<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年の浴衣①

仕立てをお願いしていた浴衣が本日届きました。
畳紙を広げる瞬間のドキドキワクワク!
d0043390_22471620.jpg

私にしては珍しい(JKブランド)粋柄です。
d0043390_2335252.jpg

さっそく黒博多半巾を載せてみました。

こちらはバティック半巾帯。
d0043390_236133.jpg

無地の麻帯がいいかな?
もう少し研究しましょう^^

柄合わせにちょっと悩んだけれど、いい仕上がりです。
この色の浴衣は暑苦しいかな~

高価な着物はなかなか手が出ないけれど、浴衣なら気楽に遊べますね。
5,6年も箪笥に眠っていた浴衣地です。
初おろしは阿波踊りかな?
大塚国際美術館の浴衣デーもあるしね。
浴衣の季節到来です♪

***
日経何でもランキング「観光客が参加できる夏祭り」で・・・

なんと阿波踊りがダントツ1位でした!

やった~うれしい!!

2位の青森ねぶた祭りを100ポイント以上も引き離してる!

徳島の夏を彩る阿波踊り。(8月12日~15日)
ヤットサ~ヤットサァ~~! もうすぐです。
by tumugihime | 2012-07-30 23:45 | 着物 | Trackback | Comments(4)

お誕生日おめでとう!

あっという間に一年が過ぎました。
元気にすくすく育ってくれてうれしいです。

kazuさんにお願いしていた誕生日プレートが完成しました。
d0043390_20421137.jpg

カワイイ! ハンドバッグ持ってます^^
d0043390_2043342.jpg

いい色です♪

タヒチの海のイメージでお願いしていました。
d0043390_2046090.jpg

裏面に、お誕生日を金で描いてくださったのは宝さん。

半年待った甲斐がありました。
ありがとうございます!

この一年は、何と中身の濃い一年だったことか・・・
色々あったけれど、元気にお誕生日を迎えられたことに感謝。
健やかに心豊かに暮らしてほしいと願うばあばです。



昨日買ったクロワッサン。
d0043390_21151096.jpg

辰巳芳子さんの提言「発酵の力は生きる手がかり」。
以前も特集していたような?
探してみたけど断捨離してしまったみたい(^^;)

特別編集のクロワッサン。興味深い内容がギッシリです。
免疫力アップで酷暑を乗り切りましょう!
by tumugihime | 2012-07-28 21:18 | こんにちは赤ちゃん | Trackback

マリメッコ甚平さん完成!

マリメッコ甚平さんがやっと出来上がりました。
d0043390_22573287.jpg

ミニウニコト柄をオーダーしたのはこちら
お洒落な店内は、北欧生地や雑貨が充実しています。

6月に生地をオーダーして、待つこと1カ月以上。
仕立ては若きハンドメイドアーティスト・アメリさんにお願いしました。

和裁士さんなら一日で仕上がるそうだけど・・・
ちょっとこだわってみたかったのでした。

上は普通に甚平さんで、下はかぼちゃパンツなのです。
d0043390_23224179.jpg

パンツは2枚作ってもらったんだけど、一枚はレース付きでした。
これは思いつかなかったな~(^o^)-☆

ママ用にお願いした髪飾りとアメリさんからのプレゼント髪飾り。
d0043390_23272651.jpg

かわいい~♪

やっぱりアメリさんにお願いしてよかった~~!

ラッピングも素敵です。
d0043390_2334286.jpg


偶然知り合ったアメリさん、丁寧な仕事とセンスの良さが光ります。
孫、ひ〇〇への素敵な誕生日プレゼントになりました。
日々、頑張っているママにも日よけストールをプレゼント。
大喜びしてくれて、うれしいばあばです! ありがとう!!

阿波踊りにはこの甚平さん着せて、お店に伺いますね。



本日の日経記事から・・・
「フィンランドのくらしとデザイン」展が宇都宮で開催されているそうです。
人間の生活や社会のあり方の理想をわかりやすく伝え、目に見える「モノ」にする。デザインとは色や形でなく哲学だと実感させられる・・・ですって。絵画や建築、インテリア、交通網、郵便制度など社会的インフラも取り上げています。

フィンランドと言えば、モダンな食器イッタラやアラビア、カラフルなマリメッコが有名ですね。
近年、森と湖の国フィンランドのデザインが注目されているのだとか・・・
寒くて暗くて長い冬を彩る、明るいマリメッコ生地や色鮮やかな食器たち。厳しい生活にに秘められた豊かさを感じることができますね。

うれしいことに、来年1月10~3月10日まで兵庫県立美術館に巡回予定。北欧好きのわたしです。必ず行きますよ!

***
8月にお嫁ちゃんからフィンランド旅行に誘われたんだけど・・・
赤ちゃんがいるしまだ無理でしょう!ってことでボツ。
でもいつか行ってみたいなぁ~
娘と旅行・・・夢が膨らみます^^

以前親交のあったリーボラさんにも会いたいしね。
スペイン・トルコ・ドイツ・・・見知らぬ国に思いをはせる私です。
by tumugihime | 2012-07-25 23:58 | こんにちは赤ちゃん | Trackback | Comments(6)

第12回・着物会②

今日も暑かったですね。
四国電力から「節電のお知らせ」が届きました。
計画停電のグループ分けなど驚きの内容でした。

まさか停電なんてと思っているけど、節電を心がけているこの頃です。

この一カ月の節電は・・・

・洗濯のまとめ洗いを朝7時までに終える。(毎日洗濯しない)

・食洗機も深夜料金で1日1回まとめ洗い。
 (洗いものをいつまでも置いておくのが嫌いな私は、軽く洗って食洗機に入れておきます。少し慣れました)

・LED電球に替える。

このくらいかな~

本日の電気料金請求書を見てびっくり!
約1割の節電になっていました。ちょっとすごいです。

ほんのちょっとの心がけでこんなにも違うのですね。
もう少し見直し箇所がありそうです。



みなさんの着物コーデ紹介の続きです。
d0043390_2262214.jpg

左からTさん・藍・Hさん・Sさん・トラジャさん・オリーブさん
グリーンさん・初参加A子さん・SAさん・雪乃さん

☆Hさん
d0043390_22352381.jpg

お母さまから譲り受けた紗紬かな?
とっても涼しげです。

☆初参加A子さんは綿麻着物に紗博多帯。
d0043390_2241364.jpg

☆雪乃さんも同じく綿麻に紗博多帯。
d0043390_2244321.jpg

A子さんと雪乃さんは東京出身のお友達同士。
同じ綿麻と紗博多帯コーデです。
黒・白・赤を使っているのに随分雰囲気が違いますね。




☆SAさん(有松絞に博多半巾帯)
d0043390_22493624.jpg

浴衣を着物風に。
洗える正絹絽の長襦袢を新調されたそうです。
やはり自然素材の麻や正絹絽の長襦袢は涼しいですね。

☆Tさん(江戸染めの夏着物に半巾帯)
d0043390_22535743.jpg

江戸小紋のような素敵な染めでした。
お江戸から嫁いでこられたお嫁さんのお土産だそうです。

☆トラジャさん(謎の木綿ぽい着物にちどり夏帯)
d0043390_22585377.jpg

古い千鳥柄帯はご自分で刺繍を付け足しています。

刺繍といえば・・・A子さん、大学で日本刺繍を学ばれたのだとか。
みんなで習わなきゃねぇ~ていうか作ってほしい!不器用な私です。

☆グリーンさん(初おろし着物にお嫁入り時の夏帯)
d0043390_235019.jpg

大きな麻の葉に大きなドット柄がモダンです。
夏帯は和ダンスを探したら出てきたそうですよ。
探せば出てくるものなんですね~^^

☆藍のこしらへ(お嫁ちゃんに作った浴衣に撫松庵の半巾帯)
d0043390_2312798.jpg

d0043390_23133489.jpg
少し疲れ気味だったので夏着物に帯を結ぶ気持ちにならなくて・・・
気合も入らず、かなり適当コーデになってしまいました(><)

還暦祝いにオーダーした紅型帯締めたかったな。

でも、みなさんと美味しいお料理をいただきながらの着物話は楽しくて、時間を忘れてしまいました。
よそいき着物じゃなくて、気楽~に着物でお出かけ。
ランチにおしゃべり・・・至福の時間でしたね。

さて8月の着物会はお休みです。
大塚国際美術館の浴衣イベントで会えるかも・・・ですね。
私はだんなさまと出かけるつもりですよ♪
by tumugihime | 2012-07-23 23:31 | 着物 | Trackback | Comments(2)

第12回・着物会①

蒸し暑さにも負けず、突然の大雨にも負けず・・・
10名参加の楽しい着物会でした。
いつもの足もとパチリ。
d0043390_0313796.jpg

みなさん涼しそうな夏着物姿でした。

初おろしの三人娘。
(左からグリーンさん・オリーブさん・Sさん)
d0043390_036840.jpg

帯結びが素敵でしょ。
着付師さんの手にかかると素晴らしいですねぇ~!
こんなにスゴ技をお持ちなのに、ご自分の着付ができない方が多いそうですよ。

Sさんの帯はダイナミックなトンボ柄です。
d0043390_0421932.jpg

お三人さん、お嫁入りの帯を探し出しての、見事なコーデでした^^

最後に全員集合!
d0043390_0475532.jpg

この後、まさかの大雨になってしまったのでした。

お料理は天然鮎料理「ゆたか屋」さんにて鮎定食。
d0043390_0521064.jpg

雰囲気、サービスも良くて大満足。ごちそうさま!

みなさんの着物レポは後日です。
by tumugihime | 2012-07-23 00:54 | 着物 | Trackback | Comments(2)

DAKARAちゃん~♪

おはようグリーンDAKARAちゃん~~♪

このところ毎日歌ってる^^

ホント可愛いわ~DAKARAちゃん~!



最後の、ぷわぁ~~が可愛い過ぎますね!
子供の天真爛漫な笑顔って、すごいチカラがあります。

さっそく飲んでみました。
d0043390_23285929.jpg

おいしい!やるな、サントリー。

ポカリっぽい味だけど体によさそうです。
DAKARAちゃん~~♪
さっそく本日買い足しました。



やっと梅雨明けしましたね。
今週は着物会やアレコレ予定が詰まってます。

昨日、「丸長」で鰻食べました。(2200円)
d0043390_23441649.jpg

待たされるけど、焼きたてうな重、とっても美味しかったです。
これで今年の夏はイケル!(徳島の方言で大丈夫と言う意味です)

値上がり覚悟だったけど、据え置き価格かな~?

早めに行ったので30分待ちくらいだったけれど、食べ終わってお店を出る頃はやっぱり長蛇の列。炎天下お店の外まで行列でしたよ(><)

こちら、土用の丑の日はお休みです。余裕でしょ。
まかないきれないのですって。

***
久々のブログ更新です。
1週間、何してたのかな?
新しいカメラはやはり難しくて、かさばるので使いづらい(^^;)
旧デジカメの調子が悪くなったしヤバイ。
by tumugihime | 2012-07-17 23:58 | 日常 | Trackback | Comments(2)

小鹿田焼き(おんたやき)

先日トラジャさんに誘われて末広にある「東雲sinonome」に行きました。
お米屋さんの隣にある地味~なお店だけど・・・
いい雰囲気でした。
最近デジカメを持ち歩かないので、お店の画像無しです。

お店に入った瞬間、私の好きな物がいっぱい!!
まず目に飛び込んだ沖縄の器。
いいな~と思ったけれど少し大きいわ~

一目惚れしたすり鉢、小鹿田焼きです。(4800円)
d0043390_22224716.jpg

ちょうど欲しかったサイズです。肉じゃがなど盛り付けてもいいね!

小鹿田焼き「おんたやき」は知らなかったな~
窯元は代々長子相続なのだそうです。

d0043390_22284330.jpg


さっそく洗って。(軽くて扱いやすい)
d0043390_2231695.jpg

ゴリゴリとろろ作りました。
d0043390_2234118.jpg

メニューはゴーヤ料理2種と石垣島ラー油を使ったササミ焼き。
d0043390_2236195.jpg



東雲の店主は若い男性です。
お店の一角に薪がびっしり積んであったり・・・
素敵なポットを何気なく普段使いされていたり・・・

手仕事を大切にする商品を見ていると思わずほっこりにっこり。

好きなモノだけを選んで、利益より気持ちを大切にする・・・
なんだか上勝町の匂いのするお店でした。

以前織物体験でご一緒した、上勝町の染織作家さん、Aさんとダブってしまった私。Aさんの記事はこちら
オープンして間がない東雲sinonomeは、まだまだ発展途上。
どんな素敵なお店になるのかしら?とっても楽しみです。

***
焼きものつながりです。
本日から8月11日まで論田町「桜遊庵」さんで「森のギャラリー」器展が始まりました。

「かわいい動物たちの夏の夢展」で、素敵な夏の器をさがしてみませんか?
森の動物たち、とっても可愛いですよ!

今朝、ブラックベリー狩りしました。

d0043390_22544412.jpg

by tumugihime | 2012-07-10 23:05 | 日常 | Trackback | Comments(4)

ダメかと思っていたけれど・・・

今年のオキスズは旅行から帰ってきたら全滅でした。
畑から、植木鉢から、すっかり消えていたのでした。
ナメクジの仕業だったのかしら?

しかし~~

旅行前にパラパラと蒔いて行ったものが芽を出して・・・
今日はこんな状態です。(北東のプランターに2つ)
d0043390_1018216.jpg

昨年は北東が一番出来がよかったのでこちらに移動しました。

南側の鉢植え
d0043390_1020277.jpg

こちらは、あんどん作りにする予定。

後は東キッチンの出窓下と南側花壇にポツポツ芽を出しています。
遅いかしら?と思う方もいらっしゃるでしょうが、一昨年のカズさん家の大成功オキスズは、7月にこんな状態のものを一鉢だけ差し上げたのでした。
だからきっと大丈夫。

今年は根っこを日に当てないで育ててみましょう!
あまり過保護にしないで自然のままに。
ほったらかしで育ててみる予定です。
by tumugihime | 2012-07-10 10:34 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(0)

夏野菜おいしい!

このところ、夏野菜の収穫ラッシュです。
ゴーヤ・茄子・キュウリ・ズッキーニ・トマト数種
本日の夏野菜たちは・・・撮ったつもりだけど、画像無し(^^;)

新しいカメラで撮ったんだけど、まだ使いこなせていません。
ぼちぼち行きましょう!

美味しそうでしょ!(7月6日追加画像)
d0043390_23402855.jpg



テレビで見た野菜カッター。(名前何だったかな?)
そういえば我が家にもあったな~と思い、出してみました。

さっそくキュウリをクルクル。
d0043390_22374854.jpg

キュウリの芯に刺してクルクル回すだけ。
d0043390_2240552.jpg

面白い!
d0043390_2241245.jpg

長男夫婦が出張で行った、イタリアで買ってきたものです。
使い方がわからなくて引き出しに入れっぱなしだったのでした。

さっそく盛り付け。
d0043390_22434757.jpg

ちょっと楽しいね^^

***
今年のトマトは最高の出来です。
アイコ、桃太郎、麗夏(れいか)・露地ゆたか・傑作トマト…他2種。
大玉、中玉、ミニトマト・・・どれも美味しいです。

効能は動脈硬化予防・疲労回復・ガン予防・活性酸素除去など。
美味しいトマトを毎日食べて健康生活!
この夏はトマトで乗り切るのだ!
by tumugihime | 2012-07-05 23:02 | 日常 | Trackback | Comments(4)

山犬嶽②

苔の見どころと言われている場所近くで見つけました。
お花みたいだけどキノコかな~?
d0043390_2237179.jpg

キノコだったら毒キノコですね。

フタリシズカ
d0043390_2241738.jpg


ユキモチソウの仲間かな?沢山見かけました。
d0043390_22432117.jpg


山犬嶽の森の中で、お花はほとんど見かけません。

でも、登山道入り口付近で、沢山のホタルブクロが可憐な姿を見せてくれました。
もう少ししたらピンクの山百合が咲くはず。
これは感動しますよ。4年前の山百合画像はコチラ

濃いピンクの紫陽花も見頃でした。この辺りの紫陽花はピンクが多かったんだけど・・・土壌によってピンクになったりブルーになったりするそうですね。(ピンクになるのはアルカリ性らしいです)

断然ブルー好きの私だけど、こちらの紫陽花は鮮やかで美しいピンクでした。
ちょっぴりピンク好きになった私です。


<山犬嶽頂上で見つけました!>

怪獣にみえませんか?
d0043390_2257916.jpg

天然盆栽です。

森の中は木顔の宝庫と思っていたけど、なかなか見つかりません。
もっともっと感性磨かなきゃ~
by tumugihime | 2012-07-02 23:10 | 木顔・花顔 | Trackback | Comments(4)