<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お家仕事楽しいね

久しぶりの更新です。
気がつけば今日で9月も終わりですね。

お友達が・・・更新してないけど大丈夫?
なぁ~んて訪ねてくるし(笑)

お休みしてた1週間はお家仕事アレコレな毎日でした。

emoticon-0171-star.gifお家仕事その1

たくさん捨てましたよ、洋服。大きな袋に満タンでした。
前回あんなに処分したのにね。4キロも捨てたのでした。

Tシャツなど綿製品はお掃除用にチョキチョキしましたよ。
ちょっとした汚れ落しに便利ですね。


捨てる・すてるモード全開でした。
おかげでさらにクローゼットとタンスはスッキリ!

ところがぁ~~~

また届いたのですよ~お返しが!
d0043390_8183529.jpg

マルチカバーですって(><)
どうするのこれ!!とりあえず物入れへ。
一生懸命考えて送ってくださるのでしょうがそれぞれ趣味が違うしね。
ああーーー!無駄です。もったいないです。
でも差引きモノが減ってるし、まあいいか。仕方ないですね。。。

emoticon-0171-star.gifお家仕事その2

・紅ショウガ・新ショウガ甘酢漬けと蜂蜜漬け・みょうが甘酢漬け作り。
 いよいよおしまいです新ショウガ。たくさん作りましたよ。
 みょうがは今年は高過ぎて買えなかったけれど、たくさん出回り始めました。

・いちじくジャム作り2キロ
 
<作り方>

皮をむいたイチジクに30%のグラニュー糖を加えてしばらく置く。
水分が出てきます。
d0043390_833522.jpg

いつもは20%の砂糖だけど、来年まで保存するので少し多めです。

調理器レベル4でイチジクをつぶしながら20分。アクも取ります。
d0043390_8345611.jpg

レベル2で20分。少し粒々が残ってるくらいが美味しいのです。
d0043390_8374364.jpg

レモン1個のしぼり汁を加えるといい色になります。
画像あまり変わりませんね。
d0043390_841075.jpg

強火で少し煮詰めると出来上がり~!
このとき少しサラサラでも大丈夫、冷めると固まりますので。

ほとんど小分けして冷凍しました。おみやげ用なのです。
我が家分は先日しっかり確保してますので。
都会では高価なイチジクだけど、こちらではふんだんに食べることができるのです。シアワセだ~!

イチジクが出回ると秋だな~と感じる私。
生が一番おいしいんだけど、皮をむいたいちじくを丸ごと冷凍OKですよ。
美味しいのでぜひお試しを!

emoticon-0171-star.gifお家仕事その3

千客万来でした。

車があったから寄ったのよ~と
お友達が次々とやってきたのでした。

中には3カ月ぶりのママ友も・・・ありがとう!
楽しかったよ。

お昼寝中にやってきた人もいました。
ちょっと待っててね~と待たせてあわててお化粧したり。

いちじくジャムが出来上がった頃にやってきたYちゃん、おみやげに持って帰ってもらえてよかった!

なんだかバタバタな1週間だったのでした。

***
気がつけばすっかり秋ですね。
この夏はほとんど収穫できなかったみょうがをいきなり収穫(15コ)
d0043390_9154150.jpg

夏の初めに黄色くなったゴーヤのこぼれ種から芽を出したゴーヤの子供。
しっかり育って大きくなりました。今日収穫します♪
d0043390_9194029.jpg


***
この1週間はブログを書く気持ちにならなくて。
気持ちザワザワ・・・
とくに悩みもないはずなんだけど・・・
更年期は過ぎてるはずなんだけど・・・
たぶん忙し過ぎたのでしょう。ぼちぼちマイペースで行きましょう!

お弁当は休まず頑張ってますよ。
変わり映えしませんが、すべて手作りです。
d0043390_9441020.jpg

・鶏ミンチと豆腐のハンバーグ
・ちくわのオクラ詰め
・きんぴらごぼう(冷凍していたもの)
・かぼちゃとさつま揚げの煮物
by tumugihime | 2010-09-30 09:54 | 日常 | Trackback | Comments(8)

おうちで簡単フレンチ

昨日のミドリーヌキッチンはフレンチのコース料理でした。
d0043390_22262888.jpg


人参のグラッセ、コンソメジュレのせです。
d0043390_22282886.jpg

とろとろ人参が美味しい! エビの代わりにウニでもOKです。

パンにつけて食べても合う~!
d0043390_2236510.jpg


メインの「茄子のテリーヌ」は超美味しいけど、かなり大変そうだから省略。
テリーヌ型買ったら作ってみようかな。

鮭とジャガイモのマスタードマヨネーズ和え。
d0043390_22392541.jpg

これ簡単でおいしいです。

桃の冷製スープ・デザートもごちそうさま♪

***
本日さっそく作りました。
ジャガイモのマスタードマヨネーズ和え。
鮭ぬきですがお料理の付け合わせにしました。
d0043390_22412490.jpg


<作り方>

①ジャガイモ・・・皮つきのままクシ切りにして素揚げする。

②ボールにマヨネーズ・粒マスタード・蜂蜜・レモン・塩か白醤油を入れて混ぜるだけ。
d0043390_2245595.jpg


③ジャガイモは熱いうちに②のボールに入れて混ぜる。

☆鮭を使う場合は・・・一口大に切った鮭に塩こしょうして、薄力粉をまぶして揚げる。

粒マスタードのピリピリとレモンのさっぱり酸味が美味しいです。
コツは・・・粒マスタードを使うこと。これだけなのです。

簡単なのでお試しを~(ビールにも合いますよ)
by tumugihime | 2010-09-22 22:59 | 簡単料理 | Trackback | Comments(4)

染め・織り教室ファッションショー

20日のシビックセンター4階ホールでのファッションショー、無事終了!

テーマは「クズから蘇る藍美楽」

織りに使った糸くずや藍染め端切れなどを生かして美とする・・・アート性を追求した作品の数々でした。

さてファッションショーですが・・・
東京からマイム・アーティストをお迎えしての本格的なショーでした。

歩き方、手の振り、ターン、顔を上げて・・・そして笑わないで(これがツライ)
つい照れ笑いしそうな私でしたが平静を装って・・・

心臓バクバクだけどしっかり足を踏みしめて歩きました。
絞り着物と草木染め和紙を織りこんだ帯はリボン返しに。
d0043390_22483670.jpg

このセット素敵すぎて感動!縞柄帯の色が素敵なのです。

こちらは草木染糸で織ったポンチョとストール。
d0043390_2384463.jpg


着流し・・・藍染め長着にパッチワークしています。
d0043390_2312348.jpg


藍染めベスト
d0043390_23193537.jpg


(トラジャさんから画像いただきました。座席後部からよく撮ってくださいました、ありがとうございます。)

まりりんさん、Mさんたち、皆様応援ありがとうございました。
とってもいい経験になりました。
この歳でスポットライト浴びて拍手されて・・・信じられない~
緊張したけれどジワジワ感動。ありがとう!

藍纏い(まとい) 藍が回りし 阿波の秋・・・こんな句を読んでくださったお友達

ありがとう!ありがとう!
by tumugihime | 2010-09-21 23:40 | 着物 | Trackback | Comments(12)

染め・織り作品展

染め・織り作品展初日が終了しました。
会場のシビックセンター5階ギャラリーの様子です。
d0043390_2355298.jpg

糸を括って藍染めしたものを、織ったタペストリー。
d0043390_2384816.jpg

織りで模様を描いている上級者の作品です。

北海道や大阪、東京などの生徒さんの作品も多数。
d0043390_21501714.jpg

d0043390_23133866.jpg


展示即売コーナーです。
d0043390_23145963.jpg

藍染め作品をお手頃価格で購入することができますよ。
私は藍染めテーブルセンターをお嫁ちゃんへのプレゼントにゲット。
家に帰ってじっくり見ると、いい染めでした(ラッキー)

朝9時に家を出て、夕方6時帰宅。

大先輩たちの作品を目の当たりにして・・・
藍染めの素晴らしさを肌で感じる素敵な1日でした。

私も頑張るーー! な~んて、制作意欲がムクムクと!
まだまだ道は遠いな~~!

作品展主宰、アキヤマセイコ先生のトークと作品展が、10月初旬に京都で開催されます。私たちも行く計画立ててるけれど、行事が多いし旅行前だし・・・どうしようかな~

***
さて20日はいよいよファッションショー。
1時半から3時までシビックセンター4階ホールです。

私は着物1枚、藍染め作品3枚着装予定。
時間のある方は是非いらして下さいね。

<注>
おばさん達のファッションショーですからあまり期待しないで下さいませ。
by tumugihime | 2010-09-18 23:48 | 日常 | Trackback | Comments(12)

しょうが甘酢漬け

新生姜の時期もそろそろおしまいですね。
産地だから9月でも新生姜が手に入るのです。

きれいな新生姜を見つけたので甘酢漬けを作りました。
簡単で美味しいので毎年保存食に作っています。
地元産だから正真正銘の国産なのです。

<新しょうが甘酢漬け>

☆材料

 新生姜300グラム

 甘酢・・・酢150cc・砂糖60g強・塩小さじ1

☆作り方

①新生姜を薄切りにする。
皮をむかないで軽く汚れをこそげとり端っこを切り落とす。
d0043390_2324579.jpg

よく切れる包丁で、できるだけ薄く切ります。

②少し塩をまぶして数分おき水分を切り熱湯でゆでる(1分以内)
d0043390_233046.jpg

少ししんなりして辛みが和らぎ食べやすくなります。

塩は甘酢の分量外ですよ。

③↑②の水分を切り(軽くキッチンペーパーで)保存瓶に入れる。

④甘酢をレンジでチンして③の保存瓶に注ぐ。熱くてもOKです。
d0043390_23363719.jpg

ほんのりピンク色になります。
数時間で食べられますよ。
d0043390_23375427.jpg


とっても簡単で美味しいので是非挑戦してみてくださいね。
何てったって国産ですから♪

*美味しくなるコツ*

超薄切りにすること。包丁が大切ですよ~
繊維に対して直角に切る方が食感がいいと思います。

***
今年の梅干しです。
d0043390_23471039.jpg

いい色出ました~♪
by tumugihime | 2010-09-16 23:50 | 簡単料理 | Trackback | Comments(4)

何処へ~オキスズちゃん

今年のオキスズはほとんど収穫なしです。

なんで??

色々考えたんだけど・・・

暑さでしょう!それしか思い当たらないのです。

<8月からの記録>

8月6日:2階まで伸びて、和室全体を覆ってます。
d0043390_22562617.jpg


8月10日:ベランダから見下ろします。布団が干せない状態でした。
d0043390_22595155.jpg


8月13日:お花もどんどん咲きます。
d0043390_23185934.jpg

あちこちに実が付き始めました。
d0043390_23204174.jpg


8月17日:テラスに紐を結んで横に誘導します。
d0043390_23222462.jpg


8月25日:テラスいっぱい簾のように垂れさがってます。
d0043390_2327336.jpg

お花はびっくりするくらい咲くんだけど実が止まらない~

9月4日:いきなり元気がなくなり、葉がしおれてきました。
d0043390_2335586.jpg


9月6日:虫発見~~!
d0043390_23385621.jpg

この頃から毎日切り続けました。山のようなオキスズ、可哀そう。
d0043390_23404558.jpg

しおれた茎を切ります。

ダメになる時っていきなりなのです。
d0043390_2346283.jpg


切り取った葉っぱに埋もれてるちびっこオキスズ発見!
d0043390_23485853.jpg

カワイイ~!超ちびっこです。
さっそくキッチンカウンターに置いてみました。

毎日ながめてニッコリ♪
やっぱり可愛いね~オキスズちゃん。

志渡焼き作家のKAZUさんに写メールしたら・・・
かわいいね~可愛いってシアワセね~と返事が返ってきました。
私も・・・ほんとシアワセね~って返信したのでした。
by tumugihime | 2010-09-14 22:37 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(10)

鳴門までドライブ

お昼は鰻と決めていました。
鳴門へ行く途中にある、美味しいと噂のお店へ。

12時すぎの「まる長」は10人くらいの行列でした。
行列はキライだけどこのくらいならね~いつもより少ないそうです。
20分くらい並んで席に着きました。
d0043390_21232069.jpg

さらに20分以上も待たされたのでした。
注文を聞いて焼き始めるそうだから仕方ないかな。

たぶん関西人なら怒って帰るかも・・・(笑)
きたきた~~うな重(松)
d0043390_21282854.jpg

美味しい!
カリッと皮が香ばしくて甘辛いタレで関西風です。
d0043390_22165550.jpg

地元にこだわった「まる長」の鰻。1650円は安い!

<味処うなぎのまる長メモ>

徳島県板野郡松茂町笹木野八北開拓106-6 (088-699-5562)

営業時間は11時から3時まで。
今日は1時半で店じまいの看板が出てました。

土用の丑の日はお休みするという余裕なお店。
待たされても平気な方にはお勧めです。



食事の後は鳴門までドライブ。
海岸通りにある「コスタ」でお茶しました。
d0043390_2148834.jpg

風待ちの丘「ルン」の近く(香川寄り)にある老舗カフェです。
特等席が空いてました~ラッキー!
d0043390_21521576.jpg

1枚板のテーブル。海を見ながらノンビリ。
d0043390_21545539.jpg

天気が良ければ海がキラキラなのにちょっと残念!
それでも、双眼鏡で遠くの船を見たり・・・釣りしてる人もいました。
d0043390_2232729.jpg

アイスコーヒーが美味しい! 
瀬戸内海を眺めながら・・・心地いい音楽聴いて、リゾート気分。
d0043390_225222.jpg

恋人同士のような会話はないけれど・・・
このノンビリまったりが幸せな時間。

車でちょっと走れば海があり、山があり・・・いいね~
小さな楽しみ見つけて暮らせたら、幸せですね。
by tumugihime | 2010-09-12 22:49 | 日常 | Trackback | Comments(6)

石鎚山のお花たち

石鎚登山、予行演習から1週間たったのですね。
やっと足の痛みから解放されました。

だんなさま、「明日、石鎚山へ行こうか!」なんて言ってます。
「冗談でしょう!」と私。

まだまだ準備不足ですよ~ストック買わなきゃ~
モノが増えるけれどストックは絶対必要。
その前に脚力つけましょう!

***
先週の石鎚山はちょっぴり秋の風情でした。
可憐なお花たちを残しておきます。

ロープウェイから成就社までの登山道に沢山咲いていました。
d0043390_2134334.jpg

d0043390_21342113.jpg

成就社からの森の中はお花が少なかったです。
イワシャジン(我が家のシャジンは咲きません)
d0043390_21381511.jpg

木道のすき間にたった1輪だけ咲いてて、元気をもらったのでした。
岩陰でひっそり咲くホトトギス。
d0043390_21542627.jpg

けなげで涙が出そうになりました。
この赤い実は秋の山でよく見かけますね。名前なんだったっけ?
d0043390_21523549.jpg

↑ たぶんヤブデマリです(9月12日追記)

2時間くらい歩いて夜明峠に到着。
d0043390_22211644.jpg

紫外線チェッカーは強です(ピンクが濃いでしょ)

外国人のご夫婦に会いました。私、挨拶は日本語でした(汗)
肩から袋がぶら下がってて・・・なんと乳飲み子が!
d0043390_2262073.jpg

やっと首が据わった赤ちゃん連れて、炎天下の頂上に登るとは。。。
楽しそうに下山されてたので大丈夫だったのでしょう。
竜胆があちこちに~薄紫の竜胆はまさに秋ですね。
d0043390_22235139.jpg

薄ピンクも少しだけ。
d0043390_22281578.jpg

あざみも小さいね。
d0043390_22303719.jpg

ごつごつした登山道脇で頑張って咲いてます。
d0043390_22323532.jpg

お花を踏みつけないように、皆さん気を付けて歩いてるみたい。
フジバカマ?
d0043390_225540100.jpg

可憐なお花たちが待っててくれる登山道。
頂上付近にはどんなお花が咲いてるのかしら?
やっぱり行かなきゃね石鎚山頂。
by tumugihime | 2010-09-11 23:10 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(10)

クローゼット大整理

今週は家で真面目主婦してました。

何故って?

足が~~~腕が~~~

痛すぎる~~~

とくに階段がキツイ!

で・・・お茶のお稽古はお休み。
両足で踏ん張るとふくらはぎがビリビリ。

改めて、石鎚登山のおばあちゃんたちのパワーは凄いわ。
鍛え方が違うのでしょう。尊敬です!


***
軟弱私は以前から気になってたハウスダイエット頑張りました。
NHKあさイチの、衣類の整理収納術を見て火がついたのでした。

講師は、家事道を極めたスーパー主婦集団、「友の会」の会員です。
歴史ある友の会の活動は最近注目されてますね。
衣食住を真面目に考えて活動している姿は素晴らしいです。

今回のテーマは、多すぎて使いにくいクローゼットをダイエットして、必要枚数を決めてスッキリ暮らしましょうというものでした。収納術の工夫にも驚かされました。
「高かったから」とか「いつか着るかも」とかなかなか捨てられないですね。

捨てると考えず「着ない」って考えると、以外に選別しやすかったです。

今回はインナー系だけでゴミ大袋満杯。40枚くらい処分。

新品20枚くらいはフリマへ。

ついでに台所用品やシーツ、バス用品、バッグ(8個)、小物などもフリマへ。
d0043390_22402140.jpg

30点くらいありました。
その他、お友達のバッグが10点以上ものすごい量です。

フリマが趣味のお友達が引き取りに来てくれました(^0^)/
若いころはフリマで遊んでたけれど最近はそんな気力無しです。

こうして不必要なものを並べてみて・・・いかにモノに埋もれて暮らしているのか。
お返しの在り方など、考えさせられますね。
あのたくさんのお返しはどうにかならないのかしら?

***
ハウスダイエットの結果は・・・

クローゼットは見やすくて取りだしやすいくてストレスなし。

お返しの食器類やシーツなどがゴッソリなくなり気持ちスッキリ。


<あさイチHPから>
「クローゼットの扉を開けて、頭の整理 心の整理」今まで想像されるストレスからどうしても手を付けられなかったクローゼット。思い切って“数えるだけダイエット”をやってみることで、頭と心の整理が出来て、自分を見つめ直すことができ、自分にとってちょうどよい量で心地よい暮らしに一歩近づけるでしょう。どうしてもやる気が起きない!という方には、下着や靴下などの引き出し1つだけやってみる、というのも手です。15分で達成感が味わえ、やる気に弾みがつきます。

朝晩はそろそろ秋の気配。
涼しくなったらクローゼットの整理してみませんか!
by tumugihime | 2010-09-09 23:40 | 日常 | Trackback | Comments(10)

あまくなかった~石鎚山

ロープウェイで登ったら帰ろうよ・・・と出かけた石鎚山。

7時過ぎに家を出発~吉野川ハイウェイオアシスで朝食~伊予小松IC~石鎚山ロープウェイ駐車場着10時40分(ちょっとアチコチ寄り道し過ぎたな、遅いわ)

駐車料金500円(剣山は立派な駐車場だけど無料なのです)

山麓下谷駅11時発~8分で山頂成就駅着(往復1900円)
d0043390_2341869.jpg


みはらしいいいね!
d0043390_2375222.jpg


ちょっと成就社までいこうか~!
30~40分で到着。旅館やおみやげ物屋さんがあります。
d0043390_23111452.jpg

立派な神社です。お参りを済ませて・・・ちょっと登山道に入ると。

あーー!天狗~~!!
d0043390_2313611.jpg

山伏さんでした。挨拶してもう少しだけ歩きます。
d0043390_11214952.jpg

鳥居をくぐると不思議な森が続くのです。
d0043390_2315412.jpg

木道のすき間にちっちゃなイワシャジンが~可愛い!
d0043390_23233679.jpg

ヘトヘトだったけれど元気が出ました。
でも歩いても歩いても森の中なのです。
帰ろうかと言ってたら「試しの鎖がすぐそこですよ」と聞き、俄然やる気満々になった私。
d0043390_23183045.jpg

やっと到着です。ここまできたら挑戦しますよ、鎖登り。
d0043390_23335367.jpg

意外と楽でした(^^)v
d0043390_2336182.jpg

次は石鎚山の姿を拝みたいね~欲が出ます。

山ガールだ~カワイイ!
d0043390_23383628.jpg

若い山伏さん、カッコイイ!ホラ貝腰に付けてます。
d0043390_23415111.jpg

歩き始めて2時間半で夜明峠着。
d0043390_23453940.jpg

素晴らしい眺望です。
d0043390_0285369.jpg


岩山が見えました。
しか~し・・・山頂まで後1時間ですと~~!
あのはるか向こうが石鎚山頂なんです。
d0043390_0321453.jpg

ここからが本格的な登山道のようでした。

私たちは一の鎖手前でUターンすることにしました。
帰る体力を考えたら当然です。(2時頃)

帰り道は・・・苦しかったです。
足はプルプル、膝が笑うってこんなことかしら?
だれにも頼れません。自分の力で帰るしかないのです。

引き返してよかったわ~ヘトヘトで帰って来たのでした。
ロープウェイ駅着4時30分
d0043390_055938.jpg

5時間半の石鎚山頂登山の予行演習は無事終了。
紅葉の頃に石鎚山スカイラインから再挑戦予定。
しっかり足腰鍛えておきましょう!

明日はお花レポです。
by tumugihime | 2010-09-06 23:57 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(12)