<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

今日はハロウィンでしたね。
ハロウィンは日本の地蔵盆のようなものかな~

ガーデニングで一日が終わってしまった私でした。
もうやり始めたら止まりません。
その割に仕事はなかなか進まないのです(^^;)

<本日の晩ご飯>

いい足赤海老が手に入ったので、ブロッコリー炒めにしました。

・足赤海老とブロッコリーのソテー
 
・ほうれんそう白和え

・豚汁(大根・人参・ごぼう・生姜・えのき・しめじ・アゲ・酒粕)

・もずく酢のもの

・マッシュかぼちゃ(マヨネーズと塩こしょうとレモン汁)

d0043390_22374128.jpg

足赤海老はシンプルにお酒と塩こしょうだけ。

地元で獲れる足赤海老は安心で美味しい!
これから年明けくらいまでおもいっきり食べます。
国内産天然海老しか使わない我が家、うれしい季節がやってきました。
新鮮で安くて美味しくて・・・ああ~しあわせだ~~!

ミドリーヌ先生にとびっきりのエビマヨ習ったしね^^

これが私の食べる量です。(ご飯80グラム)
d0043390_22442227.jpg

白和えとサラダはお代わりしました。
ハロウィンメニューはマッシュかぼちゃだけ。
変わり映えしない食卓でした。

***
ハロウィン孫です。
d0043390_23384013.jpg

ママお手製の衣装でハロウィンパーティーに出かけて行きました。
d0043390_23415951.jpg

ママは徹夜でこの衣装を仕上げたらしいです。
忙しいのに頑張ってるね。
若いママたち、楽しい時間を過ごしたようでした。
ちなみに、先日徳島駅前でスーパーマン姿の外国人を見ました。
ハロウィンパーティーに行ったのかしら?
私も一度参加してみたいな、ハロウィンパーティー!
by tumugihime | 2012-10-31 23:50 | 歳時記 | Trackback | Comments(4)

万博公園

大好きな万博公園。
太陽の塔だ~~!
未来を現す黄金の顔が子供のように可愛いく見えませんか?
d0043390_22241042.jpg

昼過ぎの太陽の塔と一緒にゴキゲンな私!
d0043390_22272652.jpg

ここからコスモスの丘へGO!
30万本のコスモスが満開でした。これはスゴイわ~
d0043390_22351139.jpg

記念撮影する家族連れやカップルの笑顔も満開。
d0043390_22435542.jpg

7種類のコスモスが風にゆらゆら。やっぱりピンクが可愛いね。」
d0043390_22375760.jpg

めずらしい黄色。
d0043390_22412371.jpg

コスモス大好き。私もニコニコ。


プラタナスの枯葉舞う冬の道で~
プラタナスの舞う音に振り返る~~♪
d0043390_2251853.jpg

歌いながら歩きました。(知ってる人は同世代ですね)

国立民族学博物館では「世界の織り機織物展」開催中でした。
d0043390_2304327.jpg

この手前ロープは織物展入口にリンクしています。(制作途中)

みんぱくで時間とり過ぎて織物展はパス(残念)


背面は黒い太陽です。
d0043390_2364964.jpg

過去を現している黒い太陽。
d0043390_2310211.jpg

見上げると顔だけ黒くてまわりは深緑でした。
d0043390_83172.jpg

この左横人工池に信天翁(あほうどり二世号)がいるはず。

***
青木 洋さん制作の、日本人として初めて自作したヨット信天翁「あほうどり」二世号は、単独世界一周に成功した最小艇として ギネスブックに登録されているそうです。すべて手作りのヨットで世界一周だなんて・・・当時の私たちは本当に驚きましたね。それが万博公園に永久保存されているのです。
チラッと日の丸だけ見ることができました。12月に行こうかな~




胴体部分の顔は現在を現しています。
d0043390_2311198.jpg

夕方の太陽の塔はちょっと怒ってるみたいでした。
d0043390_2333352.jpg


でもね、入口まで帰ってきたら、雲の隙間から光が降り注いできました。
うれしい!「天使のはしご」だったのでした!
周りの人たちが一斉にカメラを向けていたけれど、私は胸がジーーン状態。いい1日だったわ~としみじみ感謝。

1970年建造の芸術作品、太陽の塔。
近くに行くとワクワク、テンション上がります。
なんであんなに魅かれるのかしら?
わからない~でも理屈抜きに好きなのです。
by tumugihime | 2012-10-29 23:53 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(0)

整骨院ってすごいね!

月曜日から毎日整骨院に通っています。
目の奥が痛くて、首筋が痛くて、ぼ~っとしていました。
眼科?整形外科?内科じゃないし・・・

そうだ!整骨院だ~!
ってことで行きましたよ、整骨院。

電気を当ててマッサージしてもらったら随分楽になりました。
3日目の今日は頭スッキリ、肩も軽くて。
原因は、ガーデニングで肩を痛めていたようでした。
いいね、整骨院。行ってよかった~

それで・・・天気もいいし家事日和の本日。

キッチンのお掃除頑張りました。
断捨離お家ピカピカさんのお宅って、キッチンカウンターに何も置いていないんですよね。

以前買い求めていた、ステンレス磨きで磨いてみました。
d0043390_22474197.jpg

どうですか~ピカピカでしょ^^
d0043390_22503012.jpg

キッチンカウンターもお片付け。
d0043390_2252107.jpg

スッキリ気持ちよくなったけど。
ちょっと殺風景かな?

ステンレス磨きは、かなりいいね。
ついでに洗面所もピッカピカ。

明日はお風呂の蛇口を磨きましょう~




おやつは赤福。
d0043390_22591359.jpg

朝早くお友達が届けてくれました。
ダイエットメニュー毎日実行しているけれど、差引ゼロですね。

野菜たっぷりメニューにして1週間です。
魚・肉は油を使わないで蒸し料理や豆腐ハンバーグなどに。
ご飯はきっちり量ります。

だんなさまは、毎日200~300gくらい減り続けているようです。
この調子でダイエットメニュー作り頑張りましょう!
あっ、ストレッチ1時間くらい続けてますよ。
運動は大切なのです!
by tumugihime | 2012-10-24 23:12 | 日常 | Trackback | Comments(8)

「すや」の栗きんとん

岐阜中津川「すや」の栗きんとんです♪
d0043390_2033911.jpg

だんなさまのお土産なのです。

何年ぶりかな~。
d0043390_20375359.jpg


ところで、「あなた何で栗きんとん知ってたの?」

実は1泊2日のバイクオフ会に参加していて、本日みなさんで「すや本店」に出かけたってことでした。
やっぱりね~こんな気の利いたお土産買えるはずないものね。

でも、なかなかできるバイク野郎たちです。

総勢40名くらいのバイクオフ会は全国から集合するようです。
以前は60名以上も参加していたんだけどね。

数百万のバイクを何度も買い替える人あり、定年記念に買い替える人あり・・・
我が家もそろそろなのかな~

d0043390_2054556.jpg

美味しいね~!
口の中に、ほろほろ秋が広がります。
余分なものは何も使っていない、栗だけの素朴な味です。
お土産話を聞きながら、いただきました。ごちそうさま^^

***
昨日の早朝出かけた時は心配したけれど、元気な笑顔を見てホッとしました。
走行距離1000キロとは! ホント元気だわ。
全国オフ会参加は明日へのエネルギーになったことでしょう。
by tumugihime | 2012-10-21 21:36 | 日常 | Trackback | Comments(6)

安芸灘とびしま海道

広島旅行から2週間が経ちました。
なんだかバタバタな毎日でした。

呉2日目の記録を残しておきます。
呉駅前を早朝出発しました。(前日夕方の画像)
d0043390_21403769.jpg

正面に見える潜水艦は「てつのくじら館」。陸揚げされた巨大な本物の潜水艦です。中に入ることができ、館内生活の一部を体験できます。

左側に前日訪れた「大和ミュージアム」が見えます。
大和ミュージアムのシンボル、10分の1の戦艦大和が展示されています。

中の様子は・・・沢山あり過ぎて。。。。。一言では伝えられません。
悲惨な戦争の悲劇を後世に伝えなければ、それだけは強く思いました。
色々感じることが胸にあふれてきたけれど、上手く表現できません。
大和ミュージアムは平和の象徴として是非沢山の人に見て欲しいと思いました。(手紙を読んだり、じっくり見ると、かるく2~3時間はかかるでしょう)



2日目に私たちが向かったのは7島7橋巡りでした。
1号橋の安芸灘大橋(700円)から7号橋まで所要時間は1時間です。
島内で1000円以上の買い物をすると無料になります。(期間限定)
d0043390_235036.jpg

橋だらけで訳がわからなくなりました。
d0043390_2224213.jpg

この橋の多くは、なぜか農道らしいです。
瀬戸の島々を橋で結んでしまうなんて・・・便利になったものですね。
一袋100円のみかんやレモンを無人店で売っていたり、奇岩の島があったり。初めて目にする光景は驚きの連続でした。

天気が良くていい気持ち~
「み~か~ん~の花が~咲いている♪」とか「瀬戸は日暮れて~~」とか歌いたくなります。
d0043390_223267.jpg

みかんの段々畑や瀬戸の島々を見ながらのドライブ。
本当にみかんだらけでした。徳島の深い山とは全く違います。

大崎下島「御手洗地区」の町並みは町全体が保存地区。
d0043390_22561844.jpg

普通に生活されているのは驚きでした。
各家々でお花を飾ったり、完璧お掃除で塵一つ落ちていません。
d0043390_238525.jpg

この町に住む方たちが、大切に町並を守っていらっしゃるのですね。

江戸時代、大阪の次に栄えた町で、国際貿易も手がけていた町。
伊能忠敬が御手洗を測量した時、日本に2枚しかない絵図を残しています。
d0043390_2338318.jpg


日本で最初に開業した新光時計店。
d0043390_2320544.jpg

昔ながらの時計の修理ができる人はこちらのご主人お一人だけです。
d0043390_23202383.jpg

坂本龍馬・西郷隆盛・桂小五郎・高杉晋作などが四藩同盟を結んだ御手洗地区。
日本最古の遊郭があり、最盛期には300人の遊女を抱え、おいらん道中を見ることができたそうです。

おだやかで美しいだけの瀬戸内の海だけじゃなくて、さまざまな出来事を見てきた瀬戸内の海なんだな~と少しもの悲しさを感じる帰り道でした。

往復2時間の予定だったけれど、御手洗の町並みだけで1時間以上も過ごしてしまった私たち。
それでも駆け足で巡った気がします。美術館に入れなかったのも心残り。
裏しまなみ海道と呼ばれたりするらしいけれど、しまなみ海道よりよかったかも。

***
お昼は広島焼き食べました。
d0043390_0231739.jpg

初広島焼きは・・・これはお好み焼きとは別物ですね。
細め焼きそばの上にのせた蒸し野菜焼きと言えばいいかな~
でも野菜たっぷり、ヘルシーで美味しかったです。

広島の旅は天気に恵まれ、いい出会いと美味しい食事など、温かい気持ちで帰ってきました。
来月は大切なお客様をお迎えする予定。
徳島のいいところをいっぱい見ていただきたいと思っています。。
by tumugihime | 2012-10-20 23:58 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(2)

大豊作・オキナワスズメウリ

お友達のSさん宅のオキスズです。
d0043390_21125141.jpg

藤棚ならぬオキスズ棚です。
d0043390_21131144.jpg

こうすればオキスズの重みで木が折れてしまうことがなくなりますね。
d0043390_21132423.jpg

よくできていますね~羨ましい~~!


ところでこのオキスズはほんの一部なのです。
ユーカリの木に絡みついていたオキスズの素晴らしさと言ったら!!
画像無しなのがクヤシイ。
デジカメ忘れていました(><)

まっ赤なオキスズがドサ~ッとそれはすごかったのでした。

が~~

先日、あのユーカリの木が枯れてしまったそうです。
なんてことでしょう!かなり立派な木だったのに。
まさか枯れてしまうとはね。

あんなに可愛らしいオキスズだけど、一旦絡みついたらガッチリ離さない。
なかなかの根性の持ち主のようです。
そうよね~
強風が吹く沖縄の海岸あたりで生き抜いているんですものね。

我が家のオキスズはまだまだ色付く気配なしだけど・・・待ちましょう!
by tumugihime | 2012-10-17 21:42 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(2)

オキスズ飾り

ガーデニング日和の本日。
朝から夕方までびっしり庭仕事しました。

☆クリスマスローズ30鉢植え替え

☆ビオラとミニパンジー鉢植え12鉢

☆東側フェンス沿いの鉢撤去

☆モッコウバラ剪定

☆寄せ植え数種

☆アイリスの植えつけ

などなど・・・もの凄い量の土や腐葉土、赤玉を混合して、汗だくでした。
お花の植えつけは土が命。土運びが重労働なのです。

夕方なんとか片付いたのでオキスズを眺めていました。
オキスズが絡みついてる雲南黄梅の枝が気になって、チョキンと剪定した私。

うきゃぁ~~!!

一緒にオキスズちゃんもチョッキンしちゃったのでした!!

後悔してもアトノマツリ・・・

夫と一緒に注意深く引っ張って手繰り寄せてみると・・・
隣の黄金ヒバの中から緑の縞々オキスズがゴロゴロ出てきたのでした。
よく見ると色付きかけた三つ子ちゃんも・・・

悲しかった~~ワタシってなんてばかなんでしょう!
あんなに楽しみにしていたのに。。。。。

少し前のオキスズです。
d0043390_228976.jpg


気を取り直して玄関に飾ってみました。
藍プレートと一緒に。
d0043390_21461610.jpg

水を入れた小さなビンに生けました。
d0043390_21543112.jpg

蔦やかずらで編んだ平べったい籠がなかなかいいね。
d0043390_21562229.jpg


床の間です。
d0043390_21585822.jpg

このアイアン花瓶は桜遊庵さんでいただいたものです。
真ん中あたりのオキスズ、少し色付いてる様子がわかりますか?
d0043390_2204076.jpg

アイアン花瓶にオキスズリース、ちょっといいかも。

ショックだったけど、これはこれで楽しみましょう^^
ちゃんと水揚げするのかしら?



チョッキンオキスズにからみついて、黄金ヒバの中から沢山のオキスズ達がズルズル出てきました。
ざっと数えると50個以上も(◎◎)/
思った以上の数にびっくりでした。この子たちはゼッタイ切らないようにしなきゃ!

***
今年のほったらかしオキスズは虫もつかず、かなりの出来です。
一番成績がよかった場所は、東の北側半日陰の玄関横でした。
昨年と同じ場所ですね~
やはり、オキスズにとって南側カンカン照りは適さなのでしょう。
それでも南側鉢植えオキスズは4,50個できてるみたい。
12月初旬頃までには、まっ赤かオキスズに会えるのかしら?
by tumugihime | 2012-10-14 22:28 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(2)

着物で旅行

広島への旅行は着物と決めていました。
スーツなどあらたまった服はほとんど持っていない私。
いつも困った時、大切な日は着物と決めています。

どんな着物にしようかな~
TPOは気にしなくてもいい訪問なので・・・
それなら大島しかないでしょう! ってことで大島着ました。

呉にて
d0043390_22472696.jpg


☆藍のこしらへ

・秋柄大島(九マルキ)
d0043390_2240255.jpg

この季節に一度は着ておきたい大島です。
d0043390_235418.jpg


・帯まわり
  葡萄柄しゃれ袋帯・冠組帯締め・縮緬帯揚げ

・ショール(茜と藍染めショールは女性作家さん作)
d0043390_22561930.jpg

コート代わりのオーガンジーショールはちりよけとしても便利です。使い方によってゴージャス感が出たり、重宝しています。

***
早朝の着物でお出かけは・・・
前日に着る順番に小物などもすべて用意しておきます。
d0043390_2393799.jpg

右から・・・足袋・ステテコ・裾よけ・あしべ織り汗とり肌襦袢・補正タオル・半襦袢(うそつき袖付き)・着物・しゃれ袋帯

半襦袢には衿芯を入れておきましょう。

小物(紐系)の数は・・・半襦袢用コーリンベルト・着物用ベルト・着物用コーリンベルト・伊達締め1本

腰紐は使いません。
昔ながらの着方にこだわった時期もありましたが、やはりコーリンベルトは便利だと思います。衿が崩れなくて締めつけなくて・・・これは使うべきです。とくに、長時間着物を着る場合は、断然コーリンベルトですね。
楽で着崩れなしのスグレモノなのです。

長襦袢無しの着物は20分以内で着つけ完了^^v
着物で旅行は大変なのでは?と思う方が多いけれど慣れると全然平気。
草履の方が足が痛くならなくて楽かも。

着物の季節になりましたね♪
さあ、いっぱい着物でお出かけしましょう!
by tumugihime | 2012-10-09 23:37 | 着物 | Trackback | Comments(6)

呉あちこち

何これ~?
突然現れた見たこともない黒い塊。
d0043390_21381280.jpg

これが潜水艦か~!衝撃でした!

ここは海上自衛隊の呉基地です。
d0043390_21415051.jpg

見たこともないような光景が広がっていました。
d0043390_2144108.jpg

護衛艦や潜水艦を間近に見ることができます。
d0043390_21504383.jpg

戦艦大和が極秘で建造されたこの辺り、レンガ造りの建物が残っています。
d0043390_1533655.jpg

レトロな雰囲気ですね。
驚きの潜水艦体験は、私の知らない不思議な世界でした。



潜水艦基地のすぐ近く、音戸の瀬戸公園内「高烏台公園」に案内していただきました。
平清盛が沈む夕日を招き返したといわれる「日招像」です。
d0043390_22321522.jpg

戦前は防空砲台があり、今も火薬庫跡が生々しく残っていますが、春は桜の名所で風光明媚な場所です。海がキラキラ輝いて、点在する瀬戸の島々が美しくて・・・呉は色々な姿を見せてくれました。


呉の夜は・・・

120年の歴史を持ち、各界著名人も多数利用したという高級割烹「戸田本店」にて素晴らしい海の幸料理を堪能しました。(あの山本五十六も常連だったそうです)

海水を直接引き込んだ生簀で活かした魚料理はどれも絶品!
特に天然鯛料理が有名です。

プリプリ天然鯛のお造り、鯛飯。伊勢海老にメバル塩焼きなどなど・・・
いい頃合いで次々と運ばれてくるお料理は、感嘆の連続でした。
2時間以上もかけて味わう魚料理の数々と美味しいお酒(大吟醸 華鳩)に会話も弾み・・・
d0043390_23254065.jpg

緊張していたせいか?料理画像がうまく撮れていません(><)
素敵な出会いの時間はあっという間に過ぎて行ったのでした。

木造三階建ての趣きある部屋からは、音戸の瀬戸を行き交う船の灯りがゆらゆら美しくて、忘れられない楽しい一日となりました。
by tumugihime | 2012-10-08 23:57 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(0)

滝で見つけた植物など

どこへ行っても探してしまう木顔・花顔だけど、なかなか見つかりません。
灌頂ケ滝の一番上に上った帰り道で見つけました。
d0043390_21165227.jpg

横顔っぽく見えませんか?ちょっと無理があるかな~
今回はこれだけしか見つかりませんでした(^^;)

灌頂ケ滝の駐車場横に咲く紫陽花。
d0043390_2121913.jpg

曼珠沙華と一緒にきれいに普通に咲いていました。
秋に咲く曼珠沙華と初夏に咲く紫陽花・・・どうなってるの?

雄淵の遊歩道で見つけました。
d0043390_21335972.jpg

これゼッタイ毒キノコですね。

***
明日は五時起きで広島旅行です。
大切な日なので着物で行く予定。その方が落ち着くから。

着物で旅行は久しぶりだな。
今日は早寝しましょう!
by tumugihime | 2012-10-06 22:19 | 木顔・花顔 | Trackback | Comments(4)