<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

オレオレ詐欺?

「もしもし~」最近こちらの名前は言いません。
昔は「〇〇でございます」が普通だったけどね。

「オレオレ~~」!!一瞬驚きましたよ~~

私「オレオレ詐欺さんですか!」
「お待ちしてました~」 「今日はどんな手口で?」

長男「アホかいな~ええかげんにしいや~」

フフフ・・・一度言ってみたかったんですよね。
あのコマーシャルのおばあちゃん、すっごく可愛いわ~
あんなおばあちゃんになりたいな。。。



今日は朝から選挙一色でしたね。
一日ぼ~っと過ごした私です。

明日から9月なのに朝顔が勢いよく咲き始めました。
d0043390_063292.jpg

つぼみがたくさんついてます。
d0043390_084132.jpg

ピンクは随分たくさん咲いたけれどもう終わりでしょう。
d0043390_092974.jpg

ソラナムラントネッティーは1年中咲いてるみたい。
d0043390_0123967.jpg


明日はデュランタや葵、ハーブの刈り込みして、パンジーの種蒔き準備の予定。
しばらく庭仕事が忙しそう♪

手抜き~な昼ごはん(日〇焼そばとゴーヤジュース)
庭のオクラ、甘トウガラシ、ミニトマトなど放り込んでます(^^;)
d0043390_0252051.jpgd0043390_0253513.jpg
by tumugihime | 2009-08-31 23:53 | 日常 | Trackback | Comments(4)

まだまだ伸びてます

一体どこまで伸びるのでしょう?オキナワスズメウリ!
オキスズファミリーの皆さんの所も順調に育ってるようですね。

「花好きばあば」さんの五つ子オキスズ、うらやましい~

今日のオキスズです。
d0043390_2021381.jpg

黄色くなっててちょっと心配。
でも全体は緑が多くて元気です。
d0043390_20232784.jpg

毎日伸び続けてます。
d0043390_20244659.jpg

この調子でがんばれ~
d0043390_20292370.jpg

最近虫が少ないのか実の付きが悪くなってます。
お花はたくさん咲くんだけれど、ちっちゃな実が黄色くなって落ちてしまいます。

気にしないで赤く色づくまで優しく見守りましょう~
by tumugihime | 2009-08-28 20:35 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(8)

萩柄浴衣

昨日トラジャさんからメールが届きました。
「美容院で藍さんの浴衣とそっくり浴衣見つけたよ~」

送られてきた画像です。
d0043390_2333635.jpgd0043390_2344114.jpg














竺仙の綿絽浴衣・・・まったく同じですね♪

私の浴衣は5年前に仕立ててもらったもの。
さんざん着てるけれど全く色落ちしなくて大好きな浴衣です。

クロワッサンの記事は大橋歩さんのようでしたが・・・
↓20年前に発行された大橋歩著「どきどき着物」の浴衣です。
d0043390_23254748.jpg

白地萩柄浴衣、少しも古さを感じなくて素敵でしょう!
赤い麻の葉半巾帯と黄色花緒下駄は時代を感じますね。
暗い夜に着る白地浴衣、涼しげですよね~

白地浴衣は夕方から着るものだと「どきどき着物」で知りました。
綿絽地の藍浴衣は昼間の外出着として着ても大丈夫。

金曜日のお茶のお稽古でおしまい浴衣になりそうです。
by tumugihime | 2009-08-26 23:45 | 着物 | Trackback | Comments(6)

お客さま

仲良しのMちゃんとご主人を昼食に招待しました。
昨日からメニューを考えに考えて・・・
といってもレパートリーが少ないのです。

そして今日の昼食メニュー(画像撮り忘れ)

* ローストビーフ
* ゴーヤハンバーグ
* 野菜炊き合わせ(タケノコ・椎茸・人参・こんにゃく・あげ)
* 巻きずし(買ってきたもの、ゆずが美味しい)
* ミニおにぎり(塩鮭、梅干し、青シソをまぜご飯にしたもの)
* 箸やすめ(保存食の生姜佃煮・きゃらぶき)
* デザート(鳴門金時とあずきのパフェ)

たくさん食べてもらってよかった~
ご主人の一番のお気に入りは生姜佃煮だったようです♪


大好きなシーサー箸置きと石垣焼き箸置きを出しました。
ハゼ楊枝立ては西表焼き(青烽窯のもので表情豊かなシーサーなど一度見たら忘れられない個性的な焼き物に目を奪われます)
d0043390_23561363.jpg

ご主人は金魚の箸置きの方に興味津々でしたが・・・
沖縄話に花が咲き、夕方まで食べっぱなし、しゃべりっぱなし。
また行きたいな~沖縄。平日なら安いんだけど、行くなら年末かな。
シーサー?(昨年12月に訪れた西表焼き工房入口)
d0043390_0444074.jpg

たぶんシーサー。
d0043390_174763.jpg

青烽窯庭の焼き物群。笑えますよ~
d0043390_0535749.jpg

***
お土産のケーキとイチジクごちそうさま!

わざわざ招待しておいて、こんな普通のメニューだけど、気張らずワイワイが楽しいのです。
こんなメニューでよければいつでもお客さま大歓迎ですよ~
by tumugihime | 2009-08-25 23:58 | 沖縄 | Trackback | Comments(6)

出口調査初体験

衆院選投票日、夫は大山までツーリングです。
この暑いのにほんと信じられないわ~

そこで行ってきましたよ期日前投票!
期日前投票に行くのは3度目くらいですが・・・

ずいぶん簡単になってます。
以前は封筒に投票用紙を入れてきっちり糊づけしていたけれど。
今は投票に行けない理由を書くだけで、後は普通の投票と変わりません。
投票を見守る人たち(三人)もちゃんと座っているし。
役場職員は全員で10人くらいかな~

無事投票を終えて出たところ・・・
腕章を付けた女性二人のうちの一人の方が近付いてきました。

「NHKですが出口調査にご協力くださいますか?」
ええぇ~~っ!
出口調査ってよく聞きますよね。

これが出口調査か~~~本当にやってるんだ~!

内容は・・・

性別・女性
年齢・50~60
投票した候補者名・???
支持政党

すべて丸で囲みます。

夫は聞かれず。一世帯一人なのでしょうね。

二人で・・・へぇ~本当にやってるんやね~(当然だけど)
僕は聞かれへんかったな~とちょっと不満そうでした。

こんな感じで入口あたりで待ち構えていましたよ。
車の中からささっとパチリ。
d0043390_12265741.jpg

今回の選挙、どうなるのでしょうね。
政権交代あるのでしょうか!

***
庭は秋の気配、今朝は涼しいです。ムラサキシキブ
d0043390_12371716.jpg

勝手に生えてた千日紅。この色が好き。
d0043390_12394529.jpg

by tumugihime | 2009-08-24 12:45 | 日常 | Trackback | Comments(4)

浴衣の洗濯

お嫁ちゃんから「浴衣の洗濯方法教えてください~」と電話がありました♪
昨日、夫婦で浴衣着て花火を見に行ったそうです。
上手く洗えたのかしら~

それで、私も綿絽浴衣の洗濯したのでした。

①浴衣をたたんでネットに入れ、洗濯機ドライコースで洗います。
(おしゃれ着洗い洗剤使用)
 (注)洗う前に裄の長さを計っておきます。

②脱水は30秒以内。
 水がポタポタ落ちないくらいでやめたほうが皺にならない。
 干すときに裄の長さをチェック。(伸びたりしないように)
 パンパン優しくたたいて皺を伸ばす。
d0043390_0174435.jpg


③着物ハンガーで陰干し30分くらい。(カーポートに干しました)
d0043390_0154083.jpg

 しっかり乾かないうちに家の中に入れさらに乾かして、乾ききらないうちにたたんで皺を手で伸ばす。

④もう一度しっかり乾かしてたためば終了。
 (注)来年まで着ないなら糊付けしません。シミの原因になります。

先日のお嫁ちゃんと長男の浴衣です。

d0043390_0284973.jpgd0043390_029638.jpg

















長男の浴衣は綿麻の楊流なのでしっかりサイズを計っておかないと横に伸びてしまいます。
男性の浴衣は身丈も計っておくほうがいいでしょう。

以前は「たらい」で手洗いしていたけれど、洗濯機ドライコースで大丈夫ですよ。
☆去年の浴衣の洗濯はこちら
☆一昨年の浴衣の洗濯はこちら
***
浴衣はたぶんこれでおしまいです。
夏着物もあまり着る機会がなかったな~
by tumugihime | 2009-08-23 23:57 | 着物 | Trackback | Comments(2)

県南は夏真っ盛り

この夏最初で最後の県南までドライブしました。
あてもなくただ海岸通りを走りたくて・・・

途中、海沿いのログハウス風レストラン「ウト・ウーク」で昼食。
阿波牛ハンバーグがおいしいのです。

夫はトマトと野菜のヘルシーハンバーグ。見た目よりあっさりおいしい。
d0043390_229517.jpg

私はいつもの和風ハンバーグ。大根おろしと醤油味。
d0043390_22134979.jpg

やっぱりジューシーでおいしいわ~
食後のコーヒーゼリーも甘さ控えめで美味しかったですよ。
食べ過ぎですって?
大丈夫ごはんとハンバーグ、夫が手伝ってくれましたので・・・


南阿波サンラインを走っていたら突然大雨が降ったり(すぐカンカン照りになりましたが)・・・
お猿さんに遭遇したり、恐ろしいほどのタカサゴユリを見たり高知県境まで飽きることがないのです。

ホテル「リビエラししくい」に到着。お遍路さん達が休憩されていました。
d0043390_22425220.jpg

ホテル前の宍喰海岸です。大勢のサーファーで賑わっていました。
d0043390_22455290.jpg

いい波でした~夏だ~!
d0043390_22473069.jpg

最近のサーフボードは小さくなってるな~と夫。
そういえば結婚当初は一緒にサーフィンに出かけたな~

ハイビスカスが南国ムードを盛り上げます。
d0043390_225284.jpg

やっぱり赤が好き。
d0043390_22595922.jpg

夏の終わり・・・ちょっとさみしいような早く涼しくなってほしいような・・・
わがままな私です。
***
<ウト・ウーク>
徳島県阿南市橘町北新田1-2
電話 0884-27-3377
火曜日休み
by tumugihime | 2009-08-22 23:06 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(4)

TVに登場!オキナワスズメウリ!!

夕方の情報番組で「似ているもの」というコーナーがありました。
早速送りましたよ~オキナワスズメウリ画像。
何に似てるって?もちろんアレしかないでしょう!ス・イ・カですよね。

こんなボケボケ画像しか撮れなかったのです~
d0043390_22202487.jpg

わかりますか?アナウンサーの肩あたりの後方にボンヤリ見えるでしょ。

紹介が始まったとたんお客様がお土産持ってやって来たのでした。
ちょっと待って~と言えなくて(泣)

でもしっかり可愛くアップで紹介されました♪
d0043390_22314914.jpg

まさにスイカの赤ちゃんです。
d0043390_22334495.jpg

四つ子ちゃん~
d0043390_22345815.jpg

すさまじい生命力でどんどん伸び続けるオキスズです。
d0043390_22412059.jpg

一日20センチくらい伸びてるかな。
d0043390_22464516.jpg

ひこうき雲とオキスズのつもりだったけど見えませんね。
d0043390_2248584.jpg

この可愛いらしいオキスズたちに元気をもらってる私です。
by tumugihime | 2009-08-21 22:59 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(4)

麺工房・六車

うどん王国讃岐ですが、私の一番は今のところ「六車」かな。
いつもお店の近くはものすごい路上駐車の車であふれています。
d0043390_123766.jpg

待つこと20分くらいで席に案内されました。

大根おろしを準備して待ちます。私はしょうゆうどん小(480円)
d0043390_163072.jpg

トラジャさんはぶっかけうどん小(450円)
d0043390_1115382.jpg

やっぱりおいしいわ~
つるつるぴかぴか讃岐うどん、ごちそうさま!

***
今日のお昼もぶっかけうどんでした。
d0043390_1281752.jpg

d0043390_1333158.jpg










うどん醤油、これいい~
以前のかめびし醤油よりおいしかったな。

***
麺工房・六車の営業時間は11時30分~14時までですよ。
by tumugihime | 2009-08-21 01:50 | うどん(さぬき・徳島) | Trackback | Comments(4)

志渡焼きのふくろう

怒涛の夏休みが終わり讃岐までドライブ。
高速沿いにはおびただしい数のタカサゴユリが咲き乱れていました。
タカサゴユリの白い群生を見ると夏の終わりを感じる私です。

車で1時間弱で木もれ日の森アトリエに到着。
d0043390_224222100.jpg

こんな可愛いらしいふくろうがお出迎え♪
d0043390_22451739.jpg

不思議な空間です。
d0043390_224751.jpg

あちらにも・・・
d0043390_22475166.jpg

こちらにも・・・
d0043390_22482448.jpg

まだまだ~~
d0043390_22504093.jpg

団体さん~同じものはひとつもありません。
d0043390_22494652.jpg

いいでしょう!ふくろうたち。すべて作家さんの手作りなんです。

ふくろうたちの庭を抜けると「志渡焼き陶房&森のギャラリー」です。
素敵なご夫妻の個性あふれる工房です。

作家ものと言えば高過ぎて使いにくいイメージですよね。
こちらの食器類は気軽に使ってほしいということで求めやすい値段設定がうれしいです。飾っておくだけじゃもったいないですものね。

私の大好きなブルーの食器もたくさんあるのです♪

森のギャラリー、居心地良くて3時間もおじゃました私たちでした。
by tumugihime | 2009-08-19 23:11 | 素敵空間 | Trackback | Comments(2)