<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もやしハンバーグ

これ絶対お勧めです!

もやしハンバーグ?
なにそれ~~?と思うでしょ。

5月に10日間滞在した沖縄で見つけたもやしハンバーグ。
半信半疑でひと口お味見。

美味しい!

シャキッともやしがいい味出してるのでした。
そういえば、沖縄の市場でおばあたちが、モヤシの根を取ってる姿を見かけたことがあったな。

私が沖縄好きになった一つの理由にお金をかけない健康生活をあげることができます。
たとえばフーチバー(よもぎ)を使ったジューシー(炊き込みご飯)やナーベラー(へちま)の味噌炒めなど、身近にある食材を大切に使っています。
物のなかった頃に工夫して暮らしていたのでしょう。

食材を買い過ぎてゴミに出してしまう生活を少し改善できたかな?と思うこの頃です。




よくわからないけれど、帰って来てすぐに挑戦してみました。
ハンバーグのように玉ねぎを入れたり、もやしを茹でてみたり・・・
何度か作っているうちに、我が家の定番料理になったのです。

☆もやしハンバーグレシピ

<材料>

・豚ミンチ(合いびきでもOK)300~400g
・もやし1袋(根切りもやしが簡単)
・青ネギかニラ
・卵1個・パン粉半カップ・塩・コショー・生姜1かけ(チューブ入りでもOK)

①大きめボールに豚ミンチにおろし生姜・卵・パン粉・塩コショーを入れしっかり混ぜる。
d0043390_22392515.jpg

②洗って水切りしたもやしと、小口切りした青ネギを加えてさらに混ぜる。
d0043390_2239405.jpg

③ハンバーグの形に丸める。(6個くらい)
d0043390_22421649.jpg

大小まちまちだけどお弁当用は半分くらいの大きさにします。
④フライパンで片面に焦げ目がついたら、ひっくり返し、蓋をして弱火で火が通るまで焼く。
d0043390_22483234.jpg

もやしがかさばって大きく感じるけれど、以外に早く火が通ります。

出来上がり! 大根おろしとポン酢でいただきます。
d0043390_22512293.jpg

いびつな形だけど家庭料理ですからね(^^;)
付け合わせはマッシュかぼちゃマヨネーズ和え・ピーマン・トマト・ゆで卵

シャキシャキもやしと生姜がピリッと効いて病みつきになる美味しさなのです。
しかもヘルシーで節約料理。
お弁当には、フライパンで温めてジュジュっと醤油をからめますよ。
混ぜるだけの簡単料理、是非お試しくださいね。
by tumugihime | 2011-12-26 23:32 | 簡単料理 | Trackback | Comments(4)

着物deクリスマス

第5回着物会のテーマはクリスマスコーデでした。
クリスマス柄の着物や帯なんて持っていないし・・・
そんな心配されていた方達に、「サンタ根付、手ぬぐいなど何でもいいですよ」とお話した私でした。

さて着物会当日は・・・
みなさまの工夫を凝らしたクリスマスコーデにびっくり!
クリスマス柄半衿、モミの木ピンブローチ、クリスマスカラー帯揚げ・帯〆、デコバッグなどなど・・・
こうしてテーマを決めると、着物会がさらに楽しくなる事を実感しました。

d0043390_2310915.jpg

おしゃべりが尽きなくて、なかなか解散できなくて・・・
d0043390_23335467.jpg

ドアマンさん、お待たせして申し訳ありませんでした(^^;)




072.gif  クリスマス帯デビューのまりりんさん

d0043390_22481476.jpg


3年前に購入してこの日を待ってました♪
よかったね~
マリリンさんのための着物会だったのでした。

072.gif トラジャさん

d0043390_22551153.jpg


クリスマス柄のお手製刺繍半衿が素敵でした。
深緑の小紋に赤の帯揚げ・・・クリスマスカラーです♪
サンタ根付は一緒に探しまわった物。2時間も探したのよね^^

072.gif ふわふわちゃん(久々の登場です)

d0043390_238090.jpg


深い緑系の更紗小紋にまっ赤なショールでした。
上手く撮れなくてごめんなさい。
帰り際に追いかけて行ってパチリだったので。

Sさんもまっ赤なショールでしたね。
私もお嫁入りの着物の中に入ってましたよ。

072.gif 藍のこしらへ

何も買わないで、手持ちの物を工夫したエココーデです。

d0043390_2335656.jpg


トランプ柄着物に赤半巾帯。
d0043390_23234942.jpg

帯結びはちょっと遊び心で、即興テキトー結びでした。
これが半巾帯の楽しいところですね。

ヘアスタイル変えたの?
いえいえ・・・ヅラですのよ。
寒かったし、美容院に行けなかったし、帽子代わりです。




全員集合写真(12月23日追加)
d0043390_14331847.jpg


***
さて、次回の第6回着物会のテーマは盛装(柔らかモノ)です。
振袖?いいですよ~!
何でもOKだけど上品にお願いしますね(^o^)/
by tumugihime | 2011-12-18 23:40 | 着物 | Trackback | Comments(8)

第5回着物会

あー楽しかった♪
楽しい余韻に浸っています。

総勢12名の着物オフ会でした。
グリーンさんグループ7名と藍グループ4名。

そしてそして・・・
新登場のきいさんはお若い未婚女性です。
平均年齢がぐっと下がりました!!

子供の頃の訪問着をお召しでした。
d0043390_22332841.jpg

お文庫結びもカワイイ!(ご自分で前結びされたそうです)
素敵な重ね襟や帯飾りなど、とっても華やかな装いでした。
お若い方の参加はうれしいですね。
皆さん娘を見る目でしたわ~



オフ会はグラナダにてランチ。
d0043390_237577.jpg

スープをいただきながら自己紹介。
海老の名前、何だったかな? (天使の海老でした。18日追記)
d0043390_2250211.jpg

メイン料理は魚か肉どちらかを選びます。珍しく肉料理にしました。
d0043390_22573126.jpg

デザートは丸ごとりんごとコーヒー。
d0043390_22564775.jpg

最高のサービスに美味しいお料理。
これで1500円とは・・・!
う~ん、これは申し訳ないわ。

しかも2時までなのに「3時までどうぞ」と延長してくださったり・・・
写真撮影までお願いして。
至れり尽くせりなグラナダでした。

全員集合の足もとパチリ
d0043390_2312145.jpg

もう少し真ん中に寄ればよかったかな?
着物が上手く撮れていませんね。
続きは明日です(^o^)/
by tumugihime | 2011-12-16 23:15 | 着物 | Trackback | Comments(4)

オキスズ収穫

暖かい一日でした。
今年のオキスズの最終報告です。

玄関横と台所出窓のオキスズを収穫しました。
d0043390_20342833.jpg

ちょっと粘ついてる茎もあり手がベタベタ気持ち悪い。
蔓はしっかりしていて、ガッチリあちこちを掴んでいます。

茎の先端に意外とたくさんの実をつけていました。
赤い実は少なくて緑の大きな実が大半でした。

いただいた花飾りに、適当に絡めただけなんだけど。いいね!
d0043390_19221431.jpg

残りは台所下にグルグルぶら下げました。
d0043390_19244846.jpg

こちらにも・・・
d0043390_1926195.jpg


オキスズを育てて3年、色々なことがわかってきました。

・日陰が好き。(沖縄の藪の中で沢山見つけました)

・カンカン照りに弱い。(昨年の猛暑で全滅)

・条件が合えば1本の苗で100個も実をつける。

・宿根らしい。(まりりんさん情報だけど本当かな?私は未確認)

・ほったらかしでもグングン育つ。(肥料はいらない)


これで今年のオキナワスズメウリ話はおしまい。
楽しかったな~

さて来年はどんなオキスズ物語が待っているのかしら?
お嫁に行ったオキスズ便りも楽しみです♪

***
いよいよ明日ですね「着物DEクリスマス」。
寒くなりそうだけど熱く盛り上がりましょう(^o^)/

sakurakoさんのお庭です。素敵でしょ!
d0043390_20282763.jpg

オキスズがいっぱいなのです^^
木顔花顔には出合えません。
by tumugihime | 2011-12-15 20:36 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(2)

着物で勢揃い

本日のお茶のお稽古は全員着物姿でした。
初釜も近いしね。みなさん気合い入っていました。

紅型小紋の先生を除いて大島4名、紬、銘仙各1名♪
思いっきりクリスマスコーデの方や、久々着物に悪戦苦闘した方や・・・
大幅に時間オーバーしたお茶のお稽古でした。

おしゃべりに夢中で皆さんの画像なしです。
デジカメ忘れてて、あわてて取りに帰った私なのにね(><)

ダイナミックな個性の持ち主K子さんは大胆な銘仙に縞博多。
私からお嫁に行った一式をお召しでした(^o^)/

最近、私の着物を着てくださる方があちらこちらに。
もう似合わなくなった着物も、他の方が袖を通すと、また違って素敵によみがえる着物。不思議ですね。

072.gif 藍のこしらへ

・藍大島アンサンブル・・・いただき物を初着用。ぴったりサイズでした。
d0043390_23223362.jpg

・帯まわり・・・薔薇刺繍名古屋帯・緑冠組帯〆・深緑市松帯揚げ

・足元パチリ・・・柿渋染め草履
d0043390_23292777.jpg


***
クリスマス着物会が迫ってきました。
現在12名参加予定で、たぶん過去最高です。
皆さまクリスマスコーデ決まりましたか?
わいわい楽しみましょうね♪
by tumugihime | 2011-12-07 23:39 | 着物 | Trackback | Comments(4)

ちょっと心斎橋辺り

御堂筋の~たそがれは~~~♪
私、イチョウを見るとなぜか口ずさんでしまいます。
それは山の中だったり、八十八か所のお寺だったり・・・
高速道路を走っていても・・・なのです(^^;)

正真正銘の御堂筋のイチョウ並木です。(御堂会館前)
d0043390_2244179.jpg

枯れしまっていたり、中途半端な緑だったり、あまりきれいじゃなかったけれど、今年も御堂筋のイチョウ並木を見ることができてよかった(^^)

土日の心斎橋はものすごい人でした。
老若男女押し寄せていました。
特に道頓堀のスゴイことと言ったら・・・
たこ焼き、お好み焼きはどの店も長蛇の列でした。異常なくらい。

私はわき目も振らずおうどんやさんへ。
人が一人やっと通れる、狭い露地の隣にあります。
d0043390_2227444.jpg

久々の今井です。
d0043390_2285962.jpg

きつねうどんが一番おいしいの!
d0043390_2210226.jpg

鍋焼きうどん、鴨とじうどん、天ぷらうどん、にしんそば・・・色々食べたけど、やっぱりダントツきつねうどん!
さぬきうどんほど強いコシじゃなくて、程よいコシの細めうどんに薄味ダシが上品。
一度食べる価値ありですよ。
by tumugihime | 2011-12-04 21:46 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(4)