<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんにちは~ありがとう!

やっと会えました~!
元気な女の子です(^o^)/
あーー長かったです。

私もついにおばあちゃんになったのです♪

予定日をとっくに過ぎてしかも逆子ちゃんでした。

夜中2時過ぎに連絡が入った瞬間バンザーイして乾杯した私たち。

本当にホッとしました。

お嫁ちゃん、苦しいお産に耐えてくれました。元気そうなのでちょっと安心。
私は何もできずに祈るだけの毎日でしたが・・・
7人の孫の誕生を見守ってくれた母もこんな気持ちだったのでしょうね。
還暦前になって母の気持ちがわかった私でした。

この2週間は色々なことがあり過ぎて怒涛の毎日でした。
赤ちゃんの誕生で霧が晴れた気分です。

元気に育ってほしいな~
ただそれだけを願う私です。
ご対面~は日曜日。待っててね~赤ちゃん!



今日お嫁ちゃんへのプレゼントを買いにデパートへ行ったところ・・・
ママ友にばったり会い、「生まれたの~~」と叫んだ私。
もうバババカになってしまったのかしら(^^;)

アロマバスセットを選んでいたら・・・
彼女から「yoちゃんへプレゼント」といただきました。
d0043390_22574542.jpg

ふわふわ可愛いね。ありがとう♪
d0043390_2315075.jpg

彼女はばあば先輩だからいっぱい教えてもらいましょう。
よろしくね~~!

早く会いたいな~!
by tumugihime | 2011-07-29 23:35 | こんにちは赤ちゃん | Trackback | Comments(12)

ひわさうみがめトライアスロン

ウミガメが産卵にやってくる日和佐大浜海岸です。
d0043390_8161988.jpg

台風6号の影響で大荒れでした。
まるで東映のトップシーンのようなんですから^^;

全国30都府県から鉄人達744名集合。
d0043390_064621.jpg

コースが日和佐川に変更になったものの、波のうねりがすごくて・・・
スタート直後、救護バイクで運ばれる方数人。

この中に二男がいるのかな~
d0043390_0192386.jpg

「無事に帰ってきてね」と祈る私でした。

トライアスロンを見たのは初めてでした。
溺れたらどうするの?
ちゃんとコースを外れず泳げるの?

全然大丈夫でした。
水上バイクあり、ボートあり、サーファーにダイバー。
ものすごい人数のボランティアスタッフに囲まれて泳ぐのでした。

どんどん帰ってきますが、波が荒くてなかなか上陸できません。
d0043390_0215611.jpg

だんなさまと二人、帰ってこない二男を探しに行きました(笑)

いたいた~!最後の方に二男の姿を見つけて一安心。
サーファーに励まされながらバテバテのゴールでした。
d0043390_035183.jpg

スタート直後のアクシデントで大変だったようだけど、無事クリア。

しかし皆さん見事な泳ぎでしたわ。最高齢82歳ですよ。



こちらは神社参道のバイクの終点。
d0043390_11198.jpg


大会本部は神社境内です。ちょっと珍しいですね。
d0043390_059737.jpg

ラン出発とゴール地点でもあります。
d0043390_1461594.jpg

↓もう帰ってきた鉄人。まだまだスタートする人が大勢いるのにね。
もうやめたら?と思うような人も大勢いたけど皆さん走る気満々でした。
d0043390_194671.jpg

沿道の声援は素晴らしかったです。
「パパがんばれ!」の手作り幕を広げて応援する家族が手をつないでパパと一緒にゴールテープを切ったり。
ちびちゃんを抱っこしてゴールしたり。それは盛り上がりましたよ!

こんなシーンはテレビでしか見たことなかったので新鮮な驚きでした。
これがあるから皆さんやめられないのでしょうね^^

しかし、こんなに大勢の筋肉ムキムキ鉄人、見たことなかったわ~
ほとんどの方が並みじゃない筋肉の持ち主なのです。
スーパーサイヤ人の集団でしたぁ!

我が息子、最近筋肉付いたね~と思ってたけど、まるで子供ですよ。
筋肉チョロチョロでした。

二男の結果は・・・なんとか盛り返してゴールすることができました♪
もうこれっきりにしてほしいんだけど・・・

***
ひわさうみがめトライアスロンは、町民総出のボランティアに心和みました。
おじいちゃん、おばあちゃん、若者も中学生も・・・みなさん一生懸命。
お接待の心は参加者全員に伝わったことでしょう。
本当に素晴らしい大会でした。

走ってる二男に、家の前からホースで水をかけてくれたり、炎天下での大声援。
子どもたちが水鉄砲でチュチュッと水をかけてきたり、それは楽しかったそうです。
もう来年の話をしている二男がちょっと心配な母です。

駐車場、日和佐小学校の緑のカーテンが涼しげでした。
d0043390_1341379.jpg

by tumugihime | 2011-07-18 01:34 | 日常 | Trackback | Comments(15)

頑張ったね~徳島ヴォルティス

今日の鳴門ポカリスエットスタジアムはブルーだらけでした。
d0043390_122587.jpg

私たち夫婦も照れながらペアルックです。
d0043390_15016.jpg

今日勝てば首位に立てるかも・・・
サポーターも気合入っていました。
d0043390_165188.jpg

前半は2-0でいいとこなしの徳島ヴォルティス。

ところがぁ~~!!

本日のヴォルティスサポーターはいつもと違っていました。

応援が実に良かったのです。

こんなサポーター今まで見たことないね~

私達かしましおばさんと黒一点のだんなさま、一緒に盛り上がりました。

もう勝てる気がしなくなってた後半終了前エリゼウのシュートが決まり♪
その直後津田の追加点で引き分け。
勝ち点1をもぎとったのでした。
私たちも大興奮のハイタッチ!

やっぱりだんなさまが絶賛していいるエリゼウがやってくれました^^v

勝てなかったものの、引き分けに持ち込んだヴォルティスのねばりに感動!よくやりましたよ徳島ヴォルティス!

気持ちのいい応援と選手の頑張りで2位キープ。
観客動員数はいつもより多くて、5234人でした。
せめてこのくらいは入ってほしいですね。

***
初観戦のトラジャさんとマリリンさんと一緒にゴキゲンな私。
いい汗かきました^^
d0043390_1311620.jpg

がんばろう日本の寄せ書き。政治も頑張ってほしいな~
d0043390_1323774.jpg

by tumugihime | 2011-07-16 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(4)

グロリオサ

ついに咲きました。
d0043390_21211283.jpg

茨城のブログ友からいただいた、グロリオサです。
昨年はヒョロヒョロと葉っぱだけ成長して、お花を見ることはできなかったんだけど。

その後、どうしていいかわからず・・・
日当たりのいい南側のテラスで冬を越したのでした。

この春、古い球根の横から3本芽を出して・・・
シュシュっと伸びて、あっという間に蕾をつけて・・・
だけど、一番りっぱなグロリオサをポキリと折ってしまった私。

でもでも、炎のようなお花を見ることができてシアワセ~♪
d0043390_2125042.jpg

ホント、不思議なお花でしょ。
育て方のコツがわかったので、きっと来年は沢山のお花咲かせることができるでしょう。
グロリオサがいっぱい咲く庭・・・あ~想像しただけでうれしい。



家庭菜園で収穫した4種類のトマト。
d0043390_21512211.jpg

紫トマトは見かけによらず美味しい!
でもトマトは赤でなきゃね~

前日塩漬けしていたズッキーニは、ピクルスにしました。
d0043390_21541187.jpg

お酢・砂糖・ワイン・赤唐辛子・ローレル・庭のローズマリーをちぎって入れてみました。
ズッキーニのピクルスは初めてだけど、どんな味なのかしら?
きっと美味しいでしょう!自家栽培無農薬ですもの!!
by tumugihime | 2011-07-12 22:05 | 日常 | Trackback | Comments(4)

梅雨明け

平年より10日早く梅雨明けした徳島です。
暑さもこれからが本番なのですね。

庭のトマトやきゅうりは食べきれないくらいの収穫です♪
最近の私の朝ごはんは、トマトときゅうりとコーヒーだけど、変?

水やり後に収穫して、ササっと洗って食べる幸せ。
うーーん、やめられない!おやつもトマトなのです。

トマトは血液をきれいにしてくれて、成人病予防にいいそうですよ。
無農薬で完熟トマト、これは食べなきゃね。

ナーベラーの緑のカーテン。
d0043390_2248340.jpg

2階ベランダまで届いています。

葉っぱも大きいです。隣のゴーヤと比べてみましょう。
d0043390_22493283.jpg

昨年の食べられるほおずきは、身長をはるかに超えるくらい大きく育ったけれど、実がつかなかったのでした。もしやナーベラーも葉っぱだけ?まさか~何だか嫌な予感が・・・

でも緑のカーテンの役目はしっかり果たしてくれそうです。
夏座敷から眺める、ナーベラーの緑は爽やかです。

さて、ナーベラー横の本家オキスズです。
d0043390_22564770.jpg

テラスの屋根に届きそうな勢いです。
そろそろ先を切りましょう。

あんどん作り本家オキスズと、今まで育てていたオキスズです。
d0043390_2312027.jpg

大きさに随分差がつきました。葉っぱの形も違いますね。
本家オキスズは、先を切ったら翌日30センチくらいわき芽が伸びていました。

今のところ順調に育っているオキスズです。



ソラナムラントネッティが塀の外まで溢れています。
d0043390_23135636.jpg

青空に向かって咲く青紫の小さなお花。
ソラナムラントネッティ・・・可愛くって大好き!
by tumugihime | 2011-07-08 23:40 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(6)

涼しいお料理

今日も暑かったですね。
火をなるべく使わないお料理しました。

☆空芯菜とササミの中華風和えもの
d0043390_20544313.jpg


<材料と作り方>

①空芯菜はサッとゆでてざく切り。

②ササミ3本は酒大さじ1をふり、レンジで2分くらいチンしてほぐす。

③合わせ調味料(醤油とゴマ油各大さじ1・酢大さじ2・豆板醤大さじ半分)

④上記すべて混ぜ合わせる。

空芯菜は、鉄分、カルシウムなどが豊富で、生活習慣病予防にいいそうです。産直市で1束80円でした。



☆ズッキーニとオイルサーディン
d0043390_111398.jpg


ズッキーニは両面をオリーブオイルでサッと焼く。
わさび、マヨネーズ、醤油少しをまぜたソースをかけていただきます。

シーチキンがなかったので急遽オイルサーディンに変更しましたが全然OK、おいしいです。

食べきれないくらい収穫していたズッキーニもピークを過ぎたみたい。
プランターで作ったのによく頑張ったな。




☆ゴーヤチャンプルー
d0043390_212966.jpg


初収穫したゴーヤとSPAMを使いました。
d0043390_21314251.jpg

やっぱりゴーヤチャンプルーにはSPAMですね。

これから毎日のようにゴーヤが続くのね~♪



☆タコのマリネ風(先日作ったもの)
d0043390_21364984.jpg

ブツ切りタコに酢を少しかけて軽く混ぜ酢をなじませる。
らっきょう・らっきょう酢・オリーブオイル・ハチミツ・塩コショー・トマトと一緒に和えて、冷蔵庫で冷やす。

火を使わない簡単料理だけど、中華風にしたり味付けを工夫するとおいしいです。

これから暑い日が続きますね。
最近、体調イマイチな私。
栄養バランスを考えて「夏を乗り切る食事作り」頑張ろう!
by tumugihime | 2011-07-04 22:10 | 簡単料理 | Trackback | Comments(6)

かくれ里・侘WABI

創作和風料理のお店「かくれ里・侘WABI」です。
d0043390_21245519.jpg

6月16日にオープンしたばかりです。

香川県志度カントリー近く、山の中の畑の中にあります。
ヨーロッパの田舎のような佇まいなのです。
d0043390_21295142.jpg

古い日本家屋を改築した店内は大きな梁が印象的です。
d0043390_21335967.jpg

ヨーロッパ風のアンティーク家具が、ゆったり落ち着きます。
窓の外の緑も心地いい。
d0043390_21365386.jpg




迷わずオーダーしたランチは1580円。
最初は4種盛り。美味しい~!
d0043390_21391064.jpg

5センチ弱くらいの、熱々イシモチダイ(ネブト)唐揚げをマリネ風にしたものは初めての味でした。ミョウガが効いてる!
イシモチダイは、頭が大きくて固くて、下処理が大変な魚のようです。

まりりんさんとトラジャさんも、おいしい~と絶賛!
ここはゼッタイおいしい!と確信した私たち。
とっても丁寧なお料理なのです。

鯛・サーモン・イカのお造り。
d0043390_21502225.jpg

お店前の菜園で作られた無農薬野菜サラダ。
d0043390_21515647.jpg

タマネギドレッシングが優しい味です。

メインはスズキのサラダ風にしました。2種類から選ぶことができます。
d0043390_2154239.jpg

出来たて熱々です。お野菜はシャキッと新鮮。

タコ飯とお吸い物。ウ~ン絶品!
d0043390_2244794.jpg

お漬物はズッキーニとコリンキー。2種ともかぼちゃの仲間です。
コリコリ歯ごたえがいいの。
我が家の食べきれないズッキーニもお漬物にすればいいのね。

食後のアイスコーヒー。
d0043390_22102925.jpg


味はもちろんだけど、気持ちのいいサービスに大満足。
オーナーさんは倉敷からこちらへ移られたとか。

志渡焼き「森のギャラリー」さんお勧めの「侘・WABI」は素敵なかくれ里でした。

<所在地>

香川県さぬき市小田738
Tel 087-896-0308




食事の後は素敵なワンダーランド「森のギャラリー」へ。
kazuさんに会いに行きました。
d0043390_22274520.jpg

↑新入りふくろうちゃんが迎えてくれました。

このふくろうちゃんを作ってみたい方は、陶芸教室でkazuさんが丁寧に教えてくださいますよ。

ウ~ン不思議。あなたは誰?
d0043390_2229325.jpg

お昼寝気持ちよさそう^^
d0043390_22301074.jpg

久しぶりの森のギャラリーはやっぱりワンダーランドでした。ありがとう!
by tumugihime | 2011-07-02 22:31 | 素敵空間 | Trackback | Comments(6)