<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

山犬嶽(やまいぬだけ)

予定なしのゴールデンウイーク2日目でしたが・・・
何となく出かけた上勝町の月ヶ谷温泉です。
徳島市内から1時間半くらいかな~
d0043390_23515593.jpg

キャンプ場前の川べりでお弁当タイム。
d0043390_235582.jpg

山ツツジが咲く水辺で、家族連れが楽しそうに水遊びしている姿がほほえましくて・・・
下流淵ではカヤック体験も。さすがGWですねぇ~
ちょっと乗ってみたかったけれど、年寄りの冷や水?
でもいつか着替え持参で挑戦してみたいな。

対岸には山藤の紫がこんもりモコモコ。
大木を高く這い上って、紫色の花をたわわに咲かせる山藤はお見事!
この辺りの山藤は濃い紫色です。ちなみにれんげも濃いピンクでした。
青々と茂る若葉と山藤の紫・・・5月の山の最高の景色ですね。
山藤を見ることが目的だったんだけど・・・

お昼をいただいたら元気もりもり。
なんとなく山犬嶽に向かいました。

山犬嶽登山道入口はイノシシ避けかな~?防護柵を開けて入山。
d0043390_0231310.jpg

左側の参道コースを歩きました。前回は右側ハイキングコースでしたので。
傾斜のきつい杉林が続きます。
d0043390_0325268.jpg

40分くらい歩いて、ハイキングコースの右側へ。↑

少し進むと水苔の群生が現れます!
d0043390_029013.jpg

これはすごいです。
d0043390_038944.jpg

行けども行けども苔だらけ~~!
d0043390_039257.jpg

前後左右、苔なのです。
d0043390_0412092.jpg

緑のいい色が出ないのが残念だけど圧巻でした。
こんなにすごい場所なのに出会ったのは2組だけ。
もったいないな~でもワンサカ来てほしくないしね。
でも見て欲しいし・・・悩ましいな~

以前の記事はこちら
帰りの時間を考えて、頂上手前で引き返しました。
次はもう少しゆっくり歩いてみたいな。鎖登りにも挑戦したいしね。

***
前回は、道に迷ってしまいどうなる事かと焦ってしまいました。
しかし、本日は大丈夫! 方位磁石持参でした。
元来た道を戻るようにと注意書きがあったので、道に迷ってしまう人がいるのでしょう。決して道の無い杉林に入らないでくださいね。迷ってしまいますよ。

これから行かれる方は・・・
登山道入り口には駐車場がないので注意してくださいね。
車の対向ができないくらい狭い道が続き、ガードレール無しなのでこちらも要注意!
きっと梅雨時は最高なのでしょうね、水苔の大群生。
がけ崩れが危険かな~?
by tumugihime | 2012-04-30 01:11 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(4)

薔薇が咲いた♪

久々の洗濯日和でした。
黄砂も心配なし。

雲ひとつない青空でした。
d0043390_23362884.jpg

木香薔薇(モッコウバラ)が一気に満開!
d0043390_23373194.jpg

3年前に挿し木したものです。(トゲがなくて強くて育てやすい)
d0043390_23312329.jpg

こんなに大きく育っているのに鉢植えなのです。
d0043390_23403013.jpg

やっとアーチができました。
今年は玄関に植えてみようかな!


庭の花を少しだけ・・・

フランネルフラワー
d0043390_23464441.jpg


すずらんも沢山咲き始めました。
d0043390_23482855.jpg


こぼれ種で毎年咲くボリジも庭のあちらこちらに。
d0043390_23511644.jpg


これはチョウマメかな~?
d0043390_23514299.jpg


小さな庭は沢山の花が咲き、枝葉が伸び、ツタンカーメンの豆は紫色がぴょんぴょん。活気溢れています。

沖縄では今頃の事を「うりずん」と言います。
潤い染みるという意味で、夏前の力強い季節を感じさせることばです。

ことしのGWは沖縄行きのチケットが取れなくて、予定なし。
若葉の山へ、たわわに咲く藤を見に出かけようかな?
それともガーデニングでもしましょうか!
by tumugihime | 2012-04-27 23:58 | 日常 | Trackback | Comments(6)

今日もいい天気でした

2日連続の夏日でしたね。
日曜日の嵐の後片付けなど、忙しい2日間でした。

毛布を洗ったり、ホットカーペットを片付けたり・・・
リビングがすっきりしました。
d0043390_22252829.jpg

本日仕上がった、綿のテーブルセンターです。
d0043390_22274680.jpg

なかなかいいな~
ちょっといびつだけど、手作りの良さですね(^^;)

このテーブルセンターは藍染めなので指が藍に染まってしまいます。
久々のトントン織物。楽しかったな~
さて次は何に挑戦しましょうか!


このところ、春の恵みをいただいています。
先日の山歩きで沢山採れたワラビやキャラブキ。菜の花はそろそろ終わりかな~
d0043390_22371073.jpg

タケノコは今年は豊作なのかしら?安いです。
d0043390_22382598.jpg

タケノコのアク抜きは上手にできました。

キヌサヤ、山椒、春菊、三つ葉などは庭で調達。
春の食卓、おいしいです♪

<アク抜きの方法>

☆タケノコ

タケノコは皮のまま先端を切り落として、お米半カップ弱と赤唐辛子3本くらいと一緒にグラグラ4,50分くらい。米ヌカがなくても大丈夫。先端を切り落とすと、茹で上がりが早いです。

☆ワラビ

きれいに洗い、タンサンを振りかけて熱湯をまわしかけ、落し蓋をして7~8時間そのまま置く。きれいな水にしばらく浸して冷蔵庫で保存。


先日のミドリーヌキッチンは華やかでした。
ベイクドトマトとスクランブルエッグ。
d0043390_2324420.jpg

スクランブルエッグはゆっくり時間をかけると、ふっわふわになります。
我が家の炒り卵風とは全然違いました。やはり手間暇かけないとね~

豚肉の漬け焼き(ズッキーニもおいしい!)
d0043390_239276.jpg

鮭とじゃがいものスープ
d0043390_23105728.jpg

小さいじゃがいもを丸ごと茹でで使います。
やさしい味です^^

ミドリーヌ先生、ショートヘアーにされて若々しくなっていました^^

***
華やかなミドリーヌキッチンのお料理と我が家の地味料理。
季節の食材を使って、季節を味わう・・・これが最高のお料理かな。
by tumugihime | 2012-04-24 23:27 | 日常 | Trackback | Comments(4)

神山森林公園

つい先日までお花見客が大勢押し寄せた神山森林公園今日は祭りのあとの静けさでした。誰もいません。

お日さまキラキラ、新緑の山は、もこもこフワフワ。
とっても気持いいのに・・・みんなどこへ行ったのでしょう?

おびただしい桜色の道が続きます。八重桜にバトンタッチです。
d0043390_1202017.jpg

頭上にはミツバツツジが咲き、足もとにはシャガの群生。
d0043390_1241379.jpg

これコブシって名札がついていたけれど、本当?
d0043390_126579.jpg

私が知ってるコブシとはちょっと種類が違うみたい。
d0043390_1274099.jpg

若葉の季節ですね~
d0043390_1282772.jpg

眼下に見える巨大迷路。昔、子供たちと一緒に遊んだな~
私、巨大迷路は苦手なのです。
訳が分からなくなってパニックになってしまうの(><)


足もとのお花たちです。他にも沢山咲いていました。
d0043390_1332081.jpg

地獄の釜の蓋?たしか「旅と着物・・・」さんに教えてもらったと思うんだけど。
d0043390_1355250.jpg

うぐいすのホ~ホケキヨ以外に、色々な野鳥の囀りが聞こえます。

いい散歩コースですねぇ~
d0043390_143392.jpg

神山森林公園では5月3日から6日まで緑の感謝祭が開催されるようです。
お弁当持って、新緑を楽しみながらウォーキング。
運動不足解消ですね!
by tumugihime | 2012-04-22 01:30 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(10)

第9回・着物会②

先日の着物会の記録です。
総勢9名集合しました。
d0043390_21345054.jpg

天気が怪しいかったので先に撮っててよかった~
帰りに雨がパラパラしてきたのでした。

足もとパチリも忘れません。
d0043390_21395152.jpg



左からHさん・oliveさん・Sさん・Aさん・グリーンさん・藍・Kさん・トラジャさん・Tさん
d0043390_2154284.jpg


☆Hさん:小紋・膨れ織りの名古屋帯

☆oliveさん:白大島(仕付け付き)・紬八寸名古屋帯

Sさん:子供の頃のウール・博多半巾帯(麻の葉と桜柄)

Aさん:白大島(仕立て直し)・牡丹柄の塩瀬名古屋帯

グリーンさん:初大島・名古屋帯(ご自分で仕立てられました)

藍:白大島・すくいの帯

Kさん:単衣紬・スワトウ刺繍帯

トラジャさん:初おろし白大島・紬八寸帯

Tさん:江戸小紋(お母様から譲り受けたもの)・綴れ帯

今回は春爛漫コーデだったけれど、またまた天気がはっきりしなくて・・・
ちょっと中途半端になってしまいました。

それでも、濃い緑色しかお持ちじゃないHさんは白っぽい帯で明るいコーデに。

白大島のAさんは、派手な牡丹柄帯を締めることができてよかった~と。

グリーンさんは実家から出てきた古い帯を、指を血だらけ?にして仕立てられたとか。

ほとんどのみなさん、お嫁入りの古い着物を工夫して着ていらっしゃいます。
リサイクル屋さんに引き取ってもらうには忍びないし。
派手な着物は苦手だったけれど、最近カワイイと思うようになった私。
これからも楽しみましょうね、古~い着物。

***
お友達の話ですが・・・リサイクル屋さんに着物を持って行ったところ、引き取れないと断られたそうです。
東京の妹はどっさり持っていったら、1枚数百円だったとか。
そうよね、自分が要らないものですものね。

知り合いの骨董屋さんの話では・・・古い訪問着は引き取らなくて、その訪問着を包んできた木綿の風呂敷なら引き取ると言っていました。
やっぱり着物を着る機会を作って、一度でも多く着てあげなきゃね。
by tumugihime | 2012-04-17 14:08 | 着物 | Trackback | Comments(6)

絶景!枝垂れ桜

我が家から2時間余り、剣山の麓の枝垂れ桜です。
d0043390_22364571.jpg

貢(みつぐ)公園は大勢の善男善女で賑わっていました。
平均年齢70歳くらい?
d0043390_22492538.jpg

見事な咲きっぷりです。
d0043390_22495512.jpg

貢公園手前の三木家枝垂れ桜は圧巻でした。
d0043390_22574723.jpg

大人も子供も弾むような笑顔がいっぱい。
空からピンクがドサ~っと降ってきます。
d0043390_2364626.jpg

私も笑顔・笑顔。うれしいね!
d0043390_233352.jpg

枝垂れ桜の下でこんな景色を見ながらお弁当食べました。
d0043390_23593612.jpg

コンビニのお弁当だったけれどおいしかった~!


昼食後は川井峠の枝垂れ桜です。(満開でした)
d0043390_23214160.jpg

この桜ベンチ可愛い!
d0043390_23224123.jpg

白い神さまは五分咲きくらいかな。
d0043390_23242540.jpg

県内外の車で溢れていました。(半分以上が香川ナンバーです)
d0043390_23423010.jpg

こんな悪路なのに長野ナンバーの観光バスが止まっていました。
しかし、これは見る価値ありです。
d0043390_23365747.jpg

たくさんの枝垂れ桜の競演に心奪われた私たち。
d0043390_2343128.jpg

今年の桜、満喫しました。ありがとう!
by tumugihime | 2012-04-15 23:39 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(8)

市立図書館

徳島市立図書館がアミコビルに移転オープンしました。
d0043390_22594452.jpg

広くて明るいわ~
これが図書館?テラス席もあります。
d0043390_231155.jpg

緑がいっぱい!
d0043390_2381740.jpg

ガラス越しに見える眉山。桜は満開を過ぎています。
d0043390_237385.jpg

新図書館はアミコビル5、6階で床面積は3400平方メートル(旧館1040平方メートル)。5階が絵本や児童書中心の「こども室」、6階が8万冊をそろえる一般室です。

駅前に移転したので便利になりました。
どんどん利用しなきゃね^^v


本日の目的は3階の藍染め展示。
d0043390_23132581.jpg

改装工事のためお休みしていた織物講座は、今月から再開です。
d0043390_23152367.jpg

アミコビル3階はこんなに素敵に変身していました。

さて、作品たちは・・・
d0043390_23181014.jpg

素敵ステキ~!草木を利用したタペストリーです。
d0043390_23201073.jpg

床も藍色なのです。
d0043390_23205349.jpg

空間を見事に生かした作品の数々。
d0043390_23213948.jpg

藍染め絹糸。黄色や紫などすべて藍染めです。
d0043390_23241544.jpg

隣ではガラスアートの展示も見ることができます。
そこで・・・見覚えある作品とお名前が!
なんと、英会話の先生の作品でした。やっぱり素敵でしたわ~

ところで、こんな素晴らしい作品展なのに入場者は私一人でした。
なんで?
図書館にはあんなに大勢押し掛けているのにね。
案内がわかりにくいかな~もったいないわ。

藍染め展示は明日までです。
時間があれば是非お出かけくださいね。

***
今月から再開する織物講座。
あんな素敵な教室で織物ができるなんてうれしい!
お友達にも会えるし楽しみです。
頑張らねば~~!!
by tumugihime | 2012-04-14 23:32 | 日常 | Trackback | Comments(0)

第9回・着物会

本日は月イチ着物会でした。
日本庭園が美しい渭水苑です。
d0043390_20575158.jpg

入口のカイドウザクラが美しかったんだけど・・・
お迎えの方が出てこられたので、写せなくて残念!

お料理は春ランチ2000円。
次々に運ばれてくる美しい器とお料理に大満足!
季節の食材を贅沢に使ったやさしい味でした。
満開の桜がひらひら散りゆく庭を眺めながらの着物会。
楽しい着物話は3時間も続いたのでした。

庭園での集合写真は後日です。
oliveさんよろしく!

072.gif藍のこしらへ

・白大島(9マルキ)
d0043390_2129072.jpg

・帯まわり
すくいの帯・冠組帯〆・桜柄帯揚げ
d0043390_21205851.jpg

桜花びら柄の半衿は今年最初で最後です。
市内の桜はもうおしまい。あっという間でしたね。


もう着物本は買わないと思っていたけど・・・
昨日、紀伊國屋で見つけました。
d0043390_21493392.jpg

見た瞬間、買ってしまったのでした。

ロートン織り着物に礼装に用いる金箔使いの帯を合わせている(@@)
d0043390_21539100.jpg

信じられますか??無地紬ならともかくですが。
格の高い帯を合わせることで、あらたまった感じを出されたとか。

これは白州正子さんだからこそできることなのでしょう。

***
<年齢より自分に似合うということ、全体の調和を考えること>着物の上手な買い方といって、それ以外にありません。そうか~
白州正子さん独特の着物観、ドレスダウン術はかなり参考になります。

ところで・・・
本日の私の着物、白大島に金糸が入ったすくいの帯はおしゃれ感を出したくて選びました。
いつもの私なら、塩瀬とか博多かな?
ちょっと白州正子さんに影響された私でした。
by tumugihime | 2012-04-13 22:16 | 着物 | Trackback | Comments(6)

69番札所・七宝山・観音寺

讃岐、観音寺の桜です。
d0043390_223772.jpg

お遍路さんの季節ですね。
白装束のお遍路さんたちの般若心経が、境内に響いていました。
d0043390_1840381.jpg

風が冷たくて三頭トンネル辺りの気温は6度でした。
d0043390_22395623.jpg



琴弾(ことひき)公園展望台の桜です。
d0043390_22412557.jpg

展望台から、寛永通宝を模した巨大砂絵を見ることができます。
d0043390_2335675.jpg

銭形を囲む樹齢600年のクロマツが見事。
東西122メートル、南北90メートル、周囲345メートルの楕円形。
この銭形を見た人は健康で長生き、お金に困らないとか・・・


展望台から下る途中に69番札所・七宝山・観音寺があり、同じ境内に並んで、68番・琴弾山・神恵院があります。お遍路さんにはありがたいですね。
ウォーキングシューズに履き替えて、下の駐車場から展望台まで歩き、観音寺にお参りして下ったのでした。
日ごろの運動不足を少しだけ解消したかしら?
あーー!アイスクリーム食べなきゃよかった(><)


琴弾公園は大勢の花見客で賑わっていました。
d0043390_2310720.jpg

前撮りの花嫁さんが2組も^^ 白無垢とまっ赤な打ち掛け姿でした。
d0043390_2391692.jpg

天気が良くて・・・満開の桜。
d0043390_23124376.jpg

花嫁さん、素敵な写真が撮れたことでしょうね~!

日本の桜100選に選ばれていたので、期待して出かけたんだけど、少なくて驚きました。
どんな基準で選ばれてるのかしら?ちょっと不思議です。

でも青空と青い海がきれいで、家族連れや、若者グループがお弁当を広げている姿は、ほほえましくて、今年のきれいな桜に感謝。

開花宣言から4日で満開になるのは観測史上、最短だとか。
今年の桜の期間は短いかも。
往復200キロの道中は、どこもかしこも満開桜。
堪能しました。満足!
by tumugihime | 2012-04-07 23:56 | 四国八十八か所参り | Trackback | Comments(8)

野菜大好き

春野菜がおいしいですね。
すぐ近くの産直市で色々な新鮮野菜がドッサリ出ています。
朝採りのみずみずしい野菜を毎日食べることができるって幸せです。

我が家の小さな家庭菜園です。
ブロッコリーが一気に成長しました。
d0043390_2132063.jpg

キヌサヤとスナップエンドウらしいけど、どっちがどっち?
d0043390_2165234.jpg

d0043390_2185270.jpg

3種類咲いています。

春菊は食べきれない。
d0043390_21164332.jpg

胡麻和え、味噌汁、炒め物など何にでも使ってる。
庭のいたるところに三つ葉の赤ちゃんも。

枯れたのかしらと思っていた山椒も新芽が出てる^^
d0043390_2116365.jpg

トマトはこれからですね。
d0043390_2117548.jpg

ローズマリーやパセリ、ボリジ、ミントはお料理のアクセントに使います。
月桃の葉っぱは、お弁当の仕切りにしたり、お菓子に敷いたり。
無農薬だから安心なのです。

本当は全部お花を植えたいんだけど・・・
だんなさまの楽しみを奪っちゃダメですね。

***
徳島の男性は日本一野菜を食べなくて、女性は二番目に食べないそうです。
信じられないことだけど、そうなんですって!
糖尿病死亡率が10年以上もトップなのは、こんなところにも原因があるのかしら?
産直市が多くて、新鮮で美味しい野菜が簡単に手に入るのにね~

徳島は新鮮な食材の宝庫なんだけど、もったいないな。
味が濃くて甘みが違う新鮮野菜。
大人が地元野菜の良さを子供たちに伝えて欲しいものです。
あ~~もったいない!おいしいのにね~!
by tumugihime | 2012-04-05 21:57 | 日常 | Trackback | Comments(6)