<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こわいです~

畑に地植えしたオキナワスズメウリです。
テラス側から見ると・・・ネットを覆ってしまってるーー
d0043390_23154188.jpg

畑側から見ます。
d0043390_23195348.jpg

見上げると・・・コワイ~
d0043390_23211166.jpg

2階ベランダの柵をガッチリ捕まえてる。
d0043390_23241068.jpg

どこまで伸びるのかしら。


あんどん作りのオキナワスズメウリです。
d0043390_23281655.jpg

ちびっこオキスズがあちこちに~(^^)v

でもちょっと心配なことが・・・
葉っぱが小さくてまるまってて成長が止まったみたいです。
液肥やったのが悪かったのかしら?

育ち過ぎたり、育たなかったり、難しいね植物を育てるって!
by tumugihime | 2010-07-26 23:47 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(10)

暑中お見舞い申し上げます!

今日は二十四節気の一つ大暑なんですね。
酷暑でしたわ~珍しく午前中にエアコン入れましたもの。。。

梅干しの土用干ししました。
なかなかいい色です。
d0043390_23144061.jpg

ザルに広げて2階ベランダで干します。
d0043390_23182721.jpg

ちょっとお味見・・・ウーンおいしい!

昼過ぎ・・・いい色になってます。
まんべんなく日が当るように返します。ここでまたお味見♪
d0043390_2322355.jpg


夕方・・・シワシワになってる。この調子!
d0043390_23275967.jpg

後2日で土用干し完了です。雨が降りませんように!
お日さま味梅干しはクセになりそう^^
やめられない~

梅干し食べて暑っつい夏を乗り切りましょう!

***
昨日、英語を教わってるT先生の夏ガラス展に行きました。
d0043390_2336499.jpg

素敵でしょ、とっても爽やかな作品の数々です。

とよとみ珈琲2Fギャラリーにて。7月27日(火)までです。
コーヒーもおいしいのです♪

<とよとみ珈琲>

徳島市末広町2丁目1-42
088-655-8052
d0043390_011545.jpg

by tumugihime | 2010-07-23 23:58 | 歳時記 | Trackback | Comments(6)

神通の滝

雨乞いの滝の素晴らしさに感動冷めやらぬ私たち。
このまま帰るのももったいなくて・・・ウーンどうしよう。

そうだ!神山町にはもう一つ名瀑があったんだーー!
メチャクチャ危険な「神通の滝」へ向かったのでした。

車で山道を走ること20分くらい。
私有地の駐車場に車を止めて出発。(料金箱に100円入れます)

誰もいない危険な道を歩きます。
道は崩れ落ちてて、一歩踏み外せば谷底です。
山側も崖が崩れそうで恐すぎる~落石注意!
d0043390_2252660.jpg

↑ がけ崩れの痕跡が見られます。恐い~うす暗いし。

30分くらい歩くと・・・聞こえます、ものすごい瀑声です。

急に周りが明るくなって・・・
d0043390_22124890.jpg

す・すごい~こんなの見たことないよー!
d0043390_22153534.jpg

飛沫をバサバサ浴びます。
d0043390_22191337.jpg

この数年雨不足でした。久しぶりに見る滝らしい滝!
d0043390_2223036.jpg

ずぶ濡れだけど全然平気。
d0043390_22272453.jpg

深い山の中の幽玄の滝。私たち以外誰もいません。
まさに神通の滝、感慨深いものがありました。
d0043390_2395371.jpg

神通の滝は今回で三度目。
最初に訪れた時はもう二度と行かないだろうと思いました。
不気味過ぎてちょっと怖かったのです。

二度目は滝講座の氷瀑ツアーでした。
神通の滝は氷瀑で有名なのです。

神山町では毎年、「神通の滝氷瀑ツアー」を開催していますが近年は中止になってることが多いようです。
行ってみたいけど神山町まで車で行くことが大変そうですね。

マイナスイオンたっぷりなんて可愛いものじゃなかったけれど・・・
豪快な滝もまたいいものです。

***
滝画像上手く撮れません。半分も伝わらない~(><;)
一眼レフ買おうかな?重いしね~思案中です。
どなたか一眼レフ情報があれば教えてくださいね。
by tumugihime | 2010-07-19 23:06 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(4)

やっぱり最高!雨乞いの滝!!

梅雨明けしましたね~
予定なしの3連休。
今朝、突然「雨乞いの滝に行こう!」とだんなさま。
「山犬嶽」もいいな~」と私。

雨が続いたからね~やっぱり滝だよーー!
ってことで神山へGO!


途中、道の駅に寄り道したり・・・1時間半で「雨乞いの滝」駐車場着。
第2駐車場ができていました。観光客が増えたのかしら♪
(国道から雨乞いの滝までの道は非常に狭いので注意が必要)

きちんと管理された駐車場とトイレがあるのがうれしい。

雨乞いの滝入口です。以前はこんな案内板はなかったな。
d0043390_2248455.jpg

雨乞いの滝まで20分ですって~40分はかかりますよ。
歩き始めて最初に「うぐいす滝」に出会います。
d0043390_22424884.jpg

水量多いです。緑と光がキラキラ美しい滝です。
うぐいす滝の上流もきれい~
d0043390_23341100.jpg

石段を登ると「不動滝」です。こちらは豪快な滝ですね。
d0043390_2351059.jpg

滝の音がドドドーーと響く山道をどんどん登ります。
地獄淵はちょっと怖いけど下りてみました。
d0043390_2392995.jpg

高所恐怖症の方は危険です。これ以上覗けません。
d0043390_23111534.jpg

もみじ滝です。もみじの緑が美しいのです。
d0043390_23192447.jpg

こんな道を歩きます。美しい景色でしょ~絵になります。
d0043390_2324378.jpg

観音滝は急な石段を登ると現れます。
d0043390_23271653.jpg

もの凄い水量です。
d0043390_23301693.jpg

いよいよです!水煙が立ち込めてて、遠くで鳥の声が響いてます。
d0043390_23341684.jpg

どひゃ~~!すごい!!これ雄滝ですよ~落差25mです。
d0043390_23393245.jpg

雌滝です。立派でしょう。別名かかあ天下の滝と呼ばれています。
d0043390_23483411.jpg

落差45mで雄滝より断然立派なのです。

カノコユリが咲いてました。見えますか?
d0043390_235042.jpg

飛沫でびしょ濡れだけど気にしない気にしない。
d0043390_00071.jpg

今日の雨乞いの滝、以前ちちんぷいぷいでTV中継された大雨後にはかなわないけれど、かなりの水量でした。滝壷までザブザブ水の中を歩きましたからね。

鎖登りはとっても無理でした。水着だったら大丈夫だったかも(^^;)
以前の滝登り画像はこちらです

やっぱり私のNO1です。雨乞いの滝!
大切に守りたい徳島の宝物ですね。
明日は神通滝レポですよ。
by tumugihime | 2010-07-18 23:55 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(4)

このところのお家仕事

最近頑張ってるな~お家仕事。
だって雨ばかりでしょ。モヤモヤも続いてるし・・・

午前中は草抜きとお花の植え替えしました。
雨が降ったりやんだりだけど、こんな日はガーデニング日和です。
大好きなカワラナデシコはそろそろおしまい。
d0043390_23281877.jpg

ひょろひょろ頼りなさげなところが可愛い。

お茶タイムはマリアージュの「マルコポーロ」です。甘~い香がいい~!
d0043390_2338363.jpg

イッタラのカップに赤ずきんちゃんトレーでいただきました。
実はかなりの赤ずきんちゃん好きなのです。お話はちょっと怖いんだけど・・・

今年のびん詰めを出してみました。
梅ブランデー漬けと梅干し(大中)、らっきょうです。いい感じです。
d0043390_23435178.jpg

去年は天候不順で土用干し出来なかったけど、今年はたぶん大丈夫!
梅干しは昔ながらの辛くて赤いもの。お弁当にも使いますよ。

<今日のお弁当>

d0043390_23533420.jpg


・酢豚
・煮玉子(お揚げの中に卵を流し込んで、しめじ、人参と煮たもの)
・新しょうが佃煮(毎年数キロ作り冷凍して1年中食べます)
・キュウリ酢の物・プチトマト・大根漬けもの・梅干し

4月からなんとなく作り始めたお弁当ですがしっかり続いてます。
マンネリにならないように研究中ですが・・・

***
カサブランカが沢山咲きました。
d0043390_084520.jpg

by tumugihime | 2010-07-15 23:58 | 日常 | Trackback | Comments(4)

紫陽花

今年も行きました。
佐那河内「大川原高原」の紫陽花です。
d0043390_22461740.jpg

大川原高原と言えば風力発電ですね。
d0043390_2251314.jpg

下界はカンカン照りなのに山の上は雲が流れてモヤってます。
雲の中を歩いてるみたい~
d0043390_01812.jpg

紫陽花にはちょうどいいのです。でも寒かった~
d0043390_2303427.jpg

ほとんどがブルー系の紫陽花山だけど、ほんの数か所だけピンクや赤系も咲いてます。
d0043390_235777.jpg

花びらがギザギザピンク、可愛いです。
ガクアジサイも。
d0043390_2364728.jpg

ガクアジサイの中央は初めて見ました。これがお花?
d0043390_2384255.jpg

紫陽花は5~6分咲きかな。
たぶん、後1週間は楽しめるでしょう。

去年はもう少し咲いてたな。去年の紫陽花はこちら

***
何だか心に引っかかる出来事がありもやもやしてます。
普通に暮らすことがあたりまえと思って過ごしてる私。
健康で平凡な生活・・・これってとっても幸せなことなのですね。
いまさらですが平凡な日々に感謝して大切に暮らしましょう。

<本日の野菜>

d0043390_2330971.jpg

ついに小玉スイカの収穫しました。黄色なのです。
受粉から1カ月。たぶん美味しいはず!
明日食べますよ♪
by tumugihime | 2010-07-10 23:38 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(14)

オキスズ旋風

オキスズ達順調に蔓を伸ばしています。
畑に地植えしたものはテラスにぶつかってさらに2階へ。
d0043390_2255257.jpg

もの凄い勢いです。

こちらはあんどん作り。
d0043390_22575624.jpg

肥料は一度もやっていません。液肥やるべきかな~

志渡焼き「森のギャラリー」さんが徳島で展示会をされているので、おみやげにオキスズ鉢植えを持って行きました。

一緒に出かけたまりりんさんも今年オキスズ初挑戦です。
6階マンションのベランダでまっ赤なオキスズが・・・
想像しただけでうれしい~~♪ がんばれ~まりりんさん!

昨日出かけたママ友二人にもお嫁に行ったし、お茶の先生やアチコチ。
徳島で一気にオキスズファミリー増殖中です(・v・)


今日の菜園です。
手前の食用ほおずきは、どんどん大きくなるけど実がつかない。
d0043390_23201969.jpg


トマトは私の身長より高いのです。
d0043390_23153570.jpg

いい色でしょ。水を控えて育ててます。
d0043390_2317124.jpg

小玉スイカの袋が裂けてしまってます。収穫間近。
d0043390_23175738.jpg

完熟トマトは美味しいけれど食べきれない。
d0043390_23234537.jpg

気温の上昇と共に野菜たちはグンと美味しさを増したみたいです。
やはり温度は大切ですね。

お日さまをいっぱい浴びて育った完熟無農薬トマトで元気いっぱい。
この夏をしっかり乗り切りましょう!
by tumugihime | 2010-07-08 23:32 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(4)

はじめまして~メロンパン

先日の料理教室でメロンパンを焼きました。
d0043390_22484154.jpg

実は私、この年になるまでメロンパンを食べたことなかったのです。

焼きたてメロンパンブームは何年前だったかな~
当時ちょっと食べてみようかななんて思ったりしたけれど何故か食べなかったのです。

ブームに乗るのが嫌だったし・・・
甘そうでパサついてる感じで食べる気にならなくて。

ところが・・・先生のメロンパン、絶対美味しいとの噂は本当だったのです!
ふっくらふわふわ、美味しい!!
d0043390_225893.jpg

クッキー生地もいい~パサ付きなしです。
d0043390_22594020.jpg

メロンの味はしないのね。意外でした。
クッキー生地のメロン模様がメロンパンの名前の由来らしいけど。
あー知らなかったのは私だけかな(^^;)

メロンパンを何で今まで食べなかったのかしら!
初メロンパンごちそうさま!

***
今日は七夕ですね。七夕飾りも特別な夕食も何故か無しでした。
でもね、とってもきれいな星空でしたよ。
七夕伝説はあまり詳しく知らないけれど、お星さまが見えたら嬉しくなりますね。
織り姫とひこ星が出会えてよかった~☆
by tumugihime | 2010-07-07 23:14 | 日常 | Trackback | Comments(6)

どこにも行かない1週間?

久しぶりの更新です。
何してたのかな~

英会話教室は休まず行ったし、お茶のお稽古もお料理も・・・
お稽古三昧だったような気がするな。
結局毎日出かけてましたわ~

一番頑張ったのは織物ですね。
草木織りは2枚完成。ちょっと気に入ってます。
d0043390_174492.jpg

左右2色使いのランチョンマットです。

「これバザーに出しましょう」と先生。
エェー!出したくないよーー!と私。
結局、出さなきゃダメらしいです。。。。。

採りたて野菜を置いてみました。
d0043390_17728100.jpg

夏野菜収穫は毎日の楽しみです♪ しあわせだ~

昨日ズッキーニを抜いてしまいました。狭い菜園には不向きですね。
私の背丈より大きくなってしまい他の野菜たちの妨げとなったのです。
以前収穫したズッキーニです。立派でしょ。
d0043390_17134612.jpg

美味しいかったのにね~残念!

***
制作途中の麻テーブルランナーです。
d0043390_17234920.jpg

中央に透かしを入れて・・・あとはどうしようかな~
スッキリがいいな。悩みながら織ってます。

まだまだ技術が伴わないけれど、結局モノ作りはセンスが大切ですね。
私はそこで挫折してしまいそうなのです。

織物でおしゃれな小物やバッグなど・・・あこがれです。
でもやっぱり基本が大切ですね。
ヘタなりに楽しんでるワタシです。

***
庭の百合が咲き始めました。
d0043390_17371952.jpg

キッチンカウンターが華やかになりました。
by tumugihime | 2010-07-05 17:43 | 日常 | Trackback | Comments(4)