<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

法華寺~東院庭園

「くるみの木」を出て車で5分足らずで法華寺に着きます。
入口からすぐ左手境内の池です。
d0043390_23174723.jpg

大きな菩提樹は満開。
d0043390_2322294.jpg

5月に光明皇后1250年大遠忌法要が行なわれました。1250年ですよ~!
現在工事中です。
d0043390_23153764.jpg

中に入ると白檀の十一面観音(国宝観音の分身)を拝観できます。
この観音様は、光明皇后様の生き身の姿を写したと云われています。
右足親指が上向きになってる様子が面白い。
天皇陛下からのお供えがありましたよ。

残念ながら国宝十一面観音特別公開は先日終わったばかり。
次回の特別公開は10月なのでちょっと行ってみたくなりました。

国史跡重要有形文化財の浴室(からふろ)や庭園など見ごえたえありです。


法華寺から徒歩10分くらい、平城宮跡「東院庭園」があります。
皇太子の宮殿があった場所です。
d0043390_23563374.jpg

様式も植栽も当時の姿をそのまま復元した素朴な庭園です。
園内の植物は発掘調査で発見された種子や枝葉を参考ににして植えられているそうです。

屋根には鳳凰が・・・優雅です。
d0043390_085644.jpg

池中央に向かって平橋。
d0043390_0135536.jpg

反り橋も。
d0043390_017093.jpg

京都と違ってちょっと素朴な奈良平城宮跡。
入場無料で解説ボランティアの方の案内もうれしい。
広大な平城宮跡の端っこにある東院庭園、存在感あります。
by tumugihime | 2010-06-27 00:36 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(4)

奈良・くるみの木

ブログ友CORO助さんから聞いてたくるみの木一条店へ行きました。
森の中みたいでしょ。踏切横の住宅街の一角にあります。
d0043390_22352770.jpg

10時半過ぎに着いて名前を書き込み、雑貨を見たり庭の木陰で待ちます。
ランチは11時半からなのです。

お店のスタッフが名前を呼び始めました。
入口に向かうと大勢の人たちが・・・一体どこにいたの?
d0043390_22412747.jpg

森ガール系の素敵な30代が多いかな。

ところが・・・私の前でストップ! 
えぇ~っ、1時間から1時間半待ちですって~~!

駐車場からのんびり歩かなきゃよかった・・・とか反省しきり。
みなさん、駐車場からまっしぐらに受付してくださいね。

もう帰ろうかなーって言ってたら・・・
なんとキャンセルが出たらしくて・・・やった~~ラッキー!

まんなかの大きな楕円テーブルに案内されました。
テーブルの真ん中にドドーンと生けられたスグリが素敵でした。
ガラス越しに見る外の風景はまるで森の中にいるようです。

当然ランチをオーダー。
ごはん・豆腐サラダ・かき揚げ・空心菜おひたし・夏みかんゼリー
d0043390_22551656.jpg

ひよこ豆ともちきびごはんがおいしい!
d0043390_2251256.jpg

白身魚の胡麻ソテーはちみつソース
d0043390_2255423.jpg

サッパリ美味しいコーヒー(雑貨コーナーで買って帰りました)
d0043390_2256585.jpg

チェリーケーキは追加オーダー。ふわふわ超おいしい!
d0043390_22563379.jpg

隣席の森ガールさんたちが揃ってオーダーしてたので妹と半分こしました。お腹ははちきれそう(笑)

雰囲気、サービス、もちろんお味も申し分なくて・・・
1時間半も待たされたけれど、全然苦にならない。
みなさん、のーんびり待っていらっしゃいました。

***
雑貨店でコーヒーやスープスプーン、一輪差し、お箸など購入。おみやげにトマトケチャップを買い占めてしまいました(笑)外からパチリ
d0043390_23312241.jpg

どれも素敵過ぎて・・・こだわりの雑貨たちに眼福!


リネンシャツいいな~。心魅かれた帽子は25000円、無理~
d0043390_23281791.jpg

中庭の夏萩がいい感じ。
d0043390_23352919.jpg

お店入口に咲いてたオーストラリアン・ブルーベル
d0043390_2338148.jpg

窓面いっぱいに広がってて可愛すぎて私はハイテンション♪
お花の名前はビビアンさんに教えていただきました。ありがとう!
***
木漏れ日のベンチに腰掛けて、手入れが行きとどいた庭でお花が咲いてて、ブルーベリー、ぐみなどが風に揺れてて・・・
風の匂い、やわらかな光・・・建物と一体化してる。

平日だけどあんなにも沢山の人たちが訪れる「くるみの木」。
一度体験したらクセになりそうです。行けばわかるのです。

ランチは限定なので、どうしてもランチを食べたい方は10時半頃に名前を書きに行って、11時半のオープン時にお店に戻ればたぶん大丈夫です。
ランチが売り切れでも色んなメニューがありますよ。美味しそうでした♪
by tumugihime | 2010-06-24 23:53 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(4)

鳥取・砂の美術館~余部鉄橋

湯村温泉から少し足を延ばして鳥取砂丘を目指しました。
世界で唯一、砂の彫刻を展示する美術館ですが・・・
砂の彫刻って?想像できない私たちでした。
d0043390_21422263.jpg

おぉ~アフリカだ~!
d0043390_21433126.jpg

砂を水で固めただけの塊を彫刻しています。すごいわ~!

展示テーマは「砂で世界旅行・アフリカ」・・・見事な造形です。
土日は大混雑のようですが、ゆっくり見ることができました。


日本海を見ながら余部鉄橋着。
カニツアーで立ち寄ったのは5,6年前かな?
手前の鉄橋に並行してコンクリート橋梁が作られています。
d0043390_22284550.jpg

8月12日開通予定です。
d0043390_22343540.jpg

古い鉄橋は撤去され、100年の歴史に幕を閉じるのですね。
最後の姿を見ることができ、いい思い出になりました。
しかしカンカン照りで暑過ぎましたわ~

***
鳥取砂丘近くでのお昼ご飯は「網元」。
d0043390_22521064.jpg

県外ナンバーが多かったので入ってみました。昼定食1100円は安い!
d0043390_22585069.jpg

海鮮丼1480円。追加オーダーするつもりだったけど食べきれない~
d0043390_2305564.jpg

日本海を臨む2階でいただく新鮮な魚料理は文句なし!
カニの時期は最高なんでしょうね。あぁ~また行きたいなー!
by tumugihime | 2010-06-23 23:24 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(4)

グングン育ってます

今朝のオキナワスズメウリです。
和室前の菜園に植えたオキスズたち、随分大きくなってる。
d0043390_2141256.jpg

ナメクジの被害にあうこともなく、蔓を延ばしています。
d0043390_21475178.jpg

鉢植えも大丈夫!よかった~
d0043390_21455619.jpg

台所下なども順調です。
この調子で頑張れ~~!



菜園の様子を少しだけ。

茄子は、もうすでに数本収穫済み。
d0043390_21523026.jpg

後数日でたくさん収穫できそうです。

ミニトマトのアイコなど合わせると、数百個実をつけてるみたい。
d0043390_2156197.jpg

水やりしながらパクパク食べました・・・これが一番おいしい♪

ピーマンもそろそろ収穫かな。
d0043390_21575013.jpg


きゅうりは曲がってるけど味はいいのです。
d0043390_21594721.jpg


ちびっこゴーヤはまだまだですね。
d0043390_2231670.jpg


昨日の小玉すいかはぶら下がってます。
d0043390_2261844.jpg

今日コーナンでネットを買ってきました。
だんなさま、10個以上育てると意気込んでますが大丈夫かな?
スチール棚にスイカがぴょんぴょんぶら下がってる・・・想像しただけで楽しい♪

058.gif旅日記は明日からボチボチ書くことにしましょう!
by tumugihime | 2010-06-22 22:23 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(2)

湯村温泉

湯村温泉は夢千代日記で有名ですね。
d0043390_2236173.jpg

こちらは春来川ほとりに湧く「荒湯」です。98度もあるそうですよ。
d0043390_22453874.jpg

湯けむりがいいですね~観光客はほとんどいません。

天然かけ流しの足湯も貸切です。気持ちいい~♪
d0043390_23224695.jpg


お宿は・・・「佳泉郷 井づつや」です。
d0043390_22525988.jpg

天皇陛下もお泊りになった老舗旅館なのです。
d0043390_23261776.jpg


和服姿の女将がお出迎え~素敵な方です。
ロビーで庭を眺めながら抹茶と和菓子をいただいて、お部屋へ。
d0043390_22575792.jpg


母の誕生日だったのでちょっと贅沢な露天風呂付き和室を予約したのでした。
d0043390_23185863.jpg

好きな時間に好きなだけ温泉に浸る・・・至福のひとときです。
やっぱり和室が落ち着くな~

お料理はオリジナル山ぶどうカクテルから始まりデザートまで12種の会席料理。

ここでサプライズが!!
ワインとお赤飯でお祝いしていただいたのです。

母のお誕生会・・・という雑談をお部屋係さんがちゃんと聞いていてくださってたのでした。
うれしくて大感激の母と私たち三姉妹。さすがの心配りですね。

旬の地元産の食材をふんだんに使ったお料理は最高でした。
目の前で料理人が焼く、但馬ビーフの炙り焼きは柔らかくて・・・
コラーゲン鍋は食べたいけどもう無理。。。
お腹も心も大満足!

***
肝心の温泉は・・・素晴らしいの一言なのです。
いい湯だな~~~かけ流しですよ。

屋上「天の風呂」は温泉の周りが畳敷きになってて驚き!
なんだか不思議な感覚でした。
ここも私たち家族だけの貸切です。

温泉から上がるとお酒、ビール、ジュースなどのサービスが~♪
妹は升酒竹泉、私はビール、母と姉はジュース。ウ~ン最高!

翌朝は地下大浴場へ。やっぱり貸切に近い状態。
岩盤浴もありますが早朝はダメです。
一体何種類の温泉があるのかしらね?

こちらは午後から水菓子と冷抹茶のサービスです。
冷たい黒豆茶、2杯も飲んじゃった。水分補給は大切ですから。

***
素晴らしい朝ごはんはお粥が美味しい!
d0043390_0235476.jpg


梅雨時の旅行はどこもガラ空きでゆっくりできますね。
雨がパラパラ、これも風情があっていいものです。

来年も井づつやさんで誕生会できますように。
母の健康を願う三姉妹でした。
by tumugihime | 2010-06-21 23:57 | 温泉 | Trackback | Comments(10)

ズッキーニ

昨日朝のズッキーニです。きれいでしょ。
d0043390_21552211.jpg

雌花と雄花が一緒に咲いたのです(^.^)v

日曜日に収穫した3本はあまり大きくならなかったのでした。
でも焼き肉したので斜め切りにして焼いてみたら・・・
みずみずしくてとっても美味しかったですよ。

今回はしっかり受粉してるからりっぱなズッキーニができるでしょう!
ズッキーニは場所があれば、2本植えた方がいいようですね。


今年の菜園は最高の出来のような気がします。
トマト(アイコ)も美味しいのです。

今朝のゴーヤジュース。
d0043390_2292258.jpg

美味しいです~ゴーヤジュースの季節到来ですね♪

058.gifゴーヤジュースの作り方(1人分)

・ゴーヤ10センチくらい・・・縦半分に切りスプーンでしっかり種とワタを取り薄切り。
・バナナ小ぶりのもの半分
・牛乳1本弱(適当に)
・はちみつスプーン1~2杯

材料全部を軽くミキサーにかけるだけ。超簡単!
材料はお好みで加減してくださいね。


* リンゴやマンゴーを加えても美味しいですよ *
by tumugihime | 2010-06-09 22:31 | 日常 | Trackback | Comments(4)

移植しました

週末から1週間出かけます。
ポットでは心配なのでオキスズたち移植しました。

南側ゴーヤの隣の和室と横のテラスに這わせる予定です。
d0043390_21211028.jpg

どちらに行ってもいいように、カギ形に植えました。
ナメクジ退治の薬を撒いてます。効果大なのです。

東側台所横の出窓下の花壇に3株。日よけになればいいな。
d0043390_21251622.jpg

昨年は台所網戸がズタズタになったので棚を作ります。

南側駐車場横のラティス付きプランターに2株。
d0043390_21345013.jpg

このままどんどん伸びて黄金ヒバに巻きついたら緑と赤が可愛いのです。昨年と同じ場所です。

残ったオキスズたち。右上はチョウマメです。
d0043390_21385793.jpg

鉢植えはお友達の所へ、後は姉宅やらあちこち予約あり(^^)

***
昨年は2泊3日の旅から帰ってきたら枯れかけてたので・・・
だんなさまにしっかりお願いして行かなきゃ~。
by tumugihime | 2010-06-08 21:57 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(0)

滝王国・上那賀(旧木沢)

ササユリを見て「農村レストランいずりは」からの帰り道に見つけました。
千本滝の案内板です。
d0043390_1713164.jpg

ちょうど車を止めるスペースがあったので下りてみることにしました。
足もとは悪くて慎重に下ります。
d0043390_17153648.jpg

うす暗い杉林を抜けると水音が聞こえます。
わあぁ~急に明るくなりました。
d0043390_17212822.jpg

ごつごつした岩を登ったり飛び越えたり・・・滝はすぐそこです。
ドドドーーー!滝の音が響いてる。
d0043390_17242298.jpg

すっご~い~~!!千本滝だ~~!
d0043390_17264580.jpg

落差30m、水量多し。
d0043390_17401919.jpg

美しい滝壷です。
d0043390_17282437.jpg

千本滝を訪れる人は年間何人いるのでしょう?
誰にも見てもらえないお花や苔むした奇岩たち。
d0043390_8202578.jpgd0043390_8212497.jpg









この岩は3点で支えられています。パワースポットの様を醸し出してる。
d0043390_8261192.jpg

下流にも滝があるみたいでしたがここだけで大満足。
思った以上にいい滝でした♪



上那賀町(旧木沢地区)は滝王国を名乗っているだけに、千本滝から、193号線を土須峠に向かう途中、沢山の名滝を見ることができます。
代表的な2滝を紹介しますね。

大轟の滝です。最初に見たのは25年くらい前。
その日の感動は今も鮮明に覚えていて私の滝好きの原点かな~
d0043390_17502865.jpg

水量は多いけれど滝壷が土砂で埋まってしまってて残念。


手掘りトンネルを抜けると左手に大釜の滝が見えます。
d0043390_17525940.jpg

ここはいつも通り大迫力でした。

***
剣山スーパー林道に突き当たって下山したのでした。
本当に滝王国木沢でした。水量が多くて緑と滝が見事でした。
まさに木沢100滝なのです。

帰り道ホタルを見ようとだんなさま。疲れ知らずだわーー。
それで美郷に立ち寄り、ホタルの乱舞を見て帰りました。
今年のホタルは少ないって聞いてたけれど十分楽しめました。
デジカメ撮影はやっぱり全然無理でした~
ホタルの乱舞は今月中旬くらいまでです。

ホタル鑑賞ポイントは、ふるさとセンター手前の橋を左側上流に進んだ駐車場辺りが最高ですよ。車のライトがないので幻想的です。足もとが暗いのでお気を付けくださいね。
by tumugihime | 2010-06-07 18:11 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(6)

ササユリ大好き!

いい天気でしたね。
今日は花・山・滝を満喫しました。

10時過ぎに出発。
途中、山の中の美術館前の木陰でお弁当休憩。
d0043390_22443375.jpg

こちら相生森林美術館では浮世絵展開催中でした。
森の中のおとぎの国のような素敵な美術館です。

休憩後は四季美谷温泉手前からまたまた山の中を走ります。
土砂崩れや落石に注意しながら進みます。非常に危険!
ありましたよ~案内板。ここからかなり恐い道を下ります。
d0043390_22491928.jpg

わあぁ~~咲いてる、咲いてる~~~!!
d0043390_22542970.jpg

農村レストランいづりはです。(入園料200円)
d0043390_22572562.jpg


今年も会えましたよ~ササユリたちです! 昨年の記事はこちらです
d0043390_2312646.jpg

とっても可憐な姿でしょ。
d0043390_2383317.jpg

奥ゆかしくうつ向い咲いてます。青空を入れてみました。
d0043390_23132197.jpg

可愛いです、濃いピンク。白もありましたが上手く撮れなかったのです。
d0043390_23165257.jpg

カンカン照りだったけれど気温は低くて爽やかでした。
ササユリ(ジンリョウユリ)は7分咲きくらいかな。
来週いっぱいは楽しめそうです。
いい写真を撮りたければ午前中がいいそうですよ。理由はわかりませんけど・・・

オオヤマレンゲが一輪花をつけていました。
d0043390_23234231.jpg

こちらも無理やり下から撮りました。
山の中のお花たちは恥ずかしがり屋さんです。

ウツギです。八重のウツギやタニウツギなどなど・・・
d0043390_23412280.jpg

山の中、どこを走っても一日中ウツギだらけでした。
地元の方に聞いたのですが・・・
今年ほど沢山ウツギが咲いてるのは見たことないんですって。

いづりはで出会った方の情報ですが・・・
2時間くらい登った場所でオンツツジがバカ咲きしてたとおっしゃってましたわ~
バカ咲きって・・・どんなんよ~しかも2時間歩くですとぉ~
私には全然無理だけど、お花が沢山咲き乱れてる光景は思っただけでうれしくなりますね。
残念ながらHPはお持ちじゃないってことでした。見たかったなー。
***
緑三昧、花三昧、滝三昧な本日。
やっぱり徳島の山は奥が深いわ~
滝レポは明日ですよ。いい滝に出合ったのです~♪
by tumugihime | 2010-06-05 23:50 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(8)

草木織り

今月の織物講座は草木織りです。
タテ糸は麻の柿渋染、横糸にちょま(イラクサ科野草)です。
乾燥ちょまは、水に漬けて柔らかくして細く裂いて横糸にします。
d0043390_2132043.jpg

透かしを入れました。(捩り織りと言います)
d0043390_2133276.jpg

今月中に夏用のランチョンマットが出来上がる予定です♪

***
お昼はそごう「やぶそば」でざるそばをいただきました。(945円)
d0043390_214374.jpg

ツヤツヤ歯ごたえよくて美味しい!

10時から4時まで、かなりハードな織物講座。
教室のお友達と一緒にいただくお昼ごはんは楽しみの一つです。
by tumugihime | 2010-06-03 21:54 | 日常 | Trackback | Comments(8)