<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お豆腐料理

歯医者さんでさらっと見た料理本で、気になるお豆腐料理があったので作ってみました。
お豆腐の豚肉巻きでしたが、詳しく読めなかったので自己流です。

<材料>

・豚薄切り

・木綿豆腐(水切りしておく)

・しょうが千切り

A) しょうゆ大さじ1強 砂糖小さじ1~2 合わせみそ大さじ1 酒粕大さじ1 酒大さじ1 水大さじ3


<作り方>

①水切りした木綿豆腐を長方形に切る(豚肉で巻きやすい形に切る)。お豆腐から水分が出てきたらペーパーでふきとる。

②豚薄切り肉で①を巻き、フライパンで両面を焼く。
d0043390_20582565.jpg

形がいびつです(^^;)

生姜の千切りを加えて炒め、焼き色がついたら、Aの調味料を加え蓋をして弱火で蒸し焼き。(Aの調味料は最初にしっかり混ぜ合わせておく)
d0043390_2183667.jpg

調味料をからめたら出来上がり~
d0043390_21114524.jpg

食卓画像がありません(><)

その他・・・味噌汁・かぶら葉と油揚げの炒め煮・レンコンと竹輪のきんぴら・黒豆煮物でした。

***
豆腐の豚肉巻きは生姜が効いてて、さらに酒粕とお味噌の相性抜群。
体がポカポカ温まります。
これは我が家の定番料理になりそうです。


毎日変わり映えしない食卓ですが、主婦は美味しく食べてほしくて一生懸命なのです^^
by tumugihime | 2013-01-29 21:38 | 簡単料理 | Trackback | Comments(10)

住まいの健康診断

4日前のことです。
ハウスメーカーによる「住まいの健康診断」を受けました。


築31年の我が家ですから色々出てくるでしょう。

・屋根や外壁の診断

屋根点検カメラを使って、日頃は上ることのない屋根の、屋根材の割れ・ゆがみや退色などを診断。軒樋の破損や詰まり具合も。

・屋根裏と床下診断

屋根裏に入り水漏れや断熱材などのチェック。床下は土台や白アリ、給排水管の水漏れチェック。

・外部排水の診断

外の排水溝を開けて排水異常や植物の侵入などの確認。

・建具の診断

玄関ドアなどの不具合チェック。

丁寧にカメラやPC画像で説明していただきました。



本日、不具合部分の簡単な改善作業に来ていただきました。

①床下収納の取っ手の破損部分
d0043390_21314997.jpg

取り換えました(色が違うけれど現在は廃番になってて仕方ないです)
d0043390_2134656.jpg


②外壁1カ所コーキング

③玄関ドアの注油

以上の作業でした。
大きな不具合もなくて安心しました。
ハウスメーカーの年に一度の「住まいの健康診断」は、早期発見することにより、早期処置でき安心して住むことができ、うれしいサービスです。
すべて無料なのも驚きです。

しかし、点検から4日で作業完了ですからね~
仕事が早いです!

***
2ヶ月ほど前のことです。
屋根の工事業者がやって来て、「お宅の屋根瓦がずれているので点検しましょうか?」と親切に教えてくれました。気になったけれど、「ハウスメーカーに聞いてみます」と丁寧に断りました。

ちょうど1年点検前だった事もあり、そのままにしていました。
そして今回の屋根点検でわかったことは、なんの問題もなかったということです。
屋根点検カメラで写しだされた画像には何の不具合もなかったのです。

善良そうな人だったんだけど・・・(><)

複雑な気分です。

<本日のおやつは、とらやの羊羹>
d0043390_22141460.jpg

ちび羊羹が便利で食べやすいです。おいしい~

フランネルフラワーをアルミ花器に生けてみました。
d0043390_22212024.jpg

by tumugihime | 2013-01-28 22:26 | 日常 | Trackback | Comments(6)

60歳はおばあちゃんですね

昨日、名古屋に住む甥っ子の子供Sちゃん(2年生の女の子)と電話で話した時のことです。
お菓子などを送ってあげたお礼の電話だったのですが・・・

「〇〇〇おばちゃんはいくつなの?」と聞いてきました。

「60歳だよ~」と普通に答えたら。。。

「・・・・・ええぇ~~~!」Sちゃんのもの凄いリアクションにびっくり。

「〇〇〇おばちゃんっておばあちゃんだったの?」 。。。。。

「あのさ~~おばあちゃんになっちゃって楽しい?」

「楽しいよ!楽しいこといっぱいあるよ!」と即答しました。
「いくつになっても楽しいんだよ~」と言ってあげたら。

「そうなんだ~それならよかったね」と言って安心したようでした。



私自身、気持ちは若いのだけれど、子供から見たら、60歳は完璧おばあちゃんですよね。たしかに疲労がなかなか取れないし、足腰弱くなってるし・・・
小学2年生女子との数分間の会話でしたが、子供の素直な気持ちに触れて、60歳と言う齢をあらためて考える出来事でした。

***
フランネルフラワーが昨年12月から咲き続けています。
d0043390_2183188.jpg

極寒の屋外で可憐に咲く姿に心和みます。
この白い妖精という名前の優しい花は、夏の暑さにも耐え抜くど根性花なのです。
私も、優しくちょっとだけ根性(ど根性とは言いません)ばあば生活、頑張りましょう!
by tumugihime | 2013-01-27 21:56 | 日常 | Trackback | Comments(5)

節分飾り

今日は暖かかったですね。
昼間は暖房なしで過ごしました。
和室でメジロを見ながらひなたぼっこしていたら、うたた寝してしまいました。
毎日やってくるメジロが可愛くて、うきうきうれしい。


今年の節分飾りです。
d0043390_2121966.jpg

乾燥させたネコジャラシで作ったリース。
d0043390_21273165.jpg

なんでリース?
庭のヒイラギを使って、魔よけの赤唐辛子飾ったら節分ぽいでしょ。

豆には邪気を払う霊力があると考えられているそうです。

豆まきして、邪気を払って福を呼び込みましょう!

<豆まきの作法>

年男が(または一家の主人が)、「福は内、鬼は外」と言いながら煎った大豆をまいて鬼を追い出し、福が出て行かないように戸を閉める。終わったらそれぞれの歳の数(または歳の数+1)だけ豆を食べ、一年の無病息災を祈る。
by tumugihime | 2013-01-24 21:58 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)

日本縦断こころ旅

火野正平さんのチャリ旅を楽しみに見ています。
そして・・・ついに沖縄上陸です!

今朝は国頭村辺土名からヤンバルの山を越えて安波地区まででした!まさか~チャリで~?
それは無理だわ~~と思っていたら・・・バスで行くことになりましたね。
そりゃそうですよ。あの坂道は車でも大変なのです。

あの辺り、何度か行ったけれどよく覚えていないな。
土曜日11時からの週末版でしっかり見なきゃ~♪

正平さん、人間味があってなかなか素敵な方ですね。
いつも自然体で、媚を売らない可愛いらしい表情が母性本能をくすぐる?
女性にもてるはずだわ~
ちょっとファンになった私です。


昨日の晩ご飯はちょっとだけ「沖縄メニュー」でした。

オキハムの地鶏じゅーしい。
d0043390_1731284.jpg

じゅーしいとは沖縄の炊き込みご飯のことです。
鶏肉、椎茸、ひじきなどが入ってます。味は独特の沖縄味。
私が一番好きなじゅーしいはフーチバー(よもぎ)なんだけど。
あーー沖縄のじゅーしい食べたいよ~~

鶏ムネ肉の塩麹ソテー
d0043390_17452655.jpg


れんこん饅頭すまし汁(人参、大根、家庭菜園でとれたキヌサヤ)
d0043390_17481019.jpg


れんこんピリ辛きんぴら・勝連もずく(沖縄モズクは美味しいです)
d0043390_17491514.jpg


***
今年はホエールウォッチングに沖縄へ行きたかったんだけど、ダメみたいです。
私一人でも行きたいんだけど・・・平日は激安だしね。

明日のこころ旅は南城市だったような。
斎場御嶽(せーふぁうたき)や久高島(くだかじま)とか出るのかしら?
ニライカナイ橋から見る景色も見たいな~
by tumugihime | 2013-01-23 18:08 | 沖縄 | Trackback | Comments(4)

こんぴらさん

今年も金毘羅さんに行きました。1月20日(日)晴れ
本宮まで785段頑張る~!(奥社まで行けば1368段)
石段駕籠やさんです。振り返ってパチリ。
d0043390_18254770.jpg

家族連れが楽しそうに歩く石畳。
d0043390_18352289.jpg


しあわせさん。こんぴらさん^^
d0043390_18203969.jpg

こんぴら狗(飼い主の代わりに金毘羅参りしたそうですよ) 
d0043390_19574162.jpg

一年の計は笑顔にあり!

そうそう!笑顔が一番ですね。
笑顔には不思議な力があるらしいとだんなさま。
今年も笑って過ごせたらいいね~

旭社着
d0043390_2020577.jpg

森の石松はここを本宮と間違って参拝したのだとか。(ガイドさんの話が聞こえてきました)

本宮到着!意外と楽に登ることができました。
d0043390_20464611.jpg


だんなさまが引いたおみくじは・・・
二度目の小吉でした。健康に気をつければ大丈夫ですって。

健康ご飯作り、頑張ろう!

私はね、おみくじは引かなかったのです。
だって先日の大麻比古神社で大吉だったでしょ。
今年のおみくじはこれっきりにします*(・v・)*


車険の仕上がりが夕方だったので、なんとなく時間つぶしに出かけた、こんぴらさんでした。
三頭トンネルを越えた、道の駅「ことなみ」は雪景色でした。
d0043390_210844.jpg

駐車場で見つけた、雪ケーキと雪うさぎ
d0043390_2112724.jpg



帰りは道の駅や産直市巡りして帰りました。
冷蔵庫には新鮮野菜どっさりです。しあわせしあわせ~!
by tumugihime | 2013-01-22 22:14 | 日常 | Trackback | Comments(6)

寒い日は着物がいいね!

昨日の極寒着物会、何を着ようか迷いました。
ほっこり紬が気楽でいいんだけど・・・
場所を考えるとやはり柔らかモノでしょう。

この季節ならではの、ふくら雀名古屋帯に決めていたので訪問着はダメ。
結局、飛び柄小紋にしました。

☆ 藍のこしらへ

辛子色小紋・ふくら雀名古屋帯・輪出し梅柄帯揚げ

d0043390_22224414.jpg


縁起のいいふくら雀は私の大好きな柄の一つです。
福良雀とか福来雀と漢字で書くそうですよ。

振袖の帯結びのふくら雀も上品で好きなんだけど、最近あまり見かけなくなりましたね。

雀とおたふく根付
d0043390_22264271.jpg




<着物の中は・・・順番に>

・ネル足袋
・ヒートテック上下
・東スカート
・あしべ汗とり肌着(ひもが食い込まないので必須)
・長襦袢(久しぶりに着ました。あたたかいです。)

羽織とファーマフラーで寒さ対策は万全です。

私、道中着が似合いません。袋を着ているみたいなのです。

ご一緒した皆さん、道行や道中着、カシミアコート姿で温かそうでした。

***
今日、上野道明から色見本が届きました。
d0043390_23254136.jpg

江戸小豆と薄柳です。

薄柳・・・浅緑の新しい葉をつけた柳の葉の色。春の色ですね。

江戸小豆・・・赤小豆のような青味のある紅赤色。江戸人の心意気が込められた洗練された色合いです。茶・緑・青系の淡い色彩によく映え、艶やかな雰囲気を醸し出す・・・ですって。(粋とか艶やかなんて言葉、私には無縁ですわ~)

道明の帯締めはすべて手染め、手組みです。
一度上野のお店でじっくり見てみたいものです。

小豆といえば・・・今年は鏡開きしてないなぁ~

明日はぜんざい作ろうかな^^
by tumugihime | 2013-01-19 23:44 | 着物 | Trackback | Comments(0)

第14回・着物会

初着物会でした。
極寒の中11名集合の足もとパチリ(^0^)/
d0043390_194750100.jpg

私、久しぶりに畳表草履にしました。
ツルツル滑って歩きにくいけれどたまには履かなきゃね。

場所は・・・

鳴門パークヒルズ ホテルリッジ ダイニング 

昭和初期に建てられた旧財閥の別荘を移築したものです。
建物に一歩足を踏み入れるとそこはレトロモダンな別世界。
d0043390_20183543.jpg


波打ってる貴重な昔のガラス越しに、大鳴門橋が見えます。
d0043390_2010058.jpg

私たちのために素敵な空間が用意されていました。
d0043390_20205256.jpg


さて豪華ランチの数々です♪
d0043390_20231488.jpg

かぶら蒸し
d0043390_2024553.jpg

赤白大根の汁物
d0043390_20294537.jpg


スイーツ6種とコーヒー
d0043390_20335475.jpg

(オレンジゼリー・メロン2種・ミニシュー・ラフランス・生麩笹巻き・マンゴー)

もうお腹いっぱい!無理~!

なーーんて思ったけれど、全員完食(・v・)*

ごちそうさまぁ~おいしかった!!

やわらかな日差しが心地よくて・・・
d0043390_20494729.jpg

鳴門の海は穏やかで・・・
大鳴門橋はやっぱりきれい!
d0043390_20513736.jpg


全員集合!
d0043390_20574965.jpg

前列左から・・・Aさん(アンティークお召し)・トラジャさん(花井幸子小紋)・Sちゃん(初おろしの飛び柄小紋)・Yさん(初おろし訪問着)・Tさん(仕立て直し総絞り着物)

後列左から・・・雪乃さん(お母さまのお召し)・藍(小紋)・グリーンさん(色無地と梅柄帯)・オリーブさん(季節柄付け下げ)・Kさん(色無地)・Hさん(おばさまから譲り受けた小紋と帯セット)

送迎バス前で勢揃いのもう一枚。しっかり防寒してます。
d0043390_2115555.jpg


今年一番の厳しい寒さの中、楽しい着物会でした。
天気が良くて最高の着物日和でしたね。
ランチを手配してくださった雪乃さん、お世話になりました。

みなさんの着物画像がほとんどなくてごめんなさい。
もし、画像アップできるものがあれば送ってくださいませ。

今年も着物でお出かけしましょうね。
うきうきドキドキいっぱい楽しみましょう!

***
鳴門の山と海を眺めながらの帰り道・・・
なんて美しいのかしら~としみじみ思いました。
こんな平和な一日に感謝です。
by tumugihime | 2013-01-18 21:32 | 着物 | Trackback | Comments(6)

銘仙展行きたかったな~

昨年から楽しみにしていた銘仙展は日曜日で終了しました。
当日になって具合が悪くてキャンセルしてしまった私。
最終日だったのに残念!

前日に用意していた着物一式です。
d0043390_22575537.jpg


・辛子小紋
・名古屋帯は袋帯を仕立て直したもの
・金茶色の冠組帯締め
・紫と山吹色の帯揚げ

仕立て直しの名古屋帯を引っ張り出したら、同じ引き出しからこんな袋帯が出てきました。
d0043390_23122575.jpg

鶴・松・桜などが織りこまれた全通帯です。
このおめでたい柄の袋帯・・・出番はなさそうですね。
何かにリフォームできるかしら?
未使用に近いしもったいないかな~

***
今年は着物の行先を考えてみたいと思っています。
着物生活なんてゼッタイ無理だしね。
それじゃ普段着紬などを処分する?
ウーーン無理。
でも何とかしなくては!
by tumugihime | 2013-01-10 23:32 | 着物 | Trackback

紅茶教室

ずっと体調不良でした。
家にこもりっきりの毎日でしたが、今日は復活!
だって、楽しみにしていた紅茶教室デーですもの。

本日の紅茶はダージリン2種。
ティポットとティサーバーでいれます。
d0043390_21143768.jpg

最初の一杯はダージリンオータム(秋摘み)でした。まろやかで美味しい!
d0043390_21264525.jpg


<サーバーを使った美味しい紅茶のいれ方>

①サーバーを温める。(プレスも一緒に温める事)
②ティスプーン1杯(約3g)の茶葉をいれて熱湯を勢いよく注ぐ。
③3分くらい蒸らす。仕上げはスプーンで混ぜる。(プレスを上下させない)

☆お湯は沸騰直後のものを使う。再沸騰させない(茶葉がジャンピングしないので)
☆ポットを振ったり、お湯を足したりしない。



二杯目はダージリンブレンド。(ファーストフラッシュ・セカンドフラッシュ・オータム)
よく見ると、ブレンドはファーストフラッシュの緑色が混ざっているのがわかりました。

本日のケーキは焼きたてお菓子(マドレーヌとクッキー)
d0043390_2175826.jpg

美味しいです~
新年からお菓子食べ過ぎだな(^^;)

<ここでお店の方から焼き菓子のはなし>

焼き菓子は国産ハルユタカ(強力粉)を使っているそうです。。
粉の味、香りに注目してみてください。ですって!

パティシエ達の努力と熱意が伝わってくる・・・そんな本日の紅茶教室でした。


私、断然コーヒー党だけど、紅茶もいいなと思うこの頃です。
体調が悪い時は紅茶ですね。
ちょっとしたコツを覚えると美味しい紅茶を楽しむことができます。

今日、こんな葉書が届きました。ありがとう!
d0043390_2220430.jpg

by tumugihime | 2013-01-09 22:21 | 日常 | Trackback | Comments(2)