<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

白人神社

久しぶりの山歩きでした。
と言ってもウォーキング程度でしたけど。。。

大好きなうさぎの石灯籠があると聞き出かけた「白人神社」です。
d0043390_22273559.jpg

なかなか立派な神社です。
d0043390_22305712.jpg

道中は霞がかかっていたけれど山に入れば見事な青空でした。

見つけました~白うさぎ。
d0043390_22365159.jpg


真向うさぎ。耳をピンと立てています。
d0043390_223831.jpg

顔が変。でもコロンと愛嬌があります。
d0043390_2243345.jpg


赤い目の耳垂れうさぎ。
d0043390_22392020.jpg

こちらの方がうさぎっぽいね。
d0043390_2254143.jpg


白人神社の大神のお使いと伝えられているらしいです。
ぴょんぴょん飛躍の象徴です。
最近後退気味な私。一歩でも前進したいな。


白人神社の隣、道をはさんで急勾配の石段を登りきると・・・
d0043390_23215832.jpg

こんな不思議スポットが現れます。
d0043390_23252147.jpg

石垣に囲まれた長方形の祠「神明神社」です。
d0043390_23262019.jpg

石垣だけの神社なんて珍しいですね。
木々に囲まれた誰もいない神社は神秘的でした。

暖かくて絶好のお散歩日和に神社巡りなんてね・・・

今年は私の大好きな卯年、飛躍の年。
色んなうさぎ探ししてみようかな。

ずっと微熱が続いていたけれどいい気分転換になりました。
明日は検査結果がぁ~コワイ!たぶん大丈夫!

***
「白人神社」は美馬市の山の中にあります。
穴吹川沿いを剣山に向かって行くと右側です。
何度も前を通っていて気になっていた神社でした。
これからも時々立ち寄ってみましょう!
by tumugihime | 2011-02-27 23:40 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(0)

チョコ好き

毎日いろんなチョコ食べてます。
大好きなのですチョコ。

お嫁ちゃんからもらったブーケチョコ。可愛いです。
「これ食べられるのよね」と何度も念を押した私(^^;)
d0043390_2116492.jpg

お雛さまと一緒に飾ってます。もったいないからまだ食べないの。
d0043390_21174622.jpg


これもお嫁ちゃんからもらったノボラスキュ
d0043390_21221183.jpg

こんなラスクがあったのですね!感動!
オーバーじゃなく本当に美味しいです!

ぱさぱさしてて口中の水分を全部取られてしまう・・・それがラスクと思ってました。

ところが~
これは違いますよ。新しい発見でした♪
ちょっと言葉が見つからないけれど・・・

冬限定の「黒船」ノボラスキュ。
今日、最後の一個になってしまいました。
味わって食べましょう。

バレンタインデーにだんなさまは珍しい泡盛をもらってニコニコ。
私も美味しいチョコ食べてニコニコ。

お嫁ちゃんからもらうチョコって何チョコなのかしら?
義理チョコでないことだけは確かですよ。ゼッタイ!

***
産直市で桜を買いました。
d0043390_21514320.jpg

小ぶりの桜です。春はすぐそこですね。
d0043390_21542573.jpg

by tumugihime | 2011-02-19 22:02 | 日常 | Trackback | Comments(4)

女子会って~!

夕方、Yちゃんのご主人が来られました。
用事が終わって帰り際に・・・

「今日はルネッサンスリゾートナルトで女子会らしいです」とおっしゃいます。

女子会って今流行りですね~
ところで誰が?

なんと奥さまのYちゃんがスイミング仲間と女子会ですって!!

もうすぐ57歳のYちゃんたちですよぉ~
「それはばば会」でしょと私。
「最近は女性なら女子会らしいですよ」とご主人。
ほんまかいな~(@@;)

どうりで会話がちぐはぐなはずだわ。
てっきりお嬢さんが東京からお帰りなんだと思った私でした。

シーズンオフだからお得なプランがあるらしいです。
いいな、温泉に入って美味しいお料理。

今日の徳島は平成17年以来の積雪でした。
さすが雨女のYちゃん、出かける頃は大雪だったみたい。

ところで、女性ならいくつになっても女子会なのかしら?
いいな、女子会♪



日曜日に長男夫婦と鳴門の「へんこつ屋」さんに行きました。
ちらし寿司定食(2000円)
d0043390_23325195.jpg

スズキと鯛のお刺身に焼き魚(グチ)と酢の物、わかめ味噌汁。
こちらはにぎり寿司定食(2000円)
d0043390_2342586.jpg

酢の物は好みに合わせて作っていただきました。
焼き魚(グチ)は焼き加減がふっくら美味しい。
d0043390_23471585.jpg

有名店「びんびや」が長蛇の列だったので、少し鳴門寄りの「へんこつ屋」にしました。待つのはキライな私たち家族です。
ちょっと待たされるけれど心のこもった出来たて料理に大満足。
生簀でザブンと魚をすくってお料理してもらうので新鮮このうえなし。
鳴門市北灘町粟田漁港前の「へんこつ屋」さん、おすすめです。

***
家庭菜園の白菜やキヌサヤたち、寒そうです。
d0043390_003118.jpg

積雪3センチでした。
by tumugihime | 2011-02-14 23:58 | 日常 | Trackback | Comments(9)

ケーキ屋さんが定休日!

お客様がいらっしゃるので美味しいスイーツを買いに出たんだけど。
定休日だったのでしたぁ~!

時間ないし困った困った~~

そこであり合わせ鳴門金時スイーツ作りました。
d0043390_1845626.jpg

鳴門金時を茹でてつぶしたものに、小豆を混ぜるだけ。
缶詰小豆でもいいですよ。
私はぜんざい用の小豆を冷凍しています。

熱々のつぶした鳴門金時に煮小豆(砂糖入り)を混ぜて冷ましておき、アイスクリームやくだものをトッピング。ハーブをのせたかったな~

お客さまはドイツの方でした。
小豆は大丈夫かしら~と思ったけれど・・・
美味しいと言って残さず食べてくださいました。よかった~(^^)♪

作り方を聞かれた時は、やった~!とガッツポーズ。
砂糖やバターを使わないのでヘルシーです。
甘みの強い鳴門金時ならではのスイーツでしょう。

お茶しながら英語でおしゃべり。ていうかカタコト英語です。
先生は気長に待ってくださいます。単語が出てこない・・・
昔のエルトンジョンの奇抜なファッションで盛り上がりました。
単語の復習しっかりしておきましょう!

***
今日は暖かかったですね。
d0043390_1826195.jpg

もう少し大人っぽい雛飾りにしたいんだけどな。
性格が表れるようですね。歳の割に幼稚です。
by tumugihime | 2011-02-08 18:29 | 簡単料理 | Trackback | Comments(4)

ルクエスチームケース

電子レンジ料理はあまりしなかった私ですが・・・
ルクエスチームケースを使った料理はとっても便利で簡単です。
今日はお赤飯に挑戦しました。

<作り方・レシピ本を参考に作りました>

①もち米1合を洗って水切りしておきます(1時間以上)

②その間に小豆(30g)を少し固めに茹でておきます。 

*ルクエスチームケースでできますが、以前少し固すぎたので今回はお鍋で茹でました。もちろん最初に小豆を茹でてお湯を捨ててアク抜きします。でもスチームケースで茹でる方が断然早いです。

③スチームケースに①と②の小豆と茹で汁全部と水を合わせて180ccを入れる。
d0043390_21483950.jpg


④電子レンジ500Wで8分。
d0043390_21504561.jpg

蓋をあけて混ぜる。

⑤200wで8分で出来上がり。
d0043390_21523585.jpg


*塩を入れ忘れました~でも熱いうちにパラパラしてなんとかOK*

味はなかなか良かったですよ。
長男夫婦が帰ってくるので、もう一度練習して本番に備えましょう!



昨日のホウレンソウの仕上がりです。
d0043390_2157061.jpg

スチームケースに洗ったホウレンソウを入れて様子を見ながらチンするだけ。
色鮮やかに仕上がりました。
お鍋で茹でるより甘みがで残ってて美味しいです。

まだまだ使いこなせないけれどパンも焼いてみたいな~
お料理してみようと思うようになったのは元気になった証拠ですね。
鍋ばかりの毎日でしたからね~(^^;)
by tumugihime | 2011-02-06 22:12 | 簡単料理 | Trackback | Comments(8)

どうしようかな~

昨日お友達のK子さんに沢山の着物がお嫁入りしました。
以前箪笥ごといただいた、銘仙や大正時代のレトロな物ばかり。
帯や長襦袢や小物やら・・・大袋に2つもありました。
プラスチックケース1つ分は片付いたんだけど。

まだまだありますよ~
d0043390_20492264.jpg

縮緬風呂敷や着物の残り布はぎれ(50枚以上)、総絞り帯揚げなどなど・・・
d0043390_20515447.jpg

これどうしたらいいのかな~
いただいたものだから処分することも出来なくて、思案中です。



今日は久々お腹がすいて色んなもの食べてばかりでした。
美味しく食べられるってシアワセです~

1キロ体重が減ってたのに明日は元通りかな。
増えるのはあっという間ですものね。

しかし今年の風邪は、日替わり変化球で攻撃してきますよ。
まず少し熱が出て、咳が2日ほど続いて・・・
治ったのかなと思ったらムカムカ吐き気に頭痛、お次は倦怠感・・・
大変な状態じゃないので病院にも行かず、家でゴロゴロ状態が10日以上も続いたのでした。

昨日いらしたK子さんとご家族も同じような症状だったらしいです。
「とにかくだるいの」って言ってました。私もそうだったわ~
今年の風邪はダラダラ長引くようですよ。
皆様お気を付けくださいね。

節分が終わったのでおひなさま出しました。
d0043390_21214087.jpg

春よ来い~
by tumugihime | 2011-02-05 21:26 | 着物 | Trackback | Comments(8)

セルフクリーニング

先日いただいた長襦袢をセルフクリーニングしました。
2キロ1000円なので羽織1枚足して4枚です。
d0043390_192149.jpg

持ち帰って、風にあてて臭い抜きします。

長襦袢白・桃色暈し・薄紫の3枚と梅ねず羽織ですが・・・
羽織に薄いシミが~!

こんなの初めてでした。
白の礼装用長襦袢などは全然大丈夫だったんだけど。
自己責任ですけど、ちょっと残念です。



羽織は羽裏を使いたくてクリーニングしました。
d0043390_19123136.jpg

素敵な宝尽くし柄なのです。
幸い羽裏には影響なかったのでさっそく解いて使います。

いただきもの長襦袢はお友達の所へ行く予定。
d0043390_22465627.jpg

鈴柄がかわいいです。

いつものクリーニング屋さん、最近若い方が沢山来られるそうですが・・・
皆さん大丈夫なのかな?
濃い色の着物から試してみるのがいいでしょうね。

そして・・・セルフクリーニングはやはり普段着物がお勧めです。
でも原因は何なのでしょう?

以前問い合わせいただいた方、大丈夫だったのかしら?
ちょっと気になります。

このクリーニング屋さん、オープン当時はテレビなどで何度も紹介されたらしいです。
経営者の奥さまはおしゃれな方で、クリーニング代が大変だったのでドライを取り入れたそうですが。
懲りずに普段着物はこちらを利用しますよ。
by tumugihime | 2011-02-01 20:18 | 着物 | Trackback | Comments(8)