<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

総仕上げは断捨離!

昼から和箪笥の移動しました。
二男が帰って来たので今日を逃すと夏までダメかもと思ってあせったのでした。

一階の和室から二階の納戸まで・・・
その前に納戸の整理箪笥を別の部屋に移動しました。
d0043390_2395543.jpg


箪笥の裏側ってものすごく汚れているのでふき取ったり、掃除機かけたり。思った以上の大仕事。

大晦日にこんなことするってね~

夕方までかかってなんとか片付きました。
私の部屋隣の納戸です。スッキリ~
d0043390_238868.jpg

例のいただいた和箪笥はしっかり収まりました。やった~
d0043390_23114691.jpg


ついでに使わないものも思い切って処分。
まだまだありましたわ~


***
昨日のことですが・・・

近所の古着買いとり店へ大袋4個持ち込みました。
お店に出せるものはブランド物でも1キロ150円、ボロ布扱いなら1キロ1円でした。
結局500円なり~
フリマに出した残りの服や雑貨なので、捨ててごみになるよりいいですね。



<断捨離とは>クローズアップ現代より~
ヨガの「断業」、「捨行」、「離行」という考え方を応用、不要なモノを断ち、捨てることで、モノへの執着から離れ、身軽で快適な生活を手に入れようというものだ。10年ほど前、金沢市に住む主婦が提唱し、ブログを通して広がった。

これって今の時代だから受け入れられるのかな~?
バブル期なら見向きもされなかったかも。

今年は断捨離がマイブームでした。
っていうか、お掃除が楽しかったのです。

きれいな部屋でシンプル生活楽しみましょう!


今年も沢山の皆様がこの拙いブログにお越しいただき感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
みなさま、素敵な新年をお迎えくださいね!
by tumugihime | 2010-12-31 23:40 | 日常 | Trackback

着物で英会話

寒くて雨降ってるし休みたい~なんて思ったけれど・・・

今年最後のレッスンなのでちょっと気合を入れて出かけました。
着物は久しぶりでした。今月初着物かな~

雨の日は洗える着物です!

072.gif 藍のこしらへ

トランプ柄洗える着物
d0043390_16515542.jpg

自分サイズに仕立てたので着心地いいです。
d0043390_1655096.jpg

半巾帯で角出し風にしました。ラクです♪

不思議の国のアリス柄半衿は、木綿の端切れで作ったもの。
d0043390_16572417.jpg

小田巻き帯〆・おかめ根付(まりりんさん作)

足もとパチリ
d0043390_1704639.jpg

畳表下駄に別珍足袋。寒い日は別珍足袋があたたかいです。

ちょっぴりクリスマスっぽいコーデになってしまったかな(^^;)
適当普段着だけど、いつもキメキメ着物は疲れますよね。
寒い日は着物でぽかぽか、あたたかいのです!

出かける直前、着物に決めたんだけど・・・
楽しかったな~久々の着物で英会話。

英会話の実力は相変わらずダメです・・・
しかーし!参加することに意義があるのですよね(・v・)

「よいお年を~」と教室の皆さんとお別れ。お世話になりました。
「一年が早いね~」ってコレ毎年言ってるな~。
***
ミニ葉ボタンの寄せ植えしました。桜遊庵さんの真似っこです。
緑の蔦は庭に沢山あるのでちょっと遊んでみました。和洋折衷?
d0043390_17142342.jpg

葉ボタンはあまり好きじゃないけれど、ミニは可愛いですね。
by tumugihime | 2010-12-27 17:16 | 着物 | Trackback | Comments(6)

絶品コンソメオリジネール!

昨夜はカチン!と来ることがあって9時に寝ちゃいました。
理由は・・・どうでもいいことなんですけどね。。。
早起き苦手な私だけどさすがに目が覚めちゃってます(^^;)

イブのお料理を残しておきます。
珍しく時間をかけましたが、簡単料理ですよ。

☆コンソメオリジネール

材料(6人前)

牛赤身ミンチ250g 玉ねぎ200g 人参60g セロリ1/2 

トマトピューレ100g ブランデー大さじ3 ローリエ1枚 卵白2個分

ブイヨン7カップ(市販のコンソメスープでOK) 浮き身(豆など)

<作り方>

①野菜はみじん切りにして深鍋に肉・野菜・粒コショー・ピューレ・ブランデー・ローリエ・卵白・塩(ほんの少し)を混ぜ合わせる。
ブランデーの代わりに梅酒使いました。
d0043390_4322514.jpg


②冷たくしておいたブイヨンを入れて火にかける。
鍋の外側にに水滴が付いている間は混ぜ続ける。
d0043390_4351760.jpg

水滴が消えたらゆっくり混ぜ、材料が浮き上がるまで混ぜ続ける。
d0043390_4371335.jpg

弱火で10分ほど煮て表面が割れてきたら真ん中に穴をあけて蓋をずらせて50分煮る。
d0043390_440172.jpg

重要!絶対グラグラ煮立たせない!
d0043390_445284.jpg

絶対混ぜないでくださいね。
弱火でほったらかしでいいのです!

③ペーパーで静かにやさしく漉す。
金色に輝くスープの出来上がりです。
d0043390_4501727.jpg

ひよこ豆、青えんどう、赤いんげんの入ったMIXビーンズを使いました。
d0043390_4523692.jpg

絶品コンソメオリジネールの出来上がり!大成功!
d0043390_4534572.jpg

これ、メチャクチャおいしいです。
ミドリーヌさん直伝スープは、野菜の味が甘くて優しくて感動しますよ。

ちなみに・・・ミドリーヌキッチンではパイ包みにしていただきました。
d0043390_514652.jpg

パイを崩しながらスープと一緒にいただく・・・幸せでした~♪

寒い夜はあたたかいコンソメオリジネールで体も心もぽっかぽか!

しかし昨夜はさむ~~い夜でしたわ(^^;)
by tumugihime | 2010-12-26 05:10 | 簡単料理 | Trackback | Comments(4)

ひと足早いクリスマスプレゼント

今朝突然「着物を箪笥ごと持っていきますよ~」と連絡いただきました。
以前からお話はあったのですが・・・
いきなりでした。予定がなくてよかった~

そして届いた箪笥がこちらです。
d0043390_19375680.jpg

素敵です~♪
かなり古いものですが細工が素晴らしいのです。
d0043390_1941718.jpg

ウ~ンいいな~
d0043390_19421795.jpg

和ダンス3つになっちゃったけどどうするの?



素敵なのは箪笥ばかりじゃありません。
着物たちがぎっしり詰まってましたぁ~♪♪♪

藍大島アンサンブル(7マルキかな)は羽裏がレトロです。
d0043390_19501036.jpg

ほぼ新品です。

こちらも大島。
d0043390_19511356.jpg

八掛が素敵です。

素晴らしい黒留め袖もほぼ新品でした。
持ってるし~~~まあいいか。

礼装袋帯が4本。
d0043390_19535765.jpg

今回も着物の割に帯が少なかったな。



和室はおびただしい数の着物や小物でエライことになってました。
もう寿命が来てるものや汚れが目立つものは裂き織りにしましょう。
その前にセルフクリーニングしますよ。

夕方6時になんとか片付きましたが・・・
お昼御飯も忘れて没頭してしまいました
大切に着ますよ。



豪華クリスマス料理をアップする予定だったので少しだけ。
昨日のミドリーヌキッチンは可愛いお嬢ちゃん家族が参加されていました。美味しいおいしいと言って沢山食べる姿がほほえましくて、平均年齢かなり若いミドリーヌキッチンでした。

d0043390_20134497.jpg


おいしかった~ごちそうさま!
d0043390_20243890.jpg


☆ワンポイントレッスン

鯛の香味焼きに載ってる赤い薔薇は、プチトマトをリンゴの皮むきの要領でむいた皮をクルクル巻いたものです。不器用な私にでもできるので大丈夫。挑戦してみてくださいね!
d0043390_2582971.jpg

***
さて我が家のクリスマスディナーは・・・
簡単料理じゃなくてしっかり頑張ってみよう~っと!
by tumugihime | 2010-12-22 20:25 | 着物 | Trackback | Comments(6)

ルクエスチームケース料理

買い物に行けなかったのであり合わせで作りました。
ルクエスチームケース初料理です。

その1

<白菜と豚ミンチミルフィーユ風>

①豚ミンチ・生姜みじん切り・ネギ細切り・塩・こしょう・片栗粉を混ぜ合わせる。
d0043390_2210144.jpg

②サラダ白菜2枚をスチームケースに敷き①の半分をその上に広げて、さらに白菜2枚を敷きつめて①の残りを広げて、白菜2枚で蓋をする。

③600W電子レンジで3分。様子を見て3分で出来上がり♪

d0043390_2271923.jpg

ポン酢でいただきました。とってもジューシーです。
白菜はサラダ白菜を使ったので短時間で仕上がりました。

その2

<ミネストローネ>

①マカロニ30g・玉ねぎ1/4・人参5㎝・トマト半分・じゃがいも小1・にんにく・ブロッコリー・コンソメスープ200cc・オリーブオイル少々・バター大1・塩・こしょう

野菜はすべて1センチ角に切り、ニンニクはみじん切り。

②材料①を全部混ぜ合わせて、600W電子レンジで5分。混ぜ合わせて5分置く。
d0043390_22223479.jpg


③マカロニが柔らかくなるまでさらに3~5分レンジしたら出来上がり。
d0043390_22231056.jpg

水分が足りなかったら100ccくらいお湯を足しても大丈夫。
最後に塩こしょうで味を調える。

初めてのルクエスチームケース体験。
使ってみるととっても便利です。

☆洗いものがスチームケース一つなのがうれしい。

☆軽くて扱いやすい。

☆もちろん食洗機乾燥OK。

☆野菜の味が逃げなくて甘い。

オーブン料理もできるのですよね~信じられないけれど。
おこわ、ピラフ、パンなどどんどん挑戦しましょう!

ミドリーヌさんちのお花です。
d0043390_2246121.jpg

明日は素敵クリスマス料理ですよ。
by tumugihime | 2010-12-21 22:55 | 簡単料理 | Trackback | Comments(2)

フライパン料理

「簡単料理を楽しみにしてるのよ~」とおっしゃる方のリクエストに応えて・・・一昨日の夕食の超簡単料理を。フライパン一つで出来ます。

☆白菜と帆立の蒸し料理

<材料3~4人前>

白菜1/4玉弱

はるさめ3~4個入りの1個(大なら1/4くらい)

帆立缶

調味料・・・(醤油大さじ1・バター大さじ1)・塩・黒コショー・ケーパー

<作り方>

①白菜をざく切りにする。

②フライパンに白菜、春雨を段々に広げながら入れる。
(春雨はもどさないでパリパリのままほぐしながら入れる)

③帆立缶を汁ごとのせる。
d0043390_17223936.jpg


④蓋をして沸いてきたら弱火で15~20分蒸し煮にする。

注)時々煮汁がなくなっていないか見てくださいね。この時期の白菜は水分が多いので、IHのレベル2くらいで大丈夫です。

⑤白菜が柔らかくなったらレンジで溶かした醤油バターをまわしかけて、塩コショーで味を調える。最後にケーパーを入れるとちょっとおしゃれな味になりますよ。ケーパーはお好みで。
d0043390_17233791.jpg


白菜を沢山いただくので工夫して食べてるこの頃です。
d0043390_17572062.jpg

鍋ものだけでは飽きてしまうでしょ。

昨日、お友達からサラダ白菜をいただきました。
そのまま生で食べるんですって!
焼き肉に巻いて食べてもおいしいそうですよ。
冷蔵庫に白菜が2玉もあるので頑張って食べましょう!



ルクエスチームケース買いましたあ~~!トレイ付きです^^v
d0043390_1734371.jpg

紀伊国屋でレシピ本2冊買って準備OK!

Mサイズとファミリーサイズ、迷ってファミリーサイズに決定。
大は小を兼ねるですね。
1セットはお嫁ちゃんにプレゼント予定。

ずっと気になってたのでうれしい!
これでますます簡単料理に拍車が掛かりそう♪
by tumugihime | 2010-12-19 18:01 | 簡単料理 | Trackback | Comments(4)

不思議可愛いね~オキスズ

我が家のあちらこちらで愛らしい姿を見せてくれてるオキスズたち。
同じ日に飾ったのにシワクチャになったりまんまるだったり不思議です。

9月に枯れたオキスズの山から採れた貴重なオキスズリース。
d0043390_1924521.jpg

青いまま収穫しました。赤くなってシワクチャとまんまるです。

11月に青いまま収穫したもの。
d0043390_19262757.jpg

一つも赤くなりません。なんで~?
d0043390_19304117.jpg


まんまるグリーンだったりシワシワだったり面白い。
同じ日に切り取ったものなんだけど、なんでかな~?

ビビアンさんからいただいた来年の種蒔き用オキスズ。
d0043390_19342784.jpg

まん丸まっ赤とシワシワでしょ。
ホント不思議なのです。

シワシワでも茶色でもグリーンでも可愛いね、オキナワスズメウリ。
d0043390_1939193.jpg

by tumugihime | 2010-12-14 19:39 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(8)

じゃがいも料理・きんかん甘露煮

ESSE1月号で見たじゃがいも料理を作ってみました。

☆ほくほくじゃがいもの作り方

<材料>

じゃがいも2個・・・大きめの乱切りにする

ブタバラ100g・・・小口切り

醤油大さじ1.5 バター大さじ1弱 水適宜

フライパンに材料全部入れてひたひたの水を加えて、じゃがいもが柔らかくなるまで蓋をして煮る。
d0043390_2211461.jpg

最後に強火で煮汁をからませたら出来上がり。
d0043390_2225985.jpg

バターのコクがいい味出してる。
ダシを使わないのが簡単うれしい。


ショッピングセンターできれいな金柑を見つけました。
d0043390_22322734.jpg

さっそく甘露煮にしました。
種を取り出した金柑400gにひたひたの水とグラニュー糖150gを加えて煮るだけ。
d0043390_2239811.jpg

弱火でコトコト煮ます。やわらかくなったら出来上がり。
d0043390_2240472.jpg

風邪の季節、喉にいいんですよね、金柑。
ヨーグルトにかけたり、ホットきんかん、そのままパクパク。
地元産の温室金柑、美味しいです。



今年3月に訪れた佐賀樋口農園さんの金柑、美味しかったな~
2月頃が一番美味しい時期らしいので取り寄せしましょう!

***
暮れの大掃除は終わったつもりでいました。
ところが~~今朝のNHKあさイチスーパー主婦直伝「ピッカピカお掃除」を見たら俄然やる気満々になった私。
やっぱり山崎美津江さんはスゴイですね。
明日はお掃除のやり直しです。頑張ろう!
by tumugihime | 2010-12-13 23:14 | 簡単料理 | Trackback | Comments(6)

クリスマスのテーブルコーディネート

クリスマスまで2週間ですね。
島内陽子さんのテーブルコーディネートを見ることができると聞き、さっそく出かけました。
おしゃれな家具屋さんで開催されています。
これぞクリスマスって感じですね。
d0043390_19255919.jpg

このナプキンのたたみ方素敵!
d0043390_19364998.jpg

小物も可愛いね。
d0043390_19533754.jpg


プレートにガラス皿、緑の葉っぱを置き、可愛い水玉のお皿を重ねています。お皿の上のクリスマスツリーです。ウ~ンなるほどね~
d0043390_19311028.jpg


こちらはホワイトクリスマス。
d0043390_19275775.jpg


食器をのせるプレートも使い方次第で楽しくなりますね。
d0043390_1951337.jpg

赤い皿立ては色を塗ったのかしら?
色違いのシルバープレート持ってるので挑戦してみましょう。

とってもおしゃれなテーブルコーディネートにうっとりしました。

しかーし!
我だんなさま、ちょろちょろ出さないで全部並べてーー!
たぶんそう言うのでしょうね~ツライ~!

昨年のテーブルコーディネート教室はこちら
by tumugihime | 2010-12-10 20:10 | 日常 | Trackback | Comments(3)

パイナップルジャム・柚子ジャム

先日、まちのシューレ963で見つけたパイナップルジャム。
えぇ~!パイナップルジャム~~!
と思ったけれど、これ絶対美味しいと思って即買い。
d0043390_19424063.jpg

ハードパンにゼッタイ合うわ~

いい色~これは美味しくない訳ないよね。
d0043390_2001952.jpg

chai teaといっしょにいただきました。
d0043390_2025916.jpg

美味しい!
パイナップルの繊維が気になるかなと思ったけれど大丈夫。
程よい感じで繊維が残ってて・・・
d0043390_2024173.jpg

パイナップル好きにはたまりません。
ヨーグルトにもいいです。


今日は柚子ジャムを作りました。
アクが強いので何度も水にさらして、何度も茹でて・・・
2瓶出来上がりました。
d0043390_20935.jpg

手間がかかった分美味しさもひとしおです。
***
しばらくほったらかしだった家庭菜園。
ラディッシュを収穫しました。
d0043390_2013182.jpg

形はいびつだけど無農薬採れたてラディッシュ。
さっそく甘酢漬けの出来上がり~。

*台所は柚子の香りが立ち込めて、暖かくていい一日でした*
by tumugihime | 2010-12-08 20:26 | 日常 | Trackback | Comments(4)