みます。

なーーんて言ってるけど、私はだんなさまについて行くだけです。
道後温泉に入って美味しいもの食べて・・・わくわく♪

と思っていたけれど・・・7時にスタジアムに入って、10時ホテル着ですって。

温泉いつ入ればいいの?

ゆっくり食事できないし(><)

ちょっと当てが外れた愛媛遠征です。

それでも今日は試合前に、石槌山へ行く予定。
御来光の滝が見えるとうれしいな。
2日目は松山城でカワセミを探してみます。

それじゃ四国ダービー、楽しんできます。
AWAYって初めてだな~
愛媛FCサポーターの皆さまオテヤワラカニ!!
d0043390_230144.jpg

by tumugihime | 2013-07-14 06:30 | 徳島ヴォルティス | Trackback | Comments(0)