<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

まちのシューレ963

11月23日、ついにオープンしました。
奈良くるみの木主宰、石村由起子さんプロデュースの「まちのシューレ963」はビルの2Fにあります。
d0043390_23102654.jpg

「シューレ」とはドイツ語で「学校」「学び」を意味するそうです。
オープン直後のお店はくるみの木ファンでいっぱい。みなさんうれしそうでした。

ありました~トマトケチャップ。まるでスイーツのようなまろやかさです。
d0043390_23133958.jpg

奈良くるみの木で買い占めて帰ってたけれど、いつでも買えますね。
シンプル食器の数々。白のイッタラカップもありました。
d0043390_23144249.jpg

わたしの大好きな木のスプーン。浅いスプーン好きです。
d0043390_23233154.jpg

大橋歩さんの洋服エードットはシンプルで着やすそう。
d0043390_2325925.jpg

カフェコーナー(テラスからパチリ)
d0043390_2329097.jpg

衣食住のライフスタイルの学びの場所「まちのシューレ」は私の大好きな場所になりそう。
***
オキスズリース(kazuさん作)
d0043390_23453712.jpg

やっぱりセンスいいね。
d0043390_23484246.jpg

私がプレゼントした月桃も使ってもらってうれしい!
おめかしした、ののんちゃん↓
d0043390_23521045.jpg

瀬戸内国際芸術祭で瀬戸内海の良さを世界に発信したり、讃岐は活気がありますね。
by tumugihime | 2010-11-28 23:56 | 素敵空間 | Trackback | Comments(6)

桜遊庵

久しぶりの更新です。
このところ元気が出なかったのです。

理由は・・・まだ冷静に書けないのでまたいつか・・・。

天気が良くてガーデニング日和だな~とか・・・
美容院へ行かなきゃ~とか思ったんだけど。。。

やっぱりココへ行きました。
d0043390_16312786.jpg

桜遊庵さんです。
葉書をいただいてたし、月桃の鉢植えも持って行きたかったのでした。

入口の赤い綺麗な果実は、ローゼルです。可愛いでしょ。
d0043390_16365764.jpg

ローゼルからハイビスカスティーやジャム、果実酒が作られます。
このローゼルは桜遊庵店主のsakurakoさんの庭で育ったそうです。

いつ訪れても手入れが行き届いてて・・・
sakurakoさんのお花への愛があふれる素敵なお庭です。

ローゼル、私も来年育ててみようかな~
ちょっぴり酸味の効いたハイビスカスティー、お友達は蓮根の色付けに使ってました。薄ピンクに染まってお寿司の彩りに素敵でした。ピンクの蓮根、想像しただけで可愛いでしょ。


彼女のコスモスの写真に心ひかれていた私。
今日はじっくりと一眼レフのアドバイスを受けて帰りました。
一眼レフ体験もさせてもらって・・・ウ~ンこれはいいかも。
でも体力いるよね。悩むな~~~

***
気持ちが落ち込んでいた私だけど、出かけてよかったです。
「癒し」って言葉、あまり使いたくないけれど、今日はほっこり癒されました。

素敵な器に囲まれて、コーヒーの香りと音楽。
そして店主sakurakoさんと沢山お話しました。
お花のこと、お友達の事、旅のこと・・・話題が尽きなかったです。

ありがとう!

明日からどんどん更新しましょう!

オキスズは赤くなりません。でもリースにしました。
d0043390_1727371.jpg


***
桜遊庵では「温もりのある木工作品展」開催中です。(12月10日まで)
無垢材の一枚板を利用した椅子やテーブルは一生モノです。
椅子の座り心地は最高でした!
by tumugihime | 2010-11-27 17:29 | 日常 | Trackback | Comments(6)

神山で紅葉三昧

京都の紅葉、今年は最高に綺麗らしいですね。
紅葉のテレビ中継見てたら今日はゼッタイ紅葉巡りだ~単純な私。
徳島の大自然の紅葉も素晴らしいのです!なに張り合ってんねん!

剣山は終わっちゃってるし神山辺りなら紅葉してるかなと出かけました。

最初に訪れた神山森林公園です。すっすごい!!
d0043390_231553.jpg

イベント会場を過ぎて階段を上り切ったらもみじロード。
d0043390_23152725.jpg

ここから広大な散歩道が続きます。途中沢山のコースに分かれます。
d0043390_23112178.jpg

色とりどりのスライドショーに感激!
d0043390_23221874.jpg

私、ふわふわ落ちてくる紅葉を手で受けたくて大はしゃぎ。
d0043390_23233289.jpg

小鳥の観察小屋がある林に下りてみました。燃えるようなドウダンツツジが美しいのです。道が細くてデコボコしてるので慎重に歩きましょう!
色々な木の実を拾ったり、小鳥の声に耳を傾けたり・・・ぜいたくな時間でした。
d0043390_23274940.jpg

巣箱見つけ~たくさんありました。小鳥たち巣立ったのかしら。
d0043390_23303481.jpg

2時間くらい歩いて駐車場着。楽しかったね~
d0043390_2333026.jpg

スニーカーのだんなさま、足が痛かったそうです。
私は転ばないように足元にだけは気を付けてるので大丈夫!

芝生広場ではバトミントンやボール遊びができ、樹木迷路があり、アスレチックやターザンの森など一日では遊びきれません。
神山森林公園もみじ祭りは23日までです。



帰りに立ち寄った「大久保乳イチョウ」も見頃を迎えていました。
d0043390_2348398.jpg

急に空が暗くなり雨がパラパラ。画像悪いですね。
昨年の記事はコチラです
やっぱり素敵な場所でした。まさに日本の原風景です。
d0043390_23515145.jpg


この村では毎年23日にイチョウまつりが開催されます。
村の人たち総出のお餅つきや抽選会など楽しめますよ。

晩秋の一日を神山散策・・・おすすめです!
by tumugihime | 2010-11-21 23:54 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(6)

お家仕事な一日

朝からエンジン全開でした。
今日はどこにも行かない日!と決めていました。

☆日曜日に処分した衣服。(13枚)

スカート2・パンツ1・インナー(ポールスミス)3・ジャケット2

(新品)
ツインセーター2・夏物インナー3

フリマ好きの方にもらっていただきました。

☆キッチンまわり

袋2つ分の食器類を処分。

いつも断捨離宣言してるのにまだまだガラクタが沢山ありました。

キッチンについては・・・長男夫婦の影響大です。
先日食事に招待された時のことですが・・・
意外と食器類が少なくて(セットで揃えていなくて)・・・色々な種類の食器を使っていました。それがとってもオシャレな生活なんです。
なるほどね~こんな使い方も楽しいね。


私、同じものを4~5枚揃えてて、使わないものが多いのです。
それで、さらに思い切って大処分したのでした。

壊れていないのに処分するのは気がひけるけれどね~
でも気分すっきりしました。これでよかったのです、ゼッタイ。



庭仕事してファンヒーター出して2階の片付けしたら4時。
文房具屋さんでレターセット買って、お気に入りの雑貨屋さんへ。

お店に入ったら・・・あぁ~!と素敵な女性から声をかけていただきました。いつもブログにお越しいただいてるYさんで、ブログ友mさんの先生でした。

サーモンの粒マスタード和えが美味しかったとか・・・コメント入れてくださる方の話しとか・・・
ほんの立ち話だったけれどうれしかったです。
ありがとうございました。

***
晩ご飯のメニュー、マーボ豆腐は決めてたんだけど、あと一品が決まらなくて・・・迷わずサーモンとじゃがいものマスタード和えにしました。作り方はこちら

画像撮り忘れたので昨日のミドリーヌキッチンです。

<今夜から使えるおかず中華>画像悪いですね(><)
d0043390_23231095.jpg

テーブルクロスがとっても素敵だったんだけどうまく撮れてません。

春雨サラダ・豚肉の豆板醤炒め・塩焼そば・鯛料理でした。
茹でブタ肉入り春雨サラダはラー油を入れるだけで中華味。
d0043390_2332227.jpg

細切り豚肉の豆板醤炒め
d0043390_23354498.jpg


中華カステラと中国茶
d0043390_2331537.jpg

いちじく・なつめ・クコ・キクラゲなどが入った中国茶は不思議な味。

どのお料理もちょっとしたコツで本格中華味に変身します。
なるほどね~ミドリーヌ先生、やっぱり天才!
by tumugihime | 2010-11-17 23:56 | 日常 | Trackback | Comments(4)

草木染め

本日の織物講座は草木染めでした。
手前から柿渋・藍・ザクロ・茜。
d0043390_2336082.jpg

左がザクロ、右が茜です。
d0043390_23364085.jpg

ザクロは丸ごと茜は根を煮出しています。

それぞれ好きな色を選んで、屏風たたみにした和紙を浸します。
柿渋と藍はそのまま乾かしますが、ザクロと茜は水洗いした後、色止めして乾かします。
d0043390_23505669.jpg

↑ タライで洗って媒染液に浸して色止め。

私は柿渋とザクロで染めました。手前右です。
d0043390_23555450.jpg

ザクロの黄色はいい色が出ました、柿渋はもう少し濃くすればよかったな。

教室の皆さんは藍・茜・ザクロの三色使われた方がほとんどでした。

染め上った和紙を1センチ巾に切り、横糸にして絣模様のタペストリーを織る予定。
来年1月に仕上がるはずだけど大変そう。でも楽しみ♪

***
草木染めは植物採取から始まり、乾かして、煮出して・・・
教室にカセットコンロを持ち込みグツグツ。
それは大変な作業なのです。
地元阿波の植物を使った草木染め講座。
ほんのちょっと入口を覗いただけだけど、これは奥が深そうです。
by tumugihime | 2010-11-11 23:59 | 日常 | Trackback | Comments(8)

道頓堀界隈

千日前から道頓堀辺りを歩きました。
ラーメン屋さんの激戦区です。
迷わず入ったお店、なぜかビリケンさんがいました。
d0043390_22122221.jpg

私好みの細麺で縮れ麺です。珍しく味噌味にしました。
d0043390_2273662.jpg

だんなさまはチャーシュー麺(醤油味)。湯気が見えません。
d0043390_2284626.jpg

すっごく美味しかったです・・・実はお店を間違って入ったのでした・・・

こちらと間違えてしまいました。
d0043390_22125698.jpg

凄く美味しいそうですよ。
お店の前で記念撮影してる人が沢山いました。

まだまだありますよ。
d0043390_22169100.jpg

こちらも有名店です。
d0043390_22212830.jpg

道頓堀角にあります。いつも中国人客多し。
d0043390_22241467.jpg

だんなさま、この辺りのラーメン屋さん全部制覇したそうです。


週末の道頓堀界隈は人が少なくてびっくり。
d0043390_22324699.jpg

特に中国人の団体さんの姿がすっかり消えていたのでした。
くいだおれ太郎も寂しそう。
d0043390_22364998.jpg

でも・・・心斎橋筋商店街は若者たちで溢れていました。
よかった~新しいお店もオープンしていました。
やっぱり心斎橋はこうでなくちゃね。

***
疲れた時の穴場カフェは、大丸向かいの「銀装カステラ」。
デパートは激混みでしょ。こちらはゆったりできますよ。
もちろんカステラセットをオーダーしましょう。

***
週末の心斎橋はやっぱり楽しい。
心斎橋に住んでいたころがちょっぴり懐かしくなることがあります。
田舎の生活もいいけれど、無性に雑踏が恋しくなる私です。
by tumugihime | 2010-11-10 22:41 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(6)

鉄人28号

ずっと好きだったんだぜ~~
じゃなくて、ずっと会いたかった鉄人28号

やっと会えましたぁ~鉄人28号(18mモニュメント)
d0043390_22184068.jpg

でかい~~!
d0043390_22261261.jpg

後ろ姿もカッコイイ~!
d0043390_2225618.jpg

みなさんお決まりのポーズで記念撮影してました。
わたしも負けずにーーどうだ! 恥ずかしがってちゃダメ!
d0043390_2239433.jpg

鉄人街灯が並びます。
d0043390_22421228.jpg

灯りがともったらどんな感じになるのでしょうね。

***
鉄人広場でお弁当を食べながら眺めました。
日陰に長ーいベンチがあるのがうれしいです。

阪神淡路大震災からの復興のシンボル鉄人28号。
地域の活性化はもちろん、訪れる人たちを元気にしてくれます。
大人も子供もみんなニコニコ。
私たちもいっぱいパワーをいただきました。

***
JR新長田駅前広場にドカーーンと現れます。
車の方は、公園の地下駐車場が安くて便利ですよ。

商店街入り口で、回遊散策MAPをもらって新長田巡りも楽しそうです。
by tumugihime | 2010-11-09 23:07 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(4)

五重塔~東金堂後堂~阿修羅像

「興福寺五重塔初層国宝特別公開」に行きました。
d0043390_2145685.jpg

午前中に到着したのに興福寺駐車場は満車だったのでした。
猿沢池辺りに車を置いてGO!(終日1000円は安い)

五重塔は何度も前を通っていたのに中に入ったのは初めて。
大行列を覚悟していたけれど意外と観光客は少なかったです。
柵の中に一歩入ると撮影禁止です。(東金堂とセットで1000円)
d0043390_21575125.jpg

入口は人数制限があり、係の方の丁寧な説明を聞くことができます。
正倉院展のようなギュウギュウ詰め状態じゃないのがうれしい。

内部は意外と狭いな~
薬師三尊像・釈迦三尊像・阿弥陀三尊像・弥勒三尊像が四方に安置されています。
象の目が水晶でできていたり・・・圧倒されました。

五重塔中心の柱は、大きな花崗岩の上に直接のせられているだけです。
床下の一部が開けられているので、太い柱を見ることができましたが、これはちょっと驚きでした。


次は東金堂(国宝)です。いつの間にか行列ができていました。
d0043390_22284656.jpg

待ち時間15分くらいかな。
正面からは四天王像や十二神将立像などを拝観できます。
後堂(裏側)は阿弥陀如来像の板絵のほか、50年ぶりに東金堂に戻った「正了知大将像」を見ることができました。


次はいよいよです「国宝館」。「八部衆」にもうすぐ会えるのです。

ところが~ものすごい行列でした。
観光バスの数の凄いことといったら~
興福寺に着いたときは待ち時間ゼロだったのにね。
d0043390_22515210.jpg

それでも40分待ちくらいだったので、まだましだったのかな。
入口で入場券を購入します(こちらは別料金500円)

新しく建て替えられた国宝館はLEDを使った照明で見やすかったです。
展示方法も素晴らしくて圧巻。凄いです!

さてお目当ての八部衆はじっくり見ることができました。
阿修羅像手前左隣の「沙羯羅(サカラ)立像」はやっぱり素敵。

頭頂部に蛇が巻きつき、尻尾が左肩から胸に垂れています。
幼さの残る少年のような表情に魅了されました。
服装はレギンスにチュニックみたいな・・・会えてよかった~
d0043390_7503861.jpg


そして一番人気の阿修羅像前は人が動きません。
気長に待って正面でご対面。
確かに魅力的だわ~三つの顔のそれぞれのまなざしのかなたに思いを巡らせた私でした。
d0043390_7521199.jpg

人々を虜にする八部衆の美少年たち。
もう一度あの少年の眼差しに会いに行きたくなっている私。

興福寺は心癒される祈りの空間でした。

***
今年は平城遷都1300年行事で賑わう奈良。
京都と違い落ち着いた佇まいがいいですね。
深い宗教心はないけれど、気持ちが豊かになる奈良。
わたし、やっぱり奈良が好き!
by tumugihime | 2010-11-08 23:37 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(8)

着物でお見舞い

久しぶりに着物着ました。
義母のお友達Nさんのお見舞いに行ったのです。

お見舞いに着物はゼッタイNGと思っていますが・・・
病院隣のケアハウスなので大丈夫でしょう…と思って。

着物はNさんからいただいた沢山の着物の中から選びました。

普段着紬です。これなら派手派手しくないでしょ。
d0043390_23135390.jpg

出かける直前にあわてて半衿つけました。(八掛とリンク)
d0043390_23184939.jpg

鍵盤半巾帯に四つ葉のクローバー帯留め。
d0043390_2321180.jpg

軽い半身マヒが残ってしまったNさん、着物姿の私を見て泣いて喜んでくださったのでした。

豪華なケアハウスで83歳の優しいご主人とお住まいのNさん。


お二人だけで前向きに生活されてる様子がほほえましくて。
逆に励まされてしまった私でした。



いただいた着物を着た写真、数枚もお持ちしました。
写真を見て「これは銀座で買ったのよ~」なんて会話が弾みました。

関東から徳島に来られて、子供さんはいないけれどご夫婦仲良く助け合って暮らしていらっしゃいます。
また着物着てきますね~と約束して・・・
手を何度もニギニギしてお別れ。

着物で行って本当に良かった~

***
せっかく着物で出かけたのに画像撮り忘れました。あぁーと思った時は着物ハンガーにぶら下がってました。
なので以前のものです。
d0043390_23485516.jpg

名古屋帯を合わせています。
少しだけよそいき感がでますね。

***
しばらく留守にします。
阿修羅さんに会ってきますよ。
by tumugihime | 2010-11-02 23:57 | 着物 | Trackback