<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新しい人生の幕開け♪

この一週間は・・・そわそわ、ザワザワ落ち着かなくて。。。
今日はやっと一息です。

二男の結婚式を無事終えることができました。
エントランスを入れば、そこに広がる非日常の世界。
水面に浮かぶバージンロードには花びらが敷きつめられていました。
d0043390_843682.jpg

都会で味わうリゾート気分。
陽光降り注ぐ煌めきの世界での指輪交換。
d0043390_10261469.jpg

いつもならカメラおばさん何だけど・・・
この日ばかりは甥っ子や長男にお願いしました。
d0043390_8593562.jpg


お料理は旬の厳選食材を駆使したフレンチ。(孫ご飯もいっちょまえです)
d0043390_9591847.jpg

ごきげんさんで食べた、ひ〇〇。髪飾りは付けさせてくれません(涙)
d0043390_9544828.jpg

披露宴の後半は・・・
水辺のテラスでいただく、夢のケーキバイキング。(画像無し)
その間の撮影タイム。新郎新婦は食べる暇ありませんね。
d0043390_9342611.jpg

種類が多過ぎて、しかもお腹いっぱいだったけれど・・・
少しづつ味わったのでした。シアワセ~~

ウェンディングケーキは、みかんをとりいれてもらったそうです。
d0043390_9395158.jpg

出会いは、愛媛の大学の研究室。先輩後輩だったらしいです。
愛媛と言えばみかんでしょう!
ってことで、みかんのウェディングケーキですって。

まさか結婚するとはね~と教授のスピーチでした。
学生時代の友人は気心が知れていて、私たちは安心です。

心優しいお嫁ちゃんに、ややこしい息子を託してホッとしましたわ。
今日から私たち夫婦も、新しいステージにステップ。
家族や親せきが増えて、うれしい人生の幕開けです。

大勢のお友達や、職場の上司、先輩などに温かく見守られた素敵な結婚式でした。
招待客、多過ぎでは?と思ったけれど、みなさんそれぞれが大切な方達だったのですね。

私たちは最後部の席だったので、二人を遠くからながめている状態でしたが、最高の笑顔いっぱいの子供たちに私達も幸せいっぱい。

MRという忙しい仕事なのに、準備など大変だったことでしょう。
こんな素敵な式に招待してくれた子供たちに感謝です。
よく頑張ったね。ありがとう!

***
住まいは、奈良平城宮後のすぐ近く♪
お嫁ちゃんのお母さまと、奈良観光を約束してお別れしました。
落ち着いたら、母二人で新居へ行きますよ~!
by tumugihime | 2013-04-30 10:19 | 素敵空間 | Trackback

寒かったです!

今朝8時前の四国三郎橋あたりの気温は8度でした。
寒かったですね。

さて今日は徳島マラソン開催日でした。
昨夜来の雨も上がり、絶好のマラソン日和でしたね♪
oliveさん、Hさん、お疲れさまでした。
そして、ご主人たちが参加されたMちゃんとみつきさん、応援楽しまれたようですね。

本日の私は・・・
吉野川近辺には近付かない。いや~近付けないと思い庭遊び。

ツタンカーメンの豆を収穫しました。(紫色)
d0043390_21133784.jpg

グリーンの豆は完熟していないので少しだけ収穫。
ツヤツヤピカピカの緑色がきれいです。名前忘れ~ていうか覚えていない。
d0043390_21175411.jpg

比較するとこんなに大きさが違いますね。
この緑色の方は、ツタンカーメンの豆に比べて、収穫までの期間が長いです。

先日作ったツタンカーメンの豆ご飯。
d0043390_21363251.jpg

一晩置くと、お赤飯のようになります。
d0043390_21315471.jpg

今日収穫した半分は茹でて冷凍、後の半分は生のまま冷凍します。

トマトは花が沢山咲き、よく見ると実を付けていました。

d0043390_21455616.jpg

鉢植えのプヨ姫は長男宅に持っていく予定。
d0043390_21463766.jpg

今年も大玉、中玉、ミニ、超ミニなど沢山のトマトを植えつけました。
孫のひ〇〇はトマトが大好きなのです♪



昨日、近所のショッピングモールの下着売り場でガラガラをしました。
一人一回だけってことで慎重に回したところ・・・

金色の玉がコロンと出てきたのでした。

白やピンク、赤は今までに出たことがあったけど、金色です!

カランカラン~~おめでとうございまーす!

何何?ハワイ旅行?

5000円の商品券でした^^

割引やらポイント券、今回の商品券ゲットで、結局15000円の下着の支払金額ほぼゼロ。
ラッキーでした♪

下着売り場で試着して時間がかかったうえに、抽選したりでだんなさまかなり怒ってましたわ(><)
買い物はやっぱりお友達と行くべきですね。
by tumugihime | 2013-04-21 22:19 | 日常 | Trackback | Comments(2)

春爛漫

庭のお花たちが咲き揃っています。
満開のモッコウバラ。ビオラたちはそろそろ終わりかな。
d0043390_211531.jpg

玄関のビオラは今年一番のお気に入り。
d0043390_214120.jpg

種を取って、来年育ててみましょう。

それから・・・幸せ色の青いお星さま、ボリジ!
d0043390_2162697.jpg

お料理のあしらいに使ったり、いけばなに使ったりしますが、砂糖漬けにして保存することもできるらしいです。

ボリジはこぼれ種で育っていて、1メートルを超えるものも。
庭のあちこちに青いお星さまがまたたいています^^

こちらの青紫のお花、100以上あるかな?小指の先くらいの小さな球根を捨てるのはかわいそうなので適当にばら撒いたら庭中に咲いています。
d0043390_21181389.jpg

2,3センチの小さな釣鐘状のお花だけど、名前何だったかな~
d0043390_21195117.jpg

ピンクは同じ仲間のようだけど、全体に少し小ぶりです。

クリスマスローズは、ほとんど切り取ってブーケにしました。
d0043390_21222731.jpg


白のタイツリソウ。(ピンクは消滅したみたい)
d0043390_21251460.jpg

別名こころ草と書かれています。ハート型のお花だからかな?

お友達ご夫妻が人参持って来宅。
この季節、あちらこちらから人参が届きます。
当然毎日、人参料理なのです。
ちなみに本日の晩ご飯は、肉じゃが・人参しりしりー。ピクルスも人参。

ご主人がこの四つ葉のクローバーを気にいったらしくて・・・株分けして差し上げることをお約束。
d0043390_2123186.jpg

行き先ができてよかった~増え過ぎてエライことになってますの^^

その他、金魚草、すずらん、桜草、ナデシコ、デージーなどなど・・・
優しい春の色であふれているお庭です。
by tumugihime | 2013-04-17 22:18 | 日常 | Trackback | Comments(8)

ミドリーヌキッチンでparty

本日のミドリーヌキッチンは「パーティーにも向く料理」でした。
d0043390_2011444.jpg


072.gif サラダ風お刺身・・・ナンプラーを使ったドレッシングが美味しい!

072.gif ケイジャンチキン・・・ブルーチーズディップは初めての味。絶賛の嵐でした。

d0043390_2035538.jpg


072.gif 抹茶のクリームブリュレ
d0043390_20113132.jpg

パリパリ表面の下にとろ~り抹茶味。うーーん!素敵!
これは作ってみなきゃね~

粗熱をとり冷蔵庫で冷やし、食べる直前にカソナード(ブラウンシュガーでもよい)をふり、バーナーで焦げ目をつける。
お料理用バーナー、買おうかな?
しめさばをバーナーで焼くと、焼きさば寿司ができるらしいし、炙りサーモンなどいいね。
ちょっと考えましょう。

本日のミドリーヌキッチン、やっぱり楽しかった。
平均年齢がかなり下がって、初めての方がいらしてて・・・いつものミドリーヌ先生の爆裂トークが冴えわたり。もちろんお料理も最高!
私は・・・ただ食べる人でした。ごめんなさい^^;

***
骨折したといえば、ほとんどの人は驚いて、「大丈夫?どこ?」と言います。

しかし・・・

「足の小指なの」と言った途端、みんながみんな笑うのは何故?

くやしい~~(^^)
でも、以前の私もそうだったからね。

たかが小指だけど、痛いです。あちこち調子悪くなります。
タンスやベッドの角には気をつけましょう^^

***
ミドリーヌキッチンの玄関での会話。
「お料理もいいけれど、皆さんとのお話が楽しいですね」とおっしゃる方がいらっしゃいました。
そうです、ミドリーヌキッチンはお料理はもちろんだけど、素敵な情報交換の場所でもあるのです。
そして素敵な人たちが、先生の人柄に磁石のように引き寄せられるのです。みんな笑顔で帰ります。

入院してお休みされたYさん、次回元気に参加されますように!
by tumugihime | 2013-04-16 20:51 | 日常 | Trackback | Comments(0)

うどんや まるちゃん

久しぶりにさぬきうどん食べました。
今年二度目です。
金毘羅さん以来だから3カ月ぶり。

香川県東かがわ市引田に昨年9月にオープンしたばかりです。
d0043390_19511845.jpg


うどんや まるちゃんは踏切横にあります。

お店の前で12,3人くらいの人たちが待っていました。
帰ろうか?と思ったけれどお腹ペコペコだったので待つことに。

運よくベンチに座って待つことができました。
中に入り名前を書いたら、外のベンチに座って待ちます。
地元の方が多いのでこれは期待できそう!

30分くらい待ったかな~カウンターと座敷席があり、広くないけど落ちついた雰囲気です。

店内では、いかにも「まるちゃん」って感じの店主さんが気持ちよくテキパキと仕切っています。そして麺と闘っていました。茹でている麺が長い長い。これは食べ辛そうだわ。

店主おすすめのいか天ざる(680円)
d0043390_2085753.jpg

なに~この大盛りいか天!でも美味しそう!

だんなさまはいか天うどん大(680円)
d0043390_20124541.jpg

怖すぎる~~

さて、お味は・・・美味しい!!!

私の好きなピカピカ細麺はコシがあって、おダシも美味しい。
これは待つ価値ありです。

昨年のツーリングオフ会でオープンしたばかりのまるちゃんに立ち寄り、絶賛していただんなさま。
味がわかる人だったんだ~^^
線路際の目立たないお店は、若い店主が真面目に一生懸命。
お店の雰囲気も良くて、私のお気に入りのお店になりました。

あわてて撮ったメニューです。
d0043390_2040874.jpg

d0043390_20422790.jpg

普通のさぬきうどんに比べて、量が多いので注意!
私食べきれませんでした。
by tumugihime | 2013-04-15 20:49 | うどん(さぬき・徳島) | Trackback | Comments(2)

デ・レイケ公園チューリップ祭り

美馬市脇町のデ・レイケ公園でチューリップが見頃と聞き出かけました。
チューリップ祭りが開催されていました。
d0043390_1956395.jpg

日本とオランダの友好を願って15000本のチューリップが植えられています。
オランダの風車が見えますね。
d0043390_19492235.jpg

デ・レイケ公園はオランダ人技術者「ヨハニス・デ・レイケ」の指導により、明治時代に造られた砂防ダムの隣にある風車のある公園です。


公園の横には、国の登録有形文化財に指定されている『デ・レイケの堰堤』があります。
d0043390_2014916.jpg

シートを広げてお弁当を食べてるグループがいたり、オカリナ演奏などで賑わっていました。

お目当てのチューリップは満開を過ぎていてちょっと期待外れ(><)
駐車場から公園までの道路沿いに咲く八重桜がきれいでした。
d0043390_2017121.jpg

脇町までの道中、道端の八重桜は今が見頃でした。
徳島の桜はこの八重桜でおしまいですね。また来年会いましょう!

八重桜が終われば、新緑と山藤が美しい季節がやってきますね。
今日の山はフワフワもこもこ。薄緑が美しかったです。

***

脇町着物グループのMちゃんやみつきさんを探してしまいました^^
いつかお弁当持参で、のんびりと堤を散策してみたいな。

デ・レイケ公園のチューリップ 所在地 ・・・徳島県美馬市脇町大字脇町
by tumugihime | 2013-04-14 20:41 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(2)

ありがとう着物

昨日の着物会、楽しかったな~
右足小指骨折以来、1か月振りの外出でした。

骨折が判明した最初の2週間くらいは靴を履くことができなくて、リビングで一日中じっと我慢の日々でした。

やっと履けるようになり、幅広のウォーキングシューズでスーパーまでよちよち歩き。

全治3週間と聞いていたのに、まだ骨はくっついていなくて・・・

ちょっと落ち込んでいました。



そして着物会翌日の今日の私は・・・

とっても元気になってる!

肩甲骨や首こりでマッサージに通っていたけれど、今日はスッキリ。

不思議です。

いっぱいおしゃべりして、笑って・・・

歩いたこともよかったのかも!



京子さんと二人になった、ノビアノビオのお庭でのことです。

素敵なマダムたちに声をかけていただきました。
着物をたくさんお持ちのようで、是非ご参加くださいとお話してお別れしました。

とってもおしゃれな方達で、ちょっと見惚れてしまいました。
こうして見知らぬ者同士の会話が始まる・・・着物にはそんなチカラがありますね。

お母さまの介護などで忙しいお友達も、リフレッシュできたようでした。
来月の着物会にも参加できそうでうれしい♪





☆藍のこしらへ

・マーガレット?デージーにも見えるお召しに牡丹の半衿
d0043390_23345064.jpg

迷わずえらんだ着物と帯でした。

・牡丹の手描き帯(前帯には蝶々が遊んでいます)
d0043390_23391232.jpg

・四つ葉のクローバーにてんとう虫の帯留

・元気パワーが欲しくて太陽の塔根付と三色団子
d0043390_23442350.jpg


***
早朝5時半の地震は怖かったですね。
震度4は、阪神淡路大震災以来でした。
南海地震、いつか来るのかしら?
防災用品など点検しなくては!
by tumugihime | 2013-04-13 23:56 | 着物 | Trackback | Comments(2)

第16回・着物会

肌寒い一日でしたね。
本日の着物会は「ノビアノビオ」でした。

新緑が美しいお庭で足もとパチリ
d0043390_2002330.jpg

太陽の顔、ちょっとコワイかも^^;

素敵なランチとおしゃべりの始まり~(ランチ1000円)
d0043390_2023248.jpg

今朝のあさイチで見たスイスチャード(不断草)と水菜のサラダ。
d0043390_2042931.jpg

スイスチャードは近所の産直市で見るんだけど食べたことなかったな。
あさイチでは巻き寿司のノリの代わりに使っていて美味しそうでした。

家でパスタを食べることがないので美味しかった!
d0043390_20164978.jpg

ケーパーとオリーブが効いてる。
d0043390_2017581.jpg

300円アップでケーキを追加しました(画像忘れ)



食事の後はいつもの撮影タイム!

d0043390_2026929.jpg

左からHさん・オリーブさん・Sさん・京子さん・Siさん・藍・Nさん・トラジャさん・雪乃さん・グリーンさん

☆Hさん・・・大島にきれいなブルーの八寸名古屋

☆オリーブさん・・・白大島にグレー系のすっきり名古帯

☆Sさん・・・本結城にタツムラの名古屋帯(お母さまから譲り受けたそうです)
d0043390_212854100.jpg


☆Siさん・・・春色ウールに薔薇柄半巾を風船結びに。
d0043390_20485412.jpg

Siさんを写す雪乃さん^^
☆雪乃さん・・・青丹色の無地につぼつぼ模様名古屋帯。スッキリ粋です。

☆京子さん・・・お母さまの形見の薔薇柄小紋
d0043390_21324660.jpg

モダンでしょ。古さを感じさせませんね。

☆藍・・・刺繍お召しに牡丹の手描き名古屋帯

☆Nさん・・・超大胆柄小紋に色をおさえた帯(派手過ぎてお主人に叱られたのだとか。いいのいいの、楽しみましょう!)

☆トラジャさん・・・薄紅色無地にモダン唐花しゃれ袋帯

☆グリーンさん・・・紬に名古屋帯。やっぱり今日も派手可愛いコーデでした^^v  タンスから出して着てあげることができてよかったですね。

***
着物会は今日で丸2年になります。
よく続いていますねぇ~

このグループのみなさんに出会えて本当によかった!
そして少しづつ人数が増えているってこともうれしいです。
明るくて気のいい仲間とのおしゃべりはとってもいい刺激になります。
着物ばかりじゃなくて、情報交換の素敵な場所なのです。

さて来月は若葉の季節コーデでお会いしましょう!
若葉色を一つだけでもとりいれてみてくださいね。

藍のこしらへは明日です。

☆☆☆Hさん、オリーブさん!徳島マラソン頑張ってね!!☆☆☆
by tumugihime | 2013-04-12 21:53 | 着物 | Trackback | Comments(2)

神山の桜

強風吹き荒れる一日でした。
台風並みでしたね。

神山町の桜です。うれしい~まだ咲いていたんだね^^
d0043390_20574311.jpg

やっぱり桜は青空と一緒でなきゃね。美しい青空でした。
d0043390_2123612.jpg

こんな青空は本当に久しぶり。
今年一番かも。

右足小指はまだ2週間かかるらしいので、ちょっとブルーになっていましたが、澄み切った空と山が気持ちを和ませてくれました。
d0043390_2128741.jpg

神山森林公園の桜はすっかり葉桜になっていましたが、八重桜にバトンタッチしていました。
d0043390_214877.jpg

青空と名残りの桜、遠くの山の美しさと言ったら。
今年の桜、堪能しました。



3月21~24日行われたらしい、全国花見調査の結果ですが・・・
自分の県の桜が一番美しいと答えた人は、徳島県民が最低だったらしいです。
4%しかいなかったそうですよ。(青森が30%でトップです)

なんで??

私、徳島の桜は四国では断然一番だと思っているし。。。
山全部をピンクで覆い尽くす「八百萬の神の御殿」や「三木家のしだれ桜」はどこにもない素晴らしい桜だと思っています。

逆に、お花見ができる公園が欲しいと答えた人のトップは徳島県民だったとは!
結局お花見より飲みたいだけなんじゃないの?

京都など桜の名所に押しかけるお花見もいいでしょう。
私も京都や奈良の桜は大好きですが・・・
徳島は関西に近いのでバスで気軽に出かける方が多いのかしら?
それとも謙遜しているの?

山里の風情を楽しむ「のんびりお花見」もいいものです。
徳島の深い山の素晴らしさをもっと地元の方にわかってほしいな~
ちょっと残念なお花見調査結果でした。


<本日の晩ご飯>

・酢豚 筍とわかめ煮 野菜スープ セロリとパプリカのピクルス
d0043390_21563157.jpg

酢豚は今年初でした。飾りにミニチンゲン菜を使ったり、キヌサヤなどあり合わせの野菜を使いました。(ピーマン・パプリカ・玉葱・椎茸・キヌサヤ)

本日も野菜を沢山いただきました。
春野菜、美味しいですね。
by tumugihime | 2013-04-07 22:06 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(2)

たけのこ料理

ジョルニで見つけた筍料理を作ってみました。
無印良品のカフェ&レストラン 「Cafe & Meal MUJI」のレシピです。

鶏肉と春野菜のカシューナッツ炒め
d0043390_23638.jpg

カシューナッツがなかったので使っていません。

<材料>

鶏ムネ肉(200グラム) ゆでたけのこ1/2本 にんじん1/2 モロッコいんげん3本(キヌサヤ使用)カシューナッツ炒ったもの大さじ4 水溶き片栗粉(水大さじ1と片栗粉小さじ1)塩 酒 片栗粉 胡麻油 サラダ油

A)醤油大さじ1強 オイスターソース大さじ1強 水1/4カップ(混ぜ合わせておく)

1.鶏ムネ肉はそぎぎりして塩、酒少々をもみ込み薄く片栗粉をまぶす。

2.フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を両面焼き取りだす。

3.たけのこ、人参、いんげんを食べやすく切り、フライパンにごま油をひき野菜類と、砕いたカシューナッツを炒める。

4)火が通ったら2の鶏肉を入れ、混ぜ合わせたAを加え、水溶き片栗粉適量でとろみをつける。

☆ 鶏ムネ肉は加熱し過ぎないでやわらかく

肝心のカシューナッツを入れなかったんだけどおいしかったです。
オイスターソースと胡麻油がいい味出していました。
色々な春野菜で応用できそうです。

<本日の晩ご飯>

・しめさば 新玉葱の酢醤油和え 味噌汁(新じゃが、人参、わかめ ネギ)
d0043390_23402284.jpg


新玉葱の酢醤油和えはこの時期ならではの簡単料理。
血液サラサラ効果がありますね。
薄切り新玉葱をマストラッド・パピヨットに入れ砂糖少々、お酢、醤油をかけて軽くチンして混ぜ合わせると出来上がりです。
by tumugihime | 2013-04-04 23:52 | 簡単料理 | Trackback | Comments(0)