<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

日本舞踊のお誘い

日本舞踊「雁音流」の招待券をいただきました。
まりりんさんのお友達が出演されるそうです。
りっぱなプログラムです。家元は「坂田藤十郎」さんなのですね。

こんぴら歌舞伎で観た素晴らしい藤十郎さんの舞を思い出します。
あでやかなお姫様姿でした。
素顔の藤十郎さんは温和なおじいちゃんなのですが・・・


着物グループが集合する予定だけど何人集まるのでしょう!
まりりんさんの着物姿は初詣以来ですね。楽しみ~

6月7日だからどっぷり単衣ですね。
それで・・・半衿付けしたのでした。

今日買った絽半衿をチクチク。
紫陽花とかたつむりの刺繍に一目ぼれでした。
d0043390_22433627.jpg


先日届いた「月刊アレコレ」のぺたこさん半衿です。
d0043390_2249358.jpg

紫陽花とカタツムリがやさしく描かれています。


「きものブログリレー」の香ちゃん、今回は若奥様風に登場してました。
正統派だけどちょっと個性的な着こなしが似合ってる。
若い方の着こなしは驚いたり感心したり・・・
楽しいですね、着物いろいろ。
d0043390_235516.jpg

by tumugihime | 2009-05-28 23:07 | 着物 | Trackback | Comments(8)

圧力鍋デビュー

ついに手に入れましたよ圧力鍋。
便利だし随分前から欲しかったんだけど・・・
あのシュシューという音が怖くて躊躇していました。

さんざん悩んで・・・やんこさんのブログを見てついに決心したのです。
ちょっとオーバーかな~

結局ティファール6Lにしたのでした。取っ手が折りたためるので便利。
d0043390_22201498.jpg

高圧と低圧が選べるタイプです。
かたまり肉は高圧、野菜は低圧で使い分けます。

*さっそく肉じゃがに挑戦*

<材料>

A:牛バラ肉200グラム・じゃがいも4個・たまねぎ1個・人参1本・新ごぼう1本

B:だし汁200cc・砂糖大さじ2・酒大さじ2・しょうゆ大さじ3・みりん大さじ3

1.牛バラ肉をサラダ油で炒めて野菜を炒める。
d0043390_22352433.jpg

2.Bの調味料を加えて低圧4分。シュシュシュー。10分蒸らして。
恐るおそる蓋をとってみると・・・肉じゃがです!驚き!!

じゃがいもは大きく切ったので煮崩れなし。
そのまま火にかけ味を整えたら出来上がり~

信じられないけれど美味しいのです。
シューシューもさほど大きな音じゃなくて大丈夫でした。

面白くて豚の角煮も作ってみました。
加圧30分でとろとろ豚の角煮ができちゃいます。
d0043390_22474074.jpg

最後にもう少し煮詰めた方がよかったかな。
楽しくてしばらく圧力鍋料理が続きそうです!
by tumugihime | 2009-05-26 22:55 | 日常 | Trackback | Comments(12)

古民家に咲く薔薇

素晴らしい薔薇のオープンガーデンがあると聞き出かけました。
国道55線を南に向かって小松島に入ります。

山に向かってナビを頼りに細い道を走ります。
田んぼの中に「バラ」の看板を見つけました。
d0043390_2324221.jpg

薔薇と言えば洋風なお家をイメージするけれど古民家です。
d0043390_236173.jpg

昔の門がそのまま残されていました。
とっても丈夫で倒れないんだそうです。

母屋と納屋の間を案内していただいて一歩入ると・・・
白薔薇のアーチが薔薇の園へ誘ってくれます。
d0043390_239246.jpg

ピークは過ぎていたけれどまだまだ楽しめました。
d0043390_23104013.jpg

むせかえる甘い薔薇の香につつまれて・・・
d0043390_23113233.jpg

私は不思議の国のアリスならぬ不思議の国のおばさん状態。
d0043390_23145910.jpg

誰もいない不思議な空間。センスよく植えられています。
d0043390_23213588.jpg

あぁ~思い切って出てきてよかった~!!
d0043390_23453225.jpg

沢山のハーブ、ジキタリスなどが薔薇を引き立てています。
d0043390_2349829.jpg

素晴らしい毛筆のネームプレートはこちらのお嬢さん作。
d0043390_23441396.jpg




若くてきれいな書道家さんの作品は「逢」らしいけれど読めません。
お家の中も案内していただきました。古民具と書が見事でした。
d0043390_23374320.jpg

りっぱな梁です。
d0043390_23393426.jpg

古民家と薔薇・・・素晴らしい~としか言えない私。
言葉が見つからないけれどありがとう!!
薔薇の園の住人「丸田さん」は明るくて気さくな方でした。
田んぼの中のお家で薔薇と丁寧に暮らす毎日なのですね。

オープンガーデンは今日が最終日でした。
「来年もきてくださいね」と奥様が見送ってくださいました。
必ず伺いますよ。また来年お会いしましょうね~!!
by tumugihime | 2009-05-25 23:59 | 日常 | Trackback | Comments(4)

緑が濃くなったみたい

20日に液肥を与えたオキナワスズメウリ。
①4月2日種蒔きしたもの(ビビアンさん)
d0043390_21323821.jpg

本葉が増えて大きく育っています。
発芽は遅かったけれど今のところ優等生。

②4月2日に種蒔きした(買い求めたもの)
d0043390_213931100.jpg

20日に液肥をやった結果かな。元気な緑に変わってきました。

③4月13日一晩水に浸けないで直蒔きしたもの。
d0043390_2144758.jpg

見違えるほど元気になってる。

1000倍に薄めた液肥の効果大です。
やはり植えっぱなしではダメなんですね。

今日も暑い一日でした。
オキスズちゃん達には最高の季節到来です。
さて鉢植えの土作りの準備しなきゃ~!


 <ちょっと気になること>

4月14日に種蒔きしたカラスウリだけど・・・芽が出ません。
このカラスウリは、昨秋沖縄で見つけて持ち帰ったものです。
40日も経ってるのにね~もう発芽はしないのかしら?
それで・・・再度5月23日の今日、種蒔きしたのでした。
d0043390_21553942.jpg

オキスズ姉妹がんばれ~!
by tumugihime | 2009-05-23 22:00 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(6)

高松でアートな一日

高速を突っ走ってちょと高松まで。
目指すは高松市美術館にて開催されている「加山又造展」です。
d0043390_22413618.jpg

音声ガイドを借りて会場へ一歩入ったとたん・・・
いいね~動物たち生きてる姿が丁寧に描かれていました。
無限の宇宙を感じる作品の数々。波がいいな~

千羽鶴や月、四季の花(撫子・萩・桜・桔梗・女郎花・ススキ)素敵!
絵画だけじゃなく屏風、祇園祭山鉾の綴れ織りの意匠、陶器の絵付け、ジュエリーデザインなど多岐に渡っています。

生地に直接描かれた着物は素晴らしくてため息!!
「上布蔦付立訪問着」(白地麻に藍で描かれている)に目が釘付け。

「錦紗豊後紅梅染千羽鶴文色留袖」の染織は志村ふくみさん。
いい色でしたわ~

ノリタケや大倉陶園の食器に描かれた春夏秋冬。
猫のデミタスカップが可愛い過ぎて・・・
まさに生活の中に生きる「美」ですね。
こんな食器を使って夢のような生活・・・やっぱり夢です。


美術館の後は一度行ってみたかった「黒田商店」さんへ。
迷いました~商店街のすぐ近くなんだけどわかりにくいお店でした。
d0043390_23452394.jpg

着物好きさん憧れの創作履物屋さんです。
アンティーク布や刺繍など花緒の種類が豊富で素晴らしい!
花緒のお値段は・・・一万円~五万円くらい。驚きです。
世界中の生地を集めてアートな花緒を作るお店「黒田商店」
こんな田舎にとどまらず全国展開しているのです。感激!

一番気に入った下駄はなんと五万近いお値段。
履き心地抜群だけど・・・
下駄って消耗品ですよね。こりゃ無理だわ~

さんざん見て履いて帰ってきたのでした。
お店の方、イヤな顔もしないで丁寧に説明していただき・・・
もう一度行きたいな「黒田商店」、素敵なお店でした。
by tumugihime | 2009-05-22 23:58 | 着物 | Trackback | Comments(0)

新型インフルエンザ大丈夫かな~

日曜日からタヒチに出発する長男夫婦。
新型インフルエンザ、大丈夫なのかしら?
暑い島だけど、空港や機内も心配。

昨日は神戸だったけれど今日淡路でも発症したらしい!
徳島も時間の問題でしょうね。発症してるという噂ありです!


くみこさんのお庭のフクシアが見事だったので・・・
わが家のフクシアです。
d0043390_023171.jpg

ちょっと珍しい色でしょ。
d0043390_024831.jpg

フクシアは大好きなんだけど毎年枯らしてしまうのです。
どうしたら上手に育てられるのでしょう。
日当たりが良すぎてもダメみたいだしね~

*徳島の新型インフルエンザは陰性だったようです(^^)5月21日訂正
by tumugihime | 2009-05-20 23:50 | 日常 | Trackback | Comments(8)

間引きしました

芽がどんどん出てきて間隔が詰まってきました。
緑が薄くなったものや元気のない芽もあります。
4月2日に蒔いたビビアンさん①です。
d0043390_20365474.jpg

本葉が大きく育ってるけれど、元気のない芽も数個。
d0043390_20402386.jpg


同じく4月2日に蒔いた買い求めた②です。
d0043390_2033352.jpg

成長が止まってる~

4月13日に水につけないで直蒔きした③も緑が薄くなってます。
d0043390_2048662.jpg

沢山出てるので数本間引きしてみました。

夕方①②③の小さなもの数本間引き。もったいなかったかな~

緑が薄いのは肥料が足りないのかしら?
液肥やるべきかな?一度もやってないし~
でも沖縄の荒地で育つのよね~オキナワスズメウリ。
もう少し様子を見るとしましょう!
by tumugihime | 2009-05-19 20:54 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(9)

自然の恵みに感謝

忙しい一日でした。
珍しくキッチンにいたのでした。

昨日、剣山麓の道の駅で買った山フキでキャラブキ作り。
d0043390_23243471.jpg


<作り方>

①山フキ(1、3キロ)をきれいに洗って4~5センチに切る。

②たっぷりの水で少し茹でてザルにとる。

③しょうゆ300cc・砂糖50グラム・酒90cc・みりん50ccと茹でた山フキを大きめの鍋に全部入れ5時間くらい弱火でじっくり煮る。

④途中、木しゃもじで返しながら焦がさないように。

⑤汁けがなくなったら出来上がり。

キャラブキは冷凍して半年以上大丈夫です。
少しづつラップで包んで冷凍すると便利ですよ。

キャラブキ作りしながら山で採ってきた蕨の灰汁抜きなどしました。
こちらは昨晩、蕨にタンサン振りかけて熱湯注いで冷ましたものです。
d0043390_23284874.jpg

翌朝水を替えたら出来上がり。

蕨は沢山採れたので塩漬けに挑戦。
蕨を洗って生のまま塩漬け(塩はどっさり)重石をします。
d0043390_2332096.jpg

翌朝見るときれいな緑色になってました。お漬物と同じですね。
d0043390_23335793.jpg

蕨の塩漬けはログハウスの奥様に教えてもらったのです。
一年くらいは大丈夫らしいのですが、さてこれからどうしましょう。

午後、東京の妹にラッキョウを送ったので私もラッキョウ漬けしました。
鳴門大毛島のラッキョウは小粒でおいしいのです。
血液サラサラになるらしいので頑張って食べましょう!

とりあえず今日は1キロだけ。
d0043390_2342113.jpg

あと2キロ漬ける予定です。

こんなことしながらフェンスに掛けてたビオラのプランターを全て取り外したり、お花の剪定したり・・・
一日があっと言う間に過ぎてしまったのでした。

この時期しか採れないものを保存して使う先人達の知恵はすごいですね!
自然の恵みに感謝です。
もちろん晩ごはんは、蕨の卵とじとキャラブキさっそくいただきました♪
by tumugihime | 2009-05-18 23:58 | 日常 | Trackback | Comments(4)

黒沢湿原

黒沢湿原に行きました。
昼前についたら・・・大勢の人たちが。
d0043390_234791.jpg

そうです、今日は「黒沢大師まつり」だったのです。

はっきりわからないまま出かけたけれどラッキー!
一年ぶりに再会したログハウスのオーナーにご挨拶。

お土産渡したらオーナーさんからもお土産いただきました。
大好きな「あたぎや羊羹」でした♪

そうこうしているうちにメインイベント「おもちまき」の始まり~
d0043390_2351870.jpg

空からお餅やお菓子が降ってきます。
昨年に比べて随分沢山の人たちで、競争率高かったです。
ちょっと遠慮しながら夫と楽しんだのでした。

昼から雨の予報だったけど晴れ間が出たり降ったりのややこしい天気。
でもお餅まきの時だけは大降りにならなくて・・・「お大師様のおかげや~」などとみなさんおっしゃってました(^^)

お大師様の紅白お餅ありがた~くいただいて帰りました。

ログハウスのオーナーさんと知り合ったのは4,5年前のこと。
たまたま出かけた黒沢湿原で座っていたら、お昼御飯のお接待を受けて・・・
d0043390_23181412.jpg

 ↑ 素敵なログハウスでしょ!
あつかましく毎年のように出かけてる私たちです。

今日はお弁当持参だったんだけど、ちらし寿司のおみやげをいただいたのでした。蕨・タケノコ・フキなどの山菜がこれでもかっていうほど入ってて美味しいのです♪

村の人たちとの温かい交流の時間を過ごせてお土産までいただいて。
自然を満喫した素敵な一日でした。

黒沢湿原に行ったのは今年3度目です。
何度出かけても心安らぐすばらしい自然の宝庫。

オーナーさんに昨年の写真を渡したくて持って行ったのでした。
d0043390_23341496.jpg

お花がいっぱい咲いてます。
d0043390_2335718.jpg


これってフタリシズカかな?ホンモノ見たことなかったな。
d0043390_2338739.jpg


わんさか観光客が押し寄せる場所は疲れますね。
素晴らしい自然を独占したい方は是非お出かけ下さいね。

徳島ラーメンやさぬきうどんもいいけれど、山、滝、川、素晴らしいです!
特に四国の山は奥が深いのです!!

(注)平日はお店が閉まっているので食べ物飲み物、持参してください。悲しいことになりますよ~
   トイレなどの設備は充実してるのでご安心を!
by tumugihime | 2009-05-17 23:55 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(4)

茶色い食卓

晩ごはんです。茶色いです~
d0043390_23492390.jpg


サバしょうが煮

厚揚げ煮物

小松菜さっと煮

カボチャ煮付け

新キャベツと人参の酢の物

50代夫婦の食卓はボリュームありませんね。
トンカツや海老フライなどはほとんど作りません。
夫は昼ごはんで食べてるようですが・・・

少し変わったメニューにすると普通にしてなんて言うんです。
だからいつも変わり映えしません。
昔ながらの家庭の味がいいようです(^^;)

子供たちがいて夫も若かったころのメニューは凄かったな!
毎日の買い出し大変でした。食事作りにアップアップしてましたよ。
懐かしい思い出になってしまった~
by tumugihime | 2009-05-16 23:59 | 日常 | Trackback | Comments(4)