<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

惜しかった~徳島ヴォルティス

今日勝てば2位のヴォルティス!だんなさま、気合入ってました。

試合前の腹ごしらえは「小づち寿司」で寿司盛り(1000円)
d0043390_21143755.jpg


今日の相手はファジアーノ岡山。
d0043390_212563.jpg

キジ君と桃ちゃんが来てました。名前何だったかな?

阿波踊りも~
d0043390_2120263.jpg


あまり気がのらなかった私だけど、スタジアムに着くとワクワク。
すだちくんだ~
d0043390_21281836.jpg


いよいよです!
あれ~サポーター少ないわ~空席多いし・・・
d0043390_21313778.jpg


前回の問題が尾をひいてるのかしら・・・
でも一生懸命応援しました。
d0043390_21444787.jpg


ウーンちょっと気になるサポーターが一人いましたわ。
気持ちよく応援したいですね。

試合は2-3でヴォルティスの負け~残念!

勝てば2位浮上だったのにねーーー!!

なかなか面白い試合でしたよ。
久々にヴォルティスのゴ~~~ル!を見ることができたしね。

しかしわたしのいでたちは・・・
マスクに広つば帽子のすき間から小っちゃい目だけ出てる。
かなり怪しいおばさんでした。

*今日からGWですね。我が家はお家近辺でノンビリです*

***
昨日ちょっとケチをつけた食べるラー油。

今日鶏肉にからめて見たらメチャ美味しい!
d0043390_22154964.jpg


<作り方を簡単に>

・鶏ムネ肉1枚を1センチくらいの薄切りにして、酒・みりん・醤油に漬けておく。モモ肉でもOKです。
・フライパンで焼き、仕上げに食べるラー油をからめる。
・最後にねぎを散らせば出来上がり(今日はパセリを飾りました)

食べるラー油がなくても美味しいんだけど、味がグンとアップしますよ♪
じゃりじゃり感は熱を加えることで解消しました。でもなんでかな~?
by tumugihime | 2010-04-29 22:09 | 日常 | Trackback | Comments(4)

食べるラー油

やっと届きました。
d0043390_23224360.jpg

京都ホテルオークラ 中国料理「桃李」の食べるラー油です。

こんな立派な化粧箱入りで届きます。(1680円)
d0043390_23252027.jpg

3月に注文して1カ月以上待ちました。

以前なら普通に愛想よく注文を受けてもらってたけど・・・

箱はいらないと言っても2個セットでなきゃダメらしい。

結局一瓶あたり100円高くなったのね~

それはいいんだけど・・・ちょっと味が違うみたい。

以前に比べてじゃりじゃりしてて・・・ウーンなんか違うな~~

食べるラー油ブームはいつまで続くのでしょうね。

***
朝からとっても気持のいい天気でした。

昨日の嵐はウソみたい。

キッチンでタケノコゆでたり忙しくしてました。

この子を見ながらルンルン♪

d0043390_23451834.jpg


かわいいでしょ。名付けて「太陽の子ちゃん」です。

こんな変な子たちもいますよ。

d0043390_23491230.jpg


好きなモノに囲まれてキッチン仕事、楽しいね。
お友達がやってきたのでお茶とおしゃべり、気がつけば夕方でした。

***
庭のお花や野菜たち、昨日の嵐に何とか持ちこたえてくれました。

GWはガーデニング三昧になりそうです。

おやつの準備できてます。

d0043390_23571345.jpg


花杏豆で「あんこ」買ってきたから頑張る~♪
by tumugihime | 2010-04-28 23:58 | 日常 | Trackback | Comments(4)

閑定(かんじょう)の滝

大阪から遊びに来た姉と二人で神山へ行きました。
日曜日とほぼ同じコースでした。

でも山の様子が随分変わってる。

もこもこフワフワが大きくなってる。

ほあほあ色の山がキラキラ。気持ちいい~!

美味しいコーヒー店に寄ったり、山菜を採ったり。

川井峠から穴吹へ下る途中、閑定の滝が左手に見えます。
d0043390_2258475.jpg


落差33m分岐瀑閑定の滝です。
5日前の日曜日に訪れた時より水量多い!
d0043390_2305041.jpg


1週間に2回も同じ滝に行くなんてね~でも姉に見せたかったのです。

若葉と滝いいね~最高! でも寒かった~
d0043390_2321314.jpg


ダウンジャケット持って行っててよかった。

途中、いくつかの温泉を横目に・・・御所温泉ホテルに到着。

もこもこ緑の山が夕日にキラキラ輝いてる~
d0043390_238444.jpg


フロントで1000円払ってバスタオルとタオルを受け取ります。
やっぱり貸切でした山の中の観光ホテル。一番好きな温泉です。

露天風呂からこいのぼりをパチリ。誰もいないから大丈夫よね。
d0043390_23142625.jpg


久しぶりの温泉に姉妹で大はしゃぎ。

背中を流しあったり滝に打たれたり・・・

長湯は全然ダメな私たちだけど露天風呂があるから全然平気。
新緑の中の露天風呂、いつまでも飽きない。
東京の妹が一緒だったらもっと楽しいのにね。
by tumugihime | 2010-04-23 23:58 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(13)

お茶のおけいこ

若葉がキラキラ。

風が気持ちよくて・・・

久しぶりのお茶のお稽古でした。

教室の窓からケヤキや葉桜や花水木が見えます。

炉のお手前は四月で終わりです。

なごやかで気持ちを豊かにしてくれる今日のお稽古でした。

***
着物着ました。今週は二度目です♪

072.gif 藍のこしらへ

シルック洗える着物(源氏香にドット柄)
d0043390_209031.jpg


牡丹と荒磯模様半巾帯にしました。

足もとパチリ

d0043390_20131130.jpg


五月からは風炉手前。

茶花はしょうぶ、都忘れ、二人静などですね。
by tumugihime | 2010-04-21 20:27 | 着物 | Trackback | Comments(4)

アフタヌーンティー

本日のミドリーヌキッチンはアフターヌーンティー。
1800年代英国侯爵夫人によって作られた風習ですって。

てことは上流階級の社交の場?

いえいえ気楽なティーパーティでしたよ。

d0043390_2220150.jpg


バナナスコーン・自慢のスコーン・一口サンドイッチ(三種)

d0043390_22221176.jpg


スコーンは嫌いだったけどメチャクチャ美味しい!
ふわふわスコーンにブルーベリージャム・いちごジャムなどをかけて。

超簡単で超美味しいんです。先生天才だ~

アプリコットタルトもサクサクで最高!

d0043390_22244925.jpg


フルーツグラタン(いちご・キウイ・バナナ・はっさくなどが入ってます)

d0043390_22285787.jpg


コーヒー党だけどアフターヌーンティには断然紅茶ですね。

最後にいただいたフレーバーティーも美味しかったです。

ちょっと紅茶の実力を見直した本日の私でした。

お友達と気軽なアフターヌーンティー、いつか楽しみたいですね~
スコーンの作り方練習しておきましょう!
by tumugihime | 2010-04-20 22:47 | 日常 | Trackback | Comments(2)

形見の着物

英会話教室で何か形見の物をもって来るようにって言われました。

皆さんやはり時計や指輪などお持ちでした。定番ですね。

私はもちろん着物ですよ。
春色じゃないけど昔大島を着て行きました。

072.gif 藍のこしらへ

木賊色大島紬(5マルキ)

d0043390_19464389.jpg


松竹梅のような模様が細かく織りこまれています。

d0043390_1944816.jpg


ささっと半巾帯にハートの帯留めです。

d0043390_1955862.jpg


足もとパチリはタビックス

d0043390_197444.jpg


この大島、ピカピカさらさらで着心地最高!
いただいたおばあさま、ご存命なら100歳越えていらっしゃいます。
大切に着ますよ。ありがとうございます。


先日行ったいけばな展で素敵な着物姿の方がいらっしゃいました。
桜と鳥に目が釘付け!

d0043390_19123893.jpg


友達のお仲間だったのでお願いしてパチリ。

無地結城にアンティークリメイク帯でした。

d0043390_19162389.jpg


帯地は錦紗ちりめんのようでした。復刻柄と違って味があります。

いいですね~昔の着物。

アンティーク着物を上手く着こなしたい・・・いつも思ってます。

***

雑草いけばなの大先輩Oさんの作品。上級者ですね。

d0043390_19234792.jpg


剣山を使わないいけばな展は三度目でした。
ダイナミックな作品に目を奪われます。

会場で藍染め作家さんのふたあいさんご夫妻にお会いしたり、ある方が知り合いの知り合いだったり・・・繋がってるな~と実感したのでした。
by tumugihime | 2010-04-19 19:55 | 着物 | Trackback | Comments(6)

ここちいいね~春の山

ヤマブキを見たくて穴吹(あなぶき)まで行きました。

神山道の駅で休憩後。ここから遠いのです。

川井峠、白い神様のしだれ桜は終わってる。昨年の桜はこちら
d0043390_2113066.jpg


しだれ桜たち沢山の人達に笑顔をプレゼントしたのね。

d0043390_2114242.jpg


ひと山越えて山を下ると崖の岩肌にツツジがたくさん咲いています。

d0043390_2118249.jpg


この辺りから山を下りるまでずーっとヤマブキです。
桜の後はヤマブキなのよね。

d0043390_21194381.jpg


派手じゃないけど黄緑と黄色が素敵!

d0043390_21215651.jpg


デジカメ撮影うまくできません。でも大満足~きれいでした♪

廃屋に咲く八重桜

d0043390_21374349.jpg



山を下りて脇町うだつ辺りをぶらぶら。

d0043390_21421934.jpg


田楽食べたかったのに何故かお店が閉まってました。

d0043390_214508.jpg


四つ葉のクローバー見っけ~~♪

d0043390_21471710.jpg


2つも見つけてしまいました。しかも美しいのです!

すっかり機嫌を良くして・・・
だんなさまに教えてもらった場所でお花見。

d0043390_22102223.jpg


優しくていい色です。

d0043390_2151486.jpg


濃いピンクも素敵だけど薄ピンクが好き。

d0043390_2273720.jpg


暖かくていい天気、いい一日でした。

ほわほわ色の春の山。来週はどこへ行こうかな~♪
by tumugihime | 2010-04-18 22:37 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(2)

88カフェ

88ギャラリーでウキウキドキドキした後は・・・
お向かいのアートな空間88カフェでランチです。
d0043390_20512672.jpg


これはいつものコースなのです。

☆本日のランチ(1200円)

讃岐野菜をふんだんに使ったサラダ。10種類以上あったかな。
d0043390_2129562.jpg


私は白身魚すり身にアサリが入ったフライ、トマト味アンチョビソース。
d0043390_210216.jpg


トラジャさんとSさんは地鶏料理。
d0043390_215853.jpg


黒ゴマケーキと紅茶ゼリーとフルーツ。
d0043390_21223739.jpg


紅茶ゼリーは初めての味でした。
香りがいい~これ夏のデザートによさそうです。

***
88cafeで有機野菜を使った安心料理を味わって。
ママ友Sさんとトラジャさんと三人でゆっくりおしゃべり。

一日中冷たい雨だったけれど、高速から見る讃岐の山はフワフワもこもこ。
もうすぐ大好きな若葉の季節です♪
by tumugihime | 2010-04-17 22:07 | 素敵空間 | Trackback | Comments(0)

不思議ちゃん

こんな可愛い子たちが迎えてくれました。
d0043390_2332333.jpg


こんな子たちも~

d0043390_23334630.jpg


まだまだあります~これ全部不思議ちゃん(kazuさん)作です。

d0043390_23362664.jpg


不思議ちゃんのご主人(宝さん)の器も素敵!春ですね~

d0043390_23394850.jpg


ここは丸亀88STAGE 大好きな場所です。

d0043390_23402459.jpg


どれもこれも欲しいものだらけです。

d0043390_23503958.jpg


わたし、↑ の桜色と若草色のプレート連れて帰りました。
水玉が可愛いんです♪

d0043390_23534396.jpg


朝10時の気温3度でしかも雨。寒い一日でしたが・・・
ここはやさしい素敵な空間。

ウキウキドキドキ不思議ちゃん。正真正銘天然キャラですよ。

不思議ちゃんに会いたい方は・・・

ほあほあ色の贈り物展へお出かけくださいね。
4月20日(火)までですよ。

今回の作品たち何だか勢いがあります。

***
実は・・・この子からパワーをもらったそうなんです。(香ちゃんから画像いただきました)
d0043390_043088.jpg

ライトアップされた太陽の塔、カッコイイ~!ありがとう!
先日出かけたんだけどライトアップ時間前だったのでした。

私と不思議ちゃん(kazuさん)は太陽の塔大好きなのです。
いつか一緒に会いに行きたいね。
彼女忙しいのよね~

♪ おいしいお菓子とお茶、ごちそうさま ♪
d0043390_0563930.jpg

by tumugihime | 2010-04-16 23:58 | 素敵空間 | Trackback | Comments(0)

京都で夜桜見物

夜桜を見ようと京都平安神宮へ行きました。
d0043390_23372526.jpg

咲いてる咲いてる~♪ 橋の上からパチリ。
d0043390_23504197.jpg

おぉ~~ロープが張られた入口は観光客で溢れてました。
「紅しだれコンサート」だったのです。
d0043390_23391079.jpg

いつもなら入場料600円なのに2000円です。
あの神苑内にあれだけの人が入ったらどうなるのかしら?想像すると恐ろしくなって円山公園へ向かいました。行かなくて正解だったようです。ラッシュ並みだったようでした。


さて円山公園のしだれ桜です。(上手く撮れません)
d0043390_23544249.jpg

しだれ桜は以前より少しだけ元気になってるようでした。
こちらは盛り上がってましたよ♪
d0043390_23572888.jpg

着物姿の祇園のお姉さま方が多くて・・・帯は桜・サクラ。
d0043390_005616.jpg

みなさん桜をお召しでした。あでやかでしたよ。
***
久々に京菜屋の生ゆばうどん。やっぱり美味しい!
d0043390_0524.jpg

赤いおうどんをお箸で結んで願い事を一つだけ念じながらツルツル。
いいことありますように!
***
京都の桜はお祭りですね。
どこもかしこも大盛り上がりでした。

寒くて暑くて、おかげでお花見沢山出来ました。
ありがとう!桜さん!
これで今年のお花見はおしまいかーー・・・
あっ~八重桜はこれからですね、やったぁ~♪
by tumugihime | 2010-04-14 00:21 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(10)