<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

梅干し

いい感じの小梅を見つけたので買って帰りました。
熟れ過ぎてると出来上がりがつぶれてしまうので・・・
このくらいがちょうどいいのです。
きれいに洗って5%の塩水に漬けて一晩おきます。
d0043390_22324862.jpg

明日はヘタを取り除いて下漬け予定。

昨年の大きな梅干しはまだたくさん残ってるけれど・・・
小梅はお弁当用なのです。

4月からだんなさまのお弁当を作ってる私。
今のところ順調です。結構楽しんでますよ。
健康を考えたらお弁当がいいのかな~

***
今朝のズッキーニの花です。
d0043390_22461578.jpg

きれいでしょ!これは雌花なのです。
雄花は食べられるそうですよ。どんな味なんでしょうね~
by tumugihime | 2010-05-31 22:48 | 日常 | Trackback | Comments(6)

ガーデニング日和

土日はガーデニング頑張りました~
と言っても・・・力仕事はほとんどだんなさまがザクザクしました。
夏野菜は随分大きくなってます。
d0043390_2220369.jpg

ズッキーニは今年初めて挑戦。
d0043390_22221842.jpg

プチトマトのアイコ、これ美味しいのです。
d0043390_22233666.jpg

茄子・きゅうり・スイカ・ピーマンそしてゴーヤ・・・今のところ順調。



昼前、すぐ近くのお花屋さんを覗きました。
大好きなブーゲンビリアやハイビスカスが咲いてる。
d0043390_22342834.jpg

ハイビスカスはやっぱり赤が好きです。
お花屋さんはすっかり夏でした~♪

***
我が家のちっちゃなビオトープ。
d0043390_22383272.jpg

手前3つはメダカの卵と赤ちゃん。
メダカの赤ちゃんが毎日生まれてますよ♪
by tumugihime | 2010-05-30 22:48 | 日常 | Trackback | Comments(2)

風待ちの丘・ルン

朝は夏物あれこれショッピング。
昼食後、鳴門の海岸通りを走って、風待ちの丘・ルンへ。
思った通り3か所の駐車場は満杯でした。県外車多し。
d0043390_23272099.jpg

テラス席にしたかったけど紫外線が恐くて断念。美しい瀬戸内海!
d0043390_23305723.jpg

店内で待つこと20分くらいかな~写真展見て待ってました。
d0043390_2332111.jpg

いつもはおばさん二人でやってるカフェだけど今日は4,5人いらしたかな。
d0043390_23334419.jpg

忙しそうでしたが気持ちのいいサービスはいつも通りでした。

楽しみにしてたお猿さん一家には会えなかった~残念!
「おさるさんが出てきたらお茶おごるよ」と言ってただんなさま。
けれど・・・しっかりおごらせました♪

ビオトープ~メダカが大きいわ。しかも前より増えてるみたい。
d0043390_23452611.jpg

カフェ向いの別荘のお花が満開。
d0043390_2350190.jpg

この辺りに関西の芸能人の別荘があるという噂ですが・・・
***
風待ちの丘・ルンは徳島のカフェではダントツ1位でしょう!
丘の上から海を眺めながら心豊かにお茶タイム。
天気のいい日に出かけてみてくださいね。
お猿さん一家に会えるのは雨が降る前日らしいですよ(^^)

〒771-0376鳴門市北灘町折野字上東地312-3
(国道11号線をまっすぐ。丘を登ります)
by tumugihime | 2010-05-29 23:57 | 素敵空間 | Trackback | Comments(2)

Garden Time このむ

先週金曜日に行ったガーデンタイム このむ です。
d0043390_223351.jpg

アーチをくぐりお花屋さんスペースを通ってカフェへ♪
d0043390_22352278.jpg

私たちはもちろんテラス席。新緑が気持ちいい~
d0043390_2238466.jpg

この季節ならでは・・・なんですよね。
d0043390_22402174.jpg

食券方式だから食後は庭を散策してどこからでも帰ることができます。
テラス出口に咲いてた珍しい花です。
d0043390_2247395.jpg

庭の入口に日傘が置かれていました(^^)
これはありがたいですね。ママ友二人は日傘を借りてGO!
d0043390_22505360.jpg

私たち三人はしっかり広つば帽子姿でした。庭からテラスを見ます。
d0043390_2254377.jpg

さてこれからはお花たちのスライドショーです!
セントーレア(アメジスト インスノー)
d0043390_2305597.jpg

この薔薇可愛かった~
d0043390_2335738.jpg

ブルーがいい~
d0043390_23102571.jpg

いい雰囲気でした。
d0043390_23112599.jpg

広大な庭は手入れが行き届いていてセンスよく植えられています。
イスとテーブルもあちこちに配置されてて・・・
小鳥の声を聞きながらお花三昧。見たことない鳥も見ましたしね。

5人でスゴイ~キレイ~!!の大合唱。
ここ本当に感動しますよ。
徳島の山系カフェでは一番かも。
***
ガーデンタイム このむは・・・
徳島市内からかなり山に向かって走ります。
とても辺ぴな場所だけど、次から次へと車でやってくるのですよね。
自然の中で楽しむカフェタイムは爽やかですよ♪
by tumugihime | 2010-05-25 23:31 | 素敵空間 | Trackback | Comments(12)

どんどん発芽してます

5月4日に種蒔きしたオキナワスズメウリ。
順調に発芽してます♪

今日のオキスズです。右端は水に浮かんでいたものだけど成績良し。
d0043390_21395199.jpg

5月14日に発芽したオキスズは本葉が育ってます。
d0043390_21432797.jpg

水に浸さないで蒔いたものも全然普通に発芽してます。
全部で20個以上。すごい~!

でも油断しちゃダメなんです。双葉がなくなってる。。。
d0043390_21494268.jpg

たぶんナメクジかダンゴ虫の仕業。
今日は一日雨でした。なめくじにはくれぐれも気をつけましょう!
***
アメニモマケズ、だんなさまガーデニング頑張りました♪
ネットを張ってオキスズの移植もOKです。奥の窓側はゴーヤネット。
d0043390_2231576.jpg

テラスの日よけになればいいな。台風が来なければ大丈夫。

昨年は台所出窓の網戸がズタズタになってしまったのでした。
そちらも面白いこと計画中です。さてどうなるのかな~

<カワラナデシコ>
d0043390_21592210.jpg

ピンクと白が庭いっぱい咲きました。
種から育てたお花は可愛さもひとしおですね。
by tumugihime | 2010-05-23 22:12 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(6)

ウ~ン勝てないな~徳島ヴォルティス

徳島ヴォルティスvsコンサドーレ札幌戦は0-0で引き分け。
メッチャ負けるのかなーって思ってたけど・・・
ヴォルティスが攻めっぱなし状態。
でもゴ~~~ルが決められない。

何度もチャンスがあったけれど今日は運がなかったのかな。
d0043390_2103046.jpg

だけどとってもいい気分で試合を楽しむことができました。
サポーターが最高だったのです!
d0043390_220681.jpg

前回の悲惨な応援とちがって・・・サポーターも旗も多いし。
d0043390_21192493.jpg

ヴォルティス応援幕の中はこんな感じです。
みなさん、しっかりまとまって一生懸命。いい応援でした。

コンサドーレのサポーターにも歓迎の大きな拍手を送ってましたしね。

コンサドーレサポーターのみなさん、少人数ながら迫力ありましたよ。
遠いところお疲れ様。お気をつけてお帰りくださいね。
d0043390_21105233.jpg

***
入場者数は4363人。少ないわ~
エイサーや特産品コーナー、抽選会など主催者側も考えてるようなのですが。
d0043390_21254030.jpg

やっぱり勝たなきゃ盛り上がりませんね。

***
いつものお寿司屋さんに行くと勝てないので。
今日はお店を変えました。美味しいと噂の鳴門市内にある「福嘉」
d0043390_21393855.jpg

昼定食(1050円)
d0043390_21423815.jpg

米茄子の柚子みそが美味しい!
だんなさまは生中ともずくを追加オーダー。

かなり待たされるけれど、アツアツ米茄子は待ったかいがありました。
もずくも超おいしかったそうです。

だけど勝てなかったのです。
ウーン、次は何食べて行こうかしら。
by tumugihime | 2010-05-22 22:02 | 日常 | Trackback | Comments(4)

着物で英会話

毎週通ってる英会話教室。
天気が良かったので着物で行きました。

アメリカ人だけど阿波弁ペラぺラの先生。
なかなか楽しい授業です。

ところが・・・私はとってもできの悪い生徒なのです。
なかなか上達しません(^^;)

でもね、何か一つでも覚えて帰ったらいいかな~なんて気楽に考えてますよ。カッコ悪いなんて考えてたらやっていけませんもの。

emoticon-0171-star.gif 藍のこしらへ
初単衣でした。
d0043390_22104886.jpg

若葉色紬は古いものを仕立て直ししたものです。

バティック帯は大阪「和ハジメ・・」で購入したもの。
京都伊藤組紐店の4分紐にベネチアングラス帯留め。
d0043390_2282374.jpg

薔薇の刺繍衿
d0043390_22452514.jpg


***
自分サイズに仕立て直した単衣紬はとっても着やすい♪
古い着物を切り裂いたり小物にしたりすることにはちょっとためらいがあります。
生地が傷んでなければ仕立て直して着てあげたいですね。

着物の中は・・・筒袖半襦袢と東スカート。大阪堺筋本町のハツネ先生に伝授していただきました。
長襦袢省略の普段着着物はラクチンです(^^)
by tumugihime | 2010-05-20 22:42 | 着物 | Trackback | Comments(10)

お料理大好き

2日連続のお料理教室でした。
本日はシフォンケーキと持ち寄りパーティー。
先生はお菓子の達人Mさんです。(7名集合)

あずきシフォンケーキの出来上がり~途中画像無しです。
d0043390_19594234.jpg

フワフワめっちゃ美味しいです♪ 簡単なのがうれしい!

先生作、みかんゼリー。これ絶品でした。
甘夏をくりぬいて果汁と寒天でゼリー状にしたものを流し入れて冷やしたものです。サッパリ爽やか味。
d0043390_2024753.jpg

おみやげのあずきシフォンケーキ。
d0043390_2035643.jpg

びっくりしたのはステンレスケーキ型が100円ですって!
取り外しできるスグレモノなのです。
100均ショップ、侮れませんね。

教会に集まっての料理教室。30年来のご近所友達です。
さっそくケーキ型買って帰りました。作らなきゃ~



昨日のミドリーヌキッチンは中華料理でした。
d0043390_2011435.jpg

杏仁豆腐は・・・美味し過ぎて、言葉が見つからない。
d0043390_20133061.jpg











翡翠餅の鮮やか緑はグリーンピースなんですよ。
d0043390_20135328.jpg

もちもちプルンと中のこしあんが美味しいのです。
***
今まで普通に作ってた中華料理がちょっとしたコツや調味料で本格中華に変身します。
さっそく作ったマーボ豆腐、だんなさまは絶賛してくれました♪ 
やったぁ~

先生の名前ですけど・・・お二人仲良く、みど〇さんなんですよね(^^)

今更お料理?って思うかもしれないけど・・・
学ぶことばかりです。
美味しい毎日は幸せですよね。
by tumugihime | 2010-05-19 20:34 | 日常 | Trackback | Comments(2)

たびの尻滝

日曜日に出かけた黒沢湿原奥にある「たびの尻滝」の記録です。
滝に下りる前に遊歩道の右側をのぼりました。
d0043390_23251390.jpg


だんなさまが「すごいきれい~!」と叫んでましたので(笑)

ホント!向かいの山がくっきり見えて絶景です。
d0043390_22372040.jpg

見える見える~たびの尻滝だ~
d0043390_22463823.jpg

水量少ないわ~
d0043390_2249513.jpg

迫力ないよ~でももみじと滝・・・絵になります。
d0043390_22552431.jpg

滝の近くには必ずって言うほどもみじがあるのは何でかしら。。。
d0043390_2311018.jpg

遊歩道から下流をのぞくと・・・虹です♪ 見えますか?
d0043390_2341380.jpg

うれしくなって・・・スキップ。

滝のそばに咲いていました。名前何かな?
d0043390_235276.jpg

すみれの仲間ですね。
d0043390_23184847.jpg

滝の入口、駐車場横。
d0043390_2320368.jpg

***
去年滝手前で大きなヘビに出合ってからちょっと腰が引けてた私。
ヘビが恐くて滝巡りなんてできませんよね。
恐くないよーーー。あぁーやっぱり怖いかも。
by tumugihime | 2010-05-18 23:34 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(8)

桃源郷だぁ~黒沢湿原

最高のお出かけ日和でした。
今日は黒沢湿原「大師まつり」でした。

高速井川池田ICを下りて、山道を走ること40分くらい。
いきなり現れます黒沢湿原!ここは別世界なのです!
d0043390_22445442.jpg

満開のつつじに圧倒されました。
d0043390_22465425.jpg

黒沢湿原でこんなに美しいつつじ群に出合ったのは初めてです。

湿原のシンボル、モミジとログハウス~!
d0043390_22534770.jpg

サギソウなどの時期以外、土日でも人はまばらです。ところが・・・
今日は違いますよ。大師まつりなのでした。昨年の記事はこちらです。
***
年に一度のご対面~!
ログハウスのオーナーさんご夫妻にお会いすることができました♪
「七夕みたいやねー」とみなさんで和気あいあい。
お元気そうでうれしい。また巡ってきた季節にありがとう!

奥さまはお客様の接待に汗だくのご様子。ご長男も一緒に一生懸命でした。
誇らしげにご長男を紹介してくださる奥さま。素敵なご家族なのです。

私たち、今年もあつかましくお接待を受けたのでした。
d0043390_2332136.jpg

緑のなかでいただくおそばと山菜ちらし寿司は最高!ごちそうさま!
こちらで若い主婦の皆さんがおそばのお接待されていました。
d0043390_2361333.jpg

私たち、地元テレビ局の可愛いお嬢さんからインタビューを受けました。

黒沢湿原が大好きなことをもっといっぱい伝えたかったけれど・・・
短いインタビューでは伝えきれなかったのが残念でした。
マイクとカメラを向けられるとやっぱり緊張しますね。
d0043390_2336249.jpg

***
ログハウスオーナーのご主人からお聞きした話を紹介しますね。
大師まつりのクライマックス、お餅まきに参加される地元の方が少ない訳は・・・茶摘みの時期と重なったからだそうです。

集落のみなさんが一緒になって一軒のお家の茶摘みを順番になさる習慣が残ってるそうなのです。昔、機械化されていない頃は田植えなど、ご近所が助け合ったと聞いたことがあります。

ご近所つきあいが希薄になっている昨今ですが・・・
いいお話を伺って気持ちがあたたかくなりました。
d0043390_23363978.jpg

黒沢湿原は人も自然も素晴らしいです。
まさに桃源郷ですね。

鳥のさえずりを聞きながら新緑の黒沢湿原散策、皆さんもいかがですか!明日への活力になるはずです。
今年初、セミの鳴き声も聞きましたよ。

***
アクセスは・・・ナビに100%頼らない方がいいです。
道がクニャクニャだけど景色がいいのは、井川池田ICから高知方面に向かってサンクス前の信号を左に曲がり案内板通りに進む方法が私は好きです。一番迷わないと思いますよ。

帰りは井川スキー場手前に出る道を選ぶと美しい棚田を見ることができます。
d0043390_23505794.jpg

こちらの方が道はいいんだけど、途中土砂崩れがあり注意が必要。

<おみやげいただきました>
d0043390_23564928.jpg

ごちそうさま~また来年お会いしましょう!!
by tumugihime | 2010-05-16 23:57 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(6)