<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

明日から師走か~

着物を片づけたり洗濯したりで何となく終わってしまった本日。
今日で11月も終わりですね。
紅葉真っ盛りだけど秋は後ろ姿。

さあ今年もあとわずか、暖かいけれど師走です。
早めに大掃除始めましょう!

***
晩ご飯です。
d0043390_2312232.jpg

・イワシのオリーブ油焼き(1パック100円のイワシ)
 (ハーブソルトとパセリをまぶし小麦粉ぱたぱたして焼くだけ)
・煮物(こんにゃく、金時人参、厚揚げ、昆布)
・ほうれん草白和え
・ゆず大根
・味噌汁(大根、しめじ、エノキ、アゲ、ネギ)

***
便利なアゲ使ってます。
d0043390_2363945.jpg

4,5年前に見つけた「松山あげ」はパリパリ乾いたアゲです。
日持ちするし、ちょっと欲しい時に便利。
なんてったって包丁で切らなくていいのがうれしい!
これって四国だけでしか手に入らないのかしら?
by tumugihime | 2009-11-30 23:16 | 日常 | Trackback | Comments(4)

瑞巌寺

眉山の麓「瑞巌寺」に行きました。
わぁ~ここは京都?
d0043390_21131277.jpg

石段を上ると茶筅供養が行われていました。
d0043390_21175870.jpg

私たちも茶筅を火に入れてお参り。
和服姿があふれていてとっても華やかでした。

噂通り素晴らしいお庭と紅葉です。
d0043390_21262587.jpg

紅葉はまさに今が見ごろ。
d0043390_21363348.jpg

この建物の奥で表装展が開催されていました。見事でしたよ。
d0043390_2140311.jpg

紅葉のお庭を散策するトラジャさんとまりりんさん。
d0043390_21445946.jpg

こちら奥は茶室です。まりりんさん、中に入りたくないらしいので・・・
d0043390_2146175.jpg

外でおいしいお抹茶とお菓子をいただいたのでした。
d0043390_21483521.jpg

お庭で和服姿の女性にお願いして記念撮影。
d0043390_2156131.jpg


emoticon-0171-star.gif まりりんさんとトラジャさん
d0043390_224510.jpg

<トラジャさん>
・いただきものを仕立て直した藍大島
・アンティーク名古屋帯(こちらも頂きものだそうです)
・冠組からし帯締
・薄桃色系帯揚げ

<まりりんさん>
・茶系市松紬
・渋い紫系手織り八寸帯
・四分紐(京都伊藤組紐店)
・マント風ショールが可愛い!

emoticon-0171-star.gif 藍のこしらへ
d0043390_2210165.jpg

・もみじ柄小紋
・博多洒落袋帯
・深緑丸組帯締
・緑系ローケツ染め帯揚げ

<まりりんさんお手製のおかめ根付つけました>
d0043390_22141723.jpg

ありがとうです~!

***
足もとパチリはもみじを入れて♪
d0043390_2222288.jpg


普段は眉山の麓にひっそりと佇んでいるのでしょうね、臨済宗の禅寺瑞巌寺。
今日はとっても華やいでいました。

私たち三人、着物で出かけたのは初詣以来。
次回はまりりんさんのクリスマス帯お披露目ですね(^^)☆
by tumugihime | 2009-11-29 22:34 | 着物 | Trackback | Comments(6)

本日のオキスズ

まだまだ元気なオキスズを3鉢残しています。
とことん育ててみようと思っています。

あんどん作りは、最初に種蒔きしたビビアンさんのオキスズです。
d0043390_21272261.jpg

買い求めたプランター植えのオキスズはリースを作った残り。
d0043390_21343917.jpg

こちらの鉢植えは、モッコウ薔薇にからみついています。
d0043390_21371469.jpg

ホント、元気だわ~オキスズたち。まだ花を咲かせてます。



オキスズで作ったリースたちを残しておきます。
オキスズづくしはトラジャさんから里帰りしたもの。
d0043390_211047100.jpg

こちらは産直市で買ったリースをアレンジしました。
d0043390_2113438.jpg

庭のカイズカイブキを小さな籠に生けて、リースを作った残りの中途半端なオキスズを適当にちりばめてみました。
d0043390_21183246.jpg

オキスズリースはあちこちにお嫁に行ってます。
来年はオキスズファミリー、かなり増殖しそう♪
ビビアンさんの所では、赤いオキスズの種だけ鳥が食べるそうですが。。。
こちらは全然大丈夫なので、ちょっと食べやすくして置いてみました。
d0043390_2153185.jpg

翌日見てもそのまま変わり無しでした。鳥はたくさんいるんだけどな・・・

オキスズの種はドロドロ、緑色っぽくてちょっと気持ち悪いです。
ドロドロを破って(破りにくいです)種を取り出して洗うと。
d0043390_21581552.jpg

面白い形です。2つの実に24,5こ入ってました。
来年用の種はしっかり確保したので、とりあえず安心。
種欲しい方差し上げますよ~

***
晩ご飯です。
d0043390_227594.jpg

・白菜ロール(ほうれん草と人参を白菜で巻いたもの)と鶏ミンチのスープ煮
・いかの照り焼き
・ブタの角煮

白菜ロールは大量の野菜を消化したくて考えた料理です。
スープはコンソメと塩コショーで味付けして、水溶きカタクリ粉仕上。
だんなさま、美味しい!と言ってくれました(^^)v

わたしのお料理を作ってくださる方が多いそうですが、理由は・・・
「簡単」なんだそうです(笑)オシャレとは言えませんね。

家庭料理ですもの簡単が一番です。
決して手抜きじゃないんですよ(汗)

明日は鍋です。
着物でお出かけしますから~♪
by tumugihime | 2009-11-28 22:26 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(0)

五番札所・地蔵寺

はるか遠くから見える黄色い目印。
四国八十八か所、五番札所「地蔵寺」のイチョウです。
d0043390_22264363.jpg

すっごい~~!なんと樹齢800年なのです。
d0043390_22313225.jpg

見上げると・・・デジカメに収まらない、空いっぱいまっ黄色。
d0043390_22322236.jpg

アマチュアカメラマンが一人もいません。
昨年はイチョウの周りをグルッと取り囲んでいたのにね。
お参りを済ませて、本堂からお地蔵さまと一緒に撮ってみました。
d0043390_2238349.jpg

六角堂の向こうに見える黄色は奥の院「五百羅漢」のイチョウです。
d0043390_22401940.jpg



次は「五百羅漢」に行きました。車で1,2分です。
等身大の、すべて違うお顔の羅漢さんに逢うことができるのです。
今の自分の喜怒哀楽を感じることができるらしいけれど・・・
今の私ってどんな表情なのかな?ぼけ~っとした顔してるのかしら?
しゃきっとしてないことだけは確かでしょう(笑)

イチョウはピークを過ぎていましたがこれもいいですね。
d0043390_2321786.jpg

モミジは真っ盛りでした。
d0043390_2344510.jpg

これは素晴らしかったです。
d0043390_2361844.jpg

モミジの1枚1枚が綺麗。
d0043390_237279.jpg

素敵でしょう!
d0043390_23123737.jpg

錦秋の京都も素晴らしいけど田舎の秋を満喫。
ほっこり贅沢なひとときでした。シアワセダ~ありがとう!

***
晩ご飯は珍しく洋風メニューです。
d0043390_23225244.jpg

・ハンバーグ・ポテトサラダ・わかめスープ・レンコンのきんぴら
by tumugihime | 2009-11-27 23:24 | 四国八十八か所参り | Trackback | Comments(0)

ミーが好き!

近所の文房具屋さんで見つけました。
「電子レンジでおいしいごはん」です。
d0043390_22332391.jpg

大好きな「ミー」と目が合ったので、即買い~♪
ムーミンの仲間で一番好きな「ミー」です。
どこが好きなのかな?なんか憎めないんですよね。

***
電子レンジでごはんが炊けるとは・・・しかも10分です。
世間では常識なんでしょうけどね。

さっそくお米1合を洗ってスイッチポンで10分。
20分蒸らして出来上がり~!
d0043390_2248169.jpg

お味は・・・大丈夫、おいしかったですよ。
これは便利です。ごはんがちょっと足りない時などいいですね。

***
本日の晩ご飯、やっぱり地味です。
d0043390_23104341.jpg

・ブリ大根・高野豆腐煮物・大根皮と昆布とアゲのきんぴら
・かぶ酢の物・味噌汁(豆腐、アゲ、生シイタケ、モヤシ、ネギ)

***
最近の文房具屋さんはワンダーランドですね。
レターセットと和紙を買いに行ったんだけど・・・

気がつくと1時間くらい遊んでました。
今まで見たことのない文房具の数々。
いや~楽しかったですよ~~~♪
by tumugihime | 2009-11-26 23:35 | 日常 | Trackback | Comments(2)

捨てなくてよかったモノ

最近捨てることばかり考えてる私。
昨日はお嫁入り布団を処分したのでした。

ほとんど使ってない派手派手布団5枚。
なんで早く処分しなかったのかしら・・・

物入れの下段全部スキッと空きができたのです。
織物関係の小物がラクラク入りました~♪


ファンヒーターや電気ストーブを出して・・・
奥から出てきた石油ストーブ!
これ今年処分しようか迷ったあげく、保留してたものです。

この夏、オール電化にしてなんだか電気だけの生活が頼りなくて。
寒い日に停電になったら・・・考えただけで恐ろしい~

アラジンの石油ストーブに買い替えようかとも思ったけれど。
まだ使えるしね、もうひと冬大事に使いましょう!

これまで思い切って捨てたモノで「捨てなければよかった」と思ったモノは皆無でした。ところが今回の石油ストーブは唯一捨てなくてよかったモノのようです。
たしか、ブログ友のしゅわっちさんが「捨てないで取っとけば」と言ってもらったような?

今年もこの石油ストーブで焼き芋やおでん作ろう~っと。

***
晩ご飯は地味です。
d0043390_23534740.jpg

さばしょうが煮・冬瓜、しめじ、ブタバラ煮物
ほうれんそうおひたし・味噌汁(とうふ・白菜・エノキ・アゲ・ネギ)

<冬瓜煮物レシピ>

① 小さい冬瓜半分を大きめに切る。
② ブタバラ100~150gをサラダ油で炒める。
③ ②に冬瓜としめじをいれて軽く炒める。しょうが細切りを少し入れる。
④ ③にだし300ccを入れて酒大さじ1・はちみつ大さじ2弱・しょうゆ大さじ3を入れる。
⑤ 冬瓜が柔らかくなるまで弱火で煮たら出来上がり。簡単です。
d0043390_016263.jpg


最近野菜が安すぎて、ちょっと心配になります。
なんでかな~?デフレ?
適正価格ってものがあると思うのですが。
by tumugihime | 2009-11-25 23:57 | 簡単料理 | Trackback | Comments(4)

高台寺ライトアップ

すごかったですよ~
高台寺入口までたどり着けそうもないので・・・(数百人の大行列でした)
「圓徳院」に先に入ることにしたのでした。

圓徳院は秀吉の妻ねね終焉の地なのです。
ねねの道は何度も通ってるのに圓徳院に入ったのは初めてでした。
d0043390_1858281.jpg

入口で靴を脱いで入ります。
d0043390_1816268.jpg

入口横の庭園。
d0043390_18184931.jpg

58歳から77歳まで19年間、没するまで余生を送った終焉の地です。
ここに北政所を慕い大名や茶人など大勢の文化人が訪れたのですね。
襖絵などを見ながらうす暗い廊下を回り、北庭に出ると・・・きれい~~
d0043390_18215288.jpg

国名勝指定の枯山水。幻想的でした。

次は建物隣の「掌美術館」を見て、もう一度高台寺へ。
ねねの道まで続く行列を横目にすいすいどんどん進みます。
d0043390_18252787.jpg

↑振り返ると・・・ものすごい行列でした。
石段を登り切って、入口まで続きます。
d0043390_18271070.jpg


***
なんで並ばないって?
じつは・・・裏技があったのでした。
圓徳院で共通券(900円)を買うと割安でしかも並ばなくても入れるのです。
これ、圓徳院の方に教えていただいたのでした。


さて本命の「高台寺です。
d0043390_18322949.jpg

少し早かったかな?
有名な水鏡は水面に映りこんだ紅葉がそれは美しかった~
d0043390_18374677.jpg

私のデジカメでは何度挑戦してもダメです。
これはすごいわ~~観光客が世界中から押し寄せるはずです。
d0043390_1840498.jpg

幽玄の竹林を越えたら出口です。
d0043390_23225177.jpg

名残惜しかったけどここで高台寺とお別れ。
水鏡の画像がきれいに撮れなくて心残りだったけれど・・・
しっかり美しい紅葉を心に刻んで帰りました。

***
高台寺あたりの紅葉はこれからが見頃ですよ。
やはり例年通り11月末から12月初めが最高ですね。
京都の紅葉はどこもかしこも行列覚悟で行かなくちゃ・・・です。
気力体力、万全でお出かけくださいね(^^)
by tumugihime | 2009-11-24 23:41 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(2)

大イチョウの村

何となく神山に行きたくてでかけました。
神山道の駅からさらに川沿いを走ると、いちょう祭りの幟が見えました。
しだれ桜で有名な「神山町」だけどいちょうも有名なのです。

案内板をたよりに細い山道をどんどん登ります。
駐車場から山道を数分歩くと・・・
(あれれ・・・だんなさまの足が写っちゃってますね)
d0043390_20364124.jpg

すごい~こんなかくれ里があるなんて!
d0043390_2046289.jpg

いちょうの大木がドッシリと村を守ってるようです。
d0043390_21464726.jpg

d0043390_20521615.jpg

チビちゃんたちが楽しそうに遊んでいました。可愛い~~
d0043390_2054440.jpg

私も記念のパチリ。ホント、すごいです!
d0043390_20561934.jpg

川きれい~山キレイ~!
d0043390_2104010.jpg

モミジの黄色もいいでしょ。
d0043390_2133956.jpg

あてもなく出かけた神山だけど大正解!
連休の疲れが吹っ飛んだいい1日でした。


お餅つきしてました。
d0043390_21131053.jpg

あんこのつきたてお餅、おいしかったです♪ 
d0043390_21142847.jpg

今日はかなりカロリーオーバーです。
明日からちょっとだけダイエットしましょう。

***
1泊2日の京都の旅から帰ってきました。
観光客はハンパじゃないです。全国から押し寄せてきてます。
予定を1日早く切り上げたのでした。ふう~~

紅葉より人に疲れてしまって・・・
ホント尋常じゃないのです。もう笑うしかない?
連休の京都なんて近づけないわ~
明日は京都紅葉レポです。
by tumugihime | 2009-11-23 21:50 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(2)

お茶のお稽古

11月に入ってはじめて着物着ました。
はっきりしない天気が続いたり、落ち込んだり・・・

隔週で習ってるお茶のお稽古はいい気分転換になります。

emoticon-0171-star.gif 藍のこしらへ

結城紬・もみじ羽織
d0043390_23241077.jpg

着物と羽織は大正生まれのおばあさんからいただいたものです。
着物は洗い張りして仕立て直ししました。

帯まわり
d0043390_23311153.jpg
・ふくら雀刺繍帯
・黄緑冠組帯締
・ローケツ染め帯揚げ









d0043390_23364100.jpg

タレ先に小さな雀ちゃんが飛んでます。

足元パチリ忘れちゃってますが緑別珍足袋履きました。
裏起毛なので冷え性の私にはうれしいのです。

***
冠組は「ゆるぎ」と思ってたけれど帯締の老舗道明では「かんむり」というらしいですね。
「月刊アレコレ」では「かんむり」を使ってたけれど、着物本はほとんど「ゆるぎ」だし・・・
どちらでもいいことなのかな?どちらが正しいのかな~
ちょっと気になります。
by tumugihime | 2009-11-20 23:58 | 着物 | Trackback | Comments(0)

カレーうどん

カレーうどん好きです。
d0043390_22445121.jpg

今一番のお気に入りは「穂つま屋」のカレーうどんです。
麺は太くてコシがあり、ネギとゴボウだけのシンプルカレーうどん。

注文時に必ず「辛いけれど大丈夫ですか?」と聞かれます。
この辛さがいいんですよ~

最初にスープを味わっておもむろにツルツル。おいしい!!
汗をかきかき、スープもほとんど残さず完食!

穂つま屋のカレーうどんおススメです。


今朝、玄関のカイドウザクラが咲きました。
d0043390_2381247.jpg

木瓜の狂い咲きはよく見るんだけど、カイドウザクラは初めてです。

家庭菜園のミニトマトもたわわに100個くらいあるかな。
d0043390_2310407.jpg

毎日収穫してるので切り倒すことができません。
小さな茄子やピーマンもできてて・・・

春菊、白菜、ブロッコリーなどと夏野菜が混在してる。
今年の菜園はちょっと変です。

まだまだ秋を楽しみたいけれど、暦のうえでは冬なんですよね。
家の近くの紅葉はまだこれから。週末は京都の予定。
晩秋の京都、ものすごい人なんでしょうね。
by tumugihime | 2009-11-18 23:44 | うどん(さぬき・徳島) | Trackback | Comments(4)