<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

魚料理で体重が減る?

我が家は魚料理と肉料理を交互に食べることにしています。
少し魚料理が多いくらいかな?

子供たちが食べざかりの頃は、魚だけでは物足りないので・・・
たとえば・・・アジの塩焼き+肉じゃがとか、肉巻野菜など、必ず肉系が入っていました。

昨日のメニューです。
ピッカピカのイワシを見つけたので、塩焼きにしました。
d0043390_22254430.jpg

新鮮なので美味しかったです。(焼き方ヘタクソですね~)
d0043390_22272538.jpg


・イワシ塩焼き
・人参と牛蒡のきんぴら(味噌味)
・ホウレンソウ胡麻和え
・味噌汁(白菜・人参・しめじ・生シイタケ・アゲ・酒粕)
・柚子大根・かぶ一夜漬け

だんなさま曰く・・・魚料理が続くと確実に痩せるのだそうです。
私はよくわかりませんけど、2,3キロ痩せたようですよ。窮屈だったズボンがちょうどよくなったらしいので、この状態を維持できたらいいのですが。体重が減ったり増えたり・・・常に頭のどこかに「食べ過ぎ注意」って言葉があれば太り続けることは無いでしょう。
忘年会、お正月、新年会は仕方が無いですね(コワイ!)


かぶの美味しい季節ですね。
小ぶりなものは一夜漬けにします。

多めの塩をふり、重石して一晩おいてギュギュッとモミモミ。
タカノツメと一緒に、ジップロックに入れて冷蔵庫で保存。
d0043390_22485839.jpg

やわらかいカブは皮を剥かなくても大丈夫。
私の一番好きなお漬物なのです。

我が家の冷蔵庫ですが・・・
最上段の回るん棚には保存食がびっしりです。

しょうが甘酢漬け・紅しょうが・しょうがの蜂蜜漬け・しょうが佃煮・みょうが甘酢漬け・かぶ甘酢漬け・柚子大根・らっきょう・きんかん甘露煮・いちじくジャムなどなど。

保存食作り、楽しくて大好きです♪
by tumugihime | 2012-12-27 23:21 | 日常 | Trackback | Comments(4)

クリスマス会の着物

私、クリスマス柄の帯も着物も持っていません。
ずーっと欲しかったけれど、着用期間が短すぎて私には贅沢なのです。
それで小物やクリスマスカラーで遊んでいます。

☆ 藍のこしらへ
d0043390_2015373.jpg
赤と緑のクリスマスカラー薔薇刺繍帯
帯揚げと帯締めもクリスマスカラーっぽいかな。
d0043390_2011317.jpg


ポンチョもクリスマスっぽいでしょ !
オレンジのお星様もついてます^^
d0043390_20232348.jpg

ポンチョは和装用じゃないけれど、普段着きものはこんな楽しみ方もできますね。



着物の中身は・・・まず裏起毛足袋履いて、ヒートテック上下、さらに和装ペチコート。
あしべ汗とり肌着と筒袖半襦袢で寒さ対策は完璧!
長襦袢はいつも通り省略です。
これが一番楽なのです。

筒袖半襦袢に雪の結晶とモミの木柄半衿をつけました。
d0043390_20353745.jpg

半衿は手芸店で買った端切れ(300円弱)を縦半分に切り縫い合わせたもの。今回のクリスマスコーデで買ったものはこれだけでした(^^)v

うそつき袖は唐子柄。(いただきものです)
d0043390_20394486.jpg


雪がちらつく寒~い一日でしたが着物は温かいです。
もっと寒くなったら長襦袢着て羽織にショールですね。
初詣は寒そうだけど行かなきゃ~

***
クリスマス飾りのオキスズを片付けました。
d0043390_2059375.jpg

by tumugihime | 2012-12-26 20:55 | 着物 | Trackback | Comments(6)

第13回・着物会

久しぶりの着物会でした。
足もとパチリは7名。初参加Yちゃんは洋服でした。
d0043390_22225517.jpg

ママ友Yちゃんのキッチリ着物姿、次回は期待してますよ!

着物でクリスマス会の場所は・・・ミドリーヌキッチンでした。

ランチなのでアルコール無しです。
d0043390_22263314.jpg

次々運ばれるクリスマスディナー♪
d0043390_22385743.jpg

その他帆立のヴィネグレットや牛肉の煮込みなど、美味しゅうございました。
チーズケーキとコーヒーでお腹パンパン^^
d0043390_22484735.jpg


初孫ちゃんが生まれたグリーンさん、ばあばの仲間入りです。
可愛い写真を見せてもらって・・・孫話楽しいね。
おしゃべりが止まらなくて気がついたら3時になっていました。
ミドリーヌ先生ごめんなさい。
美味しかったです。ごちそうさま~!


ミドリーヌキッチンのお庭で全員集合!
d0043390_2254018.jpg

初参加の方は小紋をお召しでした。(右端のoliveさんの隣の方です)次回もご参加お待ちしていますよ。
d0043390_2259050.jpg

左からHさん・Sさん・トラジャさん・藍・グリーンさん・右端はoliveさん。
昨年に比べて少し地味かな?昨年の記事はこちら
でも、oliveさんは角出しを上手く結んでいらしたし、皆さん襟元ピシッときれいに着ていらっしゃいました。やっぱり着物は慣れなのですねぇ~
藍のこしらへは明日です。
by tumugihime | 2012-12-25 23:28 | 着物 | Trackback | Comments(0)

クリスマスイブは和風ローストビーフ!

ミドリーヌ先生に和風ローストビーフを教えてもらったのは一週間前。
さっそく作ってみました。
☆和風ローストビーフです。なかなかいい出来だ~♪
d0043390_214987.jpg

レンジでチンしたパプリカはクリスマスカラー。
そうなんです!本日はクリスマスイブなのです!!

少し前にIKEA神戸で買ったテーブルランナーを出してみました。
d0043390_21103963.jpg

難しいな~クリスマスのテーブルコーディネート。
d0043390_21165432.jpg

もう少し大人っぽいテーブルコーディネートにすればよかったかな~

☆しめじと野菜のコンソメスープ(画像無し)

☆但馬のソフトサラミは蕪の薄切りでサンド。
d0043390_2123659.jpg

かぼちゃサラダとトマト添え。セロリのピクルス。
地元徳島のトマトはとっても美味しいのです^^


簡単和風ローストビーフは大成功!
お正月料理の練習だったけれど、だんなさまが珍しく絶賛してくれました。

おせちの予約してお掃除もほぼ終了。
後は新年を待つばかり。
あーー!年賀状まだです! 毎年同じこと言ってるわ(><)

***
太陽の塔に3D映像を映し出す、クリスマスイルミネーション「イルミナイト万博Xmas」が始まっていますね。ちょっと行ってみたかったけれど明日までなのです。

テレビで見た太陽の子ちゃん、可愛いかったな~
d0043390_22272649.jpg

岡本太郎生誕100年特別記念の1/500スケールポリストーン彫像です。一目惚れで買いました^^
d0043390_2233259.jpg

by tumugihime | 2012-12-24 22:38 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)

クリスマス料理

本日のミドリーヌキッチンはクリスマス料理でした。
部屋に入ると素敵なクリスマスアレンジが!(トラジャさん作)
d0043390_2374574.jpg


メインは和風ローストビーフです。
d0043390_23103310.jpg

簡単でおいしいので、これはお正月料理に使えそう。
ストウブ鍋を使います(大葉10枚が必須)
d0043390_23155856.jpg


ほうれん草・松の実・レーズンのソテー(オリーブ油にんにくがいい味出してる)
d0043390_2333252.jpg

アスパラガスのミラノ風は焦がしバターをたっぷり使います。

帆立のポアレ野菜のヴィネグレット(茹でた大根・赤黄パプリカ・ピクルスをワインビネガーとオリーブオイルで和えて、ホタテにかけます)クリスマスカラーですね^^
d0043390_23342553.jpg

足赤海老を飾りました。
d0043390_23473723.jpg

今年は足赤海老がまれに見る豊漁だそうです。昨年の2倍も獲れてるのだとか・・・
しかし、なぜか値段は昨年並みなのです。でも地元産の安全安心な海老をお手頃価格で手に入れることができるって幸せなことですね♪
d0043390_2331092.jpg

↑この三段スチールスタンド、素敵でしょ。
ミドリーヌ先生がコストコで見つけてきました^^
ちょっとした工夫で、お料理が華やかになりますね(スゴイ!)

本日のお料理は全部実践できそうなものばかり。
美味しいお料理ごちそうさま!

新メンバーお二人参加のミドリーヌキッチンでした。
ますます楽しくなりそうな予感です(^0^)v
by tumugihime | 2012-12-18 23:56 | 日常 | Trackback | Comments(2)

落花生

炒り落花生を作りました。
d0043390_22131095.jpg

カリッと香ばしくておいしいです♪

正真正銘、国産無農薬です^^

11月に収穫していた落花生。採りたては、花好きさんに教えてもらった茹で落花生で食べました。
残りは乾燥させて、予定通り炒ることにしたのでした。

最初に殻を剥きます。
ぎんなん割りを使いました。道具だけは揃ってます^^
d0043390_22233516.jpg

パキッと割れ目を入れて落花生を殻から取り出しますが、これは大変でした。
両手の親指の爪の間が痛いです(><)

フライパンに薄皮の落花生を、重ならないように入れて、弱火で焦がさないように40分くらい炒ります。
薄皮がするっと取れるようになったらOK!
d0043390_223248100.jpg


見栄え悪いね。
うーーん!でもおいしい!!
ビールに合う~~
ぱくぱく、ポリポリ・・・止まらない!
苦労して殻を剥いた甲斐がありました。

***
関西から帰って1.5キロ体重が減っていましたが・・・
1週間後の本日、ちゃんと戻っていました(^^;)

日課のお昼寝できなかったし、おやつも食べる時間が無くて・・・
やっぱり、ダイエットにはおやつを控えて運動が大切なことを実感しています。
by tumugihime | 2012-12-15 23:09 | 日常 | Trackback | Comments(4)

ふたご座流星群

見えました~~!!
昨夜11時頃のことです。

パジャマの上にダウンジャケット羽織って・・・
ダメもとで玄関に出て東の空を見上げた瞬間でした。

ピューーンと流れ星が私に迫ってきました。

うそでしょ!感激!!

こんなに早く見ることができるなんて!
願い事言い忘れたし(><)
流れ星を見たのは何十年ぶりかな?
大急ぎで玄関に入り「あなた!見えたよ!!」と叫んだけれど、「ふ~ん」とそっけないだんなさまでした。

寂しくひとり外に出た私(笑)
もう一回見なきゃね。願い事してないし^^
オリオン座の位置を確認して、すぐ左側に目をやって4,5分後。

今度はフワ~っとやってきましたよ、流れ星が!
ほんまかいな~信じられないわ。

「星降る夜は~部屋の灯り消して~~静かに静かに星のささやき聞こうよ。ラジオ消してレコード止めて耳を澄ましてごらんほら聞こえてくるでしょ~」

こうせつさんの「星降る夜」を自然に口ずさんでいました。
すっかり忘れていたけどこんな歌がありましたね。

3つ目の流れ星を見て感動して家に入りました。
寒過ぎて無理でした(^^;)
結局15分くらいの間に3つの流れ星を見ることができたのです。

寒かったけれど澄みきったきれいな星空でした。
数十年ぶりに見た流れ星は宇宙からの贈り物かな。
願い事は出来なかったけれど、いいことがいっぱいありそうな予感。
関西生活の疲れもやっと治まったこの頃です。

来週はお出かけ予定が沢山あるな。
クリスマス会の着物どうしようかしら?
by tumugihime | 2012-12-14 23:58 | 日常 | Trackback | Comments(2)

万博記念公園

ちょうど1週間前のことです。
寒かったけれど万博公園に出かけました。
1か月前は緑だったメタセコイヤも落葉間近。
d0043390_19332481.jpg

太陽の塔の青い目が、幼い子供の様で可愛い~!
d0043390_19364021.jpg

前回は左側から右回りしたので、今回は逆回りしました。

ホント、優しくて可愛いく見えました。
前回は怒っているように見えたのにね。
d0043390_19434319.jpg

いい天気~空気が澄んでる。
d0043390_195053100.jpg




太陽の塔の後ろ姿を見て、広場を抜けて・・・

あった~~!

信天翁(あほうどり)二世号です。
d0043390_202206.jpg

随分きれいになってるわ~^^
ずっとずっと前に見た時はボロボロだったけれど・・・
現在はボランティアの皆さんが手入れされているようです。
よかった~!これは残しておかなきゃね。

太陽の塔が見えますね。
d0043390_20105529.jpg


左回りにゆっくり歩きました。
たまにすれ違う人はカメラを手にしたシルバーさんか、若いママたちです。
寒くても子供を外で遊ばせたいのでしょう。
子育て世代は体力いるな~大変だわ。

梅林からみる太陽の塔。
d0043390_2101712.jpg

冬色の絨毯が広がっています。
d0043390_20582238.jpg

一周して帰ってきたら・・・太陽の塔が、キラキラ輝いていました♪
d0043390_2119531.jpg

あす(14日)からライトアップされるそうです。
イルミネーションで輝く冬の夜の太陽の塔って、どうなのかな?
ちょっと見てみたい気もするけど・・・
やっぱり私は、昼間の可愛い太陽の塔が好き!
by tumugihime | 2012-12-13 21:55 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(0)

オキスズ最終収穫

ちょこちょこ収穫していたオキスズですが、本日すべて収穫しました。
赤くなったものはほんの数個でしたけどね。
さっそく玄関飾りにしました。
d0043390_1937853.jpg

リースにするつもりだったけれど、上手くできなくて・・・
サンタのキャンドルランタンをリースの真ん中に置いて、いびつなリースをごまかしました。
雪が見つからなくてちょっとさみしいな~
明日はふわふわまっ白い雪を積もらせましょう!

緑のオキスズたちです。
d0043390_19471339.jpg

壁面にそのままぶら下げました。
葉っぱのグリーンがまだきれいだったのでそのまま利用しました。

こんなに寒い日が続いているのに、黄色いお花を咲かせ続けているオキスズはエライね。
今年は諦めていたオキスズ達だけど100個以上収穫することができました。

まっ赤っかオキスズが少なかったのは残念ですが・・・
2ヶ月前に収穫したオキスズ達はリビングで真っ赤っかになり、私たちを楽しませてくれています。



ところで・・・
緑のまま収穫したオキスズのうち、まん丸でまっ赤っかになるものと、緑のままシワクチャになるものがありますね。なんでだろう?不思議!
我が家のリビングのオキスズ達はまん丸真っ赤っかなのですよね♪

緑のオキスズの立派なもの2、3個を木の陰や花畑に埋めました。
もう種蒔きはしません。
さてこぼれ種は育つのかしら?

ことしのオキスズ話はこれでおしまい。
今年も楽しんだな~
オキスズちゃん!また来年も遊びましょう!
by tumugihime | 2012-12-12 20:07 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(2)

すっきりキッチン

驚きました!
長男宅のキッチン収納です。
d0043390_22125938.jpg

一目瞭然、使いやすいのです。

ざっと数えると20種類ものスパイスが整然と。
d0043390_2232384.jpg

これ全て使いこなしているらしい!

胡麻、かつお節、昆布、煮干し、乾物類やお茶など。
d0043390_2264599.jpg

カゴなどで仕切り、取り出しやすくしています。

料理酒、オリーブオイル、お酢、みりん、小麦粉、パン粉など。
d0043390_2292052.jpg


収納棚を下ろしてみると・・・やはりキチンと整理整頓されていました。
d0043390_22162542.jpg


驚いたことに、何がどこにあるのかしっかり把握しています。

「あるべき場所にあるべきものがある」生活を実践していました。
(昔、友の会で教えてもらった言葉です)

忙しいのにちゃんと生活しているな~と感心することばかり。

あっ!
これ見つかったらプライバシーも何もあったものじゃない!と言って怒られるかな~(^^)

***
整理収納アドバイザーという資格があることを最近知りました。
面白そうなので2級講座を受けてみようかなと思っていました。

しかし・・・

長男宅の収納あれこれを見て、整理収納は毎日の考える生活から必然的に生まれてくるものでは?と実感。
日々、知恵を絞って生活することが大切なのですね。
私は、ぼんやりしてますわ(><)

手抜き出来るところはそれなりに・・・バランスのとれた生活術をたくさん教えてもらった母でした。
by tumugihime | 2012-12-11 23:25 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(4)