<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

寒いです!

毎日寒いですね。
このところ籠ってます。

と言っても・・・
天気がいいのでお布団干したり、シーツ洗ったり。
キッチンのシンクを磨いたり。

昼間はエアコンつけたくないので動き回っています。
日当たりのいい部屋は暖房なしでも全然平気。
徳島の日照時間は、全国トップクラスなのです(自慢)

先日リビングに飾った壁掛けおひなさま。
d0043390_2222455.jpg

女性作家さんのおひなさまは、優しいお顔です。
美しい文字にうっとり。憧れますわ~

床の間の掛け軸おひなさま。
d0043390_2275675.jpg

女性表装作家さんの、掛け軸おひなさまは、今年我が家にやってきました。
d0043390_2294039.jpg

ちょっと早すぎますね。
お正月飾りを外したら床の間が寂しくなってしまったのです。

おひなさまを見ると、思わずニッコリしませんか?
外は寒くても、ぽかぽかほっこりおひなさま。
春が待ち遠しいですね。



本日の朝ごはんはくるみパン。
d0043390_22365583.jpg

酒粕はほぼ毎日食べてます♪
今のところまだ飽きません。

英会話の先生おすすめ、yukinkoのカンパーニュ。
d0043390_224149100.jpg

くるみと栗がごろごろ入っていて美味しい。
その他、クロワッサン・キッシュなどもgood!

yukinkoレポは後日です。
by tumugihime | 2012-01-27 23:07 | 日常 | Trackback | Comments(2)

三丁目の夕日~鳴門へドライブ

朝イチ、すぐ近くのシネコンに行きました。
車で5,6分なので気楽に行くことができます。

三丁目の夕日'64は予想通り団塊世代が多くて・・・
でもなぜか団塊世代男性が一人で来ている方が目につきました。
男性率、非常に高かったです。なんでかな~?

このシリーズはすべて映画館で観ている私たち夫婦。
きれいすぎるストーリーだけど、涙あり笑いありなかなか良かったかな。
400円upで3Dで観ることもできますよ。



あまりに天気がいいのでそのまま鳴門へドライブ。

あーー!やっぱりきれい!!
d0043390_2212373.jpg

牡蠣の養殖してます。
牡蠣焼き食べ放題のお店があり、行列ができていました。


海を見ながら鳴門スカイラインに入り。
キラキラ輝く海の向こうに淡路の風力発電風車が見えます。
数えると15基くらいありました。絵になる風景ですよ。

右折してしばらく走ると、こんな看板見つけました。
d0043390_22144854.jpg

噂の「鳴門の炭焼き名人さん」じゃない!

以前の記事はこちらです

何度か偶然お会いするたびに「遊びにおいで~」と言われていたので、ちょっと覗いてみることに。
奥さまお一人でした。風邪気味でたまたまいらしたとか。ラッキー!
炭オブジェなど沢山見せていただいた後、庭を案内してくださいました。

パイプを食べる怪獣柿の木。
d0043390_22252865.jpg

3つの炭焼き窯から山へ伸びているのは煙突です。
d0043390_22271948.jpg

長い煙突で冷やした煙から木酢液を取り出します。

私はこの木酢液をお風呂に入れて入浴剤のように使っています。
今年はこのせいなのか昨年悩まされたかゆみが無くなりました。

建物は竹藪を造成して作られています。
バーベキュー庵は炭を購入すれば使わせていただけるらしい。
d0043390_22432147.jpg

すぐそこで牡蠣を買って持っていけばいいのね♪

まだまだありますよ。
d0043390_22383368.jpg

屋外でバーベキューもいいね。
d0043390_22392546.jpg

この大きなウバメガシが1/5サイズのオブジェになります。
d0043390_2247036.jpg

持ち上げてみただんなさま、メチャクチャ重かったそうです。



もうすぐ咲きそうですね。
d0043390_22511897.jpg

花顔・木顔探すも全然ダメ。見つけられそうで見つけられないのです。
d0043390_2362499.jpg

クチナシ見つけました。
d0043390_237151.jpg

お花好きの奥さまとゆっくりお庭散策しました。
もうすぐ黄水仙が咲きます。

今日の徳島は、青い海と青空が美しくて、コートなしでも平気なくらい。
車の窓を開けて走っていたら、だんなさまに怒られちゃった(^^;)

次回は子供たちと一緒に伺うことを約束してお別れ。
偶然見つけた鳴門の炭焼き名人さんのお宅でゆっくり。
行き当たりばったりだったけれどいい一日でした。
by tumugihime | 2012-01-22 22:59 | 日常 | Trackback | Comments(8)

よ~く観察すると

台所の出窓で1ヶ月くらい前から咲いています。
d0043390_23382295.jpg

これパフィオペディラムの仲間かな?
名札付けてたのに無くなってる(><)
最近、物忘れが激しい私。

出窓から下ろして、花の中をのぞき込むと・・・
やったぁ~花顔だーー!
d0043390_23443274.jpg

目線を変えると見えることもあるのですね。
d0043390_23482395.jpg

この子は家に来て10年以上になるかな?
お花の少ないこの時期に、長く咲いてくれます。

台所の出窓で1か月も咲いていたのに、気がつかなかったなんて・・・
少し目線を変えると、見えなかったものが見えてくる。
つまらないと思っても、少し気持ちを変えることで、普段の暮らしがキラキラ輝く事がありますね。
by tumugihime | 2012-01-18 23:58 | 木顔・花顔 | Trackback | Comments(2)

ミドリーヌキッチンでカレー三昧

本日はカレーパーティーでした\(^o^)/
私、カレー大好きなんです!


☆海老のグリーンカレー(タイのカレー)
d0043390_21431611.jpg

ココナッツミルクのコクとピリッとした辛味が効いてる。
最初、ほんのり甘くて、後からくる辛さが病みつきになりそう。
これはカレーと言うよりスープですね。美味しいです!

サフランライスもいい色に仕上がりました。
d0043390_21441781.jpg


☆中華風海老カレー
d0043390_21464063.jpg

にんにく、生姜が効いていて最後にゴマ油で仕上げたら出来上がり。
オクラと海老の色が鮮やかで食欲をそそられます。
若いグループの方達には一番人気だとか。

☆インドカレー
d0043390_2213369.jpg

たくさんのスパイスが絶妙な味を醸し出しています。
まさにカレーの王道ですね。ナンと一緒にいただきました。

皮と脂を取り除いた、骨付き鶏モモ肉を使います。
玉ねぎを飴色になるまで炒めるのがコツ。焦がさないこと!
みじん切りにして、レンジでチンして炒めると時間短縮できます。

*スパイス*
シナモン・クミンパウダー・黒コショー・カルダモン・コリアンダー・チリペッパー
家庭で揃えるには、後のこと考えたらちょっと考えてしまいます。
使いきれなくて結局捨ててしまうことになりそう(><)

どのカレーも美味しかったです!幸せ~!

挑戦してみたいのはグリーンカレーかな。簡単そうでした。
本来ならもっともっと辛いらしいグリーンカレー。

↓このタイカレーメチャクチャ辛くて美味しいそうですよ。
d0043390_222602.jpg

ミドリ先生のおすすめです。

***
今年最初のミドリーヌキッチン料理教室でした。
80過ぎの素敵な姉妹さんや還暦前後の熟女?たちで和気あいあい。
今年も楽しい会にしましょうね。
by tumugihime | 2012-01-17 22:38 | 日常 | Trackback | Comments(0)

酒粕

こんぴらさん参道で買いました。
d0043390_23181970.jpg

この時期ならではの酒粕。
スーパーで売られているものとは断然味が違うらしいです。

お店の方に聞くと、2月にあと1回くらいしか出ないとか。
ならば買っておこうと、1.5キロも買ってしまったのでした。

酒粕パワーはもの凄いらしいですね。

LDL悪玉コレステロール値を下げたり、お通じの改善、美肌効果など驚きの健康効果があるらしいです。

でも酒粕はあまり好きじゃなくて・・・
でも健康には気を付けたいし・・・私総コレステロール値が高めなのです。

そんなこんなで、今年は毎日酒粕を食べることにしました。

<酒粕の食べ方>

1.そのまま焼いて砂糖をパラパラ・・・美味しい!今まで食べていた酒粕とは全然違います。お酒のいい香りです。

2.小麦粉をまぶして唐揚げ
d0043390_23431416.jpg

そのままでも、レモンを絞るとさっぱり、ビールのあてに美味しい。
***
造り酒屋の酒粕はスーパーで売られている酒粕とは全く違う味でした。これは大発見です。
酒粕食べて健康、美肌を手に入れましょう!
by tumugihime | 2012-01-16 23:50 | 日常 | Trackback | Comments(2)

こんぴらさん

今朝、突然こんぴらさんへ行くことになりました。
車で2時間です。高速走ればもう少し早いんだけれどね。
三頭トンネルを越えて行きたかったのでした。

やっぱり雪だぁーー! 寒い!
d0043390_22363733.jpg

雪を見るとうれしくなるのは私だけ?
ちょっとザクザクしてみました^^ 寒い寒いーー!

お昼ごはんはもちろんコレです。(温ぶっかけ小350円)
d0043390_2241881.jpg

手打ちうどん「てんてこ舞い」は、もちもちしっかりコシがあり美味しい。
行列長くてもお店の人たちの手際がいいので早いです。



さてここからは、ウォーキングシューズに履き替えて・・・
こんぴらさんの石段登りへGO!観光客すごく多い!
d0043390_22491049.jpg


有名な石段登りの駕籠が待機していますが・・・お客さんゼロです。
d0043390_2303528.jpg

駕籠担ぎ屋たち、閑そうでした。

大門(365段)を過ぎて少しの進むと右手にこんぴら狗。
d0043390_23104357.jpg

人が多くて正面から撮れません。

本宮と間違いそうになった旭社(629段)立派です。
d0043390_23195345.jpg


本宮(785段)到着。入口から30分くらいでした。
d0043390_23204054.jpg

d0043390_232261.jpg

神楽殿・・・何度も来ているのに知らなかったな。
いつもは閉まってるのかしら?
d0043390_23335389.jpg


さてここでおみくじに挑戦!
d0043390_23353033.jpg


小吉でしたぁーー!

*困難ばかりのみ多かりし今までの暗夜行路に燈火を得たるが如し・・*

???まあいいか~~

帰りはとんとん早い早い。
あっという間に下ってしまい、今までで一番楽でした。
11月に、しっかり足に合わせて買ったウォーキングシューズは、履き心地よかったです。
やはり足もとは大切ですね。

今年は剣山、石鎚山などたくさん登ってみたいな。
老化は足から・・・足腰鍛えなきゃね。
by tumugihime | 2012-01-15 23:53 | 日常 | Trackback | Comments(12)

新年会の着物

訪問着を着る機会はほとんどない私。
昨年着たのは初釜とお宮参りくらいかな?

着物会のテーマは盛装だったので・・・
これは着飾らなきゃってことで、三才訪問着を出してみました。

emoticon-0171-star.gif 藍のこしらへ

かなり古い斉藤三才の訪問着はもちろん、いただ着物です。
d0043390_21372260.jpg

7~8年前に書道の先生からいただいたもの。
よく見ると孔雀の羽根にハートが描かれています。
d0043390_214138100.jpg

無地のようだけど、全体に淡いオーロラのような模様が入っています。
八掛けのきれいなグラデーションもおしゃれです。

螺鈿の帯を合わせました。
d0043390_21464682.jpg

太陽に当たるとキラキラ輝きを増す、作家物螺鈿の帯は、あまり出番がありません。鶴模様がおめでたいので選んでみました。

この訪問着をいただいた当時は、あまり気にいらなかったけれど。
着てみると「なかなかいいね」と思い・・・
生地の風合いの良さは並みじゃなくて・・・着心地いいのです。
たぶん自分では絶対に選ばないこの訪問着だけど、たまには着てあげましょう!
by tumugihime | 2012-01-14 22:07 | 着物 | Trackback | Comments(2)

第6回 着物会

着物で新年会は10名参加でした。
ヨットハーバーの見えるグランビリオンホテルの14階です。
d0043390_2245856.jpg

和洋会席・阿波でランチ後の全員集合写真はロビーにて。
d0043390_22494095.jpg

今回のテーマは盛装です。

可愛い絞りのKさんは結納の時にお召しになった着物。
「派手かしら?」 「全然大丈夫!」 「可愛いね!」

ご主人との思い出の着物を、思い出話とともに披露してくださった方も。

おめでたい亀甲柄のグリーンさん。同系色の帯と合ってる。
やはりおめでたい柄青海波や花柄付け下げ、江戸小紋、色無地、モダンな大柄小紋など・・・
皆さん、会を重ねるごとにセンスが光ってきました。

このグループの方達と出会えて本当にうれしい私。
デパートでよくぞ声をかけてくださいましたよグリーンさん。
知り合って8カ月くらいかな?
今年はどんな着物会になるのでしょう。
楽しい会になること間違いなしですね。

いつもの足もとパチリ。
d0043390_22531671.jpg

忘れていてもどなたかが、アレアレ足もと・・・と積極的です(笑)

着物会の皆様、今年もよろしくお願いします!

藍のこしらへは明日です。探偵ナイトスクープ見なきゃ(^o^)
by tumugihime | 2012-01-13 23:21 | 着物 | Trackback | Comments(6)

パフィオペディラム

パフィオペディラムが咲き始めました。
d0043390_2392479.jpg

文句なしの花顔ですねぇ♪
d0043390_23103992.jpg

私の好きなおどけた顔。

でもこれは緑の惑星人さんのパクリです。ごめんなさい。

ベビーチェアに置いてみました。いいね~花台としても使えそう。
d0043390_2316508.jpg

このパフィオペディラムは3~4年前に買ったもの。
植えっぱなしのそのまんまなのに毎年沢山花を付けます。
夏場は庭の日陰に置くだけで肥料もほとんど必要なし。
今年は植え替えしようかな。



今日届いたストッケのトリップトラップは大人も使える優れもの。
キッチンカウンターでお昼ごはんの時に使おうかな。
d0043390_23292987.jpg

まっ白のキッチンに存在感あります。
赤にしてよかったわ。いい赤です。

準備万端、ひ〇〇を待つばあばです。
数日前に帰ったばかりなのにね(^^;)
孫ちゃん中毒かなぁーー。ヤバイ!!

***
明日は着物で新年会。
盛装で10名集合です。
by tumugihime | 2012-01-12 23:37 | 木顔・花顔 | Trackback | Comments(2)

初釜

寒くて強風吹き荒れる初釜でした。
いつものメンバーなのに、お互い挨拶は上品でした(笑)
新春初のお稽古は独特の高揚感があり、華やかです。

先生宅の素晴らしい茶室では、炉に炭を熾し釜にお湯が沸いていて・・・
おめでたい掛け軸と茶花、干支の香合は辰です。

福屋さんの和菓子
d0043390_2018111.jpg

あの三脚でパチリ。いい仕事してくれます。
d0043390_20232637.jpg



お稽古の後のお楽しみは「即今」です。
お昼のコース料理(3500円)
チーズを干柿で巻いたものが好評でした。
d0043390_20423551.jpg

鯛のお造りは、龍に見立てたセロリと菊の酢の物添え。
d0043390_20454222.jpg

お赤飯のあんかけにウニをトッピング。
d0043390_2049729.jpg

サワラと海老のさっぱり酢のもの風。
d0043390_20503024.jpg

大根・里芋・こんにゃく・鳴門金時の炊き合わせ。
d0043390_2052566.jpg

ご飯はお釜で炊いています。
d0043390_20543976.jpg

栗蒸しようかんとお抹茶
d0043390_20563799.jpg

手間ひまかけたおいしいお料理と、先生を囲んでの楽しいひと時でした。
着物を纏って仲間うちだけの、年に一度の気楽な初釜。
当番が当たり、緊張気味だったけれど無事に終わりほっとしました。

emoticon-0171-star.gif 藍のこしらへ
d0043390_212241.jpg

色無地に牛首紬袋帯です。
もう少し格の高い袋帯がいいのでしょうが、気楽なお茶会なので大丈夫。
帯揚げはあまり出しちゃいけないそうだけど・・・
先生の言うことを聞かない私(^^;)
d0043390_2195015.jpg

帯の中を入れて撮ってみました。

***
畳表草履が滑って歩きにくかったのは何故?
新しい足袋の裏を見てみると、地模様の厚みが少なくてツルツルでした。
昨日買った、いつものきねや足袋だけど、気がつかなかったな。
最近変わったのかしら?
by tumugihime | 2012-01-11 21:18 | 着物 | Trackback | Comments(2)