<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんにちは・さようなら!

今日で二月も終わりかーー。
うるう年だったのですね、気がつかなかったわ。

東京スカイツリーは本日完成なんですってね。
しかし日本人は高いところ好きですねぇ~私も大好きですけど。

先日、50代に別れを告げ、ついに60代に突入した私。

お嫁ちゃん作、心のこもったバースデイケーキです。
d0043390_8194778.jpg

ホワイトデーケーキと一緒に。
d0043390_8234148.jpg

うれしくてexciting!
おいしかったよ、ごちそうさま。

プレゼントの還暦Tシャツ着て「頑張る~」ポーズ!
d0043390_8263372.jpg

暖かくなったら家族旅行か食事会を計画してくれているみたい(^o^)/
「気持ちだけでうれしいよ」と固辞したんだけど。ありがとね。

「子供たちが成人するまでは元気でいたいな」と思っていたけれど・・・
二人の息子たちは社会人になり、可愛い孫まで授かって・・・
未知の世界(笑)60代にコンニチハした私。
頼りない60代やわ~(^^;)
若い人たちの邪魔にならず、誰かの役に立つ60代でありたいものです。

***
2月に入り、私は何でブログ書いてるのかしら?と考えていました。
と言うのも・・・2月でネームカードが無くなると知り、アクセス解析なるものを見てみると・・・
予想以上のランキングにちょっと驚いてしまったのでした。

4世帯になったためにコッソリ始めた、家族向けブログだったのですが。。。
少しづつコメントが入るようになり、オフ会なるものに参加して。
素敵な出会いも沢山あり、今では大切な存在になった方も。

だんなさまに話したら、「気にしなくてもいいんじゃないの」とそっけない返事。
そうね、大切な備忘録だし、マイペースで続けましょうか!

さて、50代の私を卒業して、60代の私にハジメマシテ!
60代の皆様、仲間に入れてくださいね。どうぞよろしく!!

だんなさまからのプレゼントです。ありがとう♪
d0043390_10121642.jpg

by tumugihime | 2012-02-29 10:15 | 日常 | Trackback | Comments(6)

奇跡の星の植物館

淡路夢舞台ラン展・2012へ行きました。
思った通り、木顔・花顔の宝庫なのでした。
不思議です。
d0043390_2036414.jpg


d0043390_20405442.jpg


d0043390_20414182.jpg

どうだ!
d0043390_00124.jpg

「お母さん、お母さん!」とお嫁ちゃんのあ〇ちゃんが教えてくれました。
d0043390_2044158.jpg

ウサギのような・・・猫にも見えるし・・・おもしろいね!
d0043390_20445247.jpg


まだまだあったけれど、失敗作も多数(><)
時間を忘れて木顔・花顔探しに夢中でした。

蘭華宮殿で記念撮影しました。
d0043390_20575119.jpg


蘭展の開催は3月11日(日)までです。
不思議で華麗な蘭の世界を体感してみませんか?

***
長男家族と過ごした蘭展。
真冬の寒さだったけれど、心和む春の予感。
楽しい一日をありがとうね♪
d0043390_1021916.jpg

by tumugihime | 2012-02-26 21:20 | 木顔・花顔 | Trackback | Comments(4)

しあわせの翡翠色

朝カーテンを開けると、この冬初の積雪でした。
といっても1センチくらいでしたけど・・・

青空とまっ白な雪がキラキラ。
素敵な一日の始まりでした。

久しぶりに徳島城公園に行きました。
ジョギングやウォーキングの人たちが多くてびっくり。
d0043390_212223.jpg

「運が良ければカワセミを見ることができるかも。」

「まさかね~」 「そんなに簡単に会えるわけないよね」

そんなことを話しながらだんなさまとお散歩。

しばらく歩くとカメラおじさまたちが・・・
d0043390_218389.jpg

視線の先を見ても何もいません。
d0043390_219365.jpg

野鳥図鑑の看板にカワセミの姿が!

「カワセミここで見えますか?」と聞いたら。
「あそこにいるよ!」
「どこどこ?見えない~!」
それでもおじさまたち、優しく教えて下さいました。

わぁ~~見えました!

カワセミがちょこんと木の枝に!!

きゃぁ~かわいい!
本当にカワセミ色、翡翠色です。
ブルー?青?? やっぱりカワセミ色がぴったり。

水面にダイブする角度で、太陽の光で羽根の色が変わります。
渓流の宝石とはよくいったものですね。

画像はボケボケですが・・・
d0043390_21261236.jpg

えさを捕る瞬間はとてもじゃないけど撮れません。1秒くらいかな?
小魚をめがけてダイブする姿の美しさと言ったら。
やばい!私、カワセミ病にかかってしまうかも。

カメラおじさまたちは毎日、一日中いらっしゃるようでしたが、わかるわかる、その気持ち。
3月いっぱいくらいまで、ほとんど毎日カワセミに会えるんですって^^v
3時半ごろ水浴びシーンも見ることができるそうですよ。
やはり羽根を広げて飛ぶ姿が美しいですね。
あまり近付き過ぎないことが暗黙のルールのようでした。

こんな街中の公園で会えるなんて、夢のようでした。
カワセミに恋焦がれて10年くらい。
あーー!やっぱり今年はいい年になりそう。
by tumugihime | 2012-02-19 21:47 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(9)

第7回・着物会

寒い一日でした。
雪が降ったり晴れたり曇ったり・・・また雪が降ったり。

久しぶりの更新です。
毎日忙しくしていたけれど、ブログを書く気持ちにならなくて。
しかーし、今日は書きますよ!

さて・・・いきなり足もとパチリです。
d0043390_17463077.jpg

本日のテーマは「ほっこり・あたたか着物」でした。

花杏豆に8名が勢揃い。(私は撮る人でした)
d0043390_1754366.jpg

2月18日追加画像です。(Kさんありがとうございます)
d0043390_029985.jpg

左から二人目、藍無地紬の方は初参加Yさんです♪ よろしく~!
右端のHさんと同じ、お江戸の方。お二人とも粋ですね。

ウール・銘仙・紬・などみなさんあったか着物で集合!
猫ちゃんのついた襟巻や、ファー付き籠バッグなど工夫もいっぱい。

昔々のウールアンサンブルなど、もう着用は無理かな?と思っていた着物たちが、見事に甦りました。

☆ グリーンさん、お母さまの素敵な仕立て直し銘仙に長羽織。
d0043390_1862523.jpg

アンティーク長羽織は某所で運命の出合いだったとか。
即決だったそうですよ。羽裏がまた素敵なのです。

☆ Sさんは椿柄小紋にまっ赤な道行。
(小紋はご自分で選ばれたので愛着があるそうです)
d0043390_189502.jpg

ミンクの手下げのポンポンが可愛い!(30年前のものですって!)
d0043390_18241217.jpg


☆ トラジャさんは結城に初おろししゃれ袋帯。
d0043390_1827776.jpg

長羽織にカシミアショールでほっかほか!

☆ 藍は大島に絞りの長羽織。
d0043390_18312192.jpg

藍大島が寒そうだったので、薄紅色すくいの帯にしました。
d0043390_1834271.jpg

梅柄飛び絞りの帯揚げ・朱冠組の帯〆。
d0043390_18405715.jpg

久々の柄半衿は牡丹。

***
いつも断捨離!と叫んでいる私だけど・・・
着物だけはなかなか出来ないのよね、断捨離。
うまく着てあげていよいよダメなら・・・う~ん、やっぱり断捨離かな。

でもね、昨年うれしいこともありましたよ。
私の着物と羽織をもらってくださった北九州の方。
お嬢さんの着物姿をブログにアップしてくださいました。

ブログって、こんな素敵な出会いが楽しいですね。
d0043390_19112139.jpg

*クリスマスローズが咲き始めました*
by tumugihime | 2012-02-17 19:12 | 着物 | Trackback | Comments(6)

旅と夢

先日のことです。
今までの人生を漢字一文字で表してみて?とだんなさま。
そんなこと突然聞かれてもね???と私。

最近よく聞く漢字は「絆」だけど・・・

2,3分考えて・・・「夢」と答えました。

「えーー!夢って?なんで?」

そうね、今年還暦を迎える私・・・
悩んだり・笑ったり・泣いたり・出会ったリ・別れたり、振り返ると夢のように早かったなと思ったから。叶わぬ夢も沢山あったけれどそれが人生。60年はあっという間のなつかしい夢のような時間だった気がします。

ちなみに「あなたは?」と聞き返すと・・・

返ってきた答えは「旅」でした。

色々な人たちとの「出会い」が宝物なのだそうです。
旅で出会った人、仕事で出会った人、学生時代からの親友・・・

唐突になんでそんな事を聞くの?と私。
テレビであなたの人生を漢字1字で表すとどんな漢字?と聞いていたそうです。すぐに思いつかなかったけれど、よく考えたら「旅」という字が浮かんだとか。

そうだったんだ~
「旅」と「夢」ね・・・なかなかいいじゃない!
「辛」とか「忍」とか「怨」とか「金」とかだったらショックですものね。

まだまだ続きますね二人三脚の旅と夢。




今年の私の目標は「ゆったりシンプル生活」です。
モノを持たない買わない。人生の大荷物をすっきり処分しましょう。

玄関の断捨離で、靴や草履を処分しました。
でもやっぱりウエットスーツだけは残してしまいます。
d0043390_115553100.jpg


玄関のおひなさまは一つだけ。おとぼけ龍がベストポジション。
d0043390_11593262.jpg

ステンドグラスの壁掛けシーサー。
d0043390_1205921.jpg


おひなさま横の沖縄ワールドを少しだけ。
d0043390_122494.jpg

宜野湾在住の筒井慶子さん作の紅型筒描き染。
d0043390_127963.jpg

紅型筒描き染の帯は制作されているのかしら?

玄関の吹き抜けを飾るタペストリーは、沖縄の海を思わせる色。
真冬でも沖縄ワールド全開の我が家です。
by tumugihime | 2012-02-07 12:16 | 日常 | Trackback | Comments(10)

劇場版テンペスト3D

もう1週間も前の事ですが・・・テンペストを観ました。
2週連続のシネコンです。

お隣の香川県まで遠征したのでした。
なぜか徳島では上映していなかったのです。

朝7時半に家を出てマックで朝食後、いざ3D初体験。

やはり平均年齢高い!3丁目の夕日に軽く勝ってました。
女性率高くて、お一人の方が多かったです。

ドキドキの3Dは・・・

いきなり龍が画面中央から目の前に迫ってきました。
キャー!大迫力です!
これは2時間半持たないかも!

でも慣れると全然平気。
蝶々がひらひら~と飛ぶシーンなどよかったけれど、人物などはちょっと不自然だったかな。

あの斎場御嶽(セーファーウタキ)や玉陵(たまうどぅん)なども映し出されました。
斎場御嶽で踊る聞得大君(きこえおおきみ)、実際より随分広く感じました。

しかしどれもこれも私が撮った画像とは大違い。当然ですよね(^^;)
首里城や美しい沖縄の風景も素晴らしいです。

空想的、荒唐無稽な場面も多いけれど・・・真鶴の力強さに圧倒されました。
容赦なく襲ってくるさまざまな苦難に、高い教養と強い意志で立ち向かう真鶴はまさに龍のごとし。

今まで嫌いだった辰年だけど、大好きになった私。いい歳して単純だ~
沖縄と名を変える前、幕末の琉球王国の激動の人間模様は劇場に行く価値大です。

ちょっと残念だったのは沖縄の着物をあまり見ることができなかったこと。色鮮やかな紅型は美しかったんだけど。
BSでは普段着などたくさん見ることができたのにね。




帰りの車の中で決めました。
還暦記念はアクセサリーの予定だったけれど、沖縄紅型帯にしようと。

候補に挙げた3名の作家さんの中から、迷わず女性作家さんに決定。

昨年5月に偶然知り合った方から、素晴らしい紅型の帯を見せていただき、ずっと心に残ってた作家さんでした。
柄もさることながら、麻の帯地がいいのです。国産の上質なものでした。
いくらデザインがよくても帯地が悪くては絶対ダメ!

帯地にも大変こだわっていらっしゃる作家さんなのです。
うれしいことに・・・昨日、制作してくださるとのお返事いただきました。

1年くらい気長に待つつもりだったけれど、今年還暦とお伝えしたからでしょうか?
夏くらいまでには出来上がるそうです。楽しみに待ちましょう!

***
映画館で貰って来たのかな~1週間風邪ひいてました。
インフルエンザや溶連菌感染症検査はマイナスでしたけど。
d0043390_13135526.jpg

15分で結果が出ます。
早めに病院に行ったので随分良くなりました。

今朝の庭のお花は雲南黄梅。
d0043390_1323274.jpg

ぽっちり可愛く咲いています。
d0043390_1313595.jpg

今日は節分。春はもうすぐですね。
by tumugihime | 2012-02-03 13:20 | 日常 | Trackback | Comments(4)