<   2013年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

神山のしだれ桜

満開でした!
ここは神山町道の駅の手前、さくら街道入口付近です。
d0043390_21402894.jpg

神山町には5000本のしだれ桜が住民の方たちの手で植えられています。日本一のしだれ桜の名所にしたいという願いが込められています。
d0043390_21515100.jpg

下をのぞくとまたまたしだれ桜。
d0043390_21481759.jpg

レンギョウ、ユキヤナギもお見事。
d0043390_2158528.jpg

相変わらずのぼやぼやな曇り空でしたが、素晴らしい桜色でした。
青空が欲しかった~!

徳島の過疎の町、神山町はIT企業が続々進出していることで注目されています。
道の駅で、スーツ姿の方を見かけることも多いこの頃。
神山町のしだれ桜が日本一になる日は近いかも。



神山町からひと山越えて美郷町へ。
美郷町の桜並木です。美郷は蛍や高開の石積みで有名です。
d0043390_22255642.jpg

日が差してきたけれど、青空見えず。
d0043390_2226469.jpg

風にサラサラ舞う桜の花びらの美しいこと。
d0043390_22272873.jpg

だんなさま、桜を集めて遊んでいました。(桜吹雪はヤラセです)
珍しく同行した義母のうれしそうな笑顔を見て、私もうれしくなりました。
美郷の桜も文句なしの桜色。
今年の桜、満喫しました♪

<本日の晩ご飯>

・豚ヒレカツ 蓮根てんぷら かき玉汁(豆腐、キヌサヤ、生椎茸、ニラ) 
d0043390_2258615.jpg

・スティックサラダ(セロリ、人参)
産直で沢山の野菜を仕入れたので野菜満載メニュー。
d0043390_2312478.jpg

揚げものメニューもたまには作ります。
今日の一番はセロリと人参でした。わが町は人参の産地なのです。
by tumugihime | 2013-03-31 22:48 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(0)

ネットショッピングやらお家仕事やら

お花見日和の本日でしたが、お家仕事頑張りました。
一晩水に浸した黒豆を煮たり。
d0043390_21525171.jpg

断捨離ったり。
庭仕事したり・・・

伊藤久右衛門商店から届きました。
d0043390_21513728.jpg

お茶や抹茶はほとんどこちらから購入しています。

今回はついでに抹茶スイーツも♪
d0043390_2159712.jpg

本当は宇治抹茶だいふくや抹茶いちごだいふく、イチオシの宇治抹茶あんみつにしたかったのだけれど、賞味期限が短いので今回は断念。

宇治本店でいただく、宇治抹茶パフェは最高に美味しいです。
あ~~食べたい。
しばらく行ってないな~紫陽花の頃にでも行ってみようかしら。

その他、血圧計が届いたり・・・
先日の数値が心配で血圧計買いましたが正常値でした^^
まさか血圧計を買うことになるとは!でもそんなお年頃なのです(><)

家にいながらにしてお買い物ができるネットショッピングは、うまく使えば便利なものです。

<本日の晩ご飯>

・カレイの煮付け(キヌサヤ、しょうが)
d0043390_2215681.jpg

煮魚の苦手なだんなさま、文句を言わないで食べてくれました。

・肉じゃが 黒豆 春菊胡麻和え
d0043390_22165764.jpg

グリーンピース(昨年の冷凍)や春菊、キヌサヤは家庭菜園で収穫し続けているので毎日使っています。

黒豆は血液サラサラ効果があり 、健康パワーがものすごいらしいですね。
我が家は砂糖控えめ少しの醤油味にして、煮汁ごと食べます。
今年3度目の黒豆煮でした。

黒豆一袋は圧力鍋で煮ます。(2カップ強でした)
鉄クギは入れません。おせち料理じゃないし家庭料理ですから。
冷凍しておけば、色々なお料理に使えて便利ですよ。
by tumugihime | 2013-03-30 22:31 | 日常 | Trackback | Comments(4)

桜満開・西部公園~眉山~蔵本公園

今日の天気は町中が黄砂?で霞んでいました。
太陽が薄ぼんやりと見えるんだけど空一面ぼやぼやでした。
眉山の桜も咲いているような咲いていないような。
薄ピンクが広がっているみたいだったので、とりあえず行ってみることにしました。

我が家のカイドウザクラです。
d0043390_21524850.jpg


西部公園は満開!
d0043390_2156274.jpg

でも色が悪くてがっかり。
町並も吉野川もぼやぼや霞んでる。
d0043390_2157083.jpg

こんな色の眉山の桜は初めてでした。
桜の色が悪いの?青空が無いからなの?
d0043390_22574631.jpg


諦めきれず、眉山頂上まで行ってみました。
駐車場手前の枝垂れ桜
d0043390_2243220.jpg

こちらもダメ。
もっと濃いピンクのはずなのにね。

久しぶりにパゴダ平和記念塔に行ってみたかったけれど、階段が長いので断念。まだ無茶はできません。

眉山を下って、蔵本球場辺りを歩いてみました。
d0043390_22104454.jpg

なつかしいな~二男が高校野球の予選に出場した日の事を思い出しました。
一生懸命応援したのは15,6年も前のこと。遠い昔のようです。
d0043390_22173347.jpg

満開の桜の下を歩く人はほんの数人でした。
半分くらいの方がマスク姿。なんだか異様な光景でした。
花粉症?それともpm2,5予防なのかしら?
d0043390_22225827.jpg

蔵本公園の桜も今日が満開。風にひらひら桜の花びらが舞っていました。
d0043390_22241587.jpg

明日を逃すともうダメでしょう。100%満開でしたから。
風に揺れて、風に舞う桜にいつも感動するんだけど、今年の桜はちょっと残念な気がしました。
やはり青空が無いから?

<本日の晩ご飯>

・白菜と帆立、はるさめのバター醤油蒸し煮
d0043390_22392978.jpg

・タコときゅうりの酢の物
・わかめの茎の佃煮風
・しゅうまい(だんなさまが早く帰って来たので予定変更でした)
d0043390_22383541.jpg

by tumugihime | 2013-03-29 22:50 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(4)

半衿のファンデーション汚れ

着物会から帰ってきて、すぐに着物の手入れをしました。
2週間前のことです。

長襦袢の衿に付いたファンデーション汚れ発見!
ビシーッと、左右に、しっかりと濃く付いていました(><)

こんなこと初めてでした。

よ~く考えてみると・・・

着物会に行けないと思った私は、首に日焼け止めを塗ってしまったのでした。ファンデーションも顔の残りを首へペタペタ。
ああぁーーーなんてことを!

着物を着る日はハンドクリームも使わないのにね。
(ハンドクリームの付いた手で着物を触って、着物を汚したくないのです)


今日は気分がいいので、気になってた半衿を洗いました。
かなり汚れてます。どうしよう?新品なのに・・・
d0043390_22433879.jpg

ファンデーション汚れだから落ちないかしら?
だめもとでメイク落とし洗顔フォームをシュシュッとかけて、やわらかい歯ブラシで軽くこすると・・・

あらら~~すっきりきれいに落ちているじゃないですか!
アイロンかけるとこの通り。
d0043390_2249522.jpg

シワになっていないし、新品のようになりました。


私のお気に入りは、東レシルック バイアス半衿です。
このバイアス半衿は、衿山のシワや波打ちを全く感じないスグレモノ。
ピシッと決まります。
軽く手洗いして、中温アイロンできれいに仕上がりますよ。

白衿なら、東レシルックバイアス半衿がおすすめです。

<本日の晩ご飯>

・野菜の豚肉巻き(ピーマン、人参、パプリカ)
d0043390_234243.jpg

・チンゲンサイ煮びたし(チンゲンサイ、豆腐、油揚げ)
d0043390_2362477.jpg

・きゅうり、キャベツ酢のもの
・味噌汁(新じゃが、玉葱、人参、キヌサヤ、春菊)

八宝菜にしようかなと思ったけれど、明日のお弁当のことを考えて、肉巻きにしました。
一品あるとお弁当が楽なのです。
by tumugihime | 2013-03-28 23:10 | 着物 | Trackback | Comments(2)

右足小指骨折のその後

あれから2週間経ちました。
何だか色んな「角」が目について、ちょっとコワイ毎日です。
テーブルや椅子、ドアや引き戸など沢山ありますね。

なかなか良くならないし、健康診断で血圧が高かったし。
(153もありました。いつもは120以下なんですけどね。)
先生は怪我のせいでは?とおっしやるのでもう少し様子を見ることにしました。


最初の1週間は腫れが引かなくて、青あざが足の甲の半分くらいまで広がりました。
このままテーピングだけでいいのかしら?

心配になって友達に電話してみると、やっぱりテーピングだけで治ったといいます。
彼女は小指と薬指の2本も骨折したってことでした。

その他、知り合いと話をして、タンスの角や階段で小指を骨折した人が、結構沢山いることがわかりました。
今日会った二男の友達のお母さんは、1か月もギプスをして骨折用の靴を履いていたそうです。
たしかmasakoさんもギプスしたっておっしゃってましたね。

この2週間は、とにかく早く治したくてじーーっとおとなしくしていました。
ていうか、動く気にならなくてゴロゴロ。
夜ベッドに入ると右足小指がジンジン痛むのです。


全治3週間と言うことだったので後1週間。
1週間後のレントゲン検査の結果を待ちましょう。

<本日の晩ご飯>

かますの塩焼き・ほうれんそう胡麻和え・味噌汁(人参、エノキ・生椎茸、酒粕、ネギ)
d0043390_2158391.jpg

きれいなかますを見つけたので塩焼きにしました。
パックに、「徳島産本かます」と書かれていました。
「かます」と「本かます」ってどう違うのかしら?

あさりの酒蒸し
d0043390_2203032.jpg


***
わざわざブログにアップするような晩ご飯じゃないのですが・・・
我が家はどんなもの食べてるのかな~と思って1カ月だけ残して見ることにしました。
あまり変わり映えしませんね、毎日の晩ご飯。「だって小指骨折してたもん」な~んて言い訳します。
美味しいご飯を食べてもらいたくて・・・
ご飯作りは私の大切な仕事なのです。
by tumugihime | 2013-03-27 22:15 | 日常 | Trackback | Comments(8)

開花宣言したものの・・・

四国の県庁所在地では最も遅い開花宣言でした。
24日(日)に平年より4日、昨年より8日早い開花宣言です。

東京の妹の話では、満開はとっくに過ぎてしまったようですが。
こちら徳島のお花見は今週末辺りからが見頃かな。

肌寒い一日でしたが、買い物ついでにちょっとドライブしました。
四国八十八カ所1番札所の霊山寺あたりは、3分咲きくらい。
濃い桃色が鮮やかな桃畑を見ながら2番札所の極楽寺へ。(この辺りは桃の産地なのです)
平日の極楽寺はお遍路さんであふれていました。
この季節の八十八か所参りは最高でしょうね。
桜はまだまだでした。

菜の花畑やレンギョウの黄色は沢山見るんだけどな。
桜は週末頃、一気に咲くのかしら?
まだ歩き辛いので一日でも遅い開花がうれしい私です。

帰り道、すごいお庭発見!
d0043390_236161.jpg

どうぞどうぞと招き入れていただきました。
d0043390_2361652.jpg

あつかましくおじゃましてカシャカシャ。
d0043390_2363291.jpg

このビオラたちはすべて種から育てられたのだとか。
もの凄いプランターの数々。
毎日の花殻摘み、大変でしょうね。

桜はまだだったけれど、ビオラのお花見できてよかった!

***
今日の黄砂は・・・
空も山もぼんやり霞んでいました。
すっきり青空が欲しいなぁ。

<本日の晩ご飯>

カツオのたたき(だんなさまのリクエストでした)・紅鮭
d0043390_2328745.jpg

蓮根きんぴら・かぼちゃの煮物・なめこ味噌汁(玉葱・キヌサヤ・春菊)

紅鮭(中辛)が美味しかった。
昔ながらの辛い紅塩鮭がやっぱり美味しい!
by tumugihime | 2013-03-26 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(2)

次の世代に伝えたい名曲

久しぶりにテレビが面白かったです。
演歌は好きじゃなかったのに、なんとなく歌えました。
じっくり聞くと名曲が沢山ある事を再認識。
昔の歌は心に残っているのですね。

好きだった、ジュリー、赤い鳥、ユーミン、アリス、こうせつさん。
ワイルドワンズのキーボードのチャッピーを探したけど、いなかったみたい。
いたのかなぁ~?随分昔のことですからね。

村下孝蔵・初恋、ジ~ンときました。いい声でした。

最近お家に籠ってるので、仕方なくテレビを見ることが多かったけれど、何でこんなにつまらないのかしらと思っていましたが、4時間があっという間に過ぎてしまいました。

カラオケは数回しか行ったことが無い私。
ちょっと行ってみたくなりました。




<本日の晩ご飯>

ロールキャベツ・里芋煮物・味噌汁(豆腐、アゲ、生シイタケ)・春菊胡麻和え
d0043390_23395753.jpg

和洋バラバラなメニューになってしまいました。
家庭菜園の春菊やキヌサヤが沢山収穫出来るので、同じものばかり食べてます。
昨年は干し野菜がマイブームだったけれど、この時期の干し野菜なんて怖くてできませんね。
by tumugihime | 2013-03-25 23:51 | 日常 | Trackback | Comments(0)

値上げですか~道明の帯締め

季節ごとに送られてくる上野道明の色名シリーズ。
和紙に貼り付けられ絹の色見本が届きました。今回も素敵です。
d0043390_2122585.jpg

紺青藤(こんじょうふじ)は薄い青紫。
黄蘗(きはだ)は黄蘗の樹皮で染めた黄色。(黄蘗は山地に自生するミカン科の落葉高木で、樹皮の内側が黄色なので、黄肌の意味でこの色がつきました)

色見本の黄蘗色、この下駄の前坪と似ている!
d0043390_21215100.jpg

ちょっとわかり辛いかな?
沖縄の植物で染めた芭蕉布の花緒は平良敏子さんの工房で買い求めたもの。(2年前の事です)


春の帯締め、どちらも素敵な色です。
好きなものって向こうから近づいてくるのですね。
道明の製品はすべて手染め、手組みで、締めやすいのです。



悩んでいたら・・・
価格改定のお知らせが入っていました。
4月1日からすべての商品の価格改定されるんですって!

やっぱり買うべきかも。
二男からもらった商品券がたまっているしね。

しかし、値上げの春ですねぇ~
d0043390_21403535.jpg


***
毎月送られてくる道明の帯締め案内。
季節に合わせた素敵なものばかりです。
私の色見本帳にまた美しい日本の色が加わりました。
by tumugihime | 2013-03-23 21:46 | 着物 | Trackback | Comments(2)

桜はまだまだです

健康診断の予約していたので久々に車で外出。
さぞやきれいに咲いているだろうと期待していたけれど・・・
桜はどこもかしこも、蕾固し状態。

開花宣言は出ているようなんだけど・・・
着物友達のみつきさん家は満開らしい♪
繰り上げお花見の予定だそうです。
お家でお花見できるなんて、羨ましいな。

眉山はまだ咲き始めたばかり。
我が家の近所の桜はまだまだですね。
よかった~なんだかホッとしています。
近場でもいいのでお花見したいよ~

<本日の晩ご飯>

ピーマンの肉詰め・ポテトサラダ・大根の皮のきんぴら
d0043390_2382172.jpg

ミネストローネは温めただけ。

茎ブロッコリーを産直で見つけて使ってみました。
歯ごたえよくて美味しいです。
近所の安直市は、珍しい野菜が沢山あり楽しい!

産直市で、炭焼き窯のご夫妻にお会いしました。久しぶりでした。
4,5日で桜が満開になるので遊びにおいで!とお誘い頂きました。おみやげは、大きな桜の花枝だそうです。
行きたいけど、小指ちゃんのことを考えるとね~
我慢、ガマン!

桜の器にポテサラ盛りつけました。
d0043390_23161926.jpg

最近ポテサラ率高いな。
by tumugihime | 2013-03-22 23:10 | 日常 | Trackback | Comments(2)

薄物コート

春夏秋と3シーズン羽織れるコートがあれば便利ですね。
着物で出かけることが多い私、最近流行しているシースルーコートに興味津々。

昨年、心斎橋のお店で黒地のレースのような素敵な道中着姿の方を見つけました。
すっきりきれいだったので、「素敵ですね~」と声をかけると・・・
着付け教室で買いもとめられたとのことでした。
「塵よけにいいですよ」と値段まで教えていただいたのでした。
(私、決して値段を聞いたりなんてしませんよ)

それ以来、気になってあれこれ探しているんだけど。
紗やオーガンジー、ポリなど色々な種類があることがわかりました。

今までは、単衣道中着や麻藍染めシヨール、オーガンジーのショールなどを、塵よけとして使っていたんだけど・・・薄物コートがあれば便利ですね。

塵よけコートにできそうな夏着物を探してみました。
これは紗かな?でも色がね~~(綺麗な紫)
d0043390_2151836.jpg

仕付けなしです。着た覚えないんだけどね。
すごくいい仕立てなので、リメイクにはもったいないかな?

その他、派手になった留袖や夏着物のリメークやら・・・
リメイク候補は沢山あるんだけど、予算がねぇ~
しばらくは「リメイク妄想遊び」だけになりそうです。

<本日の晩ご飯>

ブリ大根・セリ白和え・セリ黒ゴマ和え・味噌汁(玉葱、じゃがいも、人参、エノキ)
d0043390_22173264.jpg

セリは近所の産直市で見つけました。
いい香り~春の味でした。

水玉の深皿は沖縄やちむんの里で制作されたもの。
BEAMSに勤めていらした方の作品。モダンで器に力があります。
ロールキャベツ用に購入したけれど、和洋どちらにでも合います。
沖縄食器は東雲で沢山見ることができますよ。

***
春野菜がたくさん出回り始めましたね。
野菜がいっぱい並んでいる食卓は幸せです♪

最近読んでいる料理本。
d0043390_22214093.jpg

飛田和緒さんの「一汁一菜」は面白いです。
おしゃれな一汁一菜、簡単そうで難しいな。
by tumugihime | 2013-03-21 22:39 | 着物 | Trackback | Comments(6)