<   2013年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

薄味ごはん

最近心がけている食生活は、薄味です。
私、少し血圧高めになってしまったのです。
と言っても、まだ標準値の範囲内ですけどね。

夕方、苺いっぱい食べました。
d0043390_22375940.jpg

いただいたのはジャム用苺なんだけど美味しいの!
2,3個お味見したらやめられない、止まらない~状態(^^;)
この大箱入り苺、ジャムになる前にほとんどなくなってしまいそう。

露地物イチゴはまだ出回るそうです。
そう言えば、苺の季語は初夏なのですね。

<本日の減塩晩ご飯>

☆けんちん汁(画像悪いですね)
d0043390_22463081.jpg


NHKあさイチで見た、塩分2グラム献立です。

けんちん汁 作り方(HPより)

【 材料 】2人分(1人分の塩分1.0グラム)
・ごぼう(斜め薄切り)・・・3分の1本(60グラム)
・大根(5ミリ厚さ・いちょう形に切る)・・・2センチ(60グラム)
・にんじん(3ミリ厚さ・いちょう形に切る)・・・4センチ(50グラム)
・ねぎ(小口切り)・・・4センチ(20グラム)
・ごま油・・・小さじ2
・水・・・カップ1と2分の1
・昆布(細切り)・・・2×10センチ
・干ししいたけ(石づきを取る)・・・(小)2枚
・厚揚げ・・・4分の1丁
・しょうゆ・・・小さじ2
・削り節・・・1袋(4グラム)
・七味とうがらし・・・適量


【 作り方 】
1. 厚手の鍋にごま油を熱し野菜を炒め、油が回ったらふたをして弱火で5分間ほど蒸し煮にする。
2. 野菜が柔らかくなったら水と昆布を入れ、干ししいたけも手で砕いて入れる。
3. 汁を煮立たせふたをして弱火で3分ほど煮て、厚揚げを手でちぎって入れる。しょうゆで味を調えて、削り節を入れたら火を止めて、ひと混ぜする。器に盛り、七味とうがらしをふる。

昆布の細切りと干し椎茸は前日分量の水で戻していました。
薄味だけどダシをしっかりとり、七味唐辛子でパンチを効かせるので美味しい。

☆大根間引き菜とチリメンジャコのサッと煮
d0043390_2259247.jpg

チリメンジャコをサラダ油で炒めて、茹でた大根の間引き菜を加えて、酒と醤油をほんの少し回しかける。チリメンジャコの塩分が効いてるので醤油は香り付けくらいで大丈夫。(新鮮なのでシンプルに)

野菜を先に食べることも大切ですね。
キュウリ・トマト・レタス・人参など毎日欠かさず食べてます。
夏野菜の季節、うれしい季節です♪

***
今日のテレビの話題から・・・

徳島県民の野菜摂取量は、男性が全国ワースト1位で女性はワースト2位。糖尿病は全国1位です。

ちなみにブログ友達のYUKIさんの香川県では・・・男性が2位で女性が1位でした。
糖尿病も徳島とトップを争ってるようです。
うどんが悪いのでは?とか、うどんと野菜を一緒に食べましょうキャンペーンなど頑張っているようです。

糖分を減らして、野菜をたくさん食べて、運動しましょうってことですが。
交通の便が悪い徳島は車に頼る毎日です。運動不足になりますよね。

私もそろそろ軽い運動始めなきゃね。
フィットネスクラブは7月からかな~
by tumugihime | 2013-05-31 23:32 | 簡単料理 | Trackback | Comments(6)

オーストラリアンブルーベル

今年も咲き始めました。
オーストラリアンブルーベルです。
d0043390_21294465.jpg

ブルーのお花が可愛い!
このお花に初めて出会ったのは3年前の奈良くるみの木でした。
感動のあまり近くの園芸店で取り寄せてもらって3年目です。
d0043390_21363782.jpg

大切に育てて、やっと50センチくらいに成長しました。
なかなか大きくなりません。ひょろひょろだけど可愛い!
三年前の記事はこちら

酸性の土で半日陰がいいらしいので、東側玄関であんどん作り。
鉢植えなら台風が来ても安全な場所に移動できますから。
奈良くるみの木のオーストラリアンブルーベルは、日陰で大きく育っていたな。

どんどん蔓を伸ばして、ベル状に咲く小さなブルーのお花。
大切に見守ることにしましょう!
by tumugihime | 2013-05-30 22:28 | ガーデニング(野菜・花) | Trackback | Comments(0)

野菜たっぷりラタトゥイユ

今日もズッキーニ料理です。
珍しくラタトゥイユなど作ってみました。
d0043390_221612100.jpg


本日の晩ご飯

☆ラタトゥイユ

<材料>
ズッキーニ・ピーマン・茄子・人参・玉ネギ・トマト缶・オリーブオイル・ワイン・塩コショー・コンソメ・ローリエ・スパム(ベーコンが無かったのでスパムを使用)


・オリーブオイルで野菜とスパムをいためてコンソメ、トマト缶、ワイン、ローリエを加え、蓋をしてじっくり煮る。塩コショーで味を調える。
たったこれだけで夏野菜たっぷりの簡単ラタトゥイユの出来上がり。
セロリやジャガイモ、ニンニクを入れても美味しいです。

☆アスパラの鶏ささみ巻き
d0043390_22312035.jpg

残りは明日のお弁当に使えます^^

☆ポテトサラダ
d0043390_22324222.jpg



今日、美容院での話です。

徳島は野菜の摂取量が最低レベルらしいけど、何でかしら?

関西の台所と呼ばれるほどの農産県なのにね。

忙しくてお料理をあまりしないのかしら?


珍しい野菜など新鮮で安全な野菜が、毎日普通に手に入る・・・
これってすごく幸せなことなのにね。
もっともたくさん食べて欲しいな。
新鮮な野菜は、手の込んだ料理よりシンプル料理が一番!
地元野菜をいっぱい食べて、だる~い梅雨を元気に乗り切りましょう!
by tumugihime | 2013-05-28 23:02 | 簡単料理 | Trackback | Comments(6)

小梅のカリカリ漬け

四国は今日梅雨入りしました。
平年より6日早い梅雨入りだそうです。

梅雨と梅干し・・・関係ないか~

きれいな小梅が出ていたので、買ってきてさっそく漬けこみました。

<小梅のカリカリ漬けの作り方>

①青い小梅2キロ・・ヘタを取り(梅を傷つけない事)きれいに洗って水分をふき取る。

②ジップロックに1キロづつ入れ、ホワイトリカー40ccを振りかけまんべんなく混ぜる。

③さらに塩11%を入れしっかり混ぜる。

④ジップロックを二重にして冷蔵庫で保存。時々袋の外からしっかり混ぜる。

⑤後は赤紫蘇が出るのを待ちましょう。
d0043390_1952425.jpg


☆昨年は15パーセントの塩にしたんだけど、ネットで10%で大丈夫と知り、挑戦してみました。水がちゃんと上がるのかしら?冷蔵庫に入れっぱなしだからカビは大丈夫でしょう。
減塩カリカリ小梅はお弁当にちょうどいいのです。梅干し苦手なだんなさまも小梅なら食べてくれます。

私のカリカリ小梅は簡単に漬けます。卵の殻を入れたりしません。
それでも美味しいのでいいかな~
本格的に作りたい方はネットで調べてみてくださいね。

南高梅が出始めるのはもう少し先です。
明日から梅仕事が始まります^^

***
本日のおやつはバウムクーヘン(森の雫)
d0043390_19513396.jpg

京都ナチュール・シロモトのバウムクーヘンはやっぱり美味しい!
Sさん、いつもありがとう。
紅茶、グレナダはトロピカルな風味。アイスティにもよさそうです。
断然コーヒー党だった私だけど、最近紅茶もいいな~と思うようになりました。
近くに紅茶専門店ができたり、紅茶教室に行った影響かな。
上手にいれると美味しいね、紅茶。

<本日のお弁当>

ヒレかつは昨晩の残り物です。
d0043390_2012624.jpg

昨日作ったズッキーニと人参のピクルスも入ってます^^
ご飯は200グラム(毎回ちゃんと量ります)
by tumugihime | 2013-05-27 20:18 | 簡単料理 | Trackback | Comments(5)

ズッキーニのピクルス

毎日収穫し続けているズッキーニです。
昨晩はお好み焼を焼きながら、ホットプレートの端っこでオリーブオイル焼きしました。塩コショウのみだけど、採りたて新鮮なので美味しいです。

しかし、ズッキーニ1本以上はなかなか消費できません。
少々飽き気味なのです。

そこで、本日はピクルスにしてみました。(人参とズッキーニのピクルス)
d0043390_21553570.jpg


<作り方>

①お酢400cc・砂糖大2弱・塩少々を鍋で沸かし冷ます。
②ズッキーニと人参をスティック状に切りペーパータオルで水分をとる。
③保存ビンに②とローリエ・赤唐辛子・黒粒コショーを入れ①を注ぎ入れる。
(赤唐辛子はヘタと種を取り除く)

水を使わないのでかなり酸っぱいです。でも1か月以上冷蔵庫で保存でき、中身が減ると、余った野菜(パプリカやセロリ、きゅうりなど)を入れておけば色々な野菜のピクルスを楽しむことができます。
残った野菜も無駄にしなくていいでしょ。
セロリの苦手なだんなさまもピクルスならOKなのです。

***
スーパーに、らっきょうや小梅が並び始めましたね。
らっきょう漬けと小梅のカリカリ漬け、今年も作らなきゃ~

昨日、お嫁ちゃんから「梅干しお願いします~」と頼まれました^^
よっしゃ~~!とはりきっている私です。
張りこんで南高梅にしましょう!(徳島産ですけどね)
二男の家と三家族分になるのかな?
by tumugihime | 2013-05-26 22:38 | 簡単料理 | Trackback | Comments(0)

ハートツリー

可愛いです!
d0043390_21583376.jpg

と言っても、まだ小さな蕾が見えるだけです。
もうすぐ白いお花が咲くののかしら。
d0043390_2211078.jpg

花が咲いた後に、7ミリほどの赤いハートの実ができるらしい^^
緑の中のまっ赤なハート・・・想像しただけでうれしいな。

「ハートツリー」とは、沖縄地方で絶滅危惧が懸念される”はりつるまさき”の一種で、全世界では、300種類以上存在するといわれています。その中から実の形、色、株などが優れた台湾産のはりつるまさきの枝変わりを選抜に選抜を重ね誕生したものが、ハートツリーです。(HPより)

母の日のプレゼントに貰ったハートツリーです。
花言葉は「小さな幸せ」ですって!

出窓でお日さまに当てたり、キッチンカウンターに置いたり。
d0043390_22131512.jpg

お花が咲いたら屋外がいいらしいので、強風に気をつけて出してあげましょう。

赤い小さなハートがいっぱい、「小さな幸せ」は少しだけでいいかな。
欲張りません^^
by tumugihime | 2013-05-25 22:45 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ほぼ完治らしいです

3回目の整形外科の予約日でした。

レントゲンの結果はほぼ完治ってことでした。

「ほぼ・・・ですかぁ~?」と私。

「前と比べて随分良くなってるよ」と以前の画像と並べて見せてもらったけれど・・・

まだ斜めにピシッと黒い線が入ってます。

「ああぁーー、回復遅いですね。歳だからですか?先生!」

先生は苦笑いでした。

くれぐれもぶっつけたり、踏まれたりしないこと!ですって。

とりあえず、病院から解放されたようです。
よかった~!2ヶ月ちょっとかかりましたが、これで一区切り。
それにしても辛い2カ月余りでした。
足小指の骨折ごときであんなに苦しむとは。

病院なのだから当然なのでしょうが、子供からお年寄りまで、ケガなどでリハビリしている方がこんなに多いとは~と驚きます。
ブログ友のKさんも頑張っていらっしゃることでしょう!
がんばれ~!
d0043390_221524.jpg

沖縄でよく見かけるこのお花。(やちむんの里にて)
宮古島では12月に満開でした。一年中咲いてるのかしら。
d0043390_2223681.jpg

(5月25日追記) (ホコバ)テイキンザクラです。南洋桜とも言うそうですね。


病院で近所のお稽古仲間に会いました。
彼女の自転車が車と接触して転倒、病院で診察となったようでした。
幸いかすり傷程度で済んだようでしたが、一歩間違うと大事故になったと話してくれました。まだ心臓がドキドキしているの~と興奮状態でした。

何でこんなことに?と聞くと・・・

行けるかな~と思って進んだら接触したそうです。
「ひと呼吸おけばよかった」と悔んでいました。

そう言えば、先日の車のリアガラス全壊事件もちょっとした不注意でした。
ホントひと呼吸おくべきだったわ。



入院したり、体調崩していたり・・・私の周りの人たち、色々あるな。
お産以来入院したことが無い私。
健康のこと、介護、家庭のことなど、考えさせられることが多い、私の近辺です。

このお花は初めて見ました。(やちむんの里)
d0043390_2272112.jpg

(5月25日追記)ツルバギア・ビオラセア(ルリフタモジ)です。
これは覚えられないわ(><) 
花好きさんに教えていただきました。いつもありがとうございます^^

沖縄のアザミは白なのかしら?(辺戸岬)
d0043390_22224752.jpg

by tumugihime | 2013-05-24 22:23 | 日常 | Trackback | Comments(4)

ズッキーニ

今朝のズッキーニです。
d0043390_2137325.jpg

私の手首より大きい!
夕方2本収穫しました。明日も2,3本収穫予定です。
d0043390_21401390.jpg

お友達のゆ〇ちゃんが貰ってくれました。

まだ冷蔵庫に4本あるな~どうしよう?
ぬか漬けやピクルスにしようかしら?
mちゃん情報によるとパウンドケーキも美味しいらしいです。
ズッキーニのパウンドケーキ?!う~~ん。どんな味なんだろう。

トマトも順調に育ってる。20数本植えてます。
d0043390_21454018.jpg

倒れないようにしっかり支柱を立てて。(だんなさま、仕事が丁寧です)

ミニトマトはもうすぐ赤くなりそうな勢い。
d0043390_21472567.jpg


パッションフルーツは紫・オレンジ・黄色など4本。
d0043390_21502356.jpg

東側キッチンの日よけにするつもりでしたが、2mくらいにしか育たないらしくて、しかも30度超えると成長が止まるのだとか。近所の園芸店での話です。
「実がなったら教えてくださいね」とお店の方に言われました。
あれれ~ってことは食べられるように育てることは難しいのですね。
「果物時計草」と言われるパッションフルーツ、お花だけでも楽しめたらいいかな。



今日も暑かったですね。
そろそろ部屋の日よけ対策考えなければ・・・

フウセンカズラやオキスズはまだ芽が出てこないな~
グリーンカーテンどうしようかな!

暑くなる前に庭仕事頑張ろう!
by tumugihime | 2013-05-23 22:24 | ガーデニング(野菜・花) | Trackback | Comments(2)

ミドリーヌキッチンでイタリアン

本日のミドリーヌキッチンはイタリアンダイニング。

emoticon-0171-star.gif ピーマンのカップのキッシュ
d0043390_22115726.jpg

赤ピーマンが甘くて・・・
玉葱とベーコン、生クリーム、チーズ、卵、牛乳が絶妙♪

emoticon-0171-star.gif 厚切りよこのカルパッチョ
d0043390_22152646.jpg

両面を塩でしめると臭みが消えて美味しいのです。

emoticon-0171-star.gif 鶏と春キャベツのじっくりオーブン焼き
d0043390_22183350.jpg

まんまるな形が可愛い。やさしくて深~い味です。

emoticon-0171-star.gif ホワイトチョコのガトーショコラはさっぱりふんわり絶品!

ズラリと並んだテーブルはまっ赤っかですね^^
おニューの若葉色テーブルクロスに映えます。

このテーブルクロス、実はカーテンですって!
カーテン専門店のバーゲンで買いもとめられたのだとか。
ミドリーヌ先生は買い物上手なのです。
d0043390_22223912.jpg

元気色のお料理に、お腹いっぱい、幸せいっぱい。
本日ミドリーヌキッチンは、総勢11名でした。
新人さん達もすぐにうちとけてワイワイガヤガヤ。
おいしいランチ、ごちそうさま!


***
ズッキーニ収穫しました。三本目です。
d0043390_22341971.jpg

立派でしょ。きゅうりと比べてみました。
だんなさまの自信作なのです。これから毎日収穫できそうな勢い。
お料理のレパートリー少ないしどうしよう?でもうれしい!
by tumugihime | 2013-05-21 22:41 | 日常 | Trackback | Comments(6)

週末は残り物整理(キャベツ豚バラ巻きなど)

昨日のキッチンぷいぷいで、豚バラのキャベツ煮込みが美味しそうだったので、ちょっとアレンジして作ってみました。
d0043390_21493256.jpg


<キャベツの豚バラ巻き>

①キャベツ3枚を千切りにして炒め、酒・醤油・カレー粉で味付けする。

②キャベツ2枚をレンジでチン。

③レンチンキャベツで①を包み、豚バラで巻く。

④フライパンで③を焼き焦げ目がついたら、酒・醤油・砂糖をからめて出来上がり。
油は使わず、豚バラの脂で焼くこと。

⑤仕上げにコショーを振って出来上がり。

キャベツたっぷり、簡単で美味しいです。カレー粉がいい!
キッチンぷいぷいではキャベツをダシで煮込んでいたようだったけれど、全部火が通っているので煮込む必要なしと思い、焼いて調味料をからめるだけにしました。お弁当にもよさそうです。
カレー粉を使うとは考えたな~さすがプロの料理人ですね。


いつもの人参しりしりーを作る予定だったけれど、シーチキンが無かったので・・・
スパムを使って、チャンプルーに。
d0043390_21522829.jpg

ゴーヤは、昨年菜園で採れたものを薄切りして冷凍しておいたもの。

スパムを炒め、(油は引かないで)人参とゴーヤを加えさらに炒め、塩・コショー・醤油・オイスターソースで味付け。最後にコーレーグースでピリッとパンチを効かせ、卵でとじたら出来上がり。

本日も簡単ヘルシー節約料理ごちそうさま!



お気に入りの帽子を洗いました。
洗濯機で洗い、軽く脱水したら・・・こんな感じで陰干しします。
d0043390_2231968.jpg

このスチール製帽子スタンドは、なかなかのスグレモノ。5つくらいは重ねて収納でき、型崩れなしです。
d0043390_22393016.jpg

さっぱりきれいになりました。
これで気持ちよくお出かけできます♪
***
お気に入りの帽子は、maybe Meiさんのもの。
京都平安神宮近く、Meiさんの帽子専門店で5,6年前に購入しました。
帽子デザイナーMeiさんの帽子はおしゃれで、使い心地よくて大好きでしたが、数年前に経営者が変わってしまいとっても残念です。
今どうされているのかしら? Meiさんの帽子欲しいな~
by tumugihime | 2013-05-17 22:52 | 簡単料理 | Trackback | Comments(10)