<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

白猪(しらい)の滝

氷瀑だぁ~!
d0043390_2036932.jpg

感動でした!
d0043390_20374742.jpg

ここは愛媛県東温市「白猪の滝」です。
なかちゃんのHPで初めて見たのは何年前だったのでしょう。
昨日、東温市観光課に問い合わせると「雪はありません」ときっぱり。
諦められなくてなかちゃんの滝仲間のHPをのぞくと・・・
おぉ~~氷瀑画像が~~~すごい!!


ゼッタイ凍ってる!見るんだ!って信じて・・・日曜日の今日。
6時出発、高速を走って駐車場着8時40分。(ぶっ飛ばしました。)
快晴の駐車場、雪ないよ~。
大丈夫、駐車料金を料金箱に入れて出発!
d0043390_2173965.jpg

夫「凍ってるわけないよ」

私「ゼッタイ凍ってるよ!!」

夫「水がザーザー流れてるやん」

私「氷瀑見るもーーん」

夫「おおぉー!雪積もってるわ~」 私「ほらね~」
鳥の鳴き声が私たちを別世界へと誘ってくれてるみたい。
d0043390_21145490.jpg

道はカチカチツルツルでかなり危険です。
はやる気持ちを抑えて慎重に一歩一歩。

初めての滝に出合うドキドキ感。この瞬間がたまりません。
わぁーー!白猪の滝が姿を現しました。いきなり雪国です。
d0043390_21184827.jpg

はじめまして~~やっと会えたね♪
d0043390_21305591.jpg

滝壷もかなり凍ってる。危険だからこれ以上近付けない。
d0043390_227898.jpg

時々滝壷めがけて氷の塊がドサッと落ちてきます。
感慨深げに佇んでいる私。
d0043390_2140898.jpg

ホントうれしかったです。
いつものことだけど帰りたくない~でも手足がジンジン冷い。
1時間近くいたかな~
もう一度眺めて、振り返りながら・・・名残惜しいけれどバイバイ!
d0043390_21442548.jpg

帰り道、ユキワリイチゲ発見!まさに雪割一華ですね。
なんて強くて可憐な姿でしょう!もうすぐ咲きますよ♪
d0043390_2155524.jpg

だんなさまが作った雪だるま。
d0043390_21552831.jpg

先客が置いて帰った雪だるまと一緒に。
d0043390_2213284.jpg

いくつになっても雪を見ると雪だるまを作りたくなるのですね。
・ 

白猪の滝は気軽に楽しめる滝です。
車道から少し山道に入って車を置き、遊歩道を15分くらいかな。
途中小さな滝を見ながら歩きます。

徳島の大変な悪路と違って随分楽に行くことができました。
一歩足を踏み外すと谷底に転落なんてこともなさそうだし。
今年は愛媛の滝巡りしようかな。高知にもいい滝沢山あるな~
滝巡りで足腰鍛えようかしら。
by tumugihime | 2010-02-21 22:36 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(18)

中華料理

本日の料理教室、テーマは「中国人気料理」でした。5名集合。
*中華風紅白なます
d0043390_21432016.jpg

さっぱりとっても美味しい!糸唐辛子の飾りが効いてる。

*自家製チャーシューで作る炒飯
d0043390_21475133.jpg

ご飯と卵を卵ご飯のようにしっかり混ぜて少しづつ炒めるのがコツ。
チャーシューの漬けダレに使った五香粉(ウーシャンフェン)はシナモンみたい。

*中華風茶碗蒸し
d0043390_2252438.jpg

コンソメスープだけどあっさりしてる。白魚とウニが美味しい!

*水餃子
d0043390_22114883.jpg

餃子の皮を作ったのは何十年ぶりかな~
モチモチしてやっぱりひと味違います。

*ゴマ団子(白玉粉で作ります)
d0043390_22135277.jpg

生地とこし餡にラードを小さじ1杯入れるだけでパワーアップ。
美味し過ぎて2個も食べちゃった~♪

*ココナッツプリン
d0043390_22192447.jpg

クコの実とカシスシロップが味のアクセント。
こんなに食べていいのかしら~
さわやかデザート。幸せだ~~


とっても寒い一日でしたね。
でもこちらミドリーヌキッチンは先生の元気トーク炸裂!
お料理をいただく度に歓声が上がります。

餃子の包み方は自己流だったけれど、プロの仕上がりに少しだけ近づいたかな。
珍しい調味料を使ったり、ちょっとしたコツで中華料理がレベルアップ。
定番メニューだけどこれならお客様に出せそうです。

素材にこだわった安心料理教室。
まずは大好きなゴマ団子に挑戦してみましょう!
by tumugihime | 2010-02-16 22:51 | 日常 | Trackback | Comments(8)

お宝着物バザー

ブログ友「m」ちゃんに教えてもらって丸亀某所へ。
こちら「古い着物を生かす会」では年4回、会員が着なくなった着物を持ち寄って交換会を開いています。
後3日で終わりです。今日から半額セールでした。
子供着物は1000円くらいだったかな。
d0043390_22413266.jpg

アンティーク羽織は2000円
d0043390_22432428.jpg

ボケてる~とってもいい羽織でしたが、羽裏はバツ。
d0043390_22491799.jpg

こちらも羽織オール1000円
d0043390_22454067.jpg

羽裏が欲しくて物色するもお気に入りには出合えず。
激安着物の山です。状態のいいものばかりです。
d0043390_22494870.jpg

5部屋の1室は高級着物部屋。驚きの価格で高級着物ゲットできます。でも着物は買いません。手持ちの着物を着てしまわないとね。でもちょっと気持ちがぐらっと・・・ダメダメ買わない!

ここ「透綾工房」は古い着物を着てファッションショーを開催したり、和小物講座を開いたり・・・楽しいイベント盛りだくさんです。

着物を愛してやまない人たちの楽しい交流の場なのです。
なかなかやるな~讃岐の人たち。
徳島でも何かやらなきゃね~
by tumugihime | 2010-02-09 23:13 | 着物 | Trackback | Comments(12)

筥迫(はこせこ)

びっくり日曜市で見つけました。
筥迫(はこせこ)です。
d0043390_2012833.jpg

箱入りでかなり古いもののようです。
ビラ簪(かんざし)が素敵でした。
d0043390_20135021.jpg

桜?梅?桃?
d0043390_20144742.jpg

桃かな?
d0043390_2015441.jpg

磨くと綺麗な帯飾りとして使えそうです。

簪入れの房はぐちゃぐちゃでした。
d0043390_20251293.jpg

湯気に充ててしばらくすると・・・この通り。大成功!
d0043390_2027350.jpg

帯締の房をこうして整える方法を以前本で読んだことを思い出したのです。

手持ちの筥迫です。紫のきれいな色が出ません。
d0043390_20302413.jpg

大好きな筥迫ですが、なかなかいいものと出合えません。
今日見つけた筥迫はちょっと良さそうです♪
by tumugihime | 2010-02-07 20:35 | 着物 | Trackback | Comments(6)

お茶のお稽古

お菓子が綺麗でした。
d0043390_22315662.jpg

でも全部白あんだったのでした。ちょっと残念!
わたしは小豆のこしあん好きなのです。

和三盆大好き。
d0043390_22471876.jpg


お花は・・・白玉(椿)
d0043390_2314589.jpg

一輪いただきました。葉っぱ落とさなきゃ。

着物着たかったけど忙し過ぎて断念しました。
気持ちに余裕がなければダメですね。

何となく出かけたお茶のお稽古でした。
気持ちがゆったりしました。
やっぱりいいですね、心和むひとときでした。
***
ポニョ、見終えました。
なんでこれが大ヒットだったのかな~?
可愛いけどファンタジーの世界についていけなかった。
よくわからなかった・・・正直な感想です。

おとといのNHK SONGSは感動しました。
岡林信康と山下洋輔の大迫力ピアノ。
素晴らしいの一言でした。
いい年齢重ねてるお二人、尊敬です。
by tumugihime | 2010-02-05 23:40 | 日常 | Trackback | Comments(4)

裂き織り

織り物教室に通い始めて4か月が過ぎました。
今日は待ちに待ってた裂き織りでした。

好きな布を裂いて織るのですが古い胴裏と決めていました。
洗い張りした胴裏を1センチ間隔でビリビリ裂きます。
d0043390_22263431.jpg

端っこを微妙に残す感覚がつかめません。
d0043390_2228687.jpg

力が強過ぎるとちぎれてしまいます(><)

全部裂いたら撚りをかけてさらに巻きとり作業。
思った以上に手間暇かかり根気のいる手仕事です。

縦糸は柿渋染です。いい色でしょ。
d0043390_22322423.jpg

2週間後に縦糸を張って織り始める予定。
あと1~2色決めなきゃね。黒は決めてるんだけどどうしましょう?

技術は当然大切だけど、色のセンスも重要ですね。
なかなか思った作品ができません。高望みしすぎかな~
ヘタだけど楽しんで織りましょう♪
by tumugihime | 2010-02-04 23:03 | 日常 | Trackback | Comments(6)

お嫁ちゃんとコスメ談義

これ夢でしたの~
お嫁ちゃんと雑貨を見たり食器を買ったり。
女同士でルンルン(これって死語?)でもルンルン~♪

お嫁ちゃんからのプレゼントは・・・
KOBAKOのアイラッシュカーラーとポーチです。
d0043390_22382141.jpg

可愛いだけじゃなくて使いやすいのです。
私のつぶらな瞳のまつげをガッチリ捕まえてクルンとカール。
コンパクトで旅行にもよさそう。

クルンクルンまつげといえば・・・
Dr.トームのミューラッシュ(まつげ美容液)すごくいいです。
d0043390_2250176.jpg

半信半疑で使ってみたけどまつげが濃く長くなったみたいですよ。
ノック式筆でさっとなでるだけ。簡単です。

お嫁ちゃんと私、食器や雑貨の好みがよく似てるな。
合わせてくれてるのかな?

可愛いつながりで、みに・まるちゃんのドーナツピアス(チタン)
d0043390_22525679.jpg

最近ピアスが合わなくて困ってたけど・・・
18金ダメ、プラチナは大丈夫、チタンも大丈夫なようです♪

いくつになっても「カワイイ」ものにドキドキする困ったおばさんです。
***
<節分の夕食は地味です>
d0043390_2331073.jpg

・イワシ塩焼き
・里芋と厚揚げの煮物
・ホウレンソウ胡麻あえ
・豆腐と生シイタケ、白ネギ、菜の花の味噌汁
・うずら豆の煮物
 (圧力鍋で煮たうずら豆は、水に5時間浸して、あく抜き1分とあく抜き後1分でした。超簡単!)

デザートのプリン
d0043390_2343414.jpg

ネイルサロンRさんからのいただきものです。
以前「プリンが好き」って言ってたことを覚えていてくださってて。
生クリームがとろ~り美味しい!ごちそうさま!

プリンの空き瓶は皆さんどうしていらっしゃるのでしょう?
すぐにたくさん溜まってしまいます。処分しなきゃ~
by tumugihime | 2010-02-03 23:54 | 日常 | Trackback | Comments(4)

道明の帯締

東京上野広小路、有職組紐「道明」から届きました。
新柄シリーズ帯締めと錦の香袋の案内です。
d0043390_23261118.jpg

どれも素晴らしいわぁ~~
お値段も目が飛び出そう!

平家納経高麗組43000円が38000円ですとーーっ!
もう論外だけど・・・いつか欲しいな~むずかしい銘がついてます。

12月に冠組を買ったんだけど、手染め・手組みとあって素敵でした。
蘇芳色は上品で70歳になっても使えそうないい色でした。

新作冠組(波の緒)は二色暈しになってて25000円が22000円。
無理~でもやっぱり冠組にひかれる私。

錦の香袋(5000円)これなら買えるかも。
正倉院の御物に福豆形の香袋があり、魚形や玉類などと共に腰に下げていたそうです。今年の干支に合わせたのか、虎文2種類です。
そういえば正倉院展で魚形の腰飾りを見て欲しかったことを思い出しました。あの時買えばよかったって後で悔やんだのでした。
by tumugihime | 2010-02-02 23:54 | 日常 | Trackback | Comments(2)

ラーメン東大

徳島ラーメンの有名店「東大」へ行きました。
相変わらず長蛇の列でした。
ここの行列は半端じゃないです。
外で15分、店内で15分くらいだったかな~
d0043390_22454649.jpg

味玉ラーメン(600円)
d0043390_2249062.jpg

徳島ラーメン(500円)
d0043390_22493027.jpg

テーブルの山盛り生卵はサービスです。
徳島ラーメンと言えば生卵を入れるものだと思ってる人が多いでしょ。
でも入れて食べてる人は少ないんじゃないかな~
私たちも卵を入れて食べたことないです。

ごはんをオーダーして卵かけご飯で食べてる方が多いようでした。
卵かけご飯用しょうゆがちゃんとありました。さすが~

味は見た目こってりだけどしつこくなくて、コシがあって。
まあまあかな~私はサッパリ好きなので・・・
おかわりして食べてる若者もいたので美味しいのでしょう。

食べ終わってお店を出ると・・・やっぱり凄い行列でした。
by tumugihime | 2010-02-01 23:12 | 徳島ラーメン | Trackback | Comments(6)