<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

最近の着物事情

昨日伺った「古い着物を生かす会」の工房での話です。
会員が着物を持ち寄って開催された交換会、「お宝着物バザール」後の詳細を聞くことができました。

1800点の着物が集まり半分の900点が出て行ったそうです。
過去最高の1800点という枚数を見て「着物の末期だ~と感じた」とおっしゃる主催者の方。
今までどんどん売れていった大島などの紬が全然売れなくて、茶道用に色無地や訪問着などを購入される方が多かったようでした。
新品色無地が1万ちょっとってことは、Tシャツ並ですね。
結局、普段着物を着る方が少なくなったのかな~

小物全部をひっくるめた1点当たりの購入額が1500円。
これも驚きですね。

以前の着物ブームは過ぎ去ってしまったのかしら。
あの頃はあっちもこっちも着物女子で溢れてたな。
着物でオフ会グループ、京都でわんさか見かけたものです。
私もそのうちの一人ですけどね。
着物de銀座、まだやってるのかな~

最近着物の整理しようかなと思ってる私。
枚数はいらないし、気に入ったものだけ少しでいいかな~
と思いつつ増やしてるわ(^^;)

☆「古い着物を生かす会」では染替え・仕立て直し・シミ抜きなど、京都の専門店の方が相談に乗ってくださいます。私はシミの出ていた白お召しを染替えしてもらいました。それは素晴らしい反物に仕上がっていて感動しました。羽織にしようと思ってたけれど、単衣着物もいいな~と思案中です。

***
久々に着物でお出かけしたのでした♪
気温25度もあったらしいです。もちろん単衣でした。

emoticon-0171-star.gif トラジャさん
単衣格子紬
d0043390_23112739.jpg

帯まわり・・・格子紬帯・冠組帯締・縮緬帯揚げ・紅葉柄半衿
d0043390_23131951.jpg

袷藍大島を、家を出る寸前に着替えたそうです(正解でしたね)

emoticon-0171-star.gif 藍のこしらへ
単衣縞紬
d0043390_23354757.jpg

帯まわり・・・蜘蛛の巣帯・冠組帯締・ローケツ染帯揚・かぼちゃ根付
d0043390_23383783.jpg

足元パチリ
d0043390_23403461.jpg

朝から1日おしゃべりしてたのに着物姿を撮り忘れてて・・・
帰りの高速パーキングエリアで写したのでした。
着物姿の方に一人も会わなかったな。

ところで・・・単衣の時期はとっくに過ぎてるのにね~今日なんて半袖Tシャツでしたもの。一気に寒くなるのかな?
by tumugihime | 2009-10-31 23:57 | 着物 | Trackback | Comments(4)

ふくちゃんに会ってきました

ふくちゃんがお出迎えです。
d0043390_198091.jpg

ここは88ギャラリー「秋のおもてなし展」です。

ふくちゃんといえば志渡焼き・森のギャラリーさんですよね。
女性作家さんのふくちゃん、やっぱり可愛い!!
d0043390_19183453.jpg

ふくちゃんの生みの親は、陶芸家石原宝さんの奥さまなんです。
↓の小さな柿、何て名前かな?植木市で見るんだけどな~
d0043390_19211661.jpg

奥さまイチオシはお昼寝ふくちゃん~
d0043390_19223020.jpg

可愛い過ぎます~
d0043390_19231043.jpg

これは何でしょう?笹で作られた巣です。
d0043390_1927333.jpg

あちこちに飾ってありました。
じつは・・・カヤネズミの巣だそうですよ。
カヤネズミって?初めて聞きますが・・
笹を裂いて巣を作るんですって。同じ色で目立たなくするためかな?
何とも芸術的です。

宝さんのお友達が草刈りしてて見つけたそうですがよく見つけましたね。3~4センチの小さな可愛いネズミだそうですが、ネズミはね~ちょっと苦手です。
お友達、カヤネズミを飼育してみたいんだとか・・・

沢山の森のギャラリーファンで賑わってました♪
秋の一日、志渡焼き陶器展に是非お出かけくださいね。
素敵な作家さんご夫妻のトークも楽しいですよ。

宝さんの器も素敵なのです。
d0043390_22282380.jpg

d0043390_22303570.jpg


***
<奥さまからお話を伺いました>

志渡焼き・森のギャラリーに私のブログを見たとおっしゃる方がお見えになったそうです。
なんだかうれしいな~どんな方かしら~
ブログの不思議な素敵なご縁がどんどん広がってるな。
by tumugihime | 2009-10-30 19:43 | 素敵空間 | Trackback | Comments(2)

ガーデニング日和

一日庭で過ごしました。暑かった~
リースを3つ作って、種を採って、残ったオキスズたちはネットから外しました。全部切ることができないのです。

トラジャさんから里帰りしたオキスズの茶色い葉っぱを取りました。
d0043390_23292391.jpg

さっさとリースにしようかな~でもまだ赤くなってないしな~

こちらは買い求めた大きめオキスズ。ネックレスのようにアレンジ。
d0043390_23311488.jpg


もう少し眺めて楽しみましょう!



<今日の庭仕事>

・チューリップの植えつけ(定番の赤と黄色)

・寄せ植え(ゴールドクレスト・ピンクパンジー・クコ)
d0043390_23422334.jpg

クリスマスを意識してクリスマスホーリーの代わりにクコを使ってみました。クコの実は薬膳料理に使いますね。可愛いです。
d0043390_23552266.jpg


・寄せ植え(クリスマスっぽくと思ったけどイマイチお花が少ないな)
d0043390_2348588.jpg


・アイリスの植えつけ

・チロリアンランプの剪定(伸び過ぎて凄いことになってます)
d0043390_23583136.jpg


・ソラナムラントネッティの剪定
d0043390_002447.jpg


・スイートピーの種蒔き

***
今年のパンジーとビオラ(まだ少しだけです)
d0043390_075747.jpg

d0043390_03360.jpg

d0043390_04449.jpg

沢山芽を出したビオラ。
d0043390_0105858.jpg


***
この時期のお花屋さんはとっても活気があります。
みなさん野菜の苗やお花選びに真剣です。
私は、広いお店を歩いてテラコッタを見たり寄せ植えの研究。

日中暑いけれどすっかり秋なんですね。
しばらく庭で過ごす日が続きそうです。
いい秋になりますように!
by tumugihime | 2009-10-29 23:57 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(0)

雨の日は着物あそび

朝からずーっと雨、寒かったです。
お友達三人さん、大きな荷物抱えてやってきました。

初釜のための柔らかものレッスンとコーディネートあれこれ。
あぁ~もう初釜が近いのね~
久しぶりのお稽古に皆さん悪戦苦闘。
着物ってしばらく着ないとホント着られなくなってしまうのですね。
しっかり自分のものにした人は自分らしさが現れて美しい着姿です。

☆いつもの強烈個性のKさんのコーデ。
d0043390_20244812.jpg

お母さまの訪問着です。
お元気だったら88歳くらいかな?

身幅も身丈も小さめだけど上手に着てます。
とってもおしゃれなお母さまだったのでしょうね。



後ろ姿です。
d0043390_2031559.jpg

帯は現代のもので辻が花模様。合わせやすい帯です。
アンティーク着物にも合いますね。

emoticon-0171-star.gif藍のこしらへ

縞に見えるけど格子柄紬です。
d0043390_20503598.jpg
寒い日は絹物が気持ちいい。

ふんわり優しく身体を包んでくれて。

軽くてほどよい張りがあって。

シワにならなくて、お家着物には最高。




帯まわり・・・バティック半巾帯
d0043390_2047324.jpg

ハート帯留め・四分紐・かぼちゃ根付

長襦袢は派手過ぎますね。娘の頃のモノですもの(汗)
d0043390_21724.jpg

最近怖いものなし~な私。大丈夫かしら。

だんなさま、出張中なので夕方までおしゃべり♪
怒涛のおしゃべりでした。
このメンバーで集合したのは今年初めてかな。
孫ちゃん、結婚、親の介護、健康診断・・・話は尽きません。
50代を楽しもうね~ってことで解散!


***

ご飯作らなくていいし着物のお着替え。

☆紺色お召し(大きな立涌柄)
d0043390_21121014.jpg

帯まわりは・・・青海波にうさぎ柄名古屋帯・うさぎ帯留・うさぎ帯揚げ

うさぎ尽くしで遊んでみました。
d0043390_21153493.jpg


かわいいわ~うさぎちゃん。うさぎ年の人がうらやましいな~!


***
一昨日届いた月刊アレコレ。
キモノスイーツでご一緒した、桃葉さんが登場されていました。
きもの歴まだ5年だったのですね。オドロキ~
素敵な着物生活されてますよ。
「桃葉の着物日和」すごいですから覗いてみてくださいね。
着物・和装ランキングにも参加されてますのでポチッとお願いします~
by tumugihime | 2009-10-26 22:35 | 着物 | Trackback | Comments(6)

清流と森と名瀑

さあ~今日はどこへ行く?と今朝のだんなさまです。
昨日、淡路にバイク仲間とツーリングしてきたばかりでしょ。
しかも今日の天気予報は曇りなんだけど~
紅葉は青空でなきゃ~これが私のこだわりなんだけど・・・

結局紅葉を求めて那賀川上流へGO!
目指すは剣山スーパー林道「槍戸峡」です。

もみじ川温泉を過ぎるとそろそろ紅葉が始まっていました。
d0043390_22471481.jpg

川原に下りてちょっと寒いけどお弁当。景色もごちそうです。
d0043390_22521420.jpg

寄り道ばかりしたので随分遅くなってしまいました。
四季美谷温泉手前の橋から。清流と紅葉が素晴らしいのです。
d0043390_2302839.jpg

下流もいいでしょ~
d0043390_2381580.jpg

あの山のず~っと向こうが槍戸峡なのです。遠いわ~
d0043390_23114212.jpg

川向かいの四季美谷温泉です。
d0043390_23143860.jpg

ここで2度目のトイレ休憩。ゆず皮のお菓子が美味しいのです。
秋の四季美谷温泉もいいね~
今回も温泉はパス。だんなさま温泉には興味無しなんですよ。



四季美谷温泉のある木沢地区は滝王国として知られています。
それはそれは素晴らしい滝の自然美を堪能できます。
温泉から5分くらいの「新居田の滝」。
d0043390_23253162.jpg

薄暗くて誰もいないけれどなかなかいい滝なのです。

残念な事に先日の台風の無残な爪痕が残っていました。
絶滅危惧種の植物があるんだけど・・・心配です。

ここから上流を目指すつもりだったけれど片道1時間と聞き断念。
ちょっと寄り道しすぎちゃいました。

ここから車で5分、「大轟の滝」は私が2番目に好きな滝です。
1番はもちろん「雨乞いの滝」ですよ。
d0043390_23403192.jpg

やっぱり美しい滝です。がーーー!
少し様子が違うよ~・・・滝壷が小さくなってる~
以前の大轟の滝はこちら
やっぱり先日の台風の影響かしら?ちょっとショックでした。

この先の「大釜の滝」や「にくぶちの滝」もあきらめてUターン。
明日からだんなさま出張なんです。ホント元気やわ~

***
「にくぶちの滝」の名前の由来がわかりました。
地元ではカモシカのことを「にく」と呼ぶのですが、これが名前の由来といわれているらしいです。
四季美谷温泉で以前、鹿肉定食を食べることができたんだけど、今あるのかしら・・・

帰り道、木沢村役場跡前の河原です。
d0043390_09947.jpg

こんなに大きな岩がゴロゴロ。
だんなさまにバンザイシテ~と行ったんだけど拒否されてしまいました。

木沢の清流と紅葉はこれからです。
徳島の山はまだまだ奥が深いですよ。
by tumugihime | 2009-10-25 23:58 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(3)

オキスズリース

まっ赤っかオキスズたち、可愛い過ぎます。
毎日、飽きもせずながめてはシアワセ~
d0043390_21594847.jpg

ところが・・・あらら~こんなオキスズ見つけました。
d0043390_22165.jpg

4月2日種蒔きしたオキスズ第1号です。
そろそろ種を採る時期かな。

少しだけ切って先日のオキスズリースに足してみました。
d0043390_22165492.jpg

ちょっぴりにぎやかになったでしょ。

買い求めて育てたオキスズもリースにしました。
d0043390_22214778.jpg

玄関の吹き抜けに飾ってみました。
d0043390_22241042.jpg

赤とグリーンがいいな~
d0043390_2225119.jpg

四つ子ちゃん、真っ赤っかは1個だけ。
d0043390_22265234.jpg


***
今日100円ショップでこんなもの見つけました。「ノギス」というものです。
d0043390_22334355.jpg

ノギス?初めて聞きます。
これは円形・内径・深さを測ることができるすぐれもの。

さっそく買い求めたオキスズを測ってみると大きなもので26ミリ。ビビアンさんオキスズは21~2ミリでした。
これスゴイわ~
100円ショップはあまり行かないんだけど侮れないわ~



だんなさまが出張中なのでお掃除三昧なのです。
先日のNHK「生活ほっとモーニング」整理収納に影響された私。
スーパー主婦、山﨑美津江さんちの収納術はスゴイのひとことです。

やる気満々で丸二日、頑張りました。
引き出しの仕切りや小物整理に大活躍の100円雑貨。
ワイヤーネットやプラスチックフックなどものすごい種類があるんですね。
しかも使い勝手が良くて便利です。

おかげで家中すっきり、さっぱり、ピッカピカ。
今日も沢山の洋服やバッグや靴を処分しましたよ~
明日もがんばろう~っと!
by tumugihime | 2009-10-21 22:59 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(12)

またまたプレゼントが~

土曜日に届いたパイナップル?
d0043390_0332131.jpg

といってもミニパイナップルなんです。
d0043390_0352158.jpg

踊ってるみたい~
d0043390_0383780.jpg

こんな小っちゃな芽が・・・カワイイ!
d0043390_0402742.jpg


***
広島から届いたプレゼントです。
「花好きばあばさん」ありがとうございます♪

こちらはシラサギカヤツリです。
d0043390_0551947.jpg

好きだな~このかんじ。
来年は寄せ植えにしようかな。苔玉もいいかも。

ミニパイナップルとシラサギカヤツリの根つきの方は、すぐに植えつけました。
枯らさないように大切に育てましょう。

***
雑草やお花が大好きで、オキナワスズメウリに恋焦がれてて・・・
偶然ネットで出会ったのだけど、素敵なご縁に感謝。
ありがとう!
by tumugihime | 2009-10-20 23:58 | 日常 | Trackback | Comments(2)

四国で一番早い紅葉「剣山」

今朝、ヤフー紅葉情報を見て「剣山へ行こう!」といきなり言うだんなさまなんです。
ってことで11時出発でした。遅いよ~

高速道路、井川池田インターを降りて大歩危、小歩危を走ります。
西祖谷入口です。
d0043390_233988.jpg

祖谷のかずら橋はスルーして・・・
紅葉はまだまだでした。でもとっても空気がおいしい。祖谷川キレイ!。
d0043390_2365173.jpg

どんどん走って東祖谷「二重かずら橋」で休憩。
秘境中の秘境「二重かずら橋」は観光客が多くてびっくり。

さらに剣山へと車を走らせます。
対向車の数が半端なく多くて、マナーも悪くて何度も立ち往生しました。
たぶん、みなさん山道に慣れてないのでしょうね。
ホント道が狭いのです。県外ナンバーが八割以上かな。

二年ぶりの「虹の滝」で休憩。やっぱり虹は見えません~
d0043390_2391620.jpg

ここまで来ると遠くの山々の紅葉を見ることができます。
d0043390_23254933.jpg

水が澄みきってて何度も車を止めて川を眺めました。
d0043390_23203120.jpg


そして・・・いきなりでした~まっ赤な紅葉です。
d0043390_23271840.jpg

ススキもきれい~風になびく姿が美しかったです。
d0043390_23282525.jpg


***
剣山リフト手前付近です。
d0043390_23302412.jpg

さてここからは紅葉のスライドショーでしたよ~♪♪♪
d0043390_23315997.jpg

d0043390_23342556.jpg

葉っぱの1枚1枚がきれい!
d0043390_23354182.jpg

京都の紅葉など近付くと葉っぱの痛みが気になるでしょ。
ところが剣山の今年の紅葉はホントきれいなんです。
d0043390_23421335.jpg

d0043390_2342517.jpg

帰り道、剣山を見上げてゴキゲンな私。
d0043390_23473097.jpg

右端は次郎笈です。緑がとっても美しいのですが・・・
d0043390_0155736.jpg

上手く撮れないけどキレイを連発した私たちでした。(↓剣山)
d0043390_018837.jpg

ひと足早い紅葉三昧の秋の一日でした。
車の冷房入れて出発したけれど、剣山では寒くてジャンパー着ました。
いよいよ秋本番ですね。

***
これからお出かけになる方は今月いっぱい楽しめると思いますよ。
剣山の紅葉は始まったばかりです。近年で一番きれいです。
防寒対策しっかりなさって下さいね。
ゼッタイ平日がおすすめです!!車が多すぎますので。
by tumugihime | 2009-10-18 23:58 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(2)

ありがとう!

素敵なプレゼントが届きました。
CORO助さん手作りの羽織紐です♪
d0043390_22313930.jpg

ラッピングのセンスいい~
d0043390_22423351.jpg

わび・うさハンコもオリジナルです。

びっくりするやら嬉しいやら・・・渋くて可愛いわ~
しみじみ眺めてジワジワ感動!
うれしいです。ありがとう!
今年は羽織じゃんじゃん着ますよ~(^^)

ブログ友のCORO助さんとはお会いしたことないんだけど、いつも気になる存在です。
お仲間の皆さんも個性あふれる方達揃い。
忙しくてもマイペースで作品作りされる姿は見習わなきゃ~


実は羽織紐が届いた日は、織物講座初日だったのです。
糸を選ぶ時、柿渋染に藍をかけたものを選んだのでした。
柿渋染と言えばCORO助さんだ~なんて思って帰宅すると届いてたんですよ~
ホントびっくりしました。


織物講座、最初は糸まきまきです。
d0043390_23103554.jpg

d0043390_23114235.jpg
くるくる面白い~
2玉できました。








織り機は巾60センチを購入。
d0043390_23212661.jpg

縦糸がむずかしいわ~老眼だとかなり見づらいかな。
d0043390_2319449.jpg

細い糸100本以上を1本づつレース編みのようにひっかけていくのは根気が要ります。

10時から4時まで昼食をはさんでの講座はあっという間でした。
体験と違って最初から織ることの大変さを実感したのでした。
経糸張りができたら家で織ることが宿題です。前途多難だな~
by tumugihime | 2009-10-16 23:42 | 着物 | Trackback | Comments(8)

リース作りました

オキスズファミリーの皆さん、素敵なオキスズリースを作っていらっしゃいます。
私はもったいなくて切ることができなかったのです。

最近まっ赤っかの色がちょっと濃くなって・・・
触ってみると少しぶよぶよしてます。

そのまま放っておくと落ちてしまいそうなので・・・
わき芽から伸びた細~くてちっこいオキスズをチョッキンしました。

夢にまで見たオキスズリース。ちょっとショボイかな。
d0043390_20371370.jpg

手の平サイズくらいのリースです。
4月2日に種蒔きしたビビアンさんのオキスズ。可愛い~♪

***
リビングとキッチンの間、カウンター横に飾りました。
夕食の準備も後片付けも、オキスズリースを見てニッコリ。楽しい~♪

お茶しながらあぁ~シアワセダ~~
オキスズファミリーさん達に感謝です。
by tumugihime | 2009-10-14 21:01 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(6)