<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日のオキナワスズメウリ

オキスズたちは上へ上へと伸び続けてます。
だけどちょっと困ったことが・・・

綿棒より一回り大きくなったころから成長が止まります。
そして黄色くなって・・・(トラジャさんから里帰りしたもの)
d0043390_2395333.jpg

かわいそうでしょオキスズ。私は見守るしかないのです。
d0043390_2311296.jpg


買い求めたオキスズは恐ろしいくらい大きく育ってます。
d0043390_23152594.jpg

私の手の平よりずっと大きいでしょ。
だけどわき芽ばかり育って花が少ししか咲かない~

こちらはビビアンさんの直蒔きしたもの(あんどん作り)
d0043390_23205035.jpg

なかなかいい感じに巻きついてきました。

朝晩葉っぱをかき分けてオキスズに語りかけてる怪しい私。
真っ赤な赤ちゃんスイカ見ることができるのかしら?

***
オキナワからすうりは蔓を大きく延ばしてフェンスにからまってる。
お花が咲く気配なしです。
ホンモノを間近に見てみたい~!
by tumugihime | 2009-07-29 23:32 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(6)

まるでキャンプ生活

リフォーム工事はまだ始まったばかりです。
キッチンとリビングだけのはずだったのに和室やあちこち・・・
IHを再考したりなかなか決まらなかったのです。

水が使えないので、まるでキャンプしてるような不自由な生活です。
玄関に冷蔵庫があったり、カーテンを取り払ったリビング、庭で食器洗ったり。
まだまだ工事終了まで忍耐の日々が続きます。

どこにも出かけられないので二階の大掃除してます。
長男の部屋に夫が引っ越しして、夫婦二人で使ってた部屋は私の部屋になりました。念願の私だけの部屋ができたのです。うれしい~これで一人の時間が持てるな。決して仲が悪いわけじゃないんですよ。


文庫本など300冊を処分することにしました。
どうしようか迷ってるのが家計簿約30冊です。
d0043390_237516.jpg
結婚以来ずっと欠かさず家計簿をつけた私。
パラパラめくると子供たちの記録やちょっとした出来事をメモってます。
処分する気満々だったのにちょっと思い直してます。

30年の結婚生活がギュッと詰まってる家計簿。
楽しかったことも苦しかったこともこの一冊に凝縮されてる。
わが家の歴史とも言えるかなこの家計簿。もう少し考えましょう!

***
二男の母校が今日、悲願の甲子園初出場を決めました! 
夢のようです♪
監督の強いすすめで高校入学後に初めて野球部に入部した二男です。
進学校なのに試験中も筋トレは休めなくて心配したものです。

もちろん補欠だけどグランド整備したり代打出場する姿を見ることがうれしくて応援に出かけたのは10年以上も前になるのですね。
さっそく関西に住む二男にうれしい報告メールした母でした。
by tumugihime | 2009-07-28 23:47 | 日常 | Trackback | Comments(4)

着物でお茶のお稽古

今月4回目のお茶のお稽古でした。
何故か金曜日の午後は雨なんですよね~

今日は朝から着物モードでした。
雨が降ろうが風が吹こうが着物スイッチON!

着物は迷わず夏銘仙。
この着物をいただいた奥様は入院中なのです。病院に着物でお見舞いになんて行けないし、いつもいただいた着物を着た写真を持って行くことにしています。本当に喜んでいただくのです。

emoticon-0171-star.gif 藍のこしらへ
d0043390_23104684.jpg

夏銘仙(笹柄)

薔薇半巾帯

薄紫水玉柄の絽半衿

おはしょりが少ししか出ません

名古屋帯に仕立て直し検討中


d0043390_23142328.jpg



珍しく後ろ姿です。
d0043390_23205099.jpg

何結び?って聞かれたらテキトー結びと答えた私です(笑)
ホント、適当にぐるぐるなんです。

カサブランカ名古屋帯の予定だったけど暑さに負けましたわ~
やっぱり夏は半巾が楽ですね。



これ何でしょう?マンゴージュース?
d0043390_23395238.jpg

いえいえゴーヤジュースなんです。
実は・・・採り忘れゴーヤが黄色くなってたのです。
もったいないのでゴーヤジュースにしてみました。

<作り方>
黄色の柔らかくなったゴーヤ1本の種を取って薄切りにして。
牛乳150CCくらい・バナナ小半分をミキサーにかけたら出来上がり。
グリーンのゴーヤジュースのような青臭さがなくてマイルドです。
なかなか美味しいですよ完熟ゴーヤジュース♪
by tumugihime | 2009-07-24 23:37 | 着物 | Trackback | Comments(10)

創作ゴーヤ料理?

晩ごはんはマーボ豆腐の予定でした。
木綿豆腐、生姜、ミンチ、調味料を準備して・・・あれれ~
豚ミンチのつもりが鶏ミンチでした。ショック~~

急いでメニュー変更です。

そこで出来上がった創作ゴーヤ料理。
d0043390_22361074.jpg

<作り方>
鶏ミンチ、ゴーヤみじん切り、卵黄、ハーブソルト、こしょうを混ぜ合わせる。
小さめのハンバーグの型に丸めて、ゴーヤの薄切りを飾る。
フライパンで両面をきつね色に焼けば出来上がり。

シークワーサー醤油でいただきます。(ポン酢でもOK)
即興で作ったんだけど夫にも好評でした♪
簡単なので是非お試しを~!


最近お気に入りのドレッシングです。
d0043390_22532789.jpg

サッパリ味ならシークワーサー醤油。焼きナス、サラダなどに合います。
胡麻ドレッシングは皮をむいてレンジでチンしたナスにかけるとひと味違うナスに。

真中の赤いドレッシングは、ツインフィッシュ・タイドレッシングです。
ハーブの香りとピリ辛なタイ風ドレッシングはちょっとクセになる味。
酒蒸し鶏ササミ、さっと茹でたイカ・海老、トマト、きゅうりにかけると合う~(まりりんさんありがとうホント美味しいね)

今日もサッパリ晩ごはんでした!
by tumugihime | 2009-07-23 23:18 | 日常 | Trackback | Comments(8)

ちびっこオキナワスズメウリ

どんどん咲き始めたみたいですオキスズ。
葉っぱの裏にこんな可愛いちびっこが隠れてます。
d0043390_2094990.jpg

こちらはペアです。
d0043390_20112572.jpg

よく見るとあちらにもこちらにも・・・!やったぁ~~!
このちびっこたちが真っ赤なスイカの赤ちゃんになるんですね♪


小さな鉢に3株のオキスズのその後です。
ずっと前に、大きなプランターに土を入れてその中に小さな鉢を(鉢底ネットを外して)スッポリ埋め込んでいました。
それだけでは葉っぱがまるまっていて、色も薄くて元気がなかったのです。

そこで先日、鉢底に鉄の棒を刺して金槌でガンガン。鉢底を割ってしまったのです。
プランターの土をかき分けて割れたかけらを取り出しました。
d0043390_20231856.jpg

だんなさま、勢いあまって鉢側面までも割ってしまったのでした。
d0043390_2025845.jpg

ビニール紐でくくってます。かっこ悪いけどこれしかなかったのです。

きょうのオキスズ、葉っぱはまっすぐきれいになって元気になってる♪
しかもお花も沢山!!
植木鉢ちょっともったいなかったけど、これでよかったみたい(^o^)/

***
沢山収穫しました!
d0043390_20332794.jpg

by tumugihime | 2009-07-22 20:37 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(4)

ちょっとイヤな気分

楽しい事ばかり書きたいと思ってるブログですが・・・

夕方花壇を見ると、ポッカリ穴があいてます。
ピンク、オレンジ、黄色、白と並んでたはずのミニ百日草。
オレンジがない~~しかもスコップでザクッとえぐられてる。

お花が無くなったのは今年初です。
以前はひんぱんに無くなってたけれど、犯人が捕まったらしくて安心してました。

でも・・・これまでは珍しかったり高額な花ばかり無くなってたんだけど。
ミニ百日草って100円くらいなのよね・・・???

庭の中に入って持って行ってるのがちょっとコワイかな。

欲しければあげるよ~また植えるからいいのよ~なんていつも笑ってた私だけどちょっとさみしいな。
以前おまわりさんが来られて必ずお花一本でも届けてくださいとおっしゃるけれど、百日草一本ですよ。そんな大げさな事しなくてもね。犯人は分かってる様子でしたけど。。。

「お花持って行かないで」なんて看板出してる人をよく見かけるけど、それはしたくないし・・・

うーん!やっぱり欲しけりゃあげますよ~
ちょっとくやしいけどいいよ。

玄関のデュランタがたくさん咲いてます♪
d0043390_23123882.jpg

by tumugihime | 2009-07-21 23:16 | 日常 | Trackback | Comments(8)

お花が咲きました!

出かける前にオキスズを見ると・・・
咲いていました~!ポッチリ黄色いお花が~しかも三輪!
d0043390_2229912.jpg

雨が降ってたので夕方帰ってきて撮りました。

だけど・・・どうやらこのお花はすべて雄花のようです(>_<)
雌花ならお花の根元にちっちゃなまあるいオキスズの赤ちゃんが見えるはず。
ゴーヤの花もそうですね。

蕾らしきものがたくさん確認できるのでどんどん咲くのでしょう♪

***
今日もお蕎麦食べました~

脇町オデオン座横にある手打ち皿そば「楽庵」です。皿そば(780円)
d0043390_2243492.jpg

ピリッと辛味大根おろしが美味しい!!
皿そば、こちらでは初めていただきましたが美味しいです~

昨日の「そば工房HIRO」が徳島で一番って言ってたけれど・・・
いい勝負ですね~ウ~ン・・・悩むな~!
コストパフォーマンスで言うと楽庵でしょう!
メニューの多さだけなら断然楽庵ですね。
ん?ってことは楽庵が今のところ一番かな・・・
一日で評価が変わってしまういい加減な私(汗)

着物友達三人で志渡焼き展を見に行ったのでした♪
by tumugihime | 2009-07-20 23:07 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(8)

どこまで伸びるのでしょう!

本当に驚いてしまいます。
一日に何センチのびるのかしら?
葉と同じ位置の反対側にスルスル~っと一本の蔓が延びて・・・
d0043390_22232241.jpg

二本に分かれてがっちりと支柱やネットを捕まえます。
d0043390_22255824.jpg

一度巻きつくと台風がやってきてもたぶん外れないでしょう。
d0043390_22273912.jpg

オキナワスズメウリは条件さえ合えば強い植物なのでしょうね。


鉢植えに3株も植えてちょっと元気がないオキスズ・・・
大きなプランターに植木鉢をスッポリ埋めて、鉢底を割って根っこがプランターに延びるようにしました。
お水をしっかりやって様子をみましょう!
ギュウギュウ詰めの根っこが元気になりますように!

***
お昼は久々「そば工房 HIRO」のお蕎麦いただきました。
夫はせいろと鴨ロース丼セット(1050円)
d0043390_2244227.jpg

すっごく美味しかったそうです。お味見したけどおいしい!!

私は店長オススメの石臼手挽きこだわりそば(1050円)
d0043390_2247921.jpg

二度目だったけどウ~ン今日はいまいち。。。。
だしは美味しいんだけど肝心のお蕎麦が???ぴんぴんパラパラです。今日はたまたまだったのでしょう。
ちょっと残念でしたがまた行きたいお店です。
徳島では一番おいしいかな~歯ごたえが好きなんです。

***
今日の徳島の道路はすごい交通量でした。
三車線びっしり。行きも帰りもすごかったです。
世間は三連休ですものね~私たちは予定なし三連休です。
by tumugihime | 2009-07-19 22:56 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(4)

花?実?何でしょう!

全国のオキスズファミリーさん達、お花が咲き始めてるようですね。
ごえもんさんが「葉っぱの裏に隠れてる」とおっしゃるので・・・
私も探してみましたよ。

ありましたよ~
これって花が咲くのかしら?ボケてますけど。。。
d0043390_23175746.jpg

上の方の葉っぱの裏にたくさんあります。
何故か下あたりにはないのです。

やっぱりゴーヤのように先をドンドン切るのはダメなんですね(泣)
黄色い花を見る日は近いかも~♪


今日の雑草いけばな教室です。
Oさんの作品はとっても涼しげでした。
d0043390_2328747.jpg

小さなイチジクみたいなイヌビワをうまく生けてますね。
ちょっと色々忙しくて集中出来ないまま帰ってきた私でした。
by tumugihime | 2009-07-18 23:44 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(4)

ほめられ上手

今読んでる本「後家楽日和」です。
d0043390_2327946.jpg

ファッションデザイナー花井幸子さんの「アラフォー」ならぬ「アラセブ世代」を元気に楽しく生きなきゃモッタイナイ・・・と素晴らしいプラス思考な本なのです。

70歳を過ぎていらっしゃるのに12センチのヒールを履きおしゃれして毎日生き生き暮らしていらっしゃいます。

5年前に「僕の趣味は花井幸子」と周りに平気でおっしゃるご主人を亡くされ、空虚感でいっぱいの心を克服され、現在はおひとりさまのお気楽生活を謳歌していらっしゃいます。
この世も終わりかと思った悲しみの先にこんな充実した後家楽な日々が待ってたなんて・・・それは想像もつかないことだったとか。

ちょっと心に残ったのは・・・ほめられ上手は降りない女をつくる。。。
ほめられたら、素直にありがとうと受け入れ、それがプラスのスパイラルをもたらしてくれる。
謙遜しないでこんな私にも魅力があるんだと自信が持てるようになったとおっしゃる。


私たち着物グループも「褒めちぎり合い」することにしてます(笑)
だって悪口言ったり噂話したりは楽しくないんですものね。
いいところ見つけて褒め合うって楽しいのです。

意外なところを褒められると「私の評価が間違ってたんだ」よかった~ありがとう!ってな感じですね。

あと数年で「アラ還」だけど少しも怖くない~たぶん。
アラセブ世代がこんなに元気なんですものね♪

***
まつげエクステしました。一番目立たないシンプルコースにトライ。ドキドキしたけど違和感なしです。洗顔、シャンプー本当に大丈夫なのかしら?
何だかウキウキしてます♪
by tumugihime | 2009-07-17 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(4)