<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

危機一髪?

4日前のことです。
関西にいる私の携帯へ興奮状態のだんなさまの声が・・・

車で帰宅中に正面衝突しそうになったと言います。
猛スピードの車が対向車線をはみ出して逆走してきたんですって。

2車線道路だったので左にハンドルを切り、車体後ろを少し擦った程度で済みました。
0コンマ数秒で正面衝突したそうでした。

相手の車は後方を走ってきたトラックぶつかって・・・
大事故になったようでした。

一瞬のことで一体何が起こったのか分からなかったそうですが。
事故ってそんなものなのでしょう。

もしも、左車線に車がいたら・・・
トラックがいなくて歩道に突っ込んでいたら・・・
色々考えてしまいました。

交通事故はほんの一瞬で人の人生を変えてしまう。
私もだんなさまも身をもって実感しました。
ぶつからなくてよかった~ラッキーと単純に喜ぶことができません。

だんなさまは、スポーツカーだったから避けられた・・・と妙に納得してますが。
それもそうかな、車選びは正解だったのかな。



今年は沢山初詣にいきました。
お願いしたのは家内安全ばかり。


平安神宮
d0043390_819317.jpg

こんなに人のいない平安神宮は初めてでした。
d0043390_8203931.jpg

右近の橘は寒さ避けかな?それとも鳥避け?こんなの見たことなかったな。
d0043390_8215544.jpg

沢山の実をつけていました。やっぱり鳥避けかもね。
d0043390_8232813.jpg

本殿は撮影禁止です。ゆったり静かに参拝することができました。
d0043390_829201.jpg

参拝を終えて入口あたり、団体さんが到着していました。
大声でものすごいことになっていました。アジアの方たちでしたわ~

冬の京都は観光客が少なくて穴場かな。
半端ない寒さなので風邪には充分ご注意を!
私、風邪がなかなか治りません。

絶好の氷瀑日和が続いているのに・・・残念です。
家から一歩も出ない毎日なのです。

氷瀑をご覧になりたい方は四国の滝巡りなかちゃんのHPへどうぞ。
それは素晴らしいですよ♪
by tumugihime | 2011-01-29 08:48 | 日常 | Trackback | Comments(10)

宝塚~吹田あたり

長男夫婦と宝塚でランチしました。
およめちゃんのあ〇ちゃんがイタリアンのお店を予約してくれてました。
川沿いのオーガニックイタリアンレストランです。
d0043390_18335994.jpg

気候のいい時期はテラスで川を眺めながらもいいな。
地元の方に愛されてるお店のようでした。
d0043390_184648.jpg

私とあ〇ちゃんはカルパッチョなどと野菜パスタをオーダー。
d0043390_1836742.jpg

塩味オーガニック野菜パスタです。
d0043390_18382314.jpg

自家製フォカッチャも美味しい!

長男はワタリガニのパスタ。
d0043390_18372510.jpg


デザートは目移りしたけど・・・
カラメルソースのカタラーナとぷるぷるプリンのパンナコッタにしました。
画像撮り忘れました。気が付いたら半分食べちゃってましたわ~

長男夫婦にごちそうしてもらったランチ。
仲良く暮らしてるのを見て安心しました。ごちそうさま♪
d0043390_1852662.jpg




夕方の万博公園です。
d0043390_1855364.jpg

太陽の塔は夕日を受けてキラキラ輝いていました。
d0043390_18573225.jpg

一番間近に見ることができる太陽の塔は、モノレールから見る太陽の塔だってことを今頃実感しました。
d0043390_1913870.jpg

冬の万博公園は初めてだわ~
家族連れが多かったです(^^)

次回、太陽の塔に会えるのは桜の季節の迎賓館。
体調整えておきましょう。転ばないこと!!
by tumugihime | 2011-01-28 19:03 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(2)

京都・日の出うどん

カレーうどんの有名店「日の出うどん」です。

d0043390_1711104.jpg


12時前だったので行列は無しでした。
覚悟して行ったんだけどね。ラッキー!

奥の部屋は古いけれど、詰め込みしないので意外とゆったりでした。
d0043390_17314024.jpg


お勧めメニューは肉入りカレーうどんでしたが・・・
私はアゲ入りカレーうどん中辛(850円)にしました。
d0043390_17344787.jpg


美味しい! 日本一!

京都ならではのやわらか麺が、カレーとあいます。
ダシの効いたカレーが絶妙!おアゲもいいね~

醤油は鳴門の醤油屋さんのモノを使っているらしいですよ。
ふうふう熱々カレーうどん。
d0043390_17442928.jpg

ほとんどの方がご飯と一緒に食べていました。
絶対合うわ~

中辛は思った以上に辛かったです。
大辛にしなくてよかった。

カレーうどん好きにはたまらない「日の出うどん」。
また行きたいな~クセになる味なのです。

食べ終わってお店を出たらやっぱり行列でした。
観光シーズンは1時間待ちなんて事もあるそうですよ。

<日の出うどん>

京都府 京都市左京区 南禅寺北ノ坊町36
TEL 075-751-9251
定休日(日)

駐車場有です。お店のご主人が交通整理してくださいます。
目印は、タクシーが数台止まっていて、お店の近辺だけ賑わっています。
哲学の道、永観堂のすぐ近くなので是非お出かけくださいね。
by tumugihime | 2011-01-27 18:09 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(4)

岡崎神社

うさぎ三昧な神社「岡崎神社」は平安神宮の近くにあります。
d0043390_1831458.jpg

今年はうさぎ年とあって沢山の参拝者で賑わっていました。
狛犬ならぬ狛うさぎです。
d0043390_1852281.jpg

狛うさぎさんと一緒にパチリ。
d0043390_18144326.jpg

招きうさぎ
d0043390_1872866.jpg

親子うさぎ、可愛いね。
d0043390_18103377.jpg

たくさんのうさぎ絵馬。
d0043390_18141236.jpg

ちゃんとお参りしましたよ。
d0043390_1810592.jpg

お目当てのうさぎみくじは売り切れでした。ザンネン!

冬の京都は想像以上の寒さでした。
風邪ひきました~熱が出たのは何年ぶりかな~
あーー、もう大丈夫ですよ。ご心配なく(^^)
by tumugihime | 2011-01-26 18:22 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(6)

「はやぶさ」がやってきた!

小惑星探査機「はやぶさ」帰還カプセル展示を見てきました。
あすたむらんど徳島で今日から四国初特別公開されています。
駐車場はガラガラでした。ガードマンやスタッフは凄く多かったんだけどな。
d0043390_1826378.jpg

入口も少ないわ~ちょっと拍子抜けした私。
d0043390_18302748.jpg

展示品を見て、プラネタリウム室へ。7,8割かな。

いよいよプラネタリウムで見る宇宙の旅のはじまりです。
ドーム全体に映し出される壮大な宇宙は迫力満点。

小惑星イトカワの微粒子を持ち帰った「はやぶさ」の軌跡を描いた、HAYABUSAーBACK TO THE EARTHーは感動です!

出発から奇跡の帰還までの7年間を描いた物語でした。
プラネタリウムいっぱいに広がる宇宙の不思議、素晴らしさに胸が熱くなりました。
着陸に失敗して、二度目のチャレンジのシーンでは、子供を見守る母親のような気持ちで「はやぶさ頑張れ~」と。
成功したときは不覚にもポロリと涙が。
d0043390_18462938.jpg

映像鑑賞後、もう一度展示室へ。

最初に見たときは「ふーーん、これか~」くらいの感じだったけれど。
はやぶさの波乱と感動溢れる物語を見た後の展示品たち。
全く別物に見えたのは当然ですね。

60億㎞もの宇宙の旅から帰ってきたはやぶさ。
ぼろぼろになった背面ヒートシールドやパラシュートなどがとても愛おしく思えてならなかったです。
はやぶさはおりこうさんで頑張り屋さんなのです。

宇宙旅行も夢じゃなくなったような。
日本の科学技術の素晴らしさにあらためて感動したり。
はるか彼方の宇宙に思いをはせる私でした。

展示品は6点でした。
カプセルの心臓部の搭載電子機器なども見ることができます。

JAXA相模原キャンパスに実物大模型があるそうですが・・・
相模原と言えば小肥りさん・カズミッシモさん。
たぶん見に行かれてるんでしょう。好奇心旺盛なお二人ですからね。

***
入場券はプラネタリウムと両方見る方は向って右側のテントで購入してくださいね。
早めに行くと見やすい席を案内していただけます。

あすたむらんどで壮大な宇宙の旅体験。感動しますよ。
午前中が空いてるそうです。今日は待ち時間なしでした。
by tumugihime | 2011-01-21 19:09 | 日常 | Trackback | Comments(4)

節分飾り

今日も寒いです。大寒なんですね。
でもね、庭のカイドウザクラにメジロがやってきました。

さっそくミカンを木の枝に刺してメジロを観察。
可愛いね。

節分飾りを出しました。
変わり映えしませんが・・・ニューフェイスは山椒のすりこぎです。
d0043390_14575167.jpg

高知「龍馬脱藩の里」で見つけたもので、程よいサイズです。
以前から探していたのでうれしい。

麻の縦糸に和紙を織りこんだタペストリーに「鬼ハ外福ハ内」
d0043390_158812.jpg

「鬼ハ外福ハ内」の文字は、数年前に食事したお店のお膳に付いていたものを貰って帰りました。
サラサラっとこんな素敵な文字が書ける人がうらやましいな~

節分飾りを出すのはお正月飾りからおひなさま飾りまでの短い期間だけど、やっぱり飾らなきゃね~

邪気を祓って福を呼び込みましょうよ!
d0043390_16213181.jpg

昨年の節分飾りです
by tumugihime | 2011-01-20 15:48 | 歳時記 | Trackback | Comments(10)

寒波到来

寒かったですね!
でもいい天気でした。
海が見たくて鳴門までドライブしました。

「風待ちの丘ルン」のメダカ池は氷が張っていました。
d0043390_22532514.jpg

メダカたち大丈夫かな?徳島では珍しい光景です。

丘の上から見た鳴門の海は荒れ模様。
d0043390_22591766.jpg

巣箱も寒そう。
d0043390_0103969.jpg


運よく待ち時間なしで座ることができ・・・あったかーい。
d0043390_2341743.jpg

しかも窓際です~^^v
d0043390_2354982.jpg

手作り万華鏡が仲間入りしていました。万華鏡大好きです。

コーヒーカップは赤を選びました。鳥が可愛いのです。
d0043390_2391320.jpg

ポットサービスのコーヒーはやっぱり美味しい。(500円)
d0043390_23114759.jpg

だんなさまと二人海を見ながらコーヒータイム。
リフレッシュできたかな~たぶん出来たはず。

***
着物で出かけました。

emoticon-0171-star.gif 藍のこしらへ

仕立て直しした結城紬・雪輪柄羽織で普段着着物。
d0043390_23335279.jpg

ラビットファーマフラーと手袋で寒さ対策。

足もとは別珍足袋

CORO助さんの羽織紐

帯まわり
d0043390_23443972.jpg

荒磯模様半巾帯・おかめひょっとこ帯留め

珍しく長襦袢着ました。
これで寒さ対策は万全でした。

本当に寒い一日でしたね~
でも着物でぽっかぽか。お腹まわりが暖かいのです。
寒い日は断然着物ですね♪
by tumugihime | 2011-01-16 23:52 | 着物 | Trackback | Comments(6)

寒いです!

寒かったです。一歩も家から出なかった私。
織物したり、ミシンを出して織機を入れる袋を縫ったり。
ミシンを使うのは何カ月振りかしら?へたっぴだけど袋完成!

ところで・・・
織物教室の帰りデパートに寄りました。
バーゲンであたたかいセーターを買いたくて・・・定価では買わない主義です(ハイ)

お気に入りのお店で、素敵なカットソーに出合いましたぁ~
値段は18900円が15750円。

お店の方:「お安くなってますよ、お似合いです~」

私:「いいですね~でもちょっと高いな!」

お店の方:「少々お待ちください」と言って奥へ。

数分後、「11550円でいかがですか?」

私:「いただきます~安いね」

ウソみたいでしょ。

決して値切ったわけじゃないんですよ。ただ思った通り言っただけなんです。
こんなことってあるんですね~

いい買い物ができました。あーっまたモノが増えちゃった。
ところで・・・あたたかいセーターはどうなったの?
出合い無しでしたわ、セーターが必要だったのにね。

***
明日は雪の予報です。
本当に降るのかしら?

お友達からもらったお正月飾りを片付けました。
d0043390_23464422.jpg

by tumugihime | 2011-01-15 23:57 | 日常 | Trackback(1) | Comments(2)

初釜の着物

初釜には柔らかものを着ます。
紬好きな私だけどこの日ばかりは柔らかものです。

昨日の初釜での皆さんの着物は・・・
訪問着5名、色無地1名、付け下げ1名でした。

私は蛍ぼかし付け下げを初おろし。
皆さん淡い色の花柄訪問着と聞いていたのでちょっと違う色に。

emoticon-0171-star.gif 藍のこしらへ

蛍ぼかし付け下げ(補正しました~少しはふっくらしたかな)
d0043390_21185035.jpg
この蛍ぼかし付け下げは色無地感覚で着ることができます。

訪問着のような華やかさはないけれど、気軽に着ることができて重宝します。
派手派手は苦手なのです。






帯まわり
宝尽し帯・江戸紫と山吹色帯揚げ・江戸紫帯〆
d0043390_2053999.jpg

扇子が出過ぎていますね。(帯揚げと同じくらいの高さがきれいです)
宝尽くし袋帯は古いものですが、新年に一度は締めたい帯です。

<ここでちょっと帯結びのはなし>

お太鼓の扇面柄とタレ部分柄をキチンと合わせたいので、最初に帯の形を作っておいて結びました。
d0043390_2155353.jpg

普通に二巻きして、背中で手先と形を作ったお太鼓をねじって(折りたたんでもOK)、仮紐で押える。
帯枕の紐を結べばお太鼓はしっかり固定されます。

後はいつも通りの帯結びです。
袋帯の柄がうまく出せない人におすすめです。
時間がない時、前日に作っておいたら楽ですよ。
by tumugihime | 2011-01-13 21:38 | 着物 | Trackback | Comments(6)

初釜

今年最初のお茶のお稽古「初釜」でした。
先生宅の素晴らしいお茶室です。
d0043390_21176.jpg

みなさん訪問着姿でうれしいね~
d0043390_217674.jpg

私、裾が乱れてますね、オートで撮ったので・・・(言い訳しておきます)
花びら餅をいただいて、いつもの食事会へ。



今年は日本料理 夏見です。
昼コースを予約していました。(3700円)
ふっくら黒豆は甘過ぎずさすがです。
d0043390_2117178.jpg

白みそ仕立てのお椀もの。柚子がいいね。
d0043390_2118492.jpg

お造りの上の白いまん丸は長いもです。わさびの下のゼリー状付け合わせは「莫大」という木の実です。縁起のいいものだそうですよ♪
d0043390_2119565.jpg

マナガツオの上の緑はユズリハです。初めて見ました。
d0043390_21251021.jpg

筍のコリコリが美味しいふんわり卵やデザートを完食。
新鮮な食材に丁寧な仕事、それは上品なお味でした。ごちそうさま~!

***
夏見前でパチリ。
d0043390_21353875.jpg

今年も楽しくお茶のお稽古ができたらうれしいね。
by tumugihime | 2011-01-12 21:46 | 歳時記 | Trackback | Comments(12)