<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

そろそろ着物の季節ですね

連日真夏日だったけれどやっと涼しくなってきました。
今日は朝から雨が降り続く1日でした。
これで四国の雨不足、少しは解消できたのかしら?

こんな日はつい着物箪笥を開いてしまう私。
「雨の日は着物箪笥を開けないように」と母から教えられたのにね。


着物コーデ遊びしました。


☆濃紺お召し
d0043390_2151287.jpg

☆蜘蛛の巣柄帯
d0043390_21533682.jpg

臙脂の蜘蛛がツツーと下がってて目は金糸でピカリ。
気に入ってるけどあまり出番のない帯なのよね~

濃紺お召しは香川のとある一軒家でゲットしたもの。激安でした♪
大きな立涌柄はモダンで紫の八掛がおしゃれ、仕立ても綺麗です。
某一軒家に行ったのはブログ友達Mさんの紹介でした。

Mさんは、私より2回りもお若い方だけど、着物はもちろんだけど好きなものがよく似てるような・・・

ブログのおかげで素敵な出会いや、心動かされる出来事や・・・
新しい世界が広がったり・・・何かできそうな予感がムクムクと。
気持ちだけでもいいんですよね。


明日から10月、秋本番。着物も本番!
新しいお稽古も始ります~
by tumugihime | 2009-09-30 22:35 | 着物 | Trackback | Comments(2)

谷川米穀店

讃岐うどんの名店「谷川米穀店」は谷川沿いにありました。

11時前にお店に着くとすでに長蛇の列でした。
営業時間は11時から13時。たった2時間の勝負なんです。
こんな山の中なんですよ~
d0043390_2047488.jpg

待つこと15分くらいかな。お店入口です。
d0043390_20501041.jpg

普通の民家でしょ。おうどんのいいにおいが漂ってきました。
中を覗くと満杯です。
ものすごい日は立ち食いするそうですが・・・
d0043390_20585324.jpg

2席空きがあったので座ることができました。
立ち食いは無理です。
私は温かい小(120円)ネギと一味に醤油をかけていただきます。
d0043390_2152385.jpg

トラジャさんは温かい小卵入り(150円)
d0043390_2161324.jpg

麺は少し細めだけどコシはしっかり。
存在感ありますよ~このおうどん!
美味しい!おいしい!お代わりしたいくらいでした。

青唐辛子の佃煮を絡めて食べると美味しいそうだけど、次回挑戦してみましょう。
激辛注意とおばさんが何度も言ってたので躊躇したのでした。
お酢をかけてる人もいましたが・・・ほんまかいな~スダチならいいんだけど。。。

駐車場の車のナンバーを見ると・・・
大阪・京都・岡山・神戸・松本・・・全国から押し寄せてます。
観光マップ片手にうどんツアーしてる若者たちが大勢。

平日でこの調子なんですよ。驚きです!
でももう一度行きたくなるおうどん屋さんです。
今日のメインはおうどんじゃなかったのにね。
by tumugihime | 2009-09-29 21:30 | うどん(さぬき・徳島) | Trackback | Comments(2)

大発見!

昨日観察した台所出窓のオキナワスズメウリ。
今朝はいきなりまっ赤っかだらけです。

少し小さめオキスズの茎を伝ってみると・・・
トラジャさんから里帰りしたものだったのです!
d0043390_22403732.jpg

まだ数日かかると思ってたけど、双子ちゃんですよ~♪

不思議なことですが・・・
トラジャさんオキスズは3株を一鉢に植えてます。
調べてみると、実をびっしり付けてる茎は1本だけです。
他の2本は元気に育ってるんだけど実を見つけることができません。
そう言えば以前トラジャさんがそんなことを話してたな~
なんでだろう?不思議です。

こちらは買い求めた(4月2日種蒔き)オキスズです。
d0043390_22455554.jpg

やっぱり少し大き目です。
楕円じゃなくてまん丸になってます。


今日オキスズにくっついてた青虫を退治しました。
最近、アゲハや蛾を見てたのよね~
やっぱり油断できません。

***
だんなさまのおみやげ、採りたて無花果(36個ありました)
d0043390_2310217.jpg

いちぢく農家の方と知り合いになったらしくて大サービスでした。

さっそく夕食後にパクパク。あぁ~贅沢です~
採りたては香がよくて最高美味しい!
今年一番美味しかったかも♪

さて残りのいちぢくどうしましょう?
皮むいて冷凍して、後はやっぱりジャムかな。
by tumugihime | 2009-09-28 23:24 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(6)

ひと足早いクリスマス

あんどん作りのオキナワスズメウリ。
あっちもこっちもまっ赤っか~!かわいい~~!
d0043390_21374916.jpg

まっ赤なキャンディーみたいなオキスズたちは13個。
あんどん作りの中から撮ってみました。
d0043390_21404535.jpg

全部入れて撮るのはとっても無理。
恥ずかしがりやのオキスズたち、葉っぱに隠れてます。
でもクリスマスツリーみたいで可愛いんですよ♪
d0043390_21572084.jpg


旅行から帰ってきたら台所出窓のオキスズも色付いてました。
d0043390_21592956.jpg

4月2日種蒔きしたものです。(買い求めたこのオキスズは少し大ぶりです)

***
結局我が家のオキスズは種蒔きした順番に色付いているようです。
この買い求めたオキスズ、まっ赤っかは3,4個くらいかな。
トラジャさんから里帰りオキスズは後4,5日でしょうか。
あっちもこっちもまっ赤っかオキスズ、わくわくしますね。
by tumugihime | 2009-09-27 22:17 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(2)

四国半周の旅

Sウイークを甘くみてました!
どこもかしこも観光客であふれてて・・・
「さいはて」と思ってた足摺岬は車を降りてシャトルバスですものね。

ぞろぞろ歩いて展望台から見た灯台です。海がキラキラきれいでした。
d0043390_14135698.jpg

この日の四国は30度の真夏日でした。
今日まで30度超える日が続いてます。秋はいつ来るのかしら?

あれこれ盛りだくさんで何を書いていいのやら~

***
最終日、愛媛の城下町「大洲」を散策しました。
40数年前のNHK朝ドラ「おはなはん」で有名ですね。
d0043390_14253222.jpg

朝早かったので観光客の姿はまばらでした。
d0043390_14353964.jpg

風情ある街並みを山に向かって歩くと3000坪の山荘があります。
肘川流域の景勝地に建てられた「臥龍山荘」です。
d0043390_14471975.jpg

室内は撮影禁止です。
案内の方の了承を得ながらの撮影でした。
廊下からお庭を見ます。柱を一本も使っていません。
d0043390_14512052.jpg

「京都高桐院に似てますね」と言うと桂離宮・修学院離宮など京都の建物を参考にして構想10年、工期4年もかけて建てられたたそうです。なぜか釘隠しは使われていません。
案内の方に言われるままに三姉妹でベストショット?
d0043390_1505132.jpg

各部屋それぞれ匠の技が素晴らしくて、一度二度さらに三度・・・驚きの連続。
格調高くてまさに小京都大洲が誇れる見事な建物です。

自然を取り入れた飛び石の河岸庭園。苔が美しい!
d0043390_1532157.jpg

知止(ちし)庵を通り過ぎて・・・
d0043390_1535477.jpg

静寂のお庭を抜けると茶室「不老庵」があります。
d0043390_1541045.jpg

崖の上に建てられていて大徳寺に見るような素朴な茶室です。
d0043390_15531377.jpg

おいしいお抹茶とお菓子をいただきました。
驚いたことにお茶を出してくださった方、紗の着物でしたよ~
この暑さですものね。でもちょっと驚きました。

出口付近で名残惜しくてもう一枚。観光客の数すごく増えてました。
d0043390_15553854.jpg

紅葉の頃にもう一度行ってみたいな~
d0043390_16345032.jpg

受付の方が親切で一生懸命説明してくださる姿に感激。
朝イチに出かけて本当によかったね~と姉妹で話したことでした。


人生で初めての体験したりエキサイティングな旅でした。
5日間も姉妹で過ごすなんてことはこれからしばらくないでしょう。
あっという間の珍道中でした(汗)
今日からまたブログ更新しますよ~♪
by tumugihime | 2009-09-26 16:11 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(4)

まっ赤っか~!オキナワスズメウリ!

ついにこの日がやってきました!
花好きさんがおっしゃってた通り、今朝でした。
朝日に光輝いていました1号オキナワスズメウリ♪
d0043390_852253.jpg

種をまいて5カ月、しみじみ眺めて静かに感動。
うれしいの一言しか見つからない~

先っちょはきれいな緑です。
d0043390_812595.jpg

今朝の青空と一緒に残しておきましょう!
by tumugihime | 2009-09-19 07:55 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(6)

可愛い~オキナワスズメウリ

朝はほんのり色付いてたオキナワスズメウリ。
d0043390_22515577.jpg

朝晩の冷え込みで茶色っぽい葉っぱが増えてます。
d0043390_2254096.jpg


夕方お墓参りして帰ってみると・・・
わわぁ~~赤くなってる~!
d0043390_22595299.jpg

真っ赤っかとは言えないけれど可愛いわ~


夢にまでみたオキナワスズメウリ。
本物をこの目で見る事ができる日が来るなんて!
ビビアンさんアリガトウです。
そして全国のオキスズファミリーの皆様にも感謝。

改めてブログやっててよかった!
お顔を拝見したことも、言葉を交わしたこともない者同士ですが・・・
「気」が合うってこんな事なのでしょうね。

明日の朝、真っ赤っかオキスズと対面できるのかな♪
d0043390_232413.jpg


***
明日から三姉妹で旅行です。
東京と関西から徳島に集合して、高知~愛媛~香川と回ってきます。
帰ってきたらオキスズちゃんたちどうなってるんでしょう!♪
by tumugihime | 2009-09-18 23:34 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(2)

そろそろみたい~

今朝のオキスズ、ちょっと色が変ってるみたい。
4月2日最初に種蒔きしたビビアンさんオキスズです。
どうでしょう!ちょっと違うでしょ!
d0043390_2353759.jpg

ほんのり色付いてるような・・・

あんどん作りの中を覗くと・・・こちらはまだまだですね。
d0043390_2371111.jpg

あら~1個だけちょっと色付いてるわ~
d0043390_2382643.jpg

葉っぱは少し枯れてきたような気がします。
d0043390_2312261.jpg

ふふ・・・いっきに来そうな予感!
あす朝どうなってるんでしょう?
真っ赤っかオキスズと対面できるのでしょうか♪
by tumugihime | 2009-09-16 23:15 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(12)

中尾山の小さな秋

先日行った中尾山のお花たちを残しておきます。
栗林の中でぽっちり咲いていたホトトギス。
d0043390_21493496.jpg

やはり栗林の日陰に咲いていたのはヨメナかな? (ノコンギク)
d0043390_21534845.jpg

この黄色い花、よく見るんだけど何でしょう。 (オニタビラコ)
d0043390_2291441.jpg

男郎花(オトコエシ)は白です。
d0043390_22135268.jpg

黄色い女郎花(オミナエシ)は見つかりませんでした。
昨年咲いてた場所を探したけれどね・・・最近見るのは男郎花ばかり。
どうしたんでしょうね、女郎花。

秋風にお花がはらはら~萩はやっぱり秋の代表ですね。
d0043390_22214559.jpg

野に咲く藤袴(フジバカマ)にうっとり。つぼみの方が可愛いのです。
d0043390_22231813.jpg

夏の名残りのホタルフクロ。
d0043390_22284572.jpg

リンドウは後2,3日で咲きそうでした。ちょっと残念!
d0043390_22272744.jpg



観光栗園の報告です。新しい看板が立ってました。
栗拾いしてる人たちが10人くらいかな~次々来てましたよ。
道端で拾ったり林の中に入って拾ったりします。
d0043390_22341282.jpg

栗は多いんだけど虫食いが多いのです。
だんなさま頑張ってますよ~私はお花を激写?して遊んでました。
d0043390_22365319.jpg

家へ帰って数えてみると60個くらい。すごい~!
あっ~栗ごはんまだ作ってません。

自然を満喫した秋の1日でした。
栗のお土産付きだなんて・・・これって最高ですよね♪

***
名前のわからなかったお花は、ノコンギクとオニタビラコのようです。
  ありがとう、トラジャさん(18日)
by tumugihime | 2009-09-16 22:45 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(8)

ルーヴル美術館展

京都市美術館で開催されているルーヴル美術館展に行きました。
17世紀ヨーロッパ絵画の数々を堪能しましたよ。

11時半頃の美術館は55分待ち。
d0043390_23385445.jpg

小雨がパラつく中行列に加わりました。カンカン照りよりましかな~
やっと入った美術館の中は・・・またまたすごい人でした。
d0043390_23413347.jpg

入口あたりでマスクを着けて準備万端、会場内へGO!

展示会場内は・・・想像以上!
えらいことになってましたよ~人・ひと・人です。

中尾彬さんナレーションの音声ガイドは、素晴らしかったけれど聞き取りにくくてボリュームアップ。
人の波をかき分けかき分け進みます。

やっとの思いでフェルメール<レースを編む女>を鑑賞。
これは見ておかなきゃね~
噂に聞いてたけどやっぱり思ったより小さいわ~
あまりこの作品のよさがわからない私でした(^^;)

<王女マルガリータの肖像>などの華やかな絵画と庶民の貧しい暮らしとの対照的な作品、宗教画など・・・それはそれは圧倒されっぱなしでした。

専門的なことは全然わからない私だけど、やはり本物の迫力を感じます。心に響くのです。
よかったね~トラジャさんとしみじみ語りながら会場を後にしたのでした。

美術館前で記念のパチリ。
d0043390_0143683.jpg

まだまだスゴイ行列でした。
d0043390_0161179.jpg

名画鑑賞するにはかなりの体力が必要だと実感。


芸術の秋を堪能した後は・・・
やっぱり食欲の秋でしょう(・v・)

京菜家(きょうなや)ですよ~
d0043390_0323456.jpg

もちろんいつもの生ゆばうどん(こんな感じで出てきます)
d0043390_0343051.jpg

ふたを取ると・・・あつあつおうどん。
d0043390_035324.jpg

削りカツオとわさびを入れていただきます。

京の上品な味に大満足。
赤いおうどんは、お箸で結んで願いごとは一つだけ。

お買いものして歩いて食べて・・・あ~楽しかった~♪
食欲の秋、こわいね~
あわただしい京都の一日でした。
by tumugihime | 2009-09-15 23:59 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(4)