<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

呉服屋さんの良心

先日のことです。
素敵な手描きの訪問着をお召しの方がいらしたのですが・・・

その訪問着は3月から桜の季節前くらいまでに着る、ぜいたくな訪問着でした。
季節は過ぎているけれど、着てみたかったのかな?と思っていました。

お茶会などあらたまった場所でもないし、好きな物を着ましょうという集まりなので、気にしないで楽しんでいる私たちです。

ワイワイおしゃべりしていたら・・・その訪問着の方「気に入ったので単衣に仕立ててもらった」とおっしゃるのです!6月に着物を着る予定があっての訪問着購入だったそうです。

ええ~~!

まさか~~~!

ありえません!!

訪問着を誂えた呉服屋さんは、名前の知られたお店です。
着物を知らない客が、桜の季節前の花(白木蓮)の着物を、6月に着たいので単衣で仕立てて欲しいと言ったとしましょう。
「それはダメですよ」と教えてあげることも呉服屋さんの仕事なのでは?と思うのです。

「もう要らないわ」となるかもしれません。
数十万の売り上げがなくなるかもしれません。(帯とセットで3ケタだったそうです)

しかし、着物を知らない方が多い昨今です。
きちんと教えてあげる事が誠実な良心的な呉服屋さんと言えるのでは?
お客様は神様、お客様の言う通りに。こんな呉服屋さんはダメですね。
着物のプロとして、適切なアドバイスをお願いしたいものです。
着物を売りっぱなしではなく、メンテナンスなど長くお付き合いできる呉服屋さんであってほしいですね。

以前お友達が、リアルな桜柄着物を単衣仕立てにしていたのを見たことがあります。
あれれ~~と思ったんだけど・・・
桜は日本の花だから一年中大丈夫と呉服屋さんに言われたとか。
浴衣ならまだしも、6月に桜の単衣着物なんてねぇ~



先日の着物会、トラジャさんの半巾帯結び。
薔薇柄ポリ半巾帯を角出し風に。
d0043390_2265296.jpg

長めに結んでおしりをカバーしています。
お嫁ちゃんの半巾帯を素敵に結んでいましたね。

***
来週の着物会は半巾講習会しますよ。
2~3パターン練習してランチにGO!です。
お持ちの着物を工夫しておしゃれして出かけましょうね♪
by tumugihime | 2012-05-30 22:19 | 着物 | Trackback | Comments(9)

船窪つつじ公園

オンツツジが見ごろと聞き、昨日さっそく行ってきました。

船窪つつじ公園は、阿波富士とも言われ美しい姿の高越山(標高1,133m)から奥野々山(標高1,159m)に通じる峰筋にあります。
面積約3haの船底形の窪地(標高 1,060m)に朱赤色のオンツツジを中心に約1,200株が大群生しており、なかには樹齢400年を超えるものものや、高さ6mにおよぶものもあり、一株から20数本の主幹をもつ巨大なオンツツジも多いのが特徴で、これに匹敵する群落は西日本のどこにも見あたりません。HPより


8時に家を出て、約2時間弱で到着ですが・・・麓からの11キロの山道が凄いのです。舗装されたきれいな道なのですが登って登ってまた登って~~
朝早かったのですぐ近くの駐車場まで入ることができました。
昼頃には満杯になります。(駐車場無料)
d0043390_16153454.jpg

国指定天然記念物のオンツツジが紅鮮やかに咲いていました。
d0043390_1618131.jpg

可愛いね、山ガール!下から上って来たのかしら?

山ばあばもウォーキングスタート!
d0043390_16351746.jpg

周りが整備されていて、随分歩きやすくなっていました。
柵の中には入れません。
d0043390_16385013.jpg

中に入ってみたいけれど入っちゃダメ~
d0043390_17215191.jpg

それでも入って写真撮ってるフトドキモノがいるのよねぇ~
気持ちはわかるんだけどやめましょう!
d0043390_16405499.jpg

私たちは左回りしたので、左にオンツツジの群生を見ながら歩きました。
d0043390_16423426.jpg

前日の雨で色あせたとはいえ綺麗な朱色です。
d0043390_16444935.jpg

山ガールさんと挨拶してちょっとおしゃべりして・・・後ろ姿をパチリ。
d0043390_16452155.jpg

満開は過ぎていた木も多かったけれど、まだまだ見事でした!
d0043390_16563147.jpg

高越寺駐車場手前の峠から見たつつじ公園。
d0043390_1711117.jpg



高越寺駐車場までの道を歩きました。
以前の恐ろしいデコボコ道は舗装されていますが、対向できないくらい道が細いです。

フタリシズカかな?もうすぐ咲きそうですね。
d0043390_1761240.jpg

ホウチャクソウ。
d0043390_1774966.jpg

カキドオシだそうです(5月29日追記)
d0043390_178526.jpg


5度目の船窪つつじ公園でした。以前行ったのは10年前。
あまりの悪路にもう二度と行かないと言いつつまた行ってしまった(^^;)
道路が全面舗装されて、公園も歩きやすくなっていて・・・おススメです。
県外ナンバーの多さに驚きましたが、非常に珍しい巨大ツツジの群生は、行く価値ありですよ。

***
カメラばあばの多さに驚きました。
重くないですか?と聞いてみると、重いけど楽しいそうです。
何度も来て撮っているそうだけど、ホント楽しそうでした。
持ってみる?と言って渡された一眼レフ。
無理!ぜったい無理ですわ(^^;)
グループの一人は愛媛から早朝来られたとか。
ばあばパワー凄すぎます^^
by tumugihime | 2012-05-27 17:18 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(8)

第10回・着物会

グリーンさん達との初着物会は、昨年の5月でした。
あれからちょうど1年になるのですね。


グリーンさんに声をかけられたのは、1年前のそご〇の婦人靴売り場でした。
「ブログしていらっしゃいますか?」 「はい???」
「藍さんですか!」 「は・はい!!!」
こんな会話で始まった私たち。

”ここで声をかけなきゃ一生会えないかも”と思い、お友達に背中を押され・・・思い切って声をかけてくださったそうでした。

着物話に会話が弾み、初めてお会いしたと思えなくて・・・
別れ際に、グリーンさんの本名と電話番号を渡されて・・・
近いうちに着物会しましょうと約束してお別れしたのでした。
昨年の第1回・着物会はこちら


記念すべき1周年着物会は、やはり天気がイマイチなのでした!
今年の着物会、晴れは皆無です。昨年は嵐だったしね。
雨がパラパラ・・・本当にいじわるな天気です。

しかし~~いつもの元気パワー溢れる着物会だったのでした♪

悪天候の徳島マラソンを完走されたHさんの帯です。
d0043390_2239178.jpg

いつもは粋な着こなしのHさんだけど、今日は可愛らしいでしょ。
叔母さまお手製の見事な刺繍の帯でした。

10名集合の足もとパチリ。
d0043390_2243308.jpg


本日のテーマは「爽やかコーデ」だったんだけど・・・
この天候でしょ、雨に負けない強~い紬を選んだ私でした。

☆藍のこしらへ

タンスの奥から引っ張り出した”謎の単衣紬”です。
d0043390_22502826.jpg

バティック半巾帯をサムライ結びにしました。
爽やかさ全然無しですね(^^;)
d0043390_22555215.jpg

てんとう虫と四つ葉のクローバー刺繍衿でちょっぴり可愛く。
(刺繍半衿はトラジャさんからの誕生日プレゼントです)

仕立て直し紬の初おろしに、お手製更紗帯の予定だったのにねぇ~
雨に負けてしまった私。ちょっと残念でした。
しかし、次の着物会は2週間後なのです。
帯結び講習会後、ランチに繰り出しますよ(^o^)/

*全員集合写真は後日追加します*

昨日の皆さんの着物姿です(oliveさんありがとうございます)5月26日
d0043390_21582540.jpg

いよいよ単衣の季節ですね。
今回は謎の着物(3名)、リサイクル着物やお宮参りの記念日着物など・・・着物語り満載のオフ会でした。
さて2年目に入った着物会、これからどんな会になるのでしょう?
素敵な会になること間違いなしですね!
by tumugihime | 2012-05-25 23:13 | 着物 | Trackback | Comments(6)

奇跡の瞬間

ラッキーでした!見えました!!
これが徳島県内では282年ぶりの金環日食です♪
d0043390_19522483.jpg

雲のすき間から金の輪っかが見えました。
d0043390_0423487.jpg

やったぁ~~!歓声を上げる私とMちゃん。
通勤途中のだんなさまとデジカメ撮影中のmitikusaさん。
d0043390_19591061.jpg

しばらくすると青空が広がってきました。
mitikusaさんから日食グラスを借りて、さらに見続けます。
太陽が眩しくて、グラス無しでは観察できませんでした。

ホ~ホケキョ・・・うぐいすの声が聞こえてきます。
新緑の中で世紀の天体ショーを楽しみました。
持参したコーヒーのおいしかったこと!
すがすがしいハッピーなひとときでした。

早起きしてあすたむらんどに行ってよかった~
次回見ることができるのは83年後ですって!

***
夕方の庭です。
オーストラリアンブルーベルが咲いていました♪
d0043390_2133639.jpg

昨年植え替えたのがよかったのかしら?
奈良「くるみの木」のような大木になるのも夢じゃないかも。
by tumugihime | 2012-05-21 21:18 | 素敵空間 | Trackback | Comments(12)

人参の季節

毎日人参食べてます。
あちこちから大量にいただくのです。

人参は、緑黄色野菜の中でもトップ3に入るくらい、豊富なカロテンを含んでいることで知られています。カロテンは、粘膜の抵抗力を高めてくれるので、風邪予防や美肌作りに効果的。また、造血作用があるので、貧血や冷え性を防ぐのに役立ちます。その他、カルシウム、カリウム、食物繊維も多く含まれています。HPより

<昨晩の人参メニュー>

☆人参しりしりー
d0043390_2259122.jpg


☆人参、干しいたけ、油揚げ、ツタンカーメン豆の煮物
d0043390_2305994.jpg


☆ひじき、人参、ちくわの炒め煮
d0043390_232357.jpg


☆カツオのたたき
d0043390_2325168.jpg


<人参しりしりーレシピ>

①人参2~3本をスライサーで細くおろす。
②シーチキン(小)の油で①を炒める。
③しんなりしたらシーチキンを加えてさらに炒める。
④塩コショー、好みで顆粒だし、しょうゆ少しをいれる。
⑤最後に卵2個で軽くとじる。

*以前は使わなかったけれど、最近卵を入れるようになりました。
 人参は炒め過ぎない事!


本日のお稽古、織物講座弁当(手抜き残り物弁当です)
d0043390_23114961.jpg

・ウインナーと卵焼き以外は、昨晩の残り物利用。
d0043390_23141836.jpg

仕切りの緑は庭の月桃と青紫蘇。
最近、人工バランは使いません。
沖縄の「夢の舎」の奥さまからいただいた月桃は庭で大きく育ちました。
いつ花が咲くのかしら?きっと咲くはず!


ちなみに本日の晩ご飯も人参きんぴらでした。
人参大好きだんなさまはゴキゲンで食べてくれます(^o^)v
さて明日はどんな人参料理作ろうかな!
by tumugihime | 2012-05-17 23:25 | 簡単料理 | Trackback | Comments(2)

庭仕事

今朝ズッキーニの花が咲きました。
5本も植えたんだけどきっと食べきれないな。
d0043390_2246524.jpg

トマトやきゅうりも花を付け始めています。
種蒔きした落花生も育ってる。

関西から帰ってきたら、野菜たちがグングン大きくなっていました。
雑草の勢いも庭中凄い!これは手に負えないわ~

それで・・・お隣さんからいただいた除草剤をおそるおそる散布しました。
初めて使ったんだけど・・・ゴム手袋にマスク姿でこわごわでした。
これまでは安全性を考えたら使えなかったけれど・・・
裏庭の憎っくきカタバミをやっつけたのでした。
夕方は変化なしだったけれど、明日はどうなっているのかしら?


庭で冬越しした、桃玉ジュズサンゴ。
d0043390_2312385.jpg

ガッシリと大きな根を張っていて、根っこの周りに小さな子供たちが育っています。
d0043390_2314959.jpg


茨城からやってきたグロリオサも芽を出しています。
d0043390_23154275.jpg

今年の冬の寒さによく耐えてくれました。
茨城では掘り上げて越冬させるらしいけれど、こちら徳島ではそのままで大丈夫なのです。
こぼれ種オキスズの可愛い双葉も沢山♪
今年はオキスズの種蒔きしなくてもいいかな~
5月半ばが蒔き時なんだけどな。

お嫁に行ったオキスズ達は種蒔きしてもらったのかしら?
今年もオキスズ話、楽しみましょうね(^o^)/
by tumugihime | 2012-05-16 23:31 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ごちそうさま~!

怒涛の日々だったけれど・・・
やっと日常を取り戻した今週です。

5日間、京都や大阪へ行ったり、大切なお客様をお迎えしたり・・
何ともあわただしい10日あまりだったのでした。

さて本日のミドリーヌキッチンは「簡単イタリアンダイニング」。

☆前菜 スズキのカルパッチョ ハーブレモンソース
d0043390_22375953.jpg

ボウルにレモン汁を入れオリーブオイルを少しづつ加えて、泡立て器で混ぜながら乳化させるのがコツなのです。ミドリーヌ先生の華麗な技~
d0043390_22423344.jpg


☆アンチョビとオレンジのシシリー風サラダ
d0043390_22452873.jpg


☆フリッタータ(イタリア風オムレツ)
d0043390_22474710.jpg

最初、フライパンの底が焦げ付かないように十字を書くようにゆっくり混ぜます。
後は弱火でじっくり(レベル10の電磁調理器、レベル2でした)

☆鶏のディアボラ風(悪魔風)
d0043390_2252417.jpg

鶏肉を重石をして焼くので悪魔風なんですって!
鶏肉を取り出して、フライパンに残ったものにオリーブ油を加え、中火で「乳化」させて、レモン汁を加えてソースを作ります。

☆ベーコンとグリーンピース、お米のスープ。
コンソメスープにベーコン、グリーンピース、お米を投入して煮るだけだけど、簡単で美味しいです。お米の量を多くすると、リゾットになります。
ベーコンを炒めないで細かく切れば離乳食にいいかも!
今回のスープのベーコンはカリカリに焼き、お米は洗いません。


試食タイム~!
d0043390_22555648.jpg

当然だけどおいしいの嵐でした♪
ふわふわオムレツは4人分で卵5個です。
d0043390_22595334.jpg

フランス製オーガンジーのテーブルクロスも素敵でした。

素敵なテーブルコーディネートにおいしいお料理。
個性あふれる皆さんとのおしゃべりは、とっても心地いいひとときでした。
by tumugihime | 2012-05-15 23:17 | 日常 | Trackback | Comments(4)

じじばば奮闘日記

名残惜しいような寂しいような、うれしいような・・・
長男一家が3泊4日の里帰りを楽しんで?帰って行きました。

阿波踊り空港近くの「月見ヶ丘海浜公園」で待ち合わせ!
買ったばかりのシートを広げてお弁当しました。
d0043390_10523019.jpg

ばあばが作ったツタンカーメンの豆ご飯いっぱい食べたよ。
ツタンカーメンの豆はじいじの畑で採れたものです。

風が強かったけれど全然平気!
d0043390_10564284.jpg

あんよも上手にできるようになりました。
d0043390_2155055.jpg

な〇〇ばあばに買って貰ったお靴だよ~

広くて海のそばで緑がきれいで・・・家族で楽しむには最高の場所です。
d0043390_1141311.jpg

コテージで宿泊して、バーベキューに海遊び。いいよね~
8月の予約は相当早くしないとダメみたいですよ。


2日目、ママたちはじいじの車で県南までドライブ。
わたしとじいじは、ひ〇〇とお留守番でした。
いっぱい遊ぼうと思っていたけれど・・・

朝のおやつやお昼ごはん、またまた2時のおやつなどにオロオロ。。。
なれない離乳食作りなどに追われて写真撮れなかったのでした。

離乳食を1枚だけ。
豆ご飯とグリーンアスパラのおじや風・オレンジとヨーグルト・お豆腐とトマトのさっと煮・シーチキンと大根といつも菜の和えもの。
d0043390_1112464.jpg

160gって聞いていたけれど、全然足りなくて・・・
もたもたしているとスプーンを奪い取られそうになります(^^;)
ぱくぱく食べっぷりがいいので安心。お腹もこわさなかったよ^^

夕方5時半ごろママたちが帰ってきたら、安心したのか泣き出してママから離れなくなってしまいました。やっぱり寂しかったのかなぁ~

長男夫婦は海岸通りをオープンで走ってゴキゲンで帰ってきました。
たった1日だけのドライブデートだったけれど、少しは気分転換になったかな?
孫のお守りは甘くなかったわ~~やっぱりママが一番なのね。
ワタシ、サロンパス全身に貼って11時に寝ちゃいました。


3日目は買いものとお食事に外出。
プレゼントしたおそろいワンピースでごきげんさんです。
d0043390_11433333.jpg

キッチンが大好きで・・・
d0043390_11524392.jpg

階段もなんのその・・・まるで獲物を見つけたハンターのように突進します。
d0043390_11543779.jpg

本当にじっとしてない子です。パパもすごかったけど負けていません。
これは大変だわ~
今日からいつもの生活大丈夫かな?
ケガしないで元気に育つことだけを願う私たちです。

***
kazuさんの食器、大活躍です。
(かぼちゃだんご・じゃがいもシーチキン和え・バナナヨーグルト)
d0043390_125885.jpg

にこちゃん食器を見てよしよししながら食べる、ひ〇〇がとってもラブリーなのです。
お日さまやお花、動物、蝶、ハートなどが可愛いくて・・・
お腹も心も幸せいっぱい。kazuさんありがとう!
by tumugihime | 2012-05-07 12:11 | こんにちは赤ちゃん | Trackback