<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

みなさまよいお年を~!

明日出発します。
これから1週間のヤフー天気予報はあまり良くないな~
雨なら雨を楽しみましょう!プラス思考で行かなきゃね。
でも晴れて~~~~!!
ダイビングはだんなさまひとりで頑張るそうです。
私、根性無しですのよ~~

ツアーパンフ見てたらすごい発見しました。
ANAの自由プランで行くんだけど・・・
いろんな施設の入場券付きなんですよ~♪
これはすごいですよ。知らなかったの私だけかな?
ツアーで行くとこれが普通なんですかしらね。
ちゅら海は割引なしですわ(><)やっぱりねーー。

ホテル、レンタカー付き自由プラン。
これかなりいいです(・v・)

<晩ご飯は残り物整理でした>
ごちゃごちゃメニューです。
d0043390_1132538.jpg

・紅シャケ(頂き物で超美味しい。久々、美味しい紅シャケ食べました。残りは冷凍庫へ)
・白菜鶏ミンチマーボ(白菜全部使い切りました)
<作り方>
鶏ミンチ200グラムを(豆板醤と味噌、しょうが、ニンニク)で炒めて白菜を入れて炒める。最後に胡麻油をまわしかける。簡単美味しい。
・大根とおアゲの炒め煮卵とじ(大根と卵使い切り)
・レンコンまんじゅう(レンコンが残ってたので)
・かまぼこ(高知から届いたもので歯ごたえがあり最高)

旅行前1週間は冷蔵庫をからっぽにするメニューを考えます。
だんなさま、食べ物を無駄にすることにだけはうるさくチェックが入りますので。
さあこれで準備OKです。

***
今年1年、わたしの拙い、ひとりよがりなブログにお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。
楽しかったことも悲しかったことも、訳もなく不安になったり、色々ありましたが・・・

明日が来るって幸せなことですよね。
元気に過ごせたことに感謝です。

***
クリスマスは終わってしまったけれど・・・
今年のぶらさがりサンタさんです。
d0043390_153347.jpg


みなさまよいお年をお迎えくださいね!
by tumugihime | 2009-12-26 01:39 | 日常 | Trackback | Comments(4)

讃岐うどん・丸亀

お墓掃除の帰りに讃岐うどん「丸亀」へ行きました。
うどんの名店丸亀は、実は鳴門にあるのです。
d0043390_210479.jpg


だんなさまはいつもの「焼きうどん」。野菜たっぷりとろとろ八宝菜風です。
d0043390_20584266.jpg

両隣の方も向かいのテーブルの方も「焼きうどん」食べてました。
焼きうどん率とっても高いのです。

私はきつねうどん。
d0043390_2183724.jpg

甘~いおアゲとタップリわかめの歯ごたえがいいのです。

丸亀のおうどんは超おススメですよ。

***
鳴門スカイラインを走って帰りました。
島田島展望台はやっぱりバイクがいっぱい~!

あぁ~~保育士ヒーロー「ブレイク~~」
d0043390_2116890.jpg

全然違うでしょ!

「変わったヘルメットやね~どこで買ったの?」
「作ったんです」
「ブログに載せていい?」
「はいはい~どうぞ~」ってことで快諾いただいたのでした。

しかし、本当にあのイデタチで走るのかしら?
目立つんだろうな~
by tumugihime | 2009-12-23 21:28 | うどん(さぬき・徳島) | Trackback | Comments(2)

大掃除がはかどらない

いつもならこの時期に完了してるはずの大掃除。
寒波がキツイし天気のいい日は予定が入って・・・
ちょっと焦ってる私です。

こんなの買ってきました。
d0043390_0374622.jpg

「クロワッサン」で見たゆるエコ掃除、明日から挑戦しましょう!


今日は旅行準備しました。
27日から恒例の沖縄旅行です♪
今回は本島だけだから、ダイビングや琉球ガラス・三線(サンシン)体験、紅型工房見学、滝など盛りだくさんです。

「旅ノート」を出して持っていくものチェック。
前回持って行ったTシャツの数、ビニール袋の枚数、持っていけばよかったものなど細かく記録しています。
交通費、ホテル代、入場券、飲食代、おみやげなどすべてです。
これは思い出にもなるし、とっても役立つのでお勧めですよ。

パラパラめくってて気がついたんだけど。
昨年の石垣島、西表5日間の旅行費用はベトナム・カンボジア旅行とほぼ同額です。
やはりツアーで行かないと、国内旅行は高くつくな~
今回はフリープランツアーだから安いのです♪

***
いつも思うんだけど、だんなさまの荷物が断然多いのよね~
無人島に行くわけじゃなし足りなかったら買えばいいのに・・・
性分だから仕方ないか。。。

そんなこんなで貴重な大掃除日和を逃してしまったのでした。

***
沖縄の紅型工房「くんや」さんから電話をいただきました。
メールで工房見学のお願いをしていたのです。
あこがれの紅型帯をたくさん見せていただけそう♪
あわよくば作家もの紅型帯ゲットなんて・・・夢ですけど。

昨年宿泊した民宿オーナーからも電話あり。
写真と鳴門金時を送ったお礼の電話だったのでした。
なつかしい声を聞いてうれしくなりました。ゆんたく楽しかったな~

「ちんぬくや」で沖縄料理食べて、オリオンビール。
富士屋の沖縄ぜんざい、沖縄そば、ぽーぽー。
4回目のちゅら海水族館などなど・・・
我が家は沖縄モード全開なのです(^.^)/
by tumugihime | 2009-12-20 23:58 | 日常 | Trackback | Comments(10)

通天閣

紀伊國屋書店でタイトルが目についたので買ってみました。
パラパラ中を見もしないでレジに直行って珍しいことです。
というのも・・・若き作家「西加奈子」さんに興味があったのでした。

以前NHK「知る楽」で太宰治の事をおもろい人と関西弁で語る彼女がとっても魅力的だったのです。
「うちもボケ倒して生きていくねん」みたいなこと言ってたな~

通天閣
d0043390_2264773.jpg

最初わかりにくい展開だけど、グイグイ引き込まれていきます。
どうしようもない日常は胸に詰まるものがあったり、ちょっと笑えたり。

通天閣辺りで暮らす人間模様に気持ち揺さぶられます。
いつもガードレールにもたれてるおじいさんやオカマのおじさん、コンビニの店員などが丁寧に描かれています。
そういえば数年前、通天閣下にべったり化粧したおじさんがいたな。ひげそり跡が青々しててミニスカートはいてて・・・女二人で歩いてたら敵視されたこと思い出しましたよ。

どうにもならない人間達の集まりのようだけど最後に思わぬ展開が待ってます。
涙がぶわぁ~~とあふれてきました。最近涙もろくなりました(^^;)
美しい話じゃないけどいい話です。ちゃんと希望が見えてくるのです。
西加奈子の本、もっと読んでみたいな。
by tumugihime | 2009-12-15 22:53 | 日常 | Trackback | Comments(2)

着物のお稽古

初釜に向けて柔らかモノのお稽古しました。
紬派が多い私の周りです。
訪問着、色無地などめいめいに持ってきて練習します。

柔らかモノの着方で重要なのは「補正」ですね。
しっかり筒型に補正して長襦袢をきれいに着ることができたら、後は着物を長襦袢に乗せるだけ・・・といえば簡単そうだけど、するする滑ってなかなか大変です。

・手順を決めて着ればスムーズ。
・紐は後ろをしっかり締めると苦しくない。
・おはしょりは右側の底と底を合わせて左側に斜めに折りあげる。
・コーリンベルトは使わない。(バストの大きな方は別です)
以上はキモノスイーツで教わりました。

長〇静きもの学院師範科で2年ちょっと、遠藤櫻子先生1年、キモノスイーツでちょっとだけ学びましたがいいとこどりしている私。
それぞれ学ぶところが多くていい経験だったと思います。

***
Nさんの着物です。三度目の練習でこの着姿、上手になりました。
d0043390_22145580.jpg

作家もの色留はお嫁入りの着物です。
素晴らしい染めでしょ。
d0043390_22161712.jpg

後ろ姿(タレが少し短かかったな~)
d0043390_2218239.jpg

どうですかこの素晴らしい帯の存在感。(帯〆は道明で購入予定)
d0043390_22211010.jpg

最初着物と帯を見たときは、あまりに派手~と思ったけれど・・・
55歳の華やかな彼女に、それは似合うのですよ。
Nさんのお宝着物、うっとり見惚れてしまいます。

さて初釜まで1カ月を切ってしまいました。
私、何着ようかな~♪
by tumugihime | 2009-12-14 22:28 | 着物 | Trackback | Comments(0)

日曜市

久々の日曜市でした。
昼前に着いたんだけど、まだ沢山の人たちでにぎわっていました。
いつまもならガラガラのはずなんだけどね・・・

まず最初に、大久保鍛冶屋さんで小さめ出刃庖丁を買いました。
こちらでは研ぎとか柄の取り換えなどきちんとしていただけるのがうれしい。
用途に応じてたくさんの種類の中から選んでいただけますよ。

今回は栗の皮むきの出来るものをお願いしたら、栗の皮むき専用包丁を見せていただきました。結局色々使えるミニ出刃包丁になったのですが・・・栗の皮むき専用包丁、かなり気になります。
形がなんとも可愛いんですよ~ 

<本日のお買いもの>
ミニ出刃包丁と宝尽し柄皿(4.5寸)を3枚
d0043390_0134363.jpg

その他、原木椎茸とビオラ10鉢でした。

***
プレゼントが届きました。
d0043390_016676.jpg

以前、88888のキリ番ゲットしたのです。
鳩サブレー、懐かしいな。何十年ぶりかに食べましたよ。
ありがとうございました~シアワセダ~♪

キリ番ゲットは3度目です。
初めての時はびっくりして知らんぷりしましたが・・・
ちょっとずうずうしくなった私です(^^)v
by tumugihime | 2009-12-13 23:57 | 日常 | Trackback | Comments(0)

適正価格

このところの物価の安さにちょっと不安を感じる私です。
野菜一つとっても安すぎるのです。
たとえば・・・大根60円、白ネギ3本120円、チンゲンサイ一束40円、モヤシ5円も驚きだけど、ジャガイモ、玉ねぎ、人参が一つ16円だったりします。しかも新しくて立派な国産野菜なんですよね。

これは異常な価格です。近くにリニューアルした大手スーパーの話なのですが・・・
老いも若きもワンサカ押し寄せてて…駐車場は満杯。
2度出かけたけれど恐ろしい値段に、これでいいのかしらと疑問が湧いてきました。

近隣のスーパー、生協や産直市までも安売りしてる状態なのです。
夕方行ったら随分お客さんが減ってる気がしますしね~

価格が安いことは主婦にはうれしいんだけど、これほど下がってしまうと逆に怖い。
だから、すぐ近くのスーパーに頑張って通ってる私。
お店が無くなると困りますもの。

駅前のデパートに買い物に行ったんだけど、こちらも2割引きセールしてるし。
あっちもこっちも値引き合戦。だけど元気がない。。。。。大丈夫かしら?

***
キッチン出窓のミニパイナップルは「花好きさん」からいただきました。
d0043390_2315213.jpg

10月に、ミニパイナップルを二つに切ってさし芽したものが可愛いく育ってます。
以前はこんな感じでした
植物は、何気ない日々の暮らしに小さな安らぎを与えてくれますね。
by tumugihime | 2009-12-11 23:25 | 日常 | Trackback | Comments(2)

四国別格1番札所・大山寺

晩秋の大山寺(たいさんじ)へ行きました。
先日の地蔵寺でお会いした方から是非行くように勧められたのです。
さみしいところなので一人では行かないようにときつく言われたので・・・いつものようにだんなさまと出かけたのでした。

仁王門はかなり傷んでいました。修復予定だそうですが・・・
d0043390_2119831.jpg

仁王門ををくぐると石段が続きます。寒い~~
d0043390_21214741.jpg

どこからか鳥の声が聞こえて、ザザーッと竹のこすれる音がちょっと不気味で。
日曜日なのに誰もいなくて・・・やはり一人でここに来るのはコワイな。

石段を登りながら大山寺の象徴、大銀杏の黄色をさがします。
見えない~~~

ところが・・・石段を登り切って山門をくぐったら・・・!!
d0043390_2133312.jpg

すっごいわ~~!!何これ~~~
d0043390_21402320.jpg

本殿では、お遍路さんがお経を唱えていました。
d0043390_21485852.jpg

境内は落ち葉の絨毯です。こんなの見たことないよ~
d0043390_21514726.jpg

わざとサクサク音を立てて歩いてみます。
d0043390_21565039.jpg

毎年、1月の第3日曜日には力餅大会が開催されます。
d0043390_2212830.jpg

↑こんな感じで大きな鏡餅を持って境内を歩くのです。
全国から力持ちさんが集まって来てテレビ中継されますよ。

境内横はモミジと銀杏のコラボ。
d0043390_2212519.jpg

落ち葉の絨毯、深いです。
d0043390_2227777.jpg


***
帰り道、遠くの山がきれいでした。
d0043390_2230049.jpg

思いがけない銀杏の絨毯で今年の秋に大満足でお別れ。
季節の贈り物、しっかりいただきました。
来年はどんな秋に出合えるのかしら。
by tumugihime | 2009-12-06 22:38 | 四国八十八か所参り | Trackback | Comments(4)

大掃除②

昨日は窓ガラスとサッシのお掃除完了しました。
水を外からジャージャーかけてザブザブ洗います。
タオルで拭きとったら完了!
暮れの大掃除にしては早過ぎますが・・・
でもね、暖かい日が続くうちにやっておきたいんですよ。

そして本日のお掃除は・・・朝から気合入ってました~
4か月使った換気扇なのでしたが。。。。

簡単過ぎて(^^;)
ワンタッチでカチャカチャ外して新聞紙の上に並べました。3パーツです。
d0043390_225326.jpg

洗剤をシュッとかけてサッとひと拭きでOK!
ガスと違いIHってこんなに油汚れがつかないんですね。
30分で完了ですよ。ちょっと気が抜けてしまいましたがうれしい!
換気扇掃除は大嫌いだけどこれで解消です。

大幅に時間が余ったのでカーペットのクリーニングしました。
初めてセルフに挑戦したんだけどさっぱりきれいになりました。
ホント便利になったものです。

***
晩ご飯も冷蔵庫の大掃除メニューです。
d0043390_22222581.jpg

・帆立缶と塩昆布の炊き込みご飯
・けんちん汁
 (大根、里芋、こんにゃく、ゴボウ、人参、レンコン、豆腐、白ネギ)
・大根葉と大根皮と干しシイタケの炒め煮
・菜の花の胡麻和え(昨日の残り)

明日からだんなさま、夕食いらないそうなので、買い物に行かなかったのです。
工夫すると何とかなるものですね。
by tumugihime | 2009-12-02 22:36 | 日常 | Trackback | Comments(4)

もう限界かな~

昨日は画像が表示できなかったのですが、何故だったのでしょう?

***
台所出窓のオキスズはそろそろ切り時のようです。
真っ赤だった実はブヨブヨして干からびてきたものが多いのです。
d0043390_864576.jpg

茶色く干からびた種を採ってみたら4,5個しか入ってません。
普通8~12個入ってるんだけど・・・

今日はプランター植えオキスズを切ってリース作る予定。
吹き抜けのオキスズリースは玄関外に移動しました。クリスマス飾りとチェンジです。青いものはカラスウリのはっぱです。沢山育ってます。
d0043390_8255748.jpg

残るのは、ビビアンさんのあんどん作りとモッコウ薔薇に絡みついた超青々オキスズだけ。ちょっとさみしくなります。
でも来年は徳島や関西のあちらこちらで、可愛いオキスズを見ることができそうです♪

昨日は窓ガラスとサッシのお掃除したので・・・今日はこれから換気扇のお掃除します。
2日連続、早寝早起きしてるので体調よし~!頑張る~~!

***
昨日の晩ご飯
d0043390_8272658.jpg

・マーボ豆腐
・菜の花からし和え
・味噌汁(エノキ、アゲ、しめじ、春菊、大根)
・野菜炒め((ソーセージ、ピーマン、玉ねぎ、人参、エリンギ)
・ブロッコリーとトマトの胡麻ドレッシングかけ(野菜炒めを食べない私だけ)
*珍しく炒め物しました。だんなさまのリクエストだったのです。
by tumugihime | 2009-12-02 08:40 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(6)